義母からのバレンタインのお返しと心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 義父へのバレンタインのお返しに義母の手作りクッキーをもらったが、義母のお菓子は特別上手とは思わない。主人はそのクッキーをほめ、イラついてしまう。
  • 赤ちゃんのいる状況でお菓子づくりができず、心が狭いと感じている。
  • 同じ経験をした人のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんとなく…

なんとなく… 義父へのバレンタインのお返しに義母の手作りクッキーをもらいました。 義母は時々手作りのお菓子を作ってくれるのですが、正直なところ特別上手という訳ではありません。(実母も趣味がお菓子づくりで、小さい頃から手作りのおやつで育ってきたので、特にそう思うのかも…母の影響で自分でも結構作ります。) 主人はそれを見つけるなりパクつき、「やっぱりうまい!」「小さい頃からお母さんの手作りクッキーは近所でも評判だった!」とべた褒め。 義母とは特に仲が悪いとかいう事はありません。でも主人が誉めれば誉めるほど「そんなにおいしいか????」とイラついてしまって… なら、主人にクッキー作ってあげたら…とも思いますが、今6ヶ月になる赤ちゃんがいて、正直今はお菓子づくりを楽しめる余裕はありません。 こんな事でイラついてしまうなんて私、心が狭いですよね。なんかだんだん落ち込んでしまいます。 同じような経験をされたかたいらっしゃいますか? もしくはこんな私にアドバイスお願いします。

noname#108274
noname#108274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おんなじで~~~す! 嫁ならほぼ全員ではないでしょうか? 味とかではなく、生まれたときからの<刷り込み>… 例えればパブロフの犬?の如く… 今6ヶ月になる赤ちゃんがいて…20歳になっても変わりません 仲の良し悪しではなく、永遠の嫁姑問題に起因しているものです 優しい方なので、質問内容の中に、<心が狭い、落ち込む…>と、ご自分を責めていらっしゃるのが、気になりました 自分でも気がつかないうちに、頑張り過ぎているんですね 6か月の赤ちゃんもだんだん目が離せなくなったり、離乳食とか、夜泣きとか、手がかかります 空いた時間にゆっくり休んでくださいね 大口開けて笑える時間と、買ったお惣菜を自慢の手づくりの一品よと出す…位の図太さが増えます様に

noname#108274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての質問でしたが、親身になって回答して下さる方ばかりでとても嬉しかったです。 これからの気持ちの持ちよう(?)も含め冷静にアドバイスしてくださったあなたにベストアンサーを… みなさんもありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

取り立てて義父母と仲が悪くなくても、 旦那さん、息子という存在を挟むと、 女対女の張り合いみたいな心理状態が生まれるのは自然なことです。 張り合いの原因は、自分の存在や、自分と旦那さんの 間の絆が、お義母さんと息子のそれより弱いのでは? という劣等感的心理からの場合があります。 しかしあなたと旦那さんにはお子様もおり、 これから先、お義母さんには入り込めない絆を作っていけるはず。 いまはお忙しい時期だからというのもあると思いますが、 それもあなたがお子さんとの絆を感じてらっしゃり、 それを旦那さんとお義母さんに見ているだけかもしれませんよ。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.8

ほかの方も言われていますが、人間の味覚は小さい頃の刷り込みです。 これは変わらないです。 各外食企業とも、子供客の獲得に力を入れるのは、単にお子様セットやお子様ランチにつられ大人も来てくれるというだけではなく、小さな子供に味の刷り込みを行い、その子の生涯に渡って客になってもらおうという作戦が隠されています。(有名なのはMドナルド。) ご主人と同じように、あなたのお子さんは成長してからもあなたのお菓子をおいしいと言いますよ。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

