• ベストアンサー

オーブンを使わないで作れるお菓子やパンのレシピを教えてください

我が家にはオーブンレンジはあるもののオーブンがありません。 こんな私の家でも作れるお菓子やパンのレシピをご存知の方はぜひぜひ教えてください♪ ちなみにホットケーキミックスを使ったレシピでもいいんですが、できれば使わないレシピを特に募集します!

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

ホットプレートはお持ちですか? なければテフロン加工のフライパンでも可。 イングリッシュマフィン(元々鉄板で焼いていた食事パンです) http://cookpad.com/recipe/439015 どら焼き http://cookpad.com/recipe/912108 オムレット http://studio.panasonic.jp/cooking/detail.do?recipeid=1100000337 電子レンジ いちご大福 http://cookpad.com/recipe/741414 蒸し器でプリン(レンジでもできます) http://cookpad.com/recipe/1073442 レアチーズケーキやババロア類もオーブン不要。 http://cookpad.com/recipe/1036585 他にも沢山ありますよ。

noname#153267
質問者

お礼

たくさん教えてくださあってありがとうございます! プリンやババロアなどゼラチンを使うものは結構作ったことはありましたが、その他にも色々あるんですね♪

その他の回答 (3)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

ポップアップ式ではないオーブントースターありますか? トースターでも使い方次第で様々なお菓子が作れます。 オーブンのように温度調節できない、庫内が狭く火力があるのでアルミホイルを使ったり、2分過熱、2分置いてまた過熱というような使い方する必要あります。 私は過去にクッキー、パンやパウンドケーキやアップルパイ等もオーブントースターで焼きました。 生地の作り方はオーブン使うものと同じで、焼くのがオーブンかトースターかの違いだけです。 アルミホイルかけて焦げないように見張ってですが(笑) 世の中にはシュークリームを焼いた兵もいます。 炊飯器でもケーキやパン焼くことも出来ます。 全ての炊飯器でできるわけではないけど、ホットケーキできたのなら大丈夫です。 ケーキの生地はオーブンで焼くのと同じ。 ホットプレートやフライパンで、クレープできます。 大量に作ってクリームと交互に重ねれば、ミルクレープに。 蒸し器で蒸しパンやプリン。 尚、電子レンジでケーキはお勧めはしません。 (出来損ないの)蒸しパンのようになってしまいます。 炊飯器料理レシピのABC - [料理のABC]All About http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm オーブン&トースターで簡単 お菓子レシピ - [スピードレシピ・料理]All About http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/subject/msub_ct0403.htm オーブントースター お菓子のレシピ 822品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが72万品 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90 レシピは他にも「トースター お菓子」「炊飯器 ケーキ」とかで検索すればいくらでも見つかります。

  • yukko-t
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.2

保育ルームに勤めているときに手作りおやつを つくらなくてはいけなくなりまして、この本を 買いました。 オーブンもはかりもいらない電子レンジのおやつ http://books.rakuten.co.jp/rb/item/1557538 プリン・ゼリーはもちろんのこと、イチゴショートまで 作り方がのっています。今は2歳の娘のおやつ作りに 大変重宝しております。 この本を書いた村上祥子先生のHPです。 http://www.murakami-s.com/recipe_2006/rec_index/search.html 電子レンジ調理の項目を見れば下のほうにいくつか おやつの作り方がのってます。

noname#153267
質問者

お礼

村上祥子先生、有名ですよね☆ 教えてくださってありがとうございます!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

オーブンレンジはオーブンですよ! 電子レンジとオーブンの両方の機能があるのがオーブンレンジなんですよっ! 電子レンジだけの単機能レンジというのもあるけどね。 W数と時間だけの設定しかなかったら単機能電子レンジです。 温度の設定も出来そうならオーブン機能もあります。 オーブンを使わないパンなら、揚げパンとかはどうでしょう。 カレーパンとか美味いよ。 揚げ菓子つながりでドーナツもいいですね。 いいのを思い出しました。 昔、炊飯器でパウンドケーキをよく焼きました。 普通に生地を作って、流し入れて炊飯(?)するだけ。 炊き上がったらそ~っと取り出してひっくり返して、もう一回炊き(?)ます。 http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=TJONCS1001&RECIPE_CD=k025&RECIPE_TYPE=MAIN&&SEARCH_TYPE= レモンは無くてもいいですが、あったほうが美味しいです。

noname#153267
質問者

お礼

間違えました! 我が家にあるのはオーブンレンジではなく普通の電子レンジです↓↓ 揚げパンやドーナツ、美味しそうですね♪カロリーがちょっと気になりますが、作ってみたいと思います♪ 炊飯器でケーキっていいですね。 昔ホットケーキミックスで炊飯器を使ってケーキを作るのがはやったことがあったのですが、ホットケーキが膨らんだだけって感じになったのでそれ以来炊飯器を利用してケーキを作ったことはなかったですが、生地からきちんと作れば炊飯器でも美味しく作れそうですね♪ たくさん教えてくださってありがとうございます♪

関連するQ&A

  • オーブンを使わないお菓子

    うちにはオーブンがないので、ケーキとか作れないんです。 でもバレンタインだし、トリュフ以外で何か作りたいのですが・・・。 ホットケーキミックスを使ってとか、聞いた事あるんですが レシピもわからず・・・ できれば簡単に作れる「チョコ系」のお菓子の作り方を教えてください。

  • オーブンレンジで出来る安くておいしいお菓子教えて

    こんばんわ。 我が家にオーブンレンジがやってきたので、 これでケーキとか作ったら、お菓子代が浮くなと思い、レシピ本をみたら材料費高!! これじゃ、スーパーで見切り品の菓子パンを買ったほうが安くつく、、、、という状態で、せっかくのオーブンレンジが温めるだけの役目になっております。 薄力粉、卵、牛乳など一般家庭にあるものは、なんとか冷蔵庫に入っているし、そう高くなければ他の材料だって買いたします。 どなたか、安くて美味しいお菓子のレシピを教えてください。お願いします。

  • オーブン&たまご無しで作れるお菓子

    牛乳を使い、たまごとオーブン、ホットケーキミックスを使わない簡単お菓子レシピがあれば教えてください。 

  • 簡単な惣菜・菓子パンの作り方

    まぜて、こねて、まるめて~焼くだけ みたいな手作りの惣菜・菓子パンのレシピってありませんか? 試したことがあるのは、ベーグル・ポンデケージョぐらいです。 パン製造機?材料入れたらできてるやつです それは一応あるんですけど、機械自体古いしおいしいって感じません・・。 食パンすらおいしくなくて。 オーブンはあります。発酵機能?はありません。 ホットケーキミックスを炊飯器に入れて~というのは作ったことがあります。 お手軽なパンのHP等ありましたらぜひ教えて下さい。

  • オーブンを使わないお菓子・簡単な料理教えて下さい

    11月の始めに小学校で全学年を対象に『親子料理教室』を開きます。2時間位で人数は30人前後の予定です。家庭科室にオーブンがありません。(ガス台・冷蔵庫はあります)かぼちゃ蒸しパン・ホットケーキミックスを使ってドラ焼き・マシュマロムースなどを考えていますが、子どもと一緒に作れるデザートや簡単な料理(お菓子以外のレシピも)ご存知でしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お菓子やパン作りの際のオーブンの使い方について。

    お菓子を作るとき、レシピ通りだとどうしても中に火が通ってなかったり焼き色が付かなかったり、クッキーだとベチャっとなっていました。そこで、レシピに記載されている温度より10度上げて、時間は「30~40分」と書かれているものだと40分焼くようにすると上手く仕上がる事が分かりました。うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオマケとしてオーブン機能が付いているようなものなので、どうやらパワーが弱いんですよね。 最近パンも作るようになって、温度と時間の設定をお菓子同様に10度プラスするようにしました。が、どうしても上手く焼けません・・。焼き色も付かないしふっくらせずベチャつく感じ。焼きが足りない(生焼けに近いような?)気がします。この場合、もう10度温度を上げればいいのか時間を延せばいいのか教えて下さい。 ちなみにオーブン自体200度までしか設定できなくて、180どのレシピを190度で焼いている状態です。パンはロールパンや惣菜パンを焼いています。

  • ショコラケーキミックスセットを使ってオーブン・炊飯器無しでできるお菓子を教えて下さい

    オーブンが無いのに、間違ってショコラケーキ ミックスセットを購入してしまいました。 オーブン用とあるので、ホットケーキのように焼いてもいいのかわかりません。炊飯器は傷むのが怖くて使えません。レンジ・オーブントースター・ホットプレートはあります。 私はホットケーキの元を使ってホットケーキを作ったことがあるだけの、全くの初心者です。このミックスセットを使って、私のような者でも出来るお菓子をどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パンやお菓子作りに適しているオーブン

    カテゴリー違いでしたらすみません。 最近パン作りを始めました。 我が家には去年購入した電子オーブンレンジ(NationalのNE-TY15-W)と、かなり古い型のオーブントースター(TOSHIBAのHGR-T100)があります。 焼成はオーブントースターを使いますが庫内が狭くレシピ通りの材料では焼き切れなかったり、バケットなどの長さのあるものは収まりきれません。焼き色にもムラが出ます。 そこで、オーブンを購入したいと思っています。 【条件】 ・パンやお菓子作りだけに使用する ・設置場所等がないのでガスオーブンは不可 ・低価格が希望(上限3万円) ・ハード系のパンも色ムラなく焼けるもの ・庫内が広いもの このような条件のものはないといわれるような条件ばかりかと思いますが、実のところお料理などしたことがないもので『オーブン』に対しての知識が全くありません・・・。ネットで調べてもチンプンカンプンの状態です。 長文となりましたが、私の条件に見合ったものがあるのかどうかご教示くださいますようよろしくお願いいたします。

  • オーブンを使わないお菓子の作り方を教えてください。

    もうすぐクリスマスです。 日頃お世話になっている方々にお菓子を作って贈りたいのですが我が家にはオーブンがありません。 電子レンジとトースター、炊飯器、ガスレンジがあります。 生菓子よりも焼き菓子のほうが贈り物に適していると思いますが、調べてもなかなかオーブンを使わないお菓子の作り方を見つけることができません。 書店でも立ち読みしましたが見栄えがいまいちでした。 おかずなどを贈ると大げさになってしまい、相手を驚かせてしまうのでお菓子を作りたいです。 どなたかご存知ですか。 例えば、ブラウニーなどをオーブンを使わずに作る方法はありませんか。 ご回答いただきたくよろしくお願いします。

  • オーブンが無くても作れる焼き菓子ありませんか?

    こんにちは。 うちにはオーブンがありません。 電子レンジしかないのですが、電子レンジでも作れるお菓子はないでしょうか? オーブンを使わないゼリーやムースといったような冷たいお菓子は分かるのですが・・ これから冬なので・・・ レシピやそういうサイトがあれば教えてください。 <(_ _)>

専門家に質問してみよう