• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボケかたの違い

EOS Kiss X2を使用しています。 50mmのレンズと85mmのレンズとで被写体の大きさが同じになる距離から撮影した場合、背景のボケかたはどうなりますか? 普通なら望遠のほうが大きくボケますよね? 被写体と背景との距離が同じ場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • foobar

とりあえず、ボケの大きさだけで言うと、 (細かいことを言うと、同じ焦点距離のレンズ、同じF値でも、レンズの形式によってボケの大きさが変わることもありますが、これも考えないとして、、) 同じF値で、同じ大きさに被写体が写る(85mmの方が撮影距離が遠い)場合、背景と被写体の距離で様相が変わります。 撮影距離に比べて背景と被写体の距離が十分小さい場合: たとえば、50mmで被写体までの距離3m、被写体と背景の距離0.3mというような場合 50mmと85mmで、ボケの大きさはほとんど変わりません。 (被写界深度のように非常に小さいボケを対象とするときには、この条件になってることが多く、「同じF値で、同じ大きさに写すときには、焦点距離を変えても被写界深度はほとんど変化しない」ということになります。) 背景が十分離れている場合: たとえば、50mmで撮影するとき、被写体までの距離3m、背景までの距離20m、というような条件の場合、 85mmの方がボケが大きくなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます まさに疑問に思っていたことです。 やっぱりそうですか。 被写体と背景が近い場合は、画角で焦点距離を決めていいんですね? 被写体と背景が遠い場合は、それにボケの大きさを考えて決めればいいんですかね?

その他の回答 (7)

• 回答No.8

以前どこかのサイトで同じ画角で取り比べているのを見たことがあります。 85mmF1.4と50mmF1.4だと、50mmのほうが深度が浅かった(ボケていた)と記憶しています。望遠のほうがボケるとは言っても、50mmだとかなり寄ることになるので、その影響のほうが大きくボケに寄与しているようです。 85mmは1.8しかもってませんし、 私がやってみたわけではありませんので、参考までに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり被写体までの距離と、被写体と背景の距離との関係で決まるようですね。 今は明るいレンズは50mmしか持っていませんが、いろんな焦点距離のレンズで撮りくらべてみたいと思いました。 お金いくらあっても足りませんね。 皆さんありがとうございました。

• 回答No.7
  • sc16

同じ条件と言っても距離は違いますよね。比較するのであれば被写体の写る大きさを一緒にした場合としますと望遠のほうがぼけますね。 そして被写界深度も望遠のほうが浅くなります。望遠のほうが背景をボカしやすいと言えます。 あとはレンズによっても異なります。なぜかというと絞りの枚数によってボケかたが変わってくるためです。5枚と7枚を比べると7枚のほうがきれいなボケの場合が多いですね。後は好みの差でしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.5

望遠レンズの方が背景の範囲、被写界深度は狭くなります。 歪みが少なくなり、被写体と背景大きさの比率は実際の比率に近づきます。 遠近感が無くなってきます。「距離の圧縮」とかいうようです。 仮に背景に花があった場合、85mmの方が花は大きく写ります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

質問者からのお礼

• 回答No.4

ボカす、つまり被写体深度が浅くなる条件は、 ・解放F値が明るい事 ・被写体との距離が近い事 ・焦点距離が長い 以上3点です。 今回のケースだと解放F値が同じで焦点距離が長いワケですから被写体深度は浅くなります。 余談ですが、50mm F1.4でも十分ぼけるので、焦点距離が長くなるとポートレート撮影の場合、ワーキングディスタンス(被写体との距離)が長くなりすぎてコミュニケーションが取りづらくなるデメリットが出てきます。 ニーニッパやサンニッパなんか叫ばないと指示が出せないほどですw

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 被写体と背景との距離が遠いほどボケると思うので50mmのほうが背景が遠く感じるのですが、焦点距離が長いほうが被写界深度が浅くなるので気になりました。 明るいレンズは50mmのF1.8しかもってないので

• 回答No.3
  • ousa

参考にしてください

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • kkky9

F値が同じなら85mmの方が背景のボケは大きいです。

質問者からのお礼

• 回答No.1

同じf値なら85mmの方がバックでボケる物の一つ一つが大きく写っている物の絵が崩れて行くので大きい物が崩れる方が大きくボケる様に見えます。 また、ボケるの定義が難しいです。 また同じ焦点距離のレンズであっても絞り装置のレンズ内の位置によりボケ量が変わって来ます。 またレンズ構成や絞りの形によって、ピントが外れて行くとき絵の形を残しながら崩れるか、あるいはいきなり形が崩れるかでもボケ量の印象は変わって来ます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 背景に写っているものの大きさで、ボケかたが違って見えるとは思いつきませんでした。