• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園民営化の雇用問題について

本日、今年から子供の通う保育園が民営化になったのでそれに伴う市と 園経営者及び保育士(正職員、アルバイト、契約保育士)と保護者の三 者懇談に参加してすごく不安になったので質問させて頂きます。 まず、今回の話し合い前に園経営者から今現在勤務されているアルバイト の保育士及び契約で来られている保育士に関して本人が継続する意志があ る場合は考慮する旨を市と保護者の前で言っていたにも関わらず、今日の 懇談会では決定事項として保育士本人の意志に関係なく、辞めて頂き4月 より新しく新任とベテラン保育士を雇うとの報告されました。 当然、市も保護者も寝耳に水で反論しましたが考慮の予知無し状態でした。 最終結果は、火曜日に再度懇談会を開いた時発表ですが、このままでは変 わらない状況です。 人事に関しては経営者の考えに従わなければいけないとは思いますが、子 供を預ける親としてはあまりにも非道に思えます。 保護者会は解散してしまい、保護者個人個人が園との交渉となっています が、なんとか出来ないのでしょうか。 突然の事だったので、悔しさと悲しさで涙が溢れてくるだけでした。 長文になりました。又、上手く説明も出来ていないと思いますが経験者 の方もしくは同じ園保育者関係者の方の意見もお待ちしております。 子供も私も他の保護者にも慕われた先生なので、納得出来ないのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数731
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

保育園ではありませんが職員として、民営化経験者です。民営化の問題は保育園に限らず多々あるのが現状です。子ども保護者に慕われている先生ということで、理不尽さを感じますよね。私もそこは同じ思いです。 市の委託ではなく、民営化という点が問題を拗らせます。質問者様の言われるように、人事は経営者側に決定権があるので、保護者がごねても方針はかわらないでしょう。嫌なら他を探せという話で残念ながら終わりかと。委託ならば市の方針も無視はできないでしょうが、それでも人事は委託された側です。 私は民営化の前に施設を変わることを選択したので、同僚の体験になりますが、まず正規職員は公務員ですから除外。契約職員は施設で利用者との関係もありますから、新しい経営する法人の採用試験を一般募集の人と同じ条件で受けられました。選考と言っても優先的に採用してもらえるだろうと同僚たちは考えていたようですが、4人に1人のみ、新しい職員数1/3程度の採用だったそうです。その法人の職員として必要かどうか、の選別だったのでしょうね。前もって選考があることを知らされ、賃金も提示されていたので、職員個人に試験を受ける受けないの選択ができただけ、マシだったかもしれません。落ちた職員は3月末まででした。今回この時期に保育士たちに知らされる、というのはないかな、と思いますが、契約職員、アルバイトという雇用形態ですと悲しい現実としか言い様がないのも事実です。 当時、職員の立場として採用の少なさに皆驚きと不満はありましたが、経営者が変わって、職員がそのまま何の選考もなく意思表示だけで移行されることがベストとも思ってはいませんでした。やはり事務的な仕事ではないので、運営方針や理念が違うと仕事としては成り立たないので。利用者の方には申し訳ないですが、例えば次の経営者が出した雇用条件が合わなければ残る選択もできない職員もいます。実際希望者を募ってくれたとして、何人希望したかはわかりません。 民間の方が公より激務、賃金が安いところが多い業界なので。 市側が、民営化することへのリスクマネジメントが足りなかった…。次に反省し、いかしてもらう…。保護者としたら納得しがたいことだと思いますが、ここからは切り替えも必要になります。民営化すれば園の方針も変わります。ただ新しいベテラン、新任の保育士の方々も保育士として希望されて雇用される職員ですから、協力して子どもたちが楽しく過ごせるように頑張ってくださるのではないでしょうか? こういった問題がお役所仕事のツケなのですかね。長くなりましたが、経験談で少しでも切り替えになればと回答させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やはり、受け入れるだけしか道は無いのですね。 民営化後、今年1年色々とありましたが今回は完全に裏切られた気持ちです。園経営者の口から保護者に対して不信感を持っているとの発言もありました。 先生達や保護者との間に信頼感を持たないで保育園は成り立つものなんですね。今の現実社会なのでしょうか・・・悲しいですが 火曜日以降、再度保育園について考えたいと思います。 本当に、経験者として貴重な御意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 認可保育園 諸雑費