小さい赤ちゃんがいるから、 余裕がなくなってるだけだと思いますよ。 いま、とっても大事な宝物を得て、必死で育ててるんですよね。 自分が愛情のすべてを向けて子育てしているから、 「夫もそうしてほしい」という気持ちが強くあるんでしょう。 別のものに愛情が向くと、「このままあっちに向きっぱなしに なるんじゃないか」なんとなく不安になるんじゃないですか。 まして、旦那さんが「息子」として喜んでると、 「父親としての自覚は?」なんて、深い所まで心配になってしまうのでしょう。 でも、全然協力してくれないわけではないんでしょ? 旦那さんも大事なお子さんが生まれて、 気持ちが張りつめてるのかもしれませんね。 だから「お母さんのクッキー」が懐かしくてホッとできたのかも。 「おいしさ」よりは「馴染みのある懐かしさ」の方が強いのかもしれませんよ。 夫婦の生活は長いんですから、これからあなたの味をたくさん食べて、 いつかあなたの味が「家族の味」になるはずです。 もちろん、お子さんにとってもね。 絶対そうなりますよ(^^)

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  三人の男の子のママです。 妊娠中って事ですよね?  それは心が狭いとかじゃなく、貴方が妊娠中で精神的にイライラしているんだと思いますよ。  妊娠中はちょっとした事で攻撃的になったらイライラします、それはホルモンバランスもあるし母性も出てきてますからね・・  妊娠中の動物は獰猛になりますよね? それと一緒ですよ♪    心が狭いって思わないでね。赤ちゃんが生まれるとなんでこんな事でイライラしていたんだろうって思うようになりますから♪  あと、貴方もお子さんが生まれたらわかると思いますが、生まれてからず~~~っと子供の味覚は親が作ります。  それはもう結婚するまで続きますww だから ご主人が母親の食べ物を美味しいって感じるのはお母様が小さい頃に惣菜とかではなくきちんと作ったからできた味覚です。  貴方もお子さんが生まれ離乳食から家から巣立つまできっとお子さんに料理を作ると思いますよ。  その中でお子さんがどこどこのお店でハンバーグ食べたけど 母さんのハンバーグの方が美味しかったとか言う時期もありますw  それだけ家庭の味は小さな頃から作られますからね。  まぁ・・・今は妊娠中でイライラはそのせいですから、大丈夫♪ 落ち込む必要はないと思いますよ。  早く可愛い我が子に会えると良いですね♪楽しみですね(〃 ̄ー ̄〃)b

noname#134209
noname#134209
回答No.5

あるある!私なんか義母クッキープラス義妹のへんなシュークリームでしたよ。バレンタイン!いらねぇ~と思いながらもらってます。 私は絶対食べないけど。うまくないし。そして私も対抗?してケーキをあげる様になってから二人からのバレンタインはなくなりました♪ 旦那は義母の味で育ってきてるからなかなか嫁の味に慣れてくれないというか…たまにムカつきますけどね。

回答No.3

イラついてしまうと聞いて残念だったので回答します 嫉妬的な感情なのでしょうか? ご主人が「義母の手作りクッキー」が好きなのであれば それはそれでいいことではないのでしょうか? あなたも そういうことが実はあるかもしれません さすがにお店で販売されているレベルのクッキーに食べなれると 手作りは美味しくないかもしれませんが 「おいしいおいしい」って食べた方が楽しいではありませんか?

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです ε=(>ε<) プッー! こんなの当然でしょ。 別に貴女の味覚がおかしいとか、ご主人の味覚がおかしい訳ではありません。 いいですか? 人間の味覚は5歳時までに食べた味で90%以上が決定してしまうんです。 なので、当然なんですよ。お母さんの作るものを美味しいと感じるのは。それを食べて育ったんですから。 >心が狭いですよね。なんかだんだん落ち込んでしまいます。 違いますよ。きっと赤ちゃん2人(一人はご主人)を抱えて一杯一杯になっているだけです。 (男は大きな赤ちゃんみたいなものですからね) 6カ月ではまだまだ大変ですが、もうすぐです。段々楽になってきますよ。ここが踏ん張りどころです。 可愛い赤ちゃんの寝顔を見ればホッとして気持ちが落ち着くでしょう? その時の気持ちで今回の事を思い出せば「取るに足らない事」と分るはずですよ。 頑張れ!新米ママさん!! ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

味覚も人それぞれですからね。 あなた自身がすごくおいしいと思って作ったものでも、残念ながらご主人の口に合わないということは十分考えられます。 元々は他人同士だった人が一緒に生活するので、違いを理解するというのも必要でしょうね。

関連するQ&A

  • ホワイトデー(急いでます!)

