• 締切済み

借り入れの引き取りについて

60代男性、従業員10名ほどの会社の代表です。 お恥ずかしながら、ここ数年の経営不振により、退任を考えております。 (年齢的なこともあります) 現在、社として、私が連帯保証人となり、銀行と公庫を合わせて約1300万の借り入れがありますが、退任の際、後継役員、従業員達へのせめてもの償い、また、代表の責任として、負債は個人で引き取る考えです。 現状のままでも、私が返済していくことは、もちろん可能ですが、従業員達のモチベーションの維持と代表としてのケジメとして、会社から負債を切り離したいと考えていますが、具体的な方法として 借り替えくらいしか思い浮かびません。 他に、手間が少なく、不利益とならないような方法があればご教示ください。

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

そもそも論で考えると、おかしな話になってしまいます。 もともと会社の借入金は、会社の事業のために借りたものであり、それを今更個人の借入に変える理由がありません。 どうしてもというなら、借入金に見合う資産も併せて会社から分離し個人に移す必要がありますが、たぶんその借入金は赤字補填資金になっているでしょうから、分離は無理でしょう。 またこの話は、金融機関側が難色を示す可能性もあります。 もう一点、個人が肩代わると(つまり会社の債務がなくなると)、会社にとっては特別利益となり課税の問題が発生します。 税務上の赤字があり、課税の心配がないのなら別ですが。 ということで、比較的現実的な方法としては、あなた個人が会社に金を貸し金融機関に返済する(結果的には金融機関からの借入をあなた個人の借入に変えて、あらためて個人から会社に貸付ける)ということが考えられます。 この方法が可能なら、会社の借金は残りますが相手は金融機関ではなく質問者さん個人ですから、返済方法や返済期間は自由に決めることが出来ます。いざとなれば債権放棄することも可能です。 ただしこの場合の問題点として、 (1)もし債権放棄した場合は、会社に対する課税の問題が発生する可能性 (2)質問者さん個人に何かあった場合、貸付金は全額「個人の金融資産」として相続財産になってしまうこと などを考えておく必要があります。 あと余分なことですが、代表の座を降りるとのことですが、質問者さんの持株をどう処分しますか。おそらく筆頭株主だと思いますが、株を持ったままだとずっと「オーナー」であることは変わらないので、社員のモチベーションうんぬんの話とバッティングするかも知れません。

kinosita80
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なかなか思うようにはいかなそうですね。 もう少し、検討してみます。

関連するQ&A

  • 借入金の返済

    有限会社を運営しています。 代表取締役の私と取締役の妻で従業員はおりません。 このたび業績不振のため会社の閉鎖を決意しました。 会社は私個人から100万円程の借入をしておりまして、閉鎖までの数か月の間は役員報酬の 支払いは停止して、借入金の返済という形で会社のお金を自分に渡そうと考えています。 それでも最終的には借入金は返し切れずに残ってしまいますが・・・ このような手法は認められるのか教えて頂きたいのですが? 宜しくお願い致します。

  • 法人借り入れの連帯保証人

    夫は勤めている会社の役員をしています。取締役という肩書きになっています。この会社を社長と一緒に立ち上げましたが、8年経った今、社長と目指すところが合わなくなり、会社を辞めることになりました。会社での借入金の連帯保証人になっているのですが、退社に際し連帯保証人を降りられるのでしょうか?連帯保証人をやめるのは難しいと聞いていますが、やめる会社の借入金に対してもずっと責任がつきまとうのでしょうか?やめられるとすれば、どういう方法、手続きが必要なのでしょうか? また、代表取締役として連帯保証している場合、その代表者が入れ替わった場合どうなるのでしょうか? お教えください。

  • 法人事業概況説明書の役員借入金の記入について

    ひとり株式会社の場合の法人事業概況説明書の役員借入金の記入について教えてください。 創立費を代表が立替えたまま清算せずに決算をむかえました。今期費用処理し、負債・役員借入金としようと思います。下欄の代表者に対する報酬欄にある借入金項目に記入すべきとは思うのですが、同時に負債の個人借入金又はその他借入金のどちらかの項目にも記入すべきなのでしょうか?

