• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボケかたの違い

EOS Kiss X2を使用しています。 50mmのレンズと85mmのレンズとで被写体の大きさが同じになる距離から撮影した場合、背景のボケかたはどうなりますか? 普通なら望遠のほうが大きくボケますよね? 被写体と背景との距離が同じ場合です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数181
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

とりあえず、ボケの大きさだけで言うと、 (細かいことを言うと、同じ焦点距離のレンズ、同じF値でも、レンズの形式によってボケの大きさが変わることもありますが、これも考えないとして、、) 同じF値で、同じ大きさに被写体が写る(85mmの方が撮影距離が遠い)場合、背景と被写体の距離で様相が変わります。 撮影距離に比べて背景と被写体の距離が十分小さい場合: たとえば、50mmで被写体までの距離3m、被写体と背景の距離0.3mというような場合 50mmと85mmで、ボケの大きさはほとんど変わりません。 (被写界深度のように非常に小さいボケを対象とするときには、この条件になってることが多く、「同じF値で、同じ大きさに写すときには、焦点距離を変えても被写界深度はほとんど変化しない」ということになります。) 背景が十分離れている場合: たとえば、50mmで撮影するとき、被写体までの距離3m、背景までの距離20m、というような条件の場合、 85mmの方がボケが大きくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます まさに疑問に思っていたことです。 やっぱりそうですか。 被写体と背景が近い場合は、画角で焦点距離を決めていいんですね? 被写体と背景が遠い場合は、それにボケの大きさを考えて決めればいいんですかね?

関連するQ&A

  • 背景の正確なボケ具合

    難しい質問ですみません。 例えば、レンズ焦点距離50mmと100mmの場合、以下の条件で撮影したときの「背景のボケ具合」は理論的にはまったく同じと思いますが、イマイチ確証がありません。 1、被写体は同じように画面いっぱいに撮影する。(ここがミソ) 2、絞り値は同じ(仮にF4とする) 3、被写体から背景(ボケの対象物)の距離は一定(同じ) この条件だと被写体からカメラの像面の距離は100mmの方が倍になるので、同じ許容錯乱円どう条件なら理論的に被写界深度は同じですね。 すると、100mmの方が背景が大きく(理論的に1.4倍)写るので、一見ボケているように見えるのですが、詳細にチェックすると同じ程度としか思えません。 「背景のボケの理論値」って、聞いたことありませんが、これが出来るだけ論理的にかつ明確に解る方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ポートレートを撮る際のレンズについて

    現在デジタル一眼レフで、キットのズームレンズ(18-70mm)と50mmF1.4の単焦点レンズを使っているのですが、50mmだと狭い場所では被写体から十分に離れられずアップしか撮れない事もあるので、ズームレンズを主に使用しております。 しかし、キットのレンズは質が悪いと聞いたり、背景にボケが感じられる写真が少ない事もあり、キットレンズではなく単品のズームレンズを買った方がいいのかと悩んでおります。 また、ポートレートでは85mmが定番と聞きますが、理由がなかなか理解出来ず、ズームレンズでも85mm以上にすべきか、そもそもズームレンズでの85mmと単焦点での85mmに写りの違いがあるのかもわからず… ポートレートには同じmm数のレンズでも単焦点の方が背景にボケが出て良いのでしょうか? または望遠でしょうか? 知識が乏しくお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • 一眼レフデジカメのボケ具合に関して教えてください!!

    最近一眼レフデジタルカメラ本体を購入した初心者です。 現在交換レンズの購入を検討しており、ボケ味を生かした写真をとりたいと考えているのですが、 どのf・F値のレンズを購入しようかで迷っています。 自分で調べたところ、下記3点の値にてボケ具合が決まってくるらしいのですが、 (1)レンズの焦点距離…長いほど深度が浅くなる。 (2)絞り…絞りは開ければ開けるほど(F値が明るいほど)深度が浅くなる。 (3)実際の被写体までの距離…被写体が近ければ近いほど深度が浅くなる。  例えば同じカメラ本体(CCD)を使用して、 (1)'f=25mm(APSサイズ換算) (2)'F2.0 (3)'被写体までの距離1m  の単焦点レンズで撮影したときと、 (1)''f=50mm(APSサイズ換算) (2)''F2.0 (3)''被写体までの距離2m (画角を同じに設定)  の単焦点レンズで撮影するのでは、どちらがボケが大きくなるのでしょうか? もし同レベルであれば、近くで撮影できる分(1)'+(2)'のレンズの方がおすすめになるのでしょうか? (値段は高く、逆に遠くからの撮影時に画角が大きくなってしまいますが) 今後ボケを生かした人物像を撮影したいと考えておりますので、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どちらがおすすめかなどご指導いただくと大変助かります。 よろしくお願いします!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

