• ベストアンサー

振られたときの引き際について。

振られたときの引き際について。 好きだった男友達がいたのですが、引越しで離れ離れになるのでその前に…と思って告白し、振られました(遠距離は無理だからと)。 会ってさようならはしましたが、最後に改めて、友達としての感謝のしるしとして買ったお菓子と手紙を送りたいと思うのですが、しつこい感じがして嫌がられるでしょうか。 彼自身じゃなければ気持ちなんてわからないということは承知で、質問させていただきます。 私はどちらかというと恋愛ではうまく引くより、押してしまいがちなので…。 相手が、嫌いじゃないけど友達のひとり、くらいの気持ちだった場合、皆様の立場ならどう感じるか、ご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

>振られました(遠距離は無理だからと)。 遠距離じゃなかったら付き合ってもらえたのか・・・ 質問者さんのおっしゃる通り、彼じゃないから分かりませんよね。 遠距離と言ってもどの程度なのか分かりませんし、質問者さんと男友達の年齢などが分かりませんので、難しいです。 お互いが社会人で経済的にも多少は余裕がある場合なら、ちょっとくらいの遠距離でも会うチャンスを作れる可能性は高いですが、 お互いが学生で経済的余裕がないのなら、新幹線で一駅の場所でも遠く感じるのでは? 質問者さんが今後も友達として繋がっていきたいと思うのなら、あまり押し過ぎるのはどうかな?と思います。 と同時に、新しい土地で慣れない生活を始めるのは心細いですから、旧友から連絡を貰えたら嬉しいかもしれません。 私なら、お菓子は送らず、手紙も封書ではなくハガキにします。 楽しい絵はがきを選んで、サラッと、「新しい土地で寂しくなったら愚痴聞いてあげるよw」程度のね。 それで取りあえず彼の反応をみてはどうですか?

formerly5
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考え直し、この恋を結びたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.1

僕もむかし大学時代にたまに映画を見に行ったりとか、いっしょに遊ぶサークルの女友達がいました。社会人になり東京と札幌になり疎遠になりましたが手紙で告白されました。いい返事ができませんでした。友達としては尊敬するし楽しいのですが恋愛対象には最後までできない人でした。(大変申し訳ないのですが好みではなかったです) でそれから10年後に結婚したという年賀状をいただきました。 つまり、何が言いたいかというと あなたの今回の様なナイスなガッツは次の恋を引き付けると思います。 この男友達に関しては申し訳ありませんがどうやろうとだめなのはだめかと思います。 いい引き際を見せてください。 ただ良い引き際は次の恋愛に必ず結びつくかと思います。 きっと良い人が見つかりますよ。

formerly5
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に向けて、いい引き際を見せたいと思います。

関連するQ&A

  • ホワイトデーできまる?片思いの引き際・・。

    現在、私は片思い中です。 私の友達の彼氏の友達のA君に一目惚れし、後日、A君の承諾を得て、メールアドレスを聞き連絡をとるようになりました。 その後、遊ぶ事になり、とても楽しく過ごす事ができて ますます好きになりました。 友達からも「A君も楽しかったって言ってたよ~」と聞き 知り合ってから1々月も経ってないし早いかなぁ~とも思ったんですが、バレンタインがせまってきているという事でチョコを渡しました。 渡す前に、相手に2/14の予定を聞くと、 その日はあいにく仕事の用事が遅くまで入っているとの事だったんで2/14には渡せないなぁ~と思っていたんですが「その気持ちが嬉しいから遅くなってもいいんだったら受取に行ってもいい?」と逆に聞かれ、嬉しくなりました。 ほんとに夜遅くだったんですが、受取に来てくれて、渡すことができました。 告白をするという訳ではなかったんですが、私は非常に緊張してしまい、話す言葉も詰まり、「今日はありがとう、受取に来てくれて嬉しかったよ」と自ら締めくくっちゃいました。 その後もメールのやりとりは、頻繁という訳ではないですが、私が何気ないメールを送ると、「もらったチョコ今も食べてるよ~」なんていうメールをもらったりして、とても嬉しく思い、また遊びたいなぁと思い「○○行こうよ~」などとメールすると「行こうね」なんていうメールが帰ってくるものの具体的な話しにはなりません。 それで、具体的に「今週は空いてないですか?」とこの間、聞いたのですが、「今週は用事あるんだぁ~せっかく誘ってくれたのにごめんね」と返信がきました・・。もう遊ぶ気はないのかな?と・・。近々、A君は海外旅行に行く予定なんですが、そっちの方が忙しくて眼中にないのかなぁ~とかありとあらゆる事、あれこれ考えます。ホワイトデーのお返しがなかったら、気がないって事で引き際なんでしょうか?悩んでます・・。

  • 男友達に言ってもいい?

