• 締切済み

海外に詳しい方に質問です。プライベートの時間の使い方

日本では付き合っていても週末は 友人や同僚と呑みや女性なら買い物などに出かける方は結構いると思います。 海外では金曜仕事終わってからや土日の休日は、友人と過ごすことって 違和感はあまりないんでしょうか?そうでなく、付き合っている相手と 過ごすのでしょうか? 結婚している場合とまだ結婚していないカップルの場合とでは違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

国によって違うと思います。 私はイギリス在住で、彼は欧州出身ですが、 イギリスでは恋人がいる人は、自分の友達と会うときでも、 「男だけor女だけの集まり」など限定されている場合でなければ、 恋人も連れて行く場合が多いです。(人にもよりますが。) 結婚していなくても、真面目に付き合っている関係なら同様です。 反対に、彼or彼女が自分をそういう場所に同伴しようとしないなら、 「自分は大切にされていない」と思う人は多いです。 彼の国では、週末、基本的に相手がいる人はカップルで過ごします。 彼or彼女が片方を置いて自分だけ出掛けることはあまりありません。 二人だけで過ごすか、二人一緒に出掛けて誰かと会うか、です。 そのため、私が彼氏なしで友達の集まりに行きたいとなると、 「連れて行かない理由」の説明が要るので、少々、面倒です。

• ucok
回答No.3

個人にもよりますが、ある程度は国にもよりますので、まずは国名をご指定ください。例えば米国や西欧の多くの国々では、曜日云々というよりは、ご回答にもあるように、“カップルを除外する”という感覚があまりありません。つまり、友人同士の集まりや会社のパーティにも、恋人や配偶者を同伴するのが不自然ではないのです。 もちろん同伴しなくても構いません。ただ、例えば日本のように「今日は同僚/友人同士の集まりだから、君は遠慮して」と恋人や配偶者に言って、相手が「???」となることは多々あります。なぜ遠慮する必要があるのか、よほど丁寧に説明してあげないとわからないのです。逆に、いつも二人きりでばかり過ごしていると、「なぜお友達や会社の人に会わせてくれないの?」と言われるのがわりと一般的です。

• xxmihanaxx
回答No.2

アメリカの大学に4年間留学していました。 大学生や大学関係者の狭い社会にに限定されてしまうかもしれませんが…。 どこか遠出したりというときは、彼氏・彼女と行く人が多いです。 が、特に何もなければ夜は友達と飲みに(主にバー・クラブですよね)行く人が大半です。 というかアメリカは日本に比べると彼氏・彼女が一緒に友達と遊ぶことが多いと思います。 結婚しているとやはり家族で過ごすことが多くなりますが、こちらも他の家族を呼んでホームパーティーをしたり…。 日本って家族・恋人と行動する or 友人と行動すると考えがちですが、向こうの人は日本に比べると家族・恋人と一緒に友人と会うというのがメジャーだと思います。

• tweetie
回答No.1

数カ国で生活したことがあるものですが、 週末の過ごし方も、結婚前後の違いも、人それぞれですよ。 二人が理解していれば問題ないことと思われます。 少なくとも私の周囲には、週末を友人と過ごすことに違和感を感じる 人は折らず、かといって、恋人と過ごさないと決めてるわけでもなく、 臨機応変でした。 日本でも週末=恋人の時間と言う人もいますから、 一概には言えないような気がします。