• 締切済み

出資持分無償譲渡について

from_gooの回答

• from_goo
回答No.1

この手の問題は、税理士は、たぶん、全然分かっていないので その意見は、参考程度にとどめましょう。 司法書士は、本来なら、会社の通常の業務関連の法律になら 詳しいはずなのですが、あなたに適切な対処の方法を教示 できていないところからすると、少なくとも、 あなたが相談した司法書士は、頼りになっていません。 素直に、弁護士に相談し、事業の整理をお願いした方が 良いと思います。会社の清算の措置をとり、それで、 実質的な資産の割合的な持分の回収をはかってください。 無償譲渡などをしても、相手の対応がずさんなところからして、 (別の形での)紛争を後々に持ち越すだけだと思います。 要するに、今の時点で、さっさと裁判沙汰にして、 その件の清算をするのが、良いと思います。

cokupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判も含め弁護士に相談してみようと思います。