以前どこかのサイトで同じ画角で取り比べているのを見たことがあります。 85mmF1.4と50mmF1.4だと、50mmのほうが深度が浅かった(ボケていた)と記憶しています。望遠のほうがボケるとは言っても、50mmだとかなり寄ることになるので、その影響のほうが大きくボケに寄与しているようです。 85mmは1.8しかもってませんし、 私がやってみたわけではありませんので、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり被写体までの距離と、被写体と背景の距離との関係で決まるようですね。 今は明るいレンズは50mmしか持っていませんが、いろんな焦点距離のレンズで撮りくらべてみたいと思いました。 お金いくらあっても足りませんね。 皆さんありがとうございました。

  • 回答No.7
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

同じ条件と言っても距離は違いますよね。比較するのであれば被写体の写る大きさを一緒にした場合としますと望遠のほうがぼけますね。 そして被写界深度も望遠のほうが浅くなります。望遠のほうが背景をボカしやすいと言えます。 あとはレンズによっても異なります。なぜかというと絞りの枚数によってボケかたが変わってくるためです。5枚と7枚を比べると7枚のほうがきれいなボケの場合が多いですね。後は好みの差でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

望遠レンズの方が背景の範囲、被写界深度は狭くなります。 歪みが少なくなり、被写体と背景大きさの比率は実際の比率に近づきます。 遠近感が無くなってきます。「距離の圧縮」とかいうようです。 仮に背景に花があった場合、85mmの方が花は大きく写ります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

ボカす、つまり被写体深度が浅くなる条件は、 ・解放F値が明るい事 ・被写体との距離が近い事 ・焦点距離が長い 以上3点です。 今回のケースだと解放F値が同じで焦点距離が長いワケですから被写体深度は浅くなります。 余談ですが、50mm F1.4でも十分ぼけるので、焦点距離が長くなるとポートレート撮影の場合、ワーキングディスタンス(被写体との距離)が長くなりすぎてコミュニケーションが取りづらくなるデメリットが出てきます。 ニーニッパやサンニッパなんか叫ばないと指示が出せないほどですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 被写体と背景との距離が遠いほどボケると思うので50mmのほうが背景が遠く感じるのですが、焦点距離が長いほうが被写界深度が浅くなるので気になりました。 明るいレンズは50mmのF1.8しかもってないので

  • 回答No.3
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)

参考にしてください

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

F値が同じなら85mmの方が背景のボケは大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

同じf値なら85mmの方がバックでボケる物の一つ一つが大きく写っている物の絵が崩れて行くので大きい物が崩れる方が大きくボケる様に見えます。 また、ボケるの定義が難しいです。 また同じ焦点距離のレンズであっても絞り装置のレンズ内の位置によりボケ量が変わって来ます。 またレンズ構成や絞りの形によって、ピントが外れて行くとき絵の形を残しながら崩れるか、あるいはいきなり形が崩れるかでもボケ量の印象は変わって来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 背景に写っているものの大きさで、ボケかたが違って見えるとは思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • レンズの違いによるボケ具合の差について

    ボケ具合について質問します。 EF135mmF2L USM  と EF200F2.8LIIUSM で被写体からの距離が同じところで撮影し、 135mmで撮影したものをトリミングして200mmと同じサイズにした場合、 ボケ具合はどちらの方があるのでしょうか? このような場合、レンズの焦点距離とF値からボケ具合を判定することは可能なのでしょうか? また疑問に思うのですが、 EF-S18-200mmF3.5-5.6ISのようなズームレンズの場合、望遠側で撮影した方が、ボケ具合があるのはなぜでしょうか? 単焦点レンズのようにF値の小さい方がボケ具合があると思うのですがイマイチ理解できません。 それとEF70-200mmF2.8L USM のように焦点距離が変わってもF値が変わらないのもよくわからないのですが、この場合も70mm側と200mm側で被写体が同じ大きさになるように距離をかえて撮影した場合のボケ具合はF値が同じなら同じなのでしょうか? 基本的な事をいろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • 中望遠、望遠レンズで悩んでいます

    現在KISSを持っています。 ズームもコンデジと変わらずで活躍できていないので レンズを買ってもっと幅を広げようと思います。 用途 .主に子ども撮り(普段や動物園とか) .幼稚園のお遊戯会(座ったら動けない場所) .運動会 EF85mmF1.8USMが子ども撮りに最高ということで望遠とは別としても 欲しいかもって思っていますが値段のことで悩みます。 EF50mmF1.8IIは安いですが壊れやすいのが不安で EF85mmF1.8USMと変らないならコチラでもと思います。 EF85mmF1.8USMは被写体クッキリの背景ボケボケですごく綺麗で好きです。 望遠は年に2回-3回なのでレンタルにするか・・・という選択肢も。 質問を箇条書きします。 1 EF85mmF1.8USMとEF50mmF1.8IIにそんなに違いはないですか? 2 上のどちらかのレンズを購入した時に望遠が足りないけれどトリミ ングでなんとかなるレベルですか? 3お遊戯会と運動会どたらもいけるようなレンズはないですか? 4EF85mmF1.8USMとEF50mmF1.8IIならどちらがお勧めですか? 5EF70-200mmF4L IS USMがすごくいい写りでしたが値段が無理なので  近いけど安いみたいなレンズはないですか?? ど素人なので腕もないのでレンズに頼りがちです。 無理な注文ばかりかと思いますが、近いレンズがございましたら教えて下さい。

  • 望遠レンズF2.8が必要な撮影を教えて下さい。

    使用機種はNikon D80 3コマレベル機種ですし、元々、早い被写体を撮りたいと考えていなかったので、ペットが不意に動いた時にブレるぐらいで、不自由は無いんです。 今迄、望遠自体、あまり、逼迫して必要を感じ無かったので、17-50mm一本で撮影してました。 それでも、旅行先で、撮影距離が近づけない時とか、望遠欲しいなと思う事が有ったり、木の上の花を撮影したい時に、欲しいなと思います。 欲が出てきて、中望遠での撮影や、望遠での背景のぼかしとか、どんなふうに成るのかとか気に成りだしました。 そこで、別質問で、購入の参考に、候補の望遠レンズをいくつか挙げたんですが、あまり、頻繁に使う機会の無い望遠レンズ、その中でも、高価なF2.8を必要とする根拠が知りたいなと思いました。 ▲シャッタースピードが速いから? ◎背景のボケが綺麗だから? ▲明るさの乏しい撮影に有利だから? スポーツや、速い動きや広い構内での撮影をしない私には、望遠レンズでのF2.8は、重いばかりで、背景のボケぐらいしか魅力を感じないんですが、手持ち撮影しないなら、F2.8の明るさは、必要無いのでは?とも、考えてます。 撮影初心者の為、知らない事や見落としている魅力が有るかもしれません。 それで、この際、望遠でのF2.8の魅力を教えて頂きたいと思いました。

  • 背景をぼかしたスナップ写真の撮影機材

    レンズの購入について悩んでいます。 以前も似たような質問をさせていただいたのですが、、(その時に載せてもらった画像です。) 画像のような写真(全身を入れて、人にだけピントが合い背景が文字などわからないほどボケる)が撮りたいのですが、フルサイズにどういったレンズを付ければ可能でしょうか? 技術のせいもありますが、私が撮るとどうしてもここまで背景がぼけません。 背景を遠くすればもちろんボケると思いますが、この写真ほどの距離で撮りたいです。 300mmなどの意見も聞きますが、そんなに被写体と距離を取れないし、実際こういった撮影でそんなに距離を取っているとも思えず、、 50mmだと全身を入れた際ここまでボケないんじゃないかなとも思っています。。 どうなんでしょうか。。 どんなレンズで撮っているのか気になります。 詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 望遠でのボケと絞りでのボケ

