義母からのバレンタインのお返しと心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 義父へのバレンタインのお返しに義母の手作りクッキーをもらったが、義母のお菓子は特別上手とは思わない。主人はそのクッキーをほめ、イラついてしまう。
  • 赤ちゃんのいる状況でお菓子づくりができず、心が狭いと感じている。
  • 同じ経験をした人のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんとなく…

なんとなく… 義父へのバレンタインのお返しに義母の手作りクッキーをもらいました。 義母は時々手作りのお菓子を作ってくれるのですが、正直なところ特別上手という訳ではありません。(実母も趣味がお菓子づくりで、小さい頃から手作りのおやつで育ってきたので、特にそう思うのかも…母の影響で自分でも結構作ります。) 主人はそれを見つけるなりパクつき、「やっぱりうまい!」「小さい頃からお母さんの手作りクッキーは近所でも評判だった!」とべた褒め。 義母とは特に仲が悪いとかいう事はありません。でも主人が誉めれば誉めるほど「そんなにおいしいか????」とイラついてしまって… なら、主人にクッキー作ってあげたら…とも思いますが、今6ヶ月になる赤ちゃんがいて、正直今はお菓子づくりを楽しめる余裕はありません。 こんな事でイラついてしまうなんて私、心が狭いですよね。なんかだんだん落ち込んでしまいます。 同じような経験をされたかたいらっしゃいますか? もしくはこんな私にアドバイスお願いします。

noname#108274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おんなじで~~~す! 嫁ならほぼ全員ではないでしょうか? 味とかではなく、生まれたときからの<刷り込み>… 例えればパブロフの犬?の如く… 今6ヶ月になる赤ちゃんがいて…20歳になっても変わりません 仲の良し悪しではなく、永遠の嫁姑問題に起因しているものです 優しい方なので、質問内容の中に、<心が狭い、落ち込む…>と、ご自分を責めていらっしゃるのが、気になりました 自分でも気がつかないうちに、頑張り過ぎているんですね 6か月の赤ちゃんもだんだん目が離せなくなったり、離乳食とか、夜泣きとか、手がかかります 空いた時間にゆっくり休んでくださいね 大口開けて笑える時間と、買ったお惣菜を自慢の手づくりの一品よと出す…位の図太さが増えます様に

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての質問でしたが、親身になって回答して下さる方ばかりでとても嬉しかったです。 これからの気持ちの持ちよう(?)も含め冷静にアドバイスしてくださったあなたにベストアンサーを… みなさんもありがとうございました!

その他の回答 (8)

• tweetie
回答No.9

取り立てて義父母と仲が悪くなくても、 旦那さん、息子という存在を挟むと、 女対女の張り合いみたいな心理状態が生まれるのは自然なことです。 張り合いの原因は、自分の存在や、自分と旦那さんの 間の絆が、お義母さんと息子のそれより弱いのでは? という劣等感的心理からの場合があります。 しかしあなたと旦那さんにはお子様もおり、 これから先、お義母さんには入り込めない絆を作っていけるはず。 いまはお忙しい時期だからというのもあると思いますが、 それもあなたがお子さんとの絆を感じてらっしゃり、 それを旦那さんとお義母さんに見ているだけかもしれませんよ。

• bansaku2
回答No.8

ほかの方も言われていますが、人間の味覚は小さい頃の刷り込みです。 これは変わらないです。 各外食企業とも、子供客の獲得に力を入れるのは、単にお子様セットやお子様ランチにつられ大人も来てくれるというだけではなく、小さな子供に味の刷り込みを行い、その子の生涯に渡って客になってもらおうという作戦が隠されています。(有名なのはMドナルド。) ご主人と同じように、あなたのお子さんは成長してからもあなたのお菓子をおいしいと言いますよ。

