• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CANON 70-200 F4L ISなし

EOS Kiss X4を使っています。 いずれ買い替えるとしても、EOS7Dくらいの予定です。 キットレンズの他に、 50mm F1.8を使ってから 単焦点レンズの魅力にはまり、 シグマ 30mm F1.4を主に気に入っています。 他には、トキナーの10mm~40mm位のズームレンズ タムロンの17-270mm位のズームレンズ 純正の75-300 IS付きのズームレンズなどを持っています。 被写体は子どもや行事などの人物撮影が好きですが、 子どもも成長するにつれて、被写体も変わっていくと思います。 ロケフォトなどで、カメラマンに撮影していただくと、70-200 F2.8IIが多く、 ずっと欲しいと思っていたのですが、値段も腕も釣り合わないため、 70-200 F4Lの方が軽く使い勝手が良いのかと考えています。 ISがないものは中古美品でも5万円代であります。 IS付きは中古美品で8万円代です。 ISなしで描写の違いがそんなになければそれでいいのかとも思うのですが、 ISありがおすすめという記事もあるので迷っています。 他にも 純正85mm F1.8などの単焦点レンズの写りもいいなと色々迷っています。 行事や日常生活の撮影で、ボケが綺麗かつ描写力のあるレンズを選ぶのは どちらがおすすめでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数489
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

難解な質問ですね。 と言うのも、撮影スタイルは、人さまざま。ズバリこれが解と言うものは無いからです。 それと、質問を見ての感想ですが、場当たり次第に買って、計画性が無いようにも感じます。 EF70-200mmF2.8L IS II USM・EF70-200mmF4L USM(ISなし)。 いずれも、35mm判・APS-Cで使っていますが、文句の付けようがありません。(ズームですから歪曲収差は、それなりにあります。DPPで補正できます) 取り分け、F4Lは、人工結晶の蛍石レンズでヌケの良さは、使ってみれば虜になるかも知れません。 IS付の方も、使用経験からIS無しより、後発だけ有って描写性能は、更に良くなっていると感じます。 ただ、ボケの綺麗さを言われると、APS-C機では厳しい。 個人的に、此処は、EOS6Dが先で、レンズは、後回しでも良いのかなと思います。 余談ながら、カメラ内RAW現像かDPP(Digital Photo Professional)でのレンズ収差補正(周辺光量・色収差・歪曲収差)と、DPPでのデジタルレンズオプティマイザー(DLO)は、補正データのある純正レンズしか利きません。 そう言う意味でも、計画性を以て、レンズを揃えていく必要が有ろうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 トキナーのレンズはよく見てみたら、11-16 F2.8 でした。 パリでの撮影にこのレンズが万能か質問したところ、 その際も ご回答いただきました。 ありがとうございました。 フルサイズとデジタルではボケも違うのですね。 フルサイズでの写真を見るとやはり綺麗ですが、 レンズにはまってしまいそうで、 今はお金のかかる趣味ができないので しばらくはデジタル一眼でいくしかなさそうです。 70-200 F4Lの前に、ボディを7Dか60Dに 変えてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイス撮影のレンズ

    CANON EOS7Dを使っています。 レンズは、50 F1.8      タムロン 17-270      シグマ 30 F1.4      トキナー 11-17 F2.8 です。 主に使っているのは、トキナーの広角で、子どもやペットの撮影にはシグマの単焦点レンズ 運動会にはタムロンを使っています。 スイスに行く機会ができ、以前から欲しかった70-200 F4LISを 購入しようか迷っていますが、望遠すぎてあまり使う機会がないのか、 24-105 F4L の方が使いやすいか迷っています。 以前から欲しかったLレンズを買ってみたいのです。 広角レンズはトキナーを持っていく予定ですが、 その他はどんなレンズがおすすめでしょうか?

  • Canon EF300/4L IS USM

    カメラはCanonのEOS60Dです。 現在交換レンズはトキナー広角レンズ及びタムロンの望遠ズーム 18-270mmを使っています。 今回Canon単焦点EF300/4L IS USMを検討しています。フルサイズのレンズを使う際の注意点と、単焦点レンズは初めて使いますので、注意点などご教授頂けませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ビックカメラ」についての質問です。

  • ズームレンズって初心者向き?

    最近一眼レフカメラを趣味で始めたものです。 被写体は主に人や近距離で建物を撮影しています。 最近youtubeでもよく単焦点レンズの紹介を見かけますが、やっぱりズームレンズより単焦点レンズを使いこなせるほうが上級者なのでしょうか? 現在はズームレンズで事が足りていますし、主に太陽光の下での撮影なので明るさに困ったことはありません。 素朴な疑問ですが、単焦点が人気の理由が知りたくなりました。

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • レンズどうしよう。EF70-200mm F4L IS USM

    「EF70-200mm F4L IS USM」はLズームレンズでは携帯性がまだ良いので白レンズでちょっと目立つのはアレですが写りは最高らしいので購入を考えてます。太さもまあまあ、値段もまあまあ安い、レンズもまあまあ明るいと優秀ではないでしょうか。 あと「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」の一回り安いものですが写りはどうなのでしょうか?   2つを比べても、太さは変らないし長さは3センチくらいしか変らないので黒レンズの方が見た目は良いのですが白Lレンズを買おうかなって思っています。 走る人間などたまには動く被写体も映そうと思っています。 意見をお願いします。

  • 28ミリ広角レンズの使い方を教えて下さい

    28~110ミリのズームレンズを使用して主にスナップ撮影をしているのですが、広角レンズ(28ミリ)は、(1)被写体に極端に近寄らなくてはいけない(被写体が人物の場合は威圧感を与えてしまう)(2)広角は撮影範囲が広くなる故に、周りの余計な物まで写り込んでしまう(まとまりが無くなる)(3)レンズの性能・欠点が顕著に現れる という理由でほとんど使っていません(28ミリで撮影するとすれば風景写真くらいしかありません)。 そこでお伺いしたいのですが、ズームレンズ・単焦点レンズを問わず広角を愛用されておられる方は、どのように広角レンズを活用されておられますか?また、広角レンズを使う上でのテクニックなどもお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • ポートレートを撮る際のレンズについて

    現在デジタル一眼レフで、キットのズームレンズ(18-70mm)と50mmF1.4の単焦点レンズを使っているのですが、50mmだと狭い場所では被写体から十分に離れられずアップしか撮れない事もあるので、ズームレンズを主に使用しております。 しかし、キットのレンズは質が悪いと聞いたり、背景にボケが感じられる写真が少ない事もあり、キットレンズではなく単品のズームレンズを買った方がいいのかと悩んでおります。 また、ポートレートでは85mmが定番と聞きますが、理由がなかなか理解出来ず、ズームレンズでも85mm以上にすべきか、そもそもズームレンズでの85mmと単焦点での85mmに写りの違いがあるのかもわからず… ポートレートには同じmm数のレンズでも単焦点の方が背景にボケが出て良いのでしょうか? または望遠でしょうか? 知識が乏しくお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。