    付き合ってる彼女からバレンタインに手作りのお菓子をもらったんですが お返しに何をあげようか迷ってます…手作りのクッキーを上げようかと思ったんですが 時間がなくてつくれそうもないです…汗 何がいいと思いますか?ちなみにおたがい学生です!

  • ホワイトデー

    先日バレンタインに彼女さんから手作りのチョコクッキーを貰いました。お返しに何か手作りのお菓子を作りたいのですが、一人暮らしの男が作れるものって何かありますか?あったらぜひ作り方や参考になるサイトを教えてください!

  • ホワイトデー

    中学3年です。 彼女からバレンタインでクッキーもらったので、お返しをホワイトデーに送ろうと思ってます。 それで、今考えているのが自分でチョコとかクッキーとかを手作りしてあげるか? でもお菓子作りは苦手なので買おうかとも思ってます。 みなさんはどっちがいいと思いますか?w できたら手作りだったら作り方と買うんだったらオススメの場所も教えてください‼ よろしくお願いしますw

  • ホワイトデーのお返し

    高2、男です。 彼女にバレンタインのお返しをあげたいと思うんですけど、 なにをあげたら良いのか分からずに困っています。 ちなみに、彼女からは手作りのケーキをもらいました。 一応、今考えているのはクッキーのようなお菓子と、 ちょっとしたプレゼントをあげたいなあと思っているのですが。 定番と言ったらなんなんでしょうか?それすらもわかりません。 彼女にホワイトデーにお返し、なんてことは初めてなんで。 また、どのくらいの値段の物をあげたら良いのでしょうか? 御回答お待ちしています。

  • 困ってます

    先月のバレンタインデーの日に友達から手作りチョコをいただきました。 そこで質問なのですがお返しにデパートなどで売っているクッキーなどお菓子系のものを返しても大丈夫でしょうか? 義理か本命か微妙なところです。 どうかご回答のほうよろしくお願いします。

  • 市販か手作りどちらがいいか?

    ホワイトデーにクッキーを彼女にあげようと思っている中3男子です^^ 彼女にはバレンタインの時に、手作りのチョコをもらいました。 だから、僕も手作りのクッキーにしようと思いましたが、やっぱり手作りにしてしまうと、彼女の女心を傷つけてしまいそうなので、今回は市販のクッキーにしようと思っています。 これが、結婚していたなら 「わ~お菓子作れるんだ~すご~い」 になるんですけど、今の年頃は 「私よりお菓子作るのがうまい・・・・(嫉妬)」 になる可能性がある!と親とかから言われました^^;(僕は結構お菓子作りが得意な方だと思います) 皆さんは彼氏から市販か手作りどちらを貰ったらうれしいですか?

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインデーに好きな子がチョコをくれました。 手作りで、手紙にも意味深なことが書いてあったので、ホワイトでーにはそれなりのお返しがしたいと思っています。 始めは、チョコやクッキーをお返しであげようと思っていたのですが、話を聞いてみるとそういう系のお菓子はあまり好きではない(というより嫌い)らしいのです。 そこで、僕は映画のチケットをプレゼントしようと思っているのですが、やはり形に残るものがいいと思っています。何をあげればいいのでしょうか?いいアドバイスをお願いします。

  • ホワイトデーのお返しに…

    ホワイトデーのお返しに手作りのお菓子を作ってあげたいと思っています。(彼女が手作りクッキー食べたい!と言っていたので)しかし、一人暮らしの男の家にはお菓子用の調理用具が全くありません… ホワイトデーのお返しにふさわしく、あまり調理用具を使わないお勧めのクッキーがあれば教えてください! また、ほかにこんなものがお勧めです!っていうお菓子があれば教えてください。レシピもしくはこんなサイトがありますなんて情報ぜひお願いします。

  • バレンタインのお返し

    彼女からバレンタインに手作りのお菓子をもらいました。お返しに手作りのお菓子を作ろうと思っているんですが、男が手作りとかってへんでしょうか?(二人とも高2です)

  • ホワイトデー

    中1男です、今付き合って5ヶ月になる彼女がいるんですけど、先月バレンタインデーに手作りの生チョコとクッキーをもらったのでホワイトデーにお返しをしようと思ってるんですけど手作りとか無理なので何をあげればいいかわかりません。どんなのがいいのか教えてください!