• ベストアンサー

他の機種では聞けない見れない?

ビスタを貰ったのですが、ビスタでCD、DVDを取り込みコピーしたのですがビスタでしか聞けないし見れません。今までのPCでコピーしたのはデッキで見れたのに何故?私、パソコンは簡単な操作しか出来ない初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.4

No.2です。 ご友人の方からのCDの曲を再配布する形になるので、曲によっては著作権違反等になるかもしれません。 ご注意くださいね。 方法についてですが、どのような手順を参照になされたのか分かりませんが、下記のページが参考になりそうであれば、もう一度行ってみてください。 http://www.happy-ritaiya.net/2008/03/vistacd.html http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/10/cd-9e0b.html http://vista-faq.org/windowsmediaplayer11/cd/ SONYや富士通のような、メーカーのパソコンをご使用の場合、特別な音楽ソフト等がもともとパソコンに入っていて、パソコンの取扱説明書といっしょについてきた操作書などにやりたいこととその操作方法が書いてあるのがほとんどなのですが、今回紹介したページは基本的にどのパソコンでもVistaであれば利用できる方法です。参考になれば幸いです。 ちなみに、注意書きしてあるページもありますが、CD-R/RWなどのメディアは反射率が市販されているCDとは異なるため、再生できないプレイヤーもあります。 なのでパソコン以外のプレイヤーでの再生テストはできれば複数機試してみることをオススメします。

nkucc
質問者

お礼

ありがとうございます。今から何事も勉強だと思って参照させて頂きます。親切に答えて頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 70dai0001
回答No.3

前のPCには他のPCやレコーダーで再生できるようなソフトが入っていたのかも知れませんね。 ビスタではベイシック以外に入っている、DVDメーカー使用で作成のDVD以外は、其のPC以外での再生はできません。 (コピー出来たと言う事は複製禁止でもないようですね) PCがベイシック以外でしたら、返信があればDVDメーカー使用での、作成方法を追回答します。

nkucc
質問者

補足

そうなのですか。解らないことばかりでパソコンを使いこなせる方が羨ましいです。作成方法を教えて頂いても私の手に負えないでしょうけど、勉強のために回答お願いします。

• nakayan_4
回答No.2

コピーの方法によるのですが、なにか再生するプログラムを使って、(たとえば、Windows Media Playerなど)CDやDVDの取り込み…などを行った場合、著作権保護の機能によって、基本的に他のコンピュータやメディアに移すときに制限がかかるようになります。 またCD-Rなどのメディアにお気に入りの音楽だけを集めて作る場合も、ちゃんとした手段を通して(フォーマットという、ほかの再生機でも再生できるようにする形式が決まっています)行わないと、再生でいない場合があります。 今までのVistaではなかったときの操作方法を詳しくご投稿くだされば詳細がわかるかもしれません。 ちなみにいわゆるリッピングと呼ばれる、あるソフトウェア等を使った、CDやDVDファイルを直接イメージファイルとして丸ごと吸い出すことに関しては、それ自体が著作権に関わる違法行為です。 この質問については、OKWave質問サイトに利用規約に違反します。ご注意ください。

nkucc
質問者

補足

そうなのですか。知らないことばかりです。私は本当に初心者でパソコンの指示通りに取り込み、書き込みの操作をしていただけで・・・。

回答No.1

>コピーしたのですが どの様な素性のものでしょうか?

nkucc
質問者

補足

友人からCD-Rに入れた曲を貰ったのですが、それは自宅のCDデッキでもビスタでも聞けます。それを私のビスタに取り込んで書き込みしたのですが、ビスタでは聞けるのですが、デッキでは聞けないのです。私の友達にもコピーして、あげたいのですが・・・。