     望遠でのボケ具合(標準望遠レンズ)と、絞りを開けたとき(単焦点)のボケ具合というのは違うものなのでしょうか?当方単焦点レンズしかもっていなくて、望遠のボケ具合がいまいちわかりません。何かしら違いがあれば教えてもらえれば嬉しいです。

  • kiss-x5で背景ボケした写真を撮りたいのですが

    kiss-x5で背景ボケした写真を撮りたいです。 kiss-x5はまだ買ってませんが、ボディだけ買う予定です。 困ってるのはレンズです。 これまで、キットしか使ったことないため、 どのレンズを買えばよいかわかりません。 用途としては、 外で風景の写真を、背景ボカして、撮りたいです。 室内も撮れるにこしたことはありませんが、別に撮れなくても構いません。 また、望遠もあった方がいいですが、別になくても構いません。 対象を手前にして、背景を遠ざければ、ボケるかと思いますが、 そういう特殊な状況ではなくて、 普通に風景を撮って、なるべく背景をボカしたい、っていうのが、したいです。 色々調べた結果、予算的に、下記3つが候補になったのですが、 違いが分かりません。 ・EF50mm F1.8 II ・EF35mm F2 ・シグマ30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) ネットで見た限りは、EF50mm F1.8よりは、EF35mm F2の方がいい、みたいな書き込みも見たのですが、そんな感じなのでしょうか?(1.8より2なのに? 焦点距離の違いでしょうか? そもそも、この二つの値段の違いはなぜでしょうか?) 後、シグマ30mm F1.4は、1.4って値が低いので、こちらの方がボケやすいということなのでしょうか? ネットには、癖がある、て書いてあるのを見かけるのですが、 具体的にはどういうことなのでしょうか? よくボケる分、なかなかうまく撮れないことも多い、という意味でしょうか? 後、よくネットで、寄れない、って書き込みを見るのですが、 これはどういう意味なのでしょうか? 接写できない、という意味なのでしょうか? 接写しなければ、気にしなくて良い、という理解でよいでしょうか? 大体、接写ってのは、大体何メートルくらいのことなのでしょうか? 後、EF85mm F1.2L II USMとか、その他にも色々レンズがあるみたいですが、 値段が全然違うのはなぜでしょうか? 予算的に、今回購入する予定はないのですが、 高いレンズは、安いレンズと何が違うのでしょうか、とっても疑問です…。 カメラ、選択肢がいっぱいあって、難しいですね…

  • ズームレンズと単焦点のボケ味について。

    ズームレンズと単焦点のボケ味について。 人物を撮る場合、ズームレンズを50mmに設定して撮るのと、50mm単焦点レンズで撮るのでは、背景のボケ味や写りが違うのでしょうか? 同じ50mm、同じF値、出来るだけ同じ設定(設置)の場合で… カメラが壊れてしまい自分で試す事ができません。 ご意見お願い致します。

  • 望遠のほうがボケる????

    昨日、ついにαSweetDIGITALを購入しました。 一眼レフは始めてなのでいろいろ勉強中です。 カメラの説明書に「背景をぼかすには望遠側のほうが効果があります」とありました。 同じ構図の写真を撮る場合、絞りは同じだとして、 1.望遠にして遠くから撮る。 2.ズームしないで被写体に近づいて撮る。 の場合のボケ方は1のほうがつよくなるのでしょうか? 数値計算などされてるサイトみてもよくわかりませんでした。。。 ちなみに、購入したレンズは、50mmF1.4newです。 小さい子供を室内で撮ることが多いのでこれにしました。1日しか使用していませんがきれいに撮れて満足してます。 今後にズームの購入をしようと思っています。

  • ボケ感のデジカメレンズ、シグマかキャノンか?

    こんにちは。デジカメ経験の浅い、キャノンEOS Kiss使用者です。 使用レンズはEFS18-55mmで、主な被写体は子供や物です。 ボケ感のある写真を撮りたいと思い、 『シグマ30mmF1.4』と『キャノンEF50mmF1.4』のレンズを比較して どちらかを購入しようと考えています。 使用中のカメラに合い、なおかつ使いやすいのはどちらでしょう。 ボケ感のある写真の感想など、ご使用中の方の意見をお願いします。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。