    とてもくだらない質問かもしれませんが、 皆さんの意見がききたく質問させていただきます。 私にはとても大好きな(恋愛感情ではない)男友達がいます。 私は元々男子と接することがあまり得意ではないのですが、 その男友達とは普通に二人で行動でき、一緒にいてもとても気楽で素が出せる、 相談をすることもできるのです。 (↑私にとっては凄く稀なことなのです) もうすぐ私達はそれぞれの進路へ進むので離ればなれになってしまうのですが、 3年間の感謝をこめて(部活動も一緒だったので)手紙を書こうかなと思っています。 そこでもし大好きと書いたら、 恋愛感情抜きでねみたいなことを一緒に書いてもやっぱりまずいのでしょうか…。

  • 恋愛感情が全くなくてもすごく大切に思えるものですか

    初めて質問させて頂きます。以前お付き合いしてた彼の話ですが、私と付き合っている最中に「もう気持ちが向かなくなったからしばらく一人になりたい」と言われ、2ヶ月ほど距離を置いたあと「君しかいないってわかった、本当に愛してるしやり直したい」と言われました。でも距離を置く前から彼が私につめたくなってきていたこともあり、私の情熱が冷めていて、他に好意を寄せてくれる人がいて惹かれていたので、彼が一年半ほど私を追い求めてくれていましたが戻りませんでした。 でもそれからしばらくして彼からもらった手紙で、距離を置いた当時、既婚女性から告白を受けていたことがきっかけで私と距離を置いたとわかりました。ずっと隠してきたことだけど、もう隠したり逃げることが嫌なので全て正直に話すと…。 その既婚女性はすごくいい人で本当に好きでいてくれてた、正直気持ちが揺らぎかけたこともあったとのこと。彼が気持ちに応えられないことも一緒にはなれないこともわかっていて、それでも好きだからと気持ちを伝えてくれたと…。その純粋な気持ちがすごく嬉しかったと書いてありました。 でも、距離を置いて考えた結果、本当に愛してる人は私しかいないとわかったし心から大切に思っている、これからも愛してる気持ちは変わらないと書かれていました。 だけど、その既婚女性は今も好きでいてくれていて、多分これから先もずっと好きでい続けてくれると思う。その人が結婚してる立場の人であろうと一緒になれる運命にはなくても俺にとってその人は本当に大切な人の一人だと思っています。と書かれていました。 私のことをそこまで愛してると言って結婚も真剣に考えてると追い求めてる間、何度も伝えてきてたのなら、他の女性に恋愛感情はないはずですよね? 恋愛感情ない相手にいくら想われても、自分に真剣に愛してる人がいるならなおさら、興味持てないし心の中の存在も薄いままだと思うんです。想ってくれる気持ちに感謝はしても、気持ちは向かないし考えられないものかなって。だったらその女性に対しては、自分を想ってくれてる感謝と、「人」として大切ってことですか?そんなわけないですか?^^; 自分を男性としてすごく好きだと言ってる女性に対して、恋愛感情はないけど人として本当に大切に思うなんてことありますか??

  • 英訳・・・ありがとう・・・しか言えない。

    英訳のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。 和文: ありがとう・・・・いっぱいありがとう。・・・しか言えない。 慰めてもらったり、励ましてもらったり、褒めてもらったり。 うれしいの・・・。 私もあなたにとってそういう立場になりたいの。 ※メールのみのオーストラリアの彼と遠距離恋愛しております。感謝の気持ちのこもった温かいメールにしたいです。 m(_ _)m

  • 手紙を受けとる男性の気持ち。

    こんばんは。 私はもう少しで高校を卒業します。 そこで、一つ下の男の子に、手紙を渡そうと考えています。 その子とは友達で、メールもしますし、何度か話したこともありますし、バレンタインやその他でもお菓子をプレゼントしたこともあります。 私は彼に好意があり、彼も気付いてはいると思いますが、まだ告白をするつもりはありません。 手紙にも、そういうことを書くつもりもないです。 今までありがとう、本当に楽しかったよ。 卒業してからもよろしくね。 ぐらいのことを、普通の便箋に一枚か二枚程度ぐらいに書いて、感謝の気持ちを伝えるために渡そうと思っています。 そこで質問なのですが、男性は、女性から手紙をもらうことに抵抗がありますか? 重いと感じてしまいますか? 個人的には、手紙は手書きということで気持ちがこもっていて、書くのももらうのも好きなのですが、やはり男性からすると重く感じてしまうものなのかなと…。 それが心配で、どうしようか悩んでいます。 私は口下手なので、手紙の方がきちんと想いが伝わるかなと思ったのですが…。 年齢問わず、色々な方の意見がききたいです。 宜しくお願いします´`*