• clover0707
回答No.7

小さい赤ちゃんがいるから、 余裕がなくなってるだけだと思いますよ。 いま、とっても大事な宝物を得て、必死で育ててるんですよね。 自分が愛情のすべてを向けて子育てしているから、 「夫もそうしてほしい」という気持ちが強くあるんでしょう。 別のものに愛情が向くと、「このままあっちに向きっぱなしに なるんじゃないか」なんとなく不安になるんじゃないですか。 まして、旦那さんが「息子」として喜んでると、 「父親としての自覚は?」なんて、深い所まで心配になってしまうのでしょう。 でも、全然協力してくれないわけではないんでしょ? 旦那さんも大事なお子さんが生まれて、 気持ちが張りつめてるのかもしれませんね。 だから「お母さんのクッキー」が懐かしくてホッとできたのかも。 「おいしさ」よりは「馴染みのある懐かしさ」の方が強いのかもしれませんよ。 夫婦の生活は長いんですから、これからあなたの味をたくさん食べて、 いつかあなたの味が「家族の味」になるはずです。 もちろん、お子さんにとってもね。 絶対そうなりますよ(^^)

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  三人の男の子のママです。 妊娠中って事ですよね?  それは心が狭いとかじゃなく、貴方が妊娠中で精神的にイライラしているんだと思いますよ。  妊娠中はちょっとした事で攻撃的になったらイライラします、それはホルモンバランスもあるし母性も出てきてますからね・・  妊娠中の動物は獰猛になりますよね? それと一緒ですよ♪    心が狭いって思わないでね。赤ちゃんが生まれるとなんでこんな事でイライラしていたんだろうって思うようになりますから♪  あと、貴方もお子さんが生まれたらわかると思いますが、生まれてからず~~~っと子供の味覚は親が作ります。  それはもう結婚するまで続きますww だから ご主人が母親の食べ物を美味しいって感じるのはお母様が小さい頃に惣菜とかではなくきちんと作ったからできた味覚です。  貴方もお子さんが生まれ離乳食から家から巣立つまできっとお子さんに料理を作ると思いますよ。  その中でお子さんがどこどこのお店でハンバーグ食べたけど 母さんのハンバーグの方が美味しかったとか言う時期もありますw  それだけ家庭の味は小さな頃から作られますからね。  まぁ・・・今は妊娠中でイライラはそのせいですから、大丈夫♪ 落ち込む必要はないと思いますよ。  早く可愛い我が子に会えると良いですね♪楽しみですね(〃 ̄ー ̄〃)b

noname#134209
noname#134209
回答No.5

あるある!私なんか義母クッキープラス義妹のへんなシュークリームでしたよ。バレンタイン!いらねぇ~と思いながらもらってます。 私は絶対食べないけど。うまくないし。そして私も対抗?してケーキをあげる様になってから二人からのバレンタインはなくなりました♪ 旦那は義母の味で育ってきてるからなかなか嫁の味に慣れてくれないというか…たまにムカつきますけどね。

回答No.3

イラついてしまうと聞いて残念だったので回答します 嫉妬的な感情なのでしょうか? ご主人が「義母の手作りクッキー」が好きなのであれば それはそれでいいことではないのでしょうか? あなたも そういうことが実はあるかもしれません さすがにお店で販売されているレベルのクッキーに食べなれると 手作りは美味しくないかもしれませんが 「おいしいおいしい」って食べた方が楽しいではありませんか?

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです ε=(>ε<) プッー! こんなの当然でしょ。 別に貴女の味覚がおかしいとか、ご主人の味覚がおかしい訳ではありません。 いいですか? 人間の味覚は5歳時までに食べた味で90%以上が決定してしまうんです。 なので、当然なんですよ。お母さんの作るものを美味しいと感じるのは。それを食べて育ったんですから。 >心が狭いですよね。なんかだんだん落ち込んでしまいます。 違いますよ。きっと赤ちゃん2人(一人はご主人)を抱えて一杯一杯になっているだけです。 (男は大きな赤ちゃんみたいなものですからね) 6カ月ではまだまだ大変ですが、もうすぐです。段々楽になってきますよ。ここが踏ん張りどころです。 可愛い赤ちゃんの寝顔を見ればホッとして気持ちが落ち着くでしょう? その時の気持ちで今回の事を思い出せば「取るに足らない事」と分るはずですよ。 頑張れ!新米ママさん!! ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

• uriboar
回答No.1

味覚も人それぞれですからね。 あなた自身がすごくおいしいと思って作ったものでも、残念ながらご主人の口に合わないということは十分考えられます。 元々は他人同士だった人が一緒に生活するので、違いを理解するというのも必要でしょうね。