• ベストアンサー

EOS kiss X2 オススメ望遠レンズ

EOS kiss X2を持っているのですが、最近望遠レンズの購入を考えています。 現在はEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF50mm F1.8IIを所持しています。 自分でいろいろと検索し、情報収集したのですが、初心者のため、どのレンズが適しているかわかりません。 優先順位としては、 (1)価格(なるべく安価) (2)F値(なるべく明るい方がいいと思い) (3)手ブレ補正付き (4)重量 で考えていました。 50mm~200mmくらいあれば十分かと考えています。 18mm~の超望遠レンズなども選択肢の一つとして考えています。 被写体は主に動いている人を撮ろうと思っています。 どのようなレンズが適しているでしょうか? オススメのレンズなどがあれば教えてください!! また、実際に使用してみてのオススメ度などがあればうれしいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

どのようなシチュエーションを想定されておられるのか分かりかねますが、このクラスで明るいレンズを希望すれば、実勢価格で20万円以上、重さも1.4Kgを越えますよ。 第一、Kiss DXだとバランスも悪く、取り回しで扱い辛いです。 ですから、素直に、No2の方お勧めのEF-S55-250mm F4-5.6 ISで良いんじゃないかと思います。 かく言う私も使っています。まぁ、シチュエーションによってF2.8と使い分けですが。 兎も角、軽いし、IS(手振れ補正)の効きは凄いです。写りも実用上十分です。T端で多少甘いですがこのクラスでは、良好な部類です。 また、不思議な事にリングUSMでないのにリアルタイムMFが可能です。(勿論、自己責任ですが) あぁ、フードは必需品。同時に買ってね。

hi33ki65
質問者

お礼

バランスも大切ですね。 たしかに高いレンズつけても使いにくかったら意味がないですよね。 使用した感想も含めたアドバイスありがとうございます! アドバイスを参考に考えてみます。

その他の回答 (4)

  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.5

EF-S18-200mm 1:3.5-5.6 ISを50Dで使って納得しております 純正なのでかなり動きの早いものにも強く色彩らもグ-です。(1)価格(なるべく安価)望みならヤフオクなどで案外と安く手に入る為kiss X2にも最適だと思います

hi33ki65
質問者

お礼

やはり純正のレンズの方が相性はいいんですね。 ヤフオクという手段もあるんですね! いろいろ検索してみます!!

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

kissX2でEF-S55-250mm F4-5.6 ISを組み合わせてよく使っています 他に業務用途でもっと明るく描写も良いレンズ(でも高くて重い)も持ってはいますがそれでもEF-S55-250mm F4-5.6 ISにも価値を感じます まずは最初の望遠としてもお勧めですし、いずれいつかもっと明るく描写も良いレンズ(でも高くて重い)を手に入れたとしてもあると便利なレンズです 価格も安いし買って絶対に損はしないでしょう キヤノン以外のレンズだと動いてるものへのピント合わせが特にイマイチなので個人的にはお勧めしません

hi33ki65
質問者

お礼

描写の良いレンズと比較しても、価値があるレンズなんですね! 最初の望遠レンズですし、このレンズで十分ですね!

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

(1)価格(なるべく安価) (2)F値(なるべく明るい方がいいと思い) (3)手ブレ補正付き (4)重量 ↑ この条件でしたら(2)を諦めて、 http://kakaku.com/item/10501011869/ しか、ありません。

hi33ki65
質問者

お礼

条件にマッチしてますね! 評価もいいようなので前向きに検討してみます。 ありがとうございます!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II (Model B003) 実売価格で5万円くらいです。

hi33ki65
質問者

お礼

幅広く使えそうなレンズですね。 財布と相談して考えてみます!!

関連するQ&A

  • EOS kiss X2 オススメ望遠レンズ

    EOS kiss X2を持っているのですが、最近望遠レンズの購入を考えています。 現在はEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF50mm F1.8IIを所持しています。 自分でいろいろと検索し、情報収集したのですが、初心者のため、どのレンズが適しているかわかりません。 優先順位としては、 (1)価格 (2)F値(なるべく明るい方がいいかと思って) (3)手ブレ補正付き (4)重量 で考えていました。 50mm~200mmくらいあれば十分かと考えています。 被写体は主に動いている人を撮ろうと思っています。 どのようなレンズが適しているでしょうか? オススメのレンズなどがあれば教えてください!!

