漫画のポルノ規制について

このQ&Aのポイント
  • 漫画の性描写規制に関する議論があります。法案が成立すると一部の漫画作品が絶版になる可能性があります。
  • 少女漫画や一般の漫画にも規制がかかります。エロシーンが含まれる作品も影響を受ける可能性があります。
  • 漫画の内容には大きな変化が生じるかもしれません。議論には著名な漫画家も参加しており、一般の漫画作品にも関わる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画のポルノ規制について。

漫画のポルノ規制について。 今、漫画の性描写規制に関して議論が行われていますが、法案が成立したら「TO LOVEる」や「いちご100%」「天上天下」などは絶版になったりしますか? あと、良く姉の少女漫画も借りて読んだりするのですが、小学館の「少女コミック」は、ほぼエロシーンが有るのでこれも無くなる(描けなくなる・絶版)になったりするのでしょうか。 りぼんでも「HIGH SCORE」や種村有菜、「NANA」や「こどものおもちゃ」などにも規制はかかったりしますか? 18禁漫画などは読まないのでそんなに気にならないのですが、一般的な漫画にはどの程度影響が出てくるのか心配です。 それから「サザエさん」のワカメちゃんのパンツも見えないようにスカートが長くなったり、「ドラえもん」のしずかちゃんのお風呂シーンも無くなったり、「クレヨンしんちゃん」もズボンを脱がなくなったりするのでしょうか? 手塚治や藤子F不二雄作品にもかなり性的な場面がありますが、特に手塚作品にはレイプシーンもあるし、やっぱり手塚作品も駄目なのかなぁと心配になります。 現実世界での子供や女性に対してのレイプはやっぱり不快だし、その人間の人生を滅茶苦茶にしてしまうこの世で一番嫌な犯罪だと思いますが、子供に読ませる作品を大人が判断すると言うのもちょっと変な気がします。 それに、これはちょっと飛躍しすぎかもしれませんが「風俗店が無くなるともっと性犯罪が多くなる」と言う話も聞いた事があるので、漫画で我慢していたロリコンの人がそう言う漫画を読めなくなり、代わりに現実の世界で子供を誘拐したりしてしまう事件が多くなってしまうんじゃないかと妙な心配もしてしまいます。 法案が可決された後と現在とでは漫画作品の内容にどの程度の変化があるのでしょうか? 今まで「18禁漫画だけもっと厳しくなるのかな」と思っていたのですが、結構大御所の漫画家さん(ちばてつや先生や高橋留美子先生、永井豪先生など)が議論に加わっていたので一般の漫画にもそんなに関わってくるのかと不安になってしまいました。 分かりにくい変な質問ですみません。 つまり、可決されたらどれぐらいの表現まで許されるのか、どんなことがどんな風に変わるのか、「いちご100%」などが絶版になるのか…など教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.6

No.5です。 >騒いでいた親がいました。 学校に言われても困りますよね。 ニュースでも、学校の図書館にBL小説が入荷されて親が文句をつけたというのがあった気がします。 リクエストしたのは子供なのに…。 >それは少女漫画ですか? ちょっと名前が思い出せませんが、新条さんと同じ小学館の少女漫画です。 その人の登場以後、少コミはどんどん過激になっていき、ついにはニュースに。 有害図書