     こんにちは。子どもが認可保育園に通っています。保育料は市の規定に従って決まるのですが、保育料以外に諸雑費という名目で毎月4,000円を園に納めています。  市に問い合わせると「それは各園で決めることなので、市では関知しない。疑問があれば各園に問い合わせてみてください。」ということでした。が、本当にそうなのか疑問に思っています。  認可保育園なのだから、その経営(収支)がどうなっているのか。保護者から必要以上のお金を徴収していないかどうかを市が管理すべきじゃないのかなぁと思っています。    このことについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。素朴な疑問ですので、間違っていましたら教えていただきたいと思っています。    園に直接問い合わせる以外の方法を探しています。    

  • 開業。保育園の需要、いい点、たいへんなとこ

    保育園経営者募集の説明会に行こうかと思ってるんですが、まず保育園経営者、保育士の方。保護者の方。現在の状況として保育園はこの少子化の時代に需要はあるんでしょうか?飽和状態なら、新規開業も考えないといけないと思うんですが。また保育園経営で何でもアドバイスくださるとたすかります。

  • 保育園の対応で教えてほしいことがあります。

    現在、2歳の子供を保育園に預けている母親です。 今回、教えてほしいことがり 質問することにしました。 通っている保育園には、駐車場があります。 園に隣接していて、その駐車場から園に直接入る扉があります。 でも、保護者はそこを通ることはできません。 一旦、駐車場を出て 道路をとおり、ぐるっと回り道をして 園の正門からしか入ることができません。 以前、その扉から入ってはいけないことを知らなかった時期の話ですが。 私の母、つまり祖母がうちの子供二人(こちらの園には 私の子供が二人通っています) を連れて朝、扉を通ったときのことです。 その日は雨の月曜日で、 荷物も多く、まだ歩くこともできない子供を抱えて 必死で歩いていたら、 こちらからは通ってはいけませんーといわれたそうです。 あともうすぐで園に着くというところまで来ていたのに、 戻るように言われたそうです、あっさりと・・・。 園の方針として、その扉は、不審者でも入っても困るーという 何か理由があるのかと その時は、仕方ないなと思いました。 ただ、先日、その園で働いてる方が扉を通っているのをみました。 それから気にしていると、 園長をはじめ、保育士さんが 朝の登園で通ることは認められているようです。 しかも、同じように子供をあずけている保育士さんもいらっしゃるのですが、 その方も 子供を抱っこして その扉を通っていました。 もしも、不審者が・・・という理由なら 扉は施錠しておけばいいと思うのです。 そして、施錠する必要がないのなら 保育士さんが利用可能なら 保護者もそこからいけるようにしてもらえたら 朝の負担がだいぶ減ります。 時間で言えば、10分は違うと思います。 今では、きちんと歩くようになったわが子も 道路に飛び出して危ないですし、危険がいっぱいです。 このような場合、 園がその扉を使わないように 保護者に言う理由は何だと思いますか? 直接聞こうかと思うのですが、 聞いてもし、納得できる理由じゃなかった場合、 「じゃあ、どうして、保育士の方はいいのですか?」と言って 気まずくなりそうで 悩んでいます。。。 経験者の方で何か 思うようなことがあれば 教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)

 私の住んでいる京都市では,保育園の9割が民営です。なので,保育園が民営であっても何の不安もありません。  ただ,公営から民営に切り替わった時,子どもが馴染んだ保育士が居なくなるのは保護者としては不安ですが,子どもは好奇心が旺盛なので,新しい保育士さんに興味津々。毎年,担任の保育士が変わるのが普通なので,子ども自身は何も不安はないのです。  保育園としては,若手を指導するベテラン保育士を1・2名雇い,後は新卒などの若手保育士を雇わなければ,経営が成り立ちません。それと,保護者の不安をぬぐうために,正職員の保育士(公務員)を雇うことはできませんが,運営主体が変わったことにより解雇された契約保育士やアルバイト保育士を新たに雇い入れて,新規採用と同じ給与水準に下げて経営します。正職員の保育士の補充は新卒保育士を入れます。  つまり,経営主体が変わることによって割を食うのは,非正規雇用の保育士だけということが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかぁ。京都でも民営化は進んでいるのですね。 確かに民営化に切り替わって、一昨年から去年は市経営時アルバイトの先生が正規職員として採用されましたが・・ 今年の4月からの各クラスの配置については、現場の先生の意見も取り入れず保護者からの要望も何一つ受け入れられない状況となりました。 実際子供達を見てくれていた先生達が納得出来ない人事配置に、保護者は安心して任せる事は難しいです。 何か起こってからでは遅いと保護者&先生達は考えています。 事故や事件が起こってからでは、反省や後悔しても遅いと思います。 園長と保育士と保護者がお互いに信頼しあった三角関係の中で見守られる子供達が理想ですが、今の所先生達とは信頼感があるので頑張っていきたいと考えています。 貴重な御意見有難うございます。

