• ベストアンサー

甲府市に生活保護者が不正に受給してると通報したのですが、返答も対応もまったく無しです。どこに通報すればよいですか?

体が悪く仕事ができないとして生活保護費を受給されてる方が 親族の名前(偽名)でアルバイトをして また支給されてる一人で住むには広い県営住宅の 部屋に知人を住ませて賃料を得てます 親族の名義の通帳にお金を溜め込み こっそり海外旅行に年に数回行くような 生活をされてます。 普通に生活してる立場の人から見れば 腹立たしいと思いませんか? また本当に困っていて受給できない 人の事を考えるとこれも腹立たしいです。 山梨県に通報したところ 担当は甲府市だといって 対応はしてくれませんでした。 どこに通報すればいいのでしょうか? 証拠はと言われるときびしいですが 生活保護受給者が パスポートに年に数回出国入国と スタンプが押されてるのは 変とおもいませんか? どこからお金が来たのか? 普通は保護費以外の 収入があれば申告の必要があると思います どうかアドバイスや通報先おしえてください 甲府市に抗議してくれる方がいればよろしくお願いいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.5

仮に調査に入っても、個人情報保護の観点から回答は拒否するのが正当です。 調査の結果差し押さえが出来ない(打ち切り不能)になる可能性とか、市議会のコネクションで追及を揉み消したか。

その他の回答 (4)

• impotence
回答No.4

日本テレビ のホームページ内にある ACTIONには 「求む!あなたの情報」というところがありますので、 そちらに情報を提供した方が確実です。

ajis257
質問者

お礼

情報のご提供ありがとうございます! 恐れ入りますがもし他にも些細な事があれば教えてください。

• toresanta
回答No.3

役所は調査員がいるので あなたが通報すると 役所の職務怠慢になったりします。 処罰対象にされます。 また 受給資格が本当にある場合 〔海外に行くのも役所同意 の場合〕 あなたが非難されます。 家の大きさにはそれ相応の基準が 役所にあり チェックが入っています。 対象の方が あなたに懇意の人ではなく 役所の基準も理解しておらず 民生委員等でもないのなら 大きなお世話です。 あなたの怨恨等で 人の生活がおかしくなるのは 公共福祉に反し違法です。

ajis257
質問者

補足

御回答ありがとうございます。1、たしかに私は役所の基準は理解してませんし2、民正委員でもありません。3、通報により指摘の生活保護者の生活もおかしくなり、4、調査員も通報により職務怠慢になります。 私の意見としては1、は役所の基準ではなく法律が基準になるのではないですか?2、民正委員ではなく私は会社員です。3、怨念?利益を得ている人はうらやましいと思います、しかし違法行為によって得た利益については、犯罪と思います。犯罪行為をしている人を仮に見付けたらそのままが放置するのが普通でしょうか?捕まえるなり通報するのが普通と私は考えます。4、職員が職務怠慢な事をして注意をされたり罰せられるのは当たり前の事と思います。 法的に生活保護は最低限度の文化的な生活をする事を認められてる法律です。 海外旅行は上記の法律上認められますか? 法律ではなく役所の基準なら認められる可能性はあるかもしれません。 そんな役所は甲府市役所ぐらいしか無いと思います 失礼ですが甲府市役所の担当の方ですか?

• maru6275
回答No.2

通報は電話でしたのでしょうか? 直接出向かなければ捜査状況なども話してもくれないのが現状です。 詐欺罪抵触する事なので警察機関に相談されてもいかがですかね。 ありとあらゆる公共機関に相談してみるのも良いかと思いますけど。 腹立たしい問題ですので、頑張ってください。

• maru6275
回答No.1

そのような事実があるようなら腹立たしいですし詐欺行為ですね。 貴方自身で甲府市役所に通報はしたのでしょうか? >>甲府市に抗議してくれる方がいればよろしくお願いいます 誰がしているのかわからない第三者が抗議した所で相手にしてもらえませんので、この相談を見ても誰も抗議などしないだろうし、しできません。 それをできるのは貴方しかいませんから。 私の知り合いも生保もらえるから戸籍上は離婚して旦那と一緒に暮らしているのですが保護を受けている人いますが。 しょせん税金での事なので役所も調べないし放置してるようですね。 ばれたりするのは氷山の一角みたいなようですね。 正直者がバカを見るみたいで残念ですね。

ajis257
質問者

補足

自分自身で通報したのですが 個人的な事なのでお答えできませんとか その後はまったく返答無しです。 甲府市で数年前に生活保護費の 横領で逮捕者がでてます。 その件と今回は無関係と思いますが 市役所と受給者が癒着してる可能性もあります そのために第三者機関から調査できないかと 相談させてもらいました。 説明不足ですみません。 どうかアドバイスお願いします。