• ベストアンサー

EOS用の安い望遠ズーム オススメは?

過去問検索をしたのですが、 量が多すぎて見つけられませんでした…。 EOS(50D)用の安い望遠ズームレンズを探しています。 50-200程度の領域のどこかをカバーしていれば構いません。 中古相場1万5千円までぐらいの安いレンズで、 オススメのレンズは何があるでしょうか? レンズメーカーのレンズでも構いません。 被写体は主に人物、ポートレートで、背景のボケを求めています。 標準系や広角系のレンズは持っています。 よろしくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

ゴメン >被写体は主に人物、ポートレートで、背景のボケを求めています。 この部分、読み落としていました。 人物、ポートレートなら単焦点レンズですね。ズームレンズましてや暗い普及タイプレンズは論外。 ・EF50mmF1.4USM(EF50mmF1.8IIはダメ) ・EF85mmF1.8USM ・EF100mmF2USM 辺りですね。 何れにしても15,000円までは無理難題です。

taxmen2
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 50ミリの1.4は持っていて、 あとは「伝説」のタムロン90マクロを使っています。 タムロンは意外と評判いいみたいですよ。 http://nng.zorg.com/grp/groupgallery?gid=ihjjlknqt 今までとは違った表現を求めて、 望遠レンズに手を出してみようかなと考えてみました。 1万5000円はたしかに難しいですよね(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

非ISでよければ、EF55-200mmF4.5-5.6IIUSM。 当方、このレンズとEF-S55-250mmF4-5.6IS所有。 EF55-200mmF4.5-5.6IIUSMは、銀塩EOS Kiss用の普及タイプレンズで、MFは直接鏡胴を掴んで回す、撮影距離目盛省略と造りはチープながら、フルサイズ用ですから、T端画質は、EF-S55-250mmF4-5.6ISのように周辺で甘くなるような事もなく、平均画質は、此方の方が良いように思えます。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=062769 中古で7,800円~(カメラのキタムラ)

taxmen2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 望遠はあまり使い慣れていないので、 最初の1本としては、ISつきの方が無難かなと思い始めました。 どうもありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

EF55-200も良いですよ。 ISはついてないけど、そのぶん安い。 絞り枚数が少ないので、ボケがやや角ばる傾向はありますが、酷いと言うほどではないですね。 バックを選べば、問題なく使えると思います。

taxmen2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格.comだと新品でも1万3千円台のようですから、 確かに安い、激安レンズですね。 EF-S55-250mmとどちらがオススメかという口コミ掲示板を見ると、 ISつきで焦点距離が長いということで、 EF-S55-250mmをオススメする声が多かったようです。 どうもありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

これです。つか、これ以外ないです。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html Nikonもそうなんですが、Canonの「普及機のキットレンズ」は驚くほど 性能が高いです。さすがに絞り開放では高価格レンズに劣りますが、 ある程度絞って使うと、高価格のレンズに引けを取らない描写をします。 おまけに、キットレンズはすぐに売り払う人が多いので、状態の割に 安価な中古品が多く流通しています。 マップカメラやキタムラ、中野のフジヤカメラなどに行けば、状態のいい レンズが多く見つかります。オークションなどと違って、これらのカメラ屋 は「専門家の目」が一応通っていますし、中古としての保証もしてくれる ことがありますので、可能な限り実店舗で手にとって購入されることを お勧めします。

taxmen2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービス業や飲食業でも、 一番ベーシックなものが一番コストパフォーマンスが高かったりしますから、 普及機のレンズは性能が高くて値段が安いという説明にも納得です。 ISありで中古相場も高くないのは魅力的ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • Eos Kiss x4 購入とレンズ選びについて

    Eos Kiss x4 を購入しようと考えています。 以下の状況を踏まえて、レンズに関してアドバイスをお願いします。 用途 当面は1年以上にわたる海外旅行です。 被写体 風景から人物まで 私について カメラについては初心者と思ってもらったほうが良いと思います。 長期旅行は過去に2回、のべ2年ほど行ってます。2回目の旅行では親戚からもらったフィルム時代のEos Kissを使っていました。その時のレンズは35-80mm、80-200mmのレンズです。望遠の方はあとから買い足しました。望遠の出番はもちろんありましたが、やっぱりメインは35-80mmでした。どちらかと言えば望遠よりももうちょっとだけ広角がほしいなと感じました。 予算 すべて込みで10万は超えたくありません 要望 長期の旅行なので、できればレンズ1本でやりくりしたいです。 最大でも2本まで。コンバータなどを使ってカバーするのもアリだと思っています。 アマチュアもアマチュアなので、画質に細かいこだわりはありません。 広角は35mm換算で29mmあればとりあえず満足できるかなと思っています。 望遠はあるに超したことないですけど、35mm換算で100mm以上あればうれしいですね。 買い方の候補 1) 標準キット (EF-S18-55 IS) 2) 万能標準キット (EF-S18-135) 3) ダブルズームキット (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS + EF–S55–250mm F4–5.6 IS) 4) レンズキットを買ってレンズを売って別のレンズを買う やや高いですが 2) が一番現実的かなと思っているのですが、ダブルズームキット + キャッシュバックで別の万能系標準ズームレンズを買った方がいいのか(ここらへんは調べても全然わかりません)と思っています。 上記の内容で、アドバイスがあればよろしくお願いします。 話がぶれますが、EF50mm F1.8 IIにも興味があります(笑)

  • 次に買うべきレンズは?

    EOS 40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) を現在持っています。主な被写体は、料理やポートレートです。 旅行に持っていって使ったりもします。 標準ズームとして、A09を旅行に持って行きましたが どうしても広角側が足りない感じです。 (望遠側は、足りないと思ったことはありません) 旅行先のホテルで室内をとったりすると入れたいところまで 入らないことがしばしば。 そこで新規でレンズを一本買おうと思っています。 出来れば、これ一本持っていったら旅行中はすべてカバーできるといったレンズが望ましいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 望遠レンズと望遠ズームレンズの違い

    よろしくお願い致します。 現在、初めてのデジタル一眼を購入しようか検討中です。 本体はCanonの30Dか5D。 そしてレンズも、まずはCanon製の望遠系と標準系を購入しようかと思っております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、望遠レンズと望遠ズームレンズのメリットとデメリットはどこにありますでしょうか。 当然、ズームレンズの方は被写体に対して、写りの大きさの面でフレキシブルに対応できるということはわかります。 それ以外の面で、皆様はどこに重点を置いて望遠系のレンズを選んでおられるのでしょうか。 具体的には「EF300mm F4L IS USM」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で迷っております。 両方とも買うことができればいいのですが、やはり予算的にすぐには無理なので。 主なターゲットは鉄道の俯瞰撮影や、サーキットのスタンドからのマシンになります。

  • 2本目のレンズを、どれにしようか悩んでいます。

    Canon EOS KissDigital を使っています。 使い道は人物のポートレイトや散歩がてら風景や愛犬を撮る等しています。 キットで18-55mmレンズを使っているのですが、主にポートレイトの時、 やはりもっと背景をボカした写真を撮りたいので新しい望遠レンズが欲しいと思ってます。 最初、純正の55-200mmかシグマの55-200mm。。。と思っていたのですが、 どうやら、暗い場所では不向きみたいですね。 曇り・室内等でも大丈夫なレンズがいいので、どうしようか悩んでいます。 先ほども書いたのですが、遠くのものを撮りたいとかで望遠レンズが 欲しいわけではないので(あったらそれもいいかもしれませんが;) 一番は、やはりボケがキレイに撮れるレンズを探してます。 18-55mmの2本目にお勧めなレンズはありますか? 特に値段やどこ製などは問いませんので教えてくだされば助かります。 よろしくお願いします。

  • ポートレートを撮る際のレンズについて

    現在デジタル一眼レフで、キットのズームレンズ(18-70mm)と50mmF1.4の単焦点レンズを使っているのですが、50mmだと狭い場所では被写体から十分に離れられずアップしか撮れない事もあるので、ズームレンズを主に使用しております。 しかし、キットのレンズは質が悪いと聞いたり、背景にボケが感じられる写真が少ない事もあり、キットレンズではなく単品のズームレンズを買った方がいいのかと悩んでおります。 また、ポートレートでは85mmが定番と聞きますが、理由がなかなか理解出来ず、ズームレンズでも85mm以上にすべきか、そもそもズームレンズでの85mmと単焦点での85mmに写りの違いがあるのかもわからず… ポートレートには同じmm数のレンズでも単焦点の方が背景にボケが出て良いのでしょうか? または望遠でしょうか? 知識が乏しくお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • 望遠ズームを探してます (本体:EOS 40D)

    いつもお世話になっております。 一ヶ月前ほどにEOS 40D + EF-S18-55IS のキットを購入して主に夜景を中心に撮影しています。 当初は「景色だから望遠は必要ないかな」と思っていたのですが、 実際に色々撮影してみると望遠レンズが欲しいと思うようになってきました。 そこでお勧めの望遠ズームレンズを教えてください。 予算は奮発して350000円まで(><)で、 今のところ、 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO か CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS を検討しています。 主に景色を中心に三脚を使って撮影するので手ブレ補正はなくていいと思っているのですが、やはり魅力的です。 また、SIGMAの70-300だと今使っているレンズが18-55で焦点距離に間が空いてしまうのが気がかりです。 いつかはフルサイズの一眼レフを持ちたいと思っているのですが、 当面のところ(10年くらいは)ステップアップする気はないので、高額で資産となるレンズよりも、 APS-C用や、安くコストパフォーマンスのよいお手軽なレンズを探しています。 なにかお勧めのものがあれば教えてください。

  • ズームレンズのズーム繰り出しがかたいのですが?

    ズームレンズのズーム繰り出しがかたいのですが? 古いシグマのズームレンズを入手しましたが、広角から望遠にうごかすのが固いので、CRC-556を注油しようと思っていますが問題ありますか?ほかになんか手があれば教えてください。また、ゴム部分がべたべたするのですが、どうすればマシになりますか?以上よろしくお願いします。

  • NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください

    NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください D7200を使っています。 レンズは 35mm f1.8 18-140 3.5-5.6 です。 単焦点を買って、明るいレンズの良さがわかりました。 ズームレンズの18mmで、広角の面白さと、ズームの便利さも知りました。 単焦点では、構図を作るのが少し大変なのと、ズームレンズでは18mm側の大きな歪みが気になりました。 そこで、広角~中望遠くらいの明るめのズームレンズがあると、程よくいいとこ取りして、不満もなくなるかなと思っています。 予算は10万以内くらいで、なにかオススメしていただけませんか?

  • ボケかたの違い

    EOS Kiss X2を使用しています。 50mmのレンズと85mmのレンズとで被写体の大きさが同じになる距離から撮影した場合、背景のボケかたはどうなりますか? 普通なら望遠のほうが大きくボケますよね? 被写体と背景との距離が同じ場合です。