関連するQ&A

  • こんな保育園て・・・(長文です。)

    友達のつとめている保育園の事で相談なのですが、聞く限りすごくひどい園なのです。その園はお寺で、園長は父親。主任保育士は母親。事務が娘、他保育士・栄養士で成り立っています。問題は経営状態です。まず、お給料ですが保育士の夏のボーナスがまだ出ておらず、事務の娘と気に入られている栄養士の先生一人だけもらっている状態で、他の人はもらっていないそうです。しかも今月のお給料はお金がないという理由で給料日を過ぎた今でももらっていないそうなのです。上記の二人はもらっていて、です。そして園の状態ですが、どうも補助金やらをお寺に使っているようで、この間までトイレットペーパーの業者にお金を払えず滞納していて、保育士がスーパーなどに買いに行っていたり、某幼児教育出版社にも借金があるそうです。そして先日まで電話料金も滞納し、止められて子どもの欠席連絡を園まで直接言いに来ていたそうです。そして、どこで出費を削っているのかとおもえば子どもの食事で、以前よりも明らかに少なくなっているそうなのです。  友達は新任で今年入ったのですが今年いっぱいで先輩の先生もみんなやめてしまうそうで、友達たちの同期4人が残るそうです。そこで友達たちもやめようかと考えているのですが、辞めるというと園が勝手にクビ扱いにしてしまうため退職金や次の就職先への影響を考え悩んでいます。しかし、辞めるならきちんと夏・冬のボーナスをもらい、子どもや保護者の為にも内部告発などして辞めたいと言っています。 他にも、常識を疑うような問題がありますが言い切れないので省略させて頂きます。 保育園へ通われているお子様をお持ちの保護者様・保育施設を経営されている方々・にたような経験をお持ちの保育士の方々にアドバイス頂きたいと思います。  乱雑な文ですみません。申し訳ありませんが、他にどんなことでも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 保育園での懇談会について

    毎年、4月に懇談会をクラス別で計画しておりますが、年々参加者が減少の傾向にあり、2~3割くらいしか参加して頂けません。 時間的には、15:30~17:00位までです。 内容的には、今年度の新担任からの抱負や年間計画、今年度使用する教材等の説明やクラス運営の考え方等を保護者の方に報告し、その後は保護者の方を交えての、いろいろな話しになります。 内容が良くないのか?、時間的に早すぎるのか?、一度出席すれば「こんな感じか」と保護者の方に理解されてしまうためか、よく分かりませんが、もっと沢山の保護者の方々に参加して頂きたいのですが・・・。 皆さんの保育園ではどのように懇談会をされているのでしょうか?。また、良いやり方がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 保育園に行きたくない子供

    保育士をしています。 クラスの子で、保育園に行きたがらない子がいて、保護者の方からどうすればいいか相談されました。 本人に聞いてみても、何も言いません。 どんな対応をすればいいでしょうか。

  • 保育園の民営化について

    こんにちは。 今度、保育園の民営化について勉強することになったのですが いろいろ調べてみたもののよくわからない状態です、、、 民営化に伴う長所短所をわかりやすく説明しているHPがあったら教えていただけませんか? もしくはわかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 *自分で調べてなんとなくわかったこと。 長所: ・受け入れ人数や条件が緩和されて入りやすくなる ・市が保育園に使っていたお金がいらなくなることで他の事業に資金をまわせる 短所: ・保育者がいきなり全部変わったり、お金の高いベテランの人を雇いにくくなったりすることで子供の心のケアが不十分になる可能性がある。 ・民営化することで保育される子供の受けられる保育に格差ができる可能性がある(金額によって保育内容が変わるシステムになる可能性) ・所得で考慮されていた保育料が上がることで保育園に預けることが困難な家庭がでてくる可能性がある。(そういった家庭こそ、保育園が必要なのに) ・「保育」が「商売」になる可能性がある(民営、つまり「営業」しなければいけないから利益を求める)

  • 保育者のみなさん、保護者のみなさんへ

    こんにちは、他所でも質問してみたのですが、なかなか思うように回答が集まらず…此方でも質問させていただいてもよろしいでしょうか? 先生方、保護者の方、どうか御答えください。 1、子どもにとってどのような保育者が望ましいと思いますか? 2、 保護者にとってどのような保育者が望ましいと思いますか?(保護者の観点から、保護者の方、お答えください) 3、園にとってどのような保育者が望ましいと思いますか?(保育者の方、お答えください) 皆さんの意見がどうしても知りたいです。多数の御答えお待ちしています。

  • 横領?

