• 締切済み

副腎皮質ホルモン剤の成分の持つ食材は

こんばんは。質問させて頂きます。 当方は現在、突発性難聴の治療中で、1ヶ月半ほど通院中でかなり回復して来て、完治まであと一歩、二歩かというところなのですが、 同時に、喉の(歌声の)コンディションが今ひとつで、以前より度々耳鼻科に通院していました。(難聴の治療と同じお医者さんです)。 そこで、喉の通院時では、ネブライザーという霧状吸入をしているのですが、難聴の治療で処方されている、プレドニンという、副腎皮質ホルモン剤の錠剤の効果で、声の通り具合の調子まで良い調子を保てています。同時に、普通の話し声までが少し違う声(若干、鼻にかかった様な声)が出ては来ますが、通りは良いのです。 が、突発性難聴の治療はそろそろ終わりそうですので、半永続的に耳鼻科に通うわけではないので、プレドニンの服用も間もなく終わりますし、副作用の話しも先生からチラッと聞きましたので、決して長く使える薬ではない事も知っておりますが、声の調子がわりと良いのは事実です。そこで、 副腎皮質ホルモンの成分を持った、同様の成分を持っている食品というのは存在しないでしょうか? 薬で摂取するのではなく、世間に存在する食べ物で酷似している食べ物などはないものか…と。 困難な、ややこしい質問の内容かとは存じますが。

noname#160873
noname#160873
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

無いって言うか、あればそれを治療に使いますよね。。。 薬効があるならそれは食品ではなく薬品で、副作用が無いのに都合よく薬効だけがあるものなんて残念ながらありません。 抗炎症作用が効いているのであれば、そのような作用を示す食品はありますが、医者ではないので抗炎症作用が効いているかどうかはわかりません。

noname#160873
質問者

お礼

今日、耳鼻科の通院日だったので、直に先生に聞いてみましたが、同じく『無い』との返答でした。『運動して』との返答も同時にもらいました。 誰しもの体内にある臓器から分泌されているものだから、促進するには、運動して…との回等と、『緊張状態を保って』との返答も併せて頂きました。 という状況です。ご返答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われ

    【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われているステロイドの主成分が副腎皮質ホルモンですか? それともステロイドが副腎皮質ホルモンを抑えるのでしょうか? 副腎皮質ホルモンって何ですか?と聞くとwikipediaの副腎皮質ホルモンの項目のURLだけ貼っていく。 wikipediaの副腎皮質ホルモンを読んでも副腎皮質ホルモンがどういったものなのかどういう働きがあってアトピー性皮膚炎とどのように関わり合いがあるのか分かりませんでした。 副腎皮質ホルモンを簡単に分かりやすく説明してください。 副腎皮質ホルモンって何ですか?

  • 副腎皮質ホルモンについて

    私はアレルギー体質で副腎皮質ホルモンをひどい時だけ 服用しています。 ちょっと知人に聞いたのですがこの薬は炎症なら何にでも よく効くと聞きました。 そこで質問なのですが、副腎皮質ホルモンは風邪による 喉や鼻の炎症にも効くのでしょうか? 今、風邪で鼻が苦しくて困っています。 ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 副腎皮質ホルモンについて

    生まれつきアトピー体質なんですが、最近睾丸(玉袋)にも出ており、先日皮膚科の先生に相談しました。そこで出された薬はエクラー軟膏0.3% 外用副腎皮質ホルモン剤5g 成分:1g中プロピオン酸デプロドン3mgと言う成分のチューブ状の薬なんですが、先生言わく、副腎皮質ホルモンの弱い薬ですからこれを塗って下さいと言われました。副腎皮質ホルモンについて詳しい知識があるわけではないですが、余りいい噂を聞かない中で、睾丸(玉袋)に塗って精巣や今後子供を作るときに影響がでないか不安です。どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。

  • リウマチと副腎皮質ホルモンの関係について

    長年、プレドニンを服用してきた女性は、関節手術の1週間前から、プレドニンの投与を中止された状態のまま、手術が行われ、術前からリウマチの悪化、そして、術後に容態が急変して、命を失いました。 以下の事について、調べていますが、明確な解が見つかりません。 知識をお持ちの方、知恵をお貸し下さい。 1.リウマチは、自己免疫疾患であると言われていますが、副腎皮質ホルモンの減少(不足)が原因だという説明は出来ないでしょうか?また、その様な文献が有れば、教えて頂けますか。 2.リウマチの治療に使用される副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)は、免疫抑制の為に投与されるだけで無く、不足した副腎皮質ホルモンを補充するという意味は無いでしょうか? 3.以下の説明を肯定するのに十分な論文、文献を探しています。 (そもそも自前の副腎皮質ホルモン(コルチゾール)の分泌低下があることが、リウマチなどの自己免疫疾患やアレルギーなどの原因となることがわかっています。http://www.rheumatism-h.jp/25recovers/h-recovers03.html) 「自前の副腎皮質ホルモン(コルチゾール)の分泌不足」⇒「リウマチの悪化」という事を説明したいのです。 以上、宜しくお願いします。