  • 無保証無担保の借り入れについて

    私は自営業(株式会社)を営んでおり、 日本政策金融公庫様の新創業融資制度を利用し、 「無保証無担保」で500万円を会社名義で借り入れをしております。 しかし、現在様々な理由から倒産の危機に瀕しております。 もし倒産してしまった場合、本当に個人として借金を負う必要はないのでしょうか? もちろん借り入れの際には金融公庫様から 代表者に責任が及ばない旨を確認(口頭)しておりますし、 保証人・連帯保証人の欄には誰の名前も記載しておりません。 同じような境遇にあった方やこのような件に詳しい方 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 役員借入金の決算時の処理について。

    1人法人(株式会社)です。資金が不足してきた為、代表取締役の個人のお金(100万円以上)を「役員借入金」として法人口座に入金して仕入れなどに使っています。 決算時には「役員借入金」として「負債」の部に計上して良いのでしょうか? または、その他、どのような項目に振替ることができるのでしょうか? (収支は赤字の状態です) よろしくお願いいたします。

  • 会社役員についてご質問

    初めて、メール送ります。 会社役員についてご質問したいのですが、 現在、広告代理店勤務(株式会社)の正社員で、(代表取締役)役員の定年退職に伴い、私が(代表取締役)役員に推薦されたのですが、今まで役員の経験が無く、倒産・経営不振などによる役員の責任が心配です。 「役員として名を借りるだけであり連帯保証ではないので、会社の負債等一切関係は無い」とのことですが 心配です。また、従業員兼務役員として推薦されるので、健康保険・賞与など今までと同様に支払われるとのことですが、役員になるにあたり、書面上の契約は一切ありません。また雇用保険・失業保険など役員になると支払われないとか聞いていますが……、 ほんとうに問題ないのでしょうか?また役員になる際に契約書のようなものを作成したほうがよいのか どうかアドバイスお願いします。

  • 有限会社(零細)の代表取締役交代について

    現在父が代表取締役、私(娘)が取締役役員で2人で有限会社を経営しておりますが、この度代表取締役を私に移し、父には単なる役員として名を連ねてもらうよう手続きしたいと考えております。 現在、銀行からの借り入れ残が約500万ほど残っており、父が連帯保証人となっております。 この状態でも取締役を移すことは可能ですか? 私が連帯保証人となることもいとわないのですが、業績不振のため、ここ3年ほど、私の年収は約100万ほどとなっております。 例えば、私の夫(全く関係のない会社で働いています)を連帯保証人にしろ、などという条件がつけられることもありますか?

  • 会社の借入返済について

    会社で銀行・国民生活金融公庫でいくつか借入があります。 連帯保証人は社長ですが、もし社長が亡くなった場合返済はどうなるのでしょうか? 国民生活金融公庫については「団体信用生命保険」に加入していると言う事で、 返済はしなくていいのではないかと思うのですが.. 銀行の借入の場合は、会社が存続する限り返済を続けなければならないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 決算報告書の借入金の返還を請求されています

    代表取締役(親)が死亡し私が株式会社を引き継ぎました。 退任した役員Aが会社に貸したという400万を請求してきました。 根拠は決算報告書にAからの借入金400万の記載があり、会社も借入金の事実を認めているからとのこと。 しかし、私からの借入金の記載もあり(私が会社に貸したことはありません) 実質親一人で操業していた会社で決算報告書の信憑性も疑問です。 Aの人柄からしても、実際に貸し借りがあったとは思えず借用証書等の証拠もないと思います。 決算報告書の記載だけで借入金の証拠とみなされるのでしょうか? 借用証書等証拠がないかぎり払わないというスタンスで大丈夫でしょうか? 裁判になった場合どちらが不利になるのでしょうか?

  • 会社借り入れの連帯保証と相続について

    30年前に亡くなった父は、知人と4人で会社を立ち上げ株をそれぞれ1/4づつ持ち合い、会社の借り入れもその4人の役員がそれぞれ連帯保証人になっていました。 父が亡くなってから母が役員と株と連帯保証をそのまま引き継いでいました。 その母も5年前に、年の為役員も退きました。 そして先日に母も他界しましたが、会社の借り入れの連帯保証は先日亡くなるまでそのまま引き受けていました。 私が母の株式を相続するに当たり、負の財産である連帯保証も同時に引き受けなければならないと考えていましたが、先日知合いの経理士から、 これまでは連帯保証も相続しなければならなかったが、最近になって、 その会社の経営に関係していなければ、株を相続しても 連帯保証を引き継がなくても良いことになった、 ということを聞かされました。 そういうことを聞いたのは今回が初めてです。 これは本当なのでしょうか。 ほんの最近になって法律が変わったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。