• 締切済み

副腎皮質ホルモン剤の成分の持つ食材は

こんばんは。質問させて頂きます。 当方は現在、突発性難聴の治療中で、1ヶ月半ほど通院中でかなり回復して来て、完治まであと一歩、二歩かというところなのですが、 同時に、喉の(歌声の)コンディションが今ひとつで、以前より度々耳鼻科に通院していました。(難聴の治療と同じお医者さんです)。 そこで、喉の通院時では、ネブライザーという霧状吸入をしているのですが、難聴の治療で処方されている、プレドニンという、副腎皮質ホルモン剤の錠剤の効果で、声の通り具合の調子まで良い調子を保てています。同時に、普通の話し声までが少し違う声(若干、鼻にかかった様な声)が出ては来ますが、通りは良いのです。 が、突発性難聴の治療はそろそろ終わりそうですので、半永続的に耳鼻科に通うわけではないので、プレドニンの服用も間もなく終わりますし、副作用の話しも先生からチラッと聞きましたので、決して長く使える薬ではない事も知っておりますが、声の調子がわりと良いのは事実です。そこで、 副腎皮質ホルモンの成分を持った、同様の成分を持っている食品というのは存在しないでしょうか? 薬で摂取するのではなく、世間に存在する食べ物で酷似している食べ物などはないものか…と。 困難な、ややこしい質問の内容かとは存じますが。

noname#160873
  • 病気

みんなの回答

• narigon
回答No.1

無いって言うか、あればそれを治療に使いますよね。。。 薬効があるならそれは食品ではなく薬品で、副作用が無いのに都合よく薬効だけがあるものなんて残念ながらありません。 抗炎症作用が効いているのであれば、そのような作用を示す食品はありますが、医者ではないので抗炎症作用が効いているかどうかはわかりません。

質問者

お礼

今日、耳鼻科の通院日だったので、直に先生に聞いてみましたが、同じく『無い』との返答でした。『運動して』との返答も同時にもらいました。 誰しもの体内にある臓器から分泌されているものだから、促進するには、運動して…との回等と、『緊張状態を保って』との返答も併せて頂きました。 という状況です。ご返答有り難うございました。