  • 手紙を書くことについて

    こんばんは。 ちょっとの間一緒にいた彼。 その彼には彼女がいました。 その彼女も巻き込んでの泥沼状態になり、結局どちらからも別れることを彼は選択しました。 その彼に私も散々ひどいことを言われたりしましたが、嫌いになることはできません。 恋愛以外でもいっぱいお世話になったと言う感謝の気持ちもあるからです。 まだ日は経ってないのに、もうこの恋愛が私の中で美化されているような気がするからこんなことを考えているのかもしれませんが、彼が完全にいなくなる前に手紙を書こうと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、今更手紙をもらって彼は果たしてどう感じるのでしょうか? ただ迷惑でしょうか? というのも私が女の友人から手紙をもらってそれがとても新鮮で、いいなって思ったのでこんなことを考えてしまったのですが・・・ 皆様のご意見きかせてください

  • 男性に上手く甘えるにはどうすればいいですか?

    私(22歳)には今、2歳年上の男友達がいます。 友達の知り合いの人からの紹介で知り合って、まだ3週間くらいですが、私は彼のコトが好きになり、告白をしましたが、まだ友達でいたいからと振られました。 彼は明るくて気さくで、とても優しい誠実な性格で、彼女が5年もいないらしく、私は恋愛経験が全くと言っていいほどありません。 でも、振られた後に、彼から恋愛に対して前向きに考えてるし、正直な気持ち私のことは嫌いじゃないし、これから私のことをもっと見ていきたいと言われました。もっとお互いのことを知っていこうと言われ、とても嬉しかったのですが、「もっと俺に甘えて欲しい」「付き合うんだったら対等な立場で付き合いたい」と言われました。 私は今まで、誰かに甘えたという事がなく、周りに気を遣ってばっかりだったので、甘え方が全然分かりません。 友達にもそんなに気を遣わないでもっと甘えた方がいいよと言われ、最近では友達には、自分なりにあまり気を遣いすぎずに甘えているつもりなのですが、男性にはどう甘えていいのか分かりません。 それに対等な立場というのはどういう意味なのでしょうか?彼にとって今、私は彼より下の立場にあるらしいのですが、よく分かりません。 恋愛経験がある方、アドバイスやご意見を下さい。 お願いします。

  • 気持ちを伝える。ご意見をお願いします。

    私は25歳の男で、今彼氏もちの好きな女性がいます。 私と女性は数ヵ月後に離れ離れになりますが、その前に自身の彼女に対する気持ちを伝えようと思っています。以前から、ずっと告白すべきかしないべきかで迷っていましたが・・・。彼女からすれば軽薄な行動だと思われるかもしれません。相手には彼氏がいるため気持ちを伝えても付き合える可能性はないでしょう。 しかし、離れ離れになる前にきちんと気持ちを伝える事で気持ちの整理を行いたい、または気持ちを伝えた後、もし彼女が今まで通りに接してくれれば、今度こそは恋愛感情なしの友達として私の方からも接する事が出来ると思っているからです。 自分善がりの行動だと思っていますが、彼女には「彼氏がいるのは知っているけれども以前から好きでした。返事は良いので気持ちだけを伝えます。これからも友達として接して下さい。自分勝手な告白でごめんなさい。」というニュアンスで気持ちを伝えようと思っています。 このような告白を受けた場合、女性の方はどのように感じますか?また、同様の告白の仕方を行われた方や受けられた方、さらに、何でもよいのでご意見の方よろしくお願いします。

  • 純粋な告白。

    別れの時期はだんだんと近づいてきました。 僕には好きな人がいます。 今、その人に「告白」をしようと思っています。 しかし、進路は別々。 遠く離れてしまいます。 成功する確信もありませんし、むしろ、失敗するだろうと思っています。 しかし、この思いを伝えるべく当たって砕ける意気込みです。 そこで、本題に入りますが、告白をするのに付き合って下さいというのを無しにするのってどう思いますか? もし、もし、万が一成功しても、お互い離れ離れになってしまいますし、遠距離恋愛ってのは厳しいと思います。 だから、ただ、純粋に思いを伝えるだけにしたいのですが、どうでしょうか? 女性の方だったらやっぱりそんな告白は嫌ですか? たとえ、離れ離れになることをわかっているとしても。

  • 初めまして。

    恋愛相談で、彼女の気持ちが分かりません、 僕は22歳、彼女は14歳 七月十九日に手紙で告白されました。懸命に書かれてました。 昨日僕の誕生日でしたが、彼女から言葉すら無かったです。 彼女は、普段から優しくしてくれたり、お互い楽しく助け合え 良いパートナーが築けてます。 彼女は、片足不自由障がい者でして、友達とか、居ないみたいです。 誕生日の言葉無かったのはやはり、僕の事嫌いなんでしょうか?