    保育園で働いています。 が、経営者がひどくて そこらじゅうに借金していたり、 保護者からの保育料を市に納めずに、 使ってしまい市にも借金したりしています。 補助金も使い込んでいるようです。 保育園に借金取りが来たり、 給料の支払いが遅れることも多いです。 市や県はこのことを知っているけれど、 廃園にしたりはしないようです。 こうしたことを知らずに預けている 保護者や笑顔で通っている子どもたちが かわいそうで仕方ないですし、 悪いことをしているのに平然としている 経営者に強い憤りを感じます。 何もすることはできないでしょうか? 保護者にこの事実を伝えようかとか 市に相談しようかとも 思いましたが何もできずにいます… 難しい質問ですが、詳しい方いましたら アドバイスお願いします。

  • 保育園のこと、どうしていいかわかりません

    公立保育所に通わせて一年半です。子供は今年3歳になります。保育所に通わせてすぐから頻繁に保育園のロッカーに入れている服を盗まれつづけ去年一年間で70~80着くらい盗まれています。担任に言ってもまるで他人事でした。あまりにも盗まれるので一時担任に服をカバンに入れたままの状態で全部預けていたのですが、カバンの中身が全部盗まれた事もありました。強く抗議して園長とも話したのですが「なくなってしまったものは仕方がない」って感じで。「犯人をさがしてほしい」とか「ロッカーのところに防犯カメラをつけてほしい」と懇願したのですが「プライバシーのこともあるから」とまるで相手にされません。今年クラスが変わってからも盗まれたので保護者会を開いてもらったのですがウチが母子家庭のせいか一部の保護者からは「○○ちゃんところ(ウチ)は何やっても耐えて保育園に来てくれそうだからやられるんじゃない?」という意見もでました。盗まれるのはいつもウチばかり。私自身に原因があるのかもと思い保護者会でも「私に非があるのなら言ってほしい」と言ったのですが他の保護者からは「非はない」という意見。 結局懇談会では「今度こういうことがあったら警察に行きますから」という事で終わらされたのでそれ以降は盗まれてはいないのですが他の保護者も先生も信用できなくて。で、今通っている保育園が乳児専門で来年には保育園を卒園しなくてはならないこともあり他の保育園を変わることも考えたのですが子供がせっかくできた友達と別れるのがかわいそうで・・・。もうどうしていいかわかりません。

  • 園児への手紙

    保育園に勤めていたのですが、 突然解雇を言い渡され辞めました。 (こちらに非があるわけではありません。) 前日に言われ次の日に退職だったため、 会えずにきちんとお別れできない子どももおり、 悔いが残っているのですが 何人かに手紙を書くことはどう思われるでしょうか? 郵送するわけではなく、まだ働いている同僚に 渡してもらうつもりです。 経営者が、辞めた人間を園の中に入れてくれないので 自分では行けません。。。 保護者の立場、保育士の立場からご意見お願いします。

  • 保育園の合宿の会計で困ってます。

     子どもが通っている保育園で2泊3日の合宿があり、保育士の方にもちろん連れて行っていただいたのですが、会計のことで困っています。  合宿にかかる費用を毎月積み立てているのですが、保育士の方の交通費を例年子どもたちの積み立てから支出しているそうなのです。理由は「子どもだけでは(合宿に)行けないのだから」なのだそうです。ちょっとそれは違うのではないかしら、と提言したところ保護者の中でも「お世話になっているから今まで通りで、いいのでは。」と言う意見の方もいて、まとまりません。言い出した私としては、お金がもったいなくて言ったわけではないので、つらい立場です。  また、保育園の方から、保育士(2人)と子ども(8人)にかかった費用を平等に10等分してそのうちの2人分(保育士の人数)を園として支払ってもいい、と保護者に対して示され、保護者会で話し合うことになっています。  私としては、それもおかしいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 保育園 園児数ほか

     こんにちは。娘を市の認可保育園に通わせています。市へ応募し今年の春に入園が決まりました。  先日分かったのですが、市を通す以外の子どもが直接園と契約して入園しているそうです。  簡単に考えれば経営状況改善のために直接契約の子どもを受け入れているのかなぁと思っています。市には当然秘密のようで市の職員が来る時は園児は違う園舎に移動させられたり、カバン等を見えないように(人数がわからないように)されたりしています。  どこにでもあることなのでしょうか。それともうちの園がおかしいのでしょうか。  保育士と園児の比率がおかしいとも前から思っていましたが、これが原因だったのだなぁとも思っています。転園すべきなのかなぁとも迷っています。  どう判断すべきかも含めアドバイスをお願いします。