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • Eos Kiss x4 購入とレンズ選びについて

    Eos Kiss x4 を購入しようと考えています。 以下の状況を踏まえて、レンズに関してアドバイスをお願いします。 用途 当面は1年以上にわたる海外旅行です。 被写体 風景から人物まで 私について カメラについては初心者と思ってもらったほうが良いと思います。 長期旅行は過去に2回、のべ2年ほど行ってます。2回目の旅行では親戚からもらったフィルム時代のEos Kissを使っていました。その時のレンズは35-80mm、80-200mmのレンズです。望遠の方はあとから買い足しました。望遠の出番はもちろんありましたが、やっぱりメインは35-80mmでした。どちらかと言えば望遠よりももうちょっとだけ広角がほしいなと感じました。 予算 すべて込みで10万は超えたくありません 要望 長期の旅行なので、できればレンズ1本でやりくりしたいです。 最大でも2本まで。コンバータなどを使ってカバーするのもアリだと思っています。 アマチュアもアマチュアなので、画質に細かいこだわりはありません。 広角は35mm換算で29mmあればとりあえず満足できるかなと思っています。 望遠はあるに超したことないですけど、35mm換算で100mm以上あればうれしいですね。 買い方の候補 1) 標準キット (EF-S18-55 IS) 2) 万能標準キット (EF-S18-135) 3) ダブルズームキット (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS + EF–S55–250mm F4–5.6 IS) 4) レンズキットを買ってレンズを売って別のレンズを買う やや高いですが 2) が一番現実的かなと思っているのですが、ダブルズームキット + キャッシュバックで別の万能系標準ズームレンズを買った方がいいのか(ここらへんは調べても全然わかりません)と思っています。 上記の内容で、アドバイスがあればよろしくお願いします。 話がぶれますが、EF50mm F1.8 IIにも興味があります(笑)

  • EOS用 70-300mm 望遠 ズーム レンズ

    私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。 今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html しかし、 (1)酷使により傷んできている。 (2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。 (3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。 などの理由により1ランク上の望遠ズームレンズを探しています。 重視するのは(1)AF能力、(2)手ぶれ補正能力 (3)解像度 です。 EOS 60D での使用を想定しています。 35mm判換算400mm以上の超望遠域を常用するので、Canon純正レンズは次の3つに絞られます。 (1)EF70-300mm F4-5.6L IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html (3)EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html これらの3つのレンズのレビューやアドバイスをお願いいたします。 シグマ、タムロンなどのレンズの情報も集めています。

  • EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズ

    EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズとして、どちらのレンズをおすすめしますか? EF24-70mm F2.8L USM EF24-105mm F4L IS USM 明るさ、重さ、手ぶれ補正の有無、リニューアルの噂などから決めかねています。 ご意見をよろしくお願いします。

  • Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズ

    Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズは? 子供の運動会に向け、望遠レンズを購入しようと思っています。 カメラに詳しくないので、初心者向けの簡単・安価なものを探しています。 ざっと調べたところ、canon EF-s55-250mm F4-5.6 IS がいいかな? と思っています。 このレンズでだいじょうぶでしょうか??? アドバイスをお願い致します。

  • EOS Kiss デジタル X レンズキット の選択

    このたび、EOS Kiss デジタル X を購入しようと思っております 現在のカメラ(銀)で使っているレンズが、 広角18-35 望遠70-300 です。 標準レンズは持っておらず、この二本で活用しています。 (一眼は使っていますが、オートモードと用途別のレンズ交換くらいしか知識が無いドシロートとお考えください) 出来れば、同じ環境を保持したいのですが、 これをEOS Kiss Xレンズキットならば、どれを選べばいいでしょうか? レンズ1つセットは EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM付き Wセットが EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM、 EF55-200mm F4.5-5.6 II USM 付き となっています。 Wの下の段が望遠と思われますが、200となっているので、 今より100も減るのかな? Wセット物だと、現在のスペックに足りているのかいないのか・・・ 同環境を望むなら本体のみ購入で、別途レンズを買ったほうがよいのでしょうか? デジと銀では何かの範囲が違うので、同等の環境でも数字が変わってくるような事を読みましたが・・・ なお、レンズを別途の場合は安くしたいのでシグマにしようと思ってもいます(現在がそうなので) アドバイスをお願いいたします それだけじゃ解らないようでしたら補足いたします。 (余談ですが、現在は広角を標準変わりに使っていますが、標準レンズはないといけないでしょうか・・・)

  • EOS Kiss X5に合うレンズ

    EF-S 18-200mm F3.5-5.6 Is [18-200mm/F3.5-5.6 キヤノンEF APS-Cサイズ用レンズ]は キャノン EOS Kiss X5に合いますか? 初心者なのでよくわからなくて質問しています。 古いレンズだと合わなかったりするとききました。 オートフォーカスもちゃんとできますか? よろしくお願い致します。

  • EOS Kiss DXの購入で

    長い間コンデジで撮影してたのですが、デジタル一眼を買おうと思っています。 EOS Kiss DXと新しく発売されたEOS 40D(初心者ですが思いきって)で迷ったのですが、EOS 40Dはやはり重たいので気軽に持って出掛けられないような気がしたので、EOS Kiss DXにしようかなと考えています。 そこでレンズなのですが、 (1)ダブルズームキット (2)手ブレ補正付きのEF-S18-55mm F3.5 -5.6 IS (3)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USE 上記を考えてみたのですが、ご意見頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 望遠レンズ(EOS5D)用望遠レンズを紹介して下さい。

     お世話になります。最近EOS50D(キャノン)を購入しました。結構面白いカメラです。楽しめるカメラです。現在300mm以上の望遠 レンズを探しています。手振れ機構付きでEOS50Dに装着出来る300mm以上の望遠レンズを紹介して下さい。メーカー名と形式と大体の 価格が分れば最高です。宜しくお願い致します。