• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CANON 70-200 F4L ISなし

EOS Kiss X4を使っています。 いずれ買い替えるとしても、EOS7Dくらいの予定です。 キットレンズの他に、 50mm F1.8を使ってから 単焦点レンズの魅力にはまり、 シグマ 30mm F1.4を主に気に入っています。 他には、トキナーの10mm~40mm位のズームレンズ タムロンの17-270mm位のズームレンズ 純正の75-300 IS付きのズームレンズなどを持っています。 被写体は子どもや行事などの人物撮影が好きですが、 子どもも成長するにつれて、被写体も変わっていくと思います。 ロケフォトなどで、カメラマンに撮影していただくと、70-200 F2.8IIが多く、 ずっと欲しいと思っていたのですが、値段も腕も釣り合わないため、 70-200 F4Lの方が軽く使い勝手が良いのかと考えています。 ISがないものは中古美品でも5万円代であります。 IS付きは中古美品で8万円代です。 ISなしで描写の違いがそんなになければそれでいいのかとも思うのですが、 ISありがおすすめという記事もあるので迷っています。 他にも 純正85mm F1.8などの単焦点レンズの写りもいいなと色々迷っています。 行事や日常生活の撮影で、ボケが綺麗かつ描写力のあるレンズを選ぶのは どちらがおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

難解な質問ですね。 と言うのも、撮影スタイルは、人さまざま。ズバリこれが解と言うものは無いからです。 それと、質問を見ての感想ですが、場当たり次第に買って、計画性が無いようにも感じます。 EF70-200mmF2.8L IS II USM・EF70-200mmF4L USM(ISなし)。 いずれも、35mm判・APS-Cで使っていますが、文句の付けようがありません。(ズームですから歪曲収差は、それなりにあります。DPPで補正できます) 取り分け、F4Lは、人工結晶の蛍石レンズでヌケの良さは、使ってみれば虜になるかも知れません。 IS付の方も、使用経験からIS無しより、後発だけ有って描写性能は、更に良くなっていると感じます。 ただ、ボケの綺麗さを言われると、APS-C機では厳しい。 個人的に、此処は、EOS6Dが先で、レンズは、後回しでも良いのかなと思います。 余談ながら、カメラ内RAW現像かDPP(Digital Photo Professional)でのレンズ収差補正(周辺光量・色収差・歪曲収差)と、DPPでのデジタルレンズオプティマイザー(DLO)は、補正データのある純正レンズしか利きません。 そう言う意味でも、計画性を以て、レンズを揃えていく必要が有ろうかと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 トキナーのレンズはよく見てみたら、11-16 F2.8 でした。 パリでの撮影にこのレンズが万能か質問したところ、 その際も ご回答いただきました。 ありがとうございました。 フルサイズとデジタルではボケも違うのですね。 フルサイズでの写真を見るとやはり綺麗ですが、 レンズにはまってしまいそうで、 今はお金のかかる趣味ができないので しばらくはデジタル一眼でいくしかなさそうです。 70-200 F4Lの前に、ボディを7Dか60Dに 変えてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。