  • 副腎皮質ホルモン剤の副作用について

    去年の夏、脱毛をしたら足がかゆくなり、掻いていたらあしがただれるほどになってしまいました。それで、皮膚科の病院にいってアンテベートという副腎皮質ホルモンの入った薬と、もうひとつ副腎皮質ホルモンのはいった保湿剤を処方されました。それらの薬を使い始めてから、特に足に、発疹のようなものができるようになり、とてもかゆくなりました。冬になり乾燥するとよけい症状がひどくなるようです。最近は2.3日に2.3箇所発疹ができるようになってしまいました。 もう副腎皮質ホルモン剤は使っていないのにできます。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法をご存知の方、回答お願いします。

  • 副腎皮質ホルモンとツベルクリン接種について

    6歳の息子の事でお尋ねします。 2年くらい前より喘息治療のために吸入ステロイドのベコタイドを使用しています。 最近では調子もよくなっており(発作の回数も減り)、ひどいときに飲むようにと処方されていた、リンデロンシロップも ほとんど飲んでいない状況です。 お尋ねしたいのは、明後日、学校でツベルクリンの予防接種があるのですが、副腎皮質ホルモンを使用している場合は 担当医と相談の事と言われました。 今まで経過も良く、副作用について心配もしなかったのですが、少し心配になってきました。 主治医には、「心配ない」との返事もいただいたのですが、どなたか教えて頂けませんか?

  • 外用合成副腎皮質ホルモン剤

    先日蜂に刺されて病院へ行った際に処方された薬なのですが、腫れはすぐに引いたのでいっぱい残ってしまいました。それを見た母に「これって虫刺されの薬?わたしにも貸して」と言われ、困ってしまいました。 どんな作用があるのか、他にはどんなときに使用されるものなのかなど、教えていただければ無駄にならないかなと思っています。 外側に書いてあることを書きます。 0.025% 外用合成副腎皮質ホルモン剤 フルコートクリーム 1g中 フルオシノロンアセトニド…0.25mg 貯法:室内保存 注意:皮膚疾患治療薬であるので化粧用として使用しないよう注意すること よろしくお願いします。

  • うちの子が副腎皮質機能亢進症と診断されました。

    どなたか同じ症状のわんこ、またはご存知の方など どんなことでもよいので知りたいと思い書かせて頂きました。 本日病院でうちの子が副腎皮質機能亢進症と診断されました。 メスのヨーキー3歳です。 先生に聞いたところ、副腎というホルモンバランスを作る臓器が 肥大(腫瘍化)して糖尿病など併発し、このまま何もしなければ 1年で亡くなると言われました。 2つある副腎の片方だけが腫瘍化していれば切除して治る可能性 もあるらしいのですが、2つとも肥大が見られれば下垂体が原因 で、その場合手の施しようがないと言われました。 自分で調べたら小型犬の場合90%が下垂体が原因ということでした。 来週検査をするのですが、ショックすぎて気持ちをどうしたらいい のかわかりません。 この病気をして、助かったとか、今治療中とかなんでもよいので 聞かせていただける方いらっしゃいませんでしょうか。 また下垂体の場合どうやったらながらえる事ができるのでしょうか。 もちろん放射能治療や手術もあるらしいですが、あまり実例がなく 術後もあまりよくないこと。 薬両方は一生続き、月7~8万ずっとかかること。またそれをしても 残された命の長さは変わらないこと。 これはもう変えようがないのですか?なにか、どうにかならない のでしょうか。 まだ3歳なのに、これからなのに、あんまりです。 どうか助かるように祈るしかないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 副腎皮質機能亢進症

    飼い始めて17年目のメス猫(去勢済)なのですが、ここ数ヶ月食欲がなくなり寝てばかり、お漏らししてしまう、激痩せと… 年のせいだと考えていましたが、歩くのにふらつくなど見てて心配で病院に行ったところ、副腎皮質機能亢進症とのことでした。 薬を処方されたのですが、口を開けないのもあるのですが、食べれない猫に無理やり飲ませるのもと複雑なのです。 いつ死んでもおかしくないと言われているのに、このまま無理やり薬のまして治療して猫にとって負担ではないかと悩んでおります。 いろいろなサイトをみても症状・治療法しか分かりませんでした。 私が知りたいのは、治療して治るものなのか、薬を辞めたら、死は早まるのは分かりますが日常、痛みなどで辛いのかなどです。 猫が辛いのなら安楽死とも考えています。(いろんな病気も併発しているようですので) この病気は珍しいようで通院してる病院の先生も過去1匹しか見た事ないようで、解剖をさせて欲しいと言われました。 これから、この病気になる猫の治療に役立つのであれば提供するべきかとは思いますが、体中、切られると思うと、提供に悩んでしまいます。 良き、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 副腎不全カードはどこでもらえますか

    続発性副腎皮質機能不全症の診断で、ステロイド治療が始まった者です。 「副腎不全カード」というものがあり(画像)、万が一の時に救急車を呼んでいただいたり、救急隊員や救急外来の先生が「ステロイドを投与しないと」と分かるようにするために持ち歩く物ですが、これはどこで頂けるのでしょうか。 画像のものはファイザーで出してるようですが、診断を受けた病院では配布してないと言われました。 画像をダウンロードしてプリントし、切って使うサイトもありますが、プリンターの調子が悪いのでできればこのように最初からカードになっているものが欲しいです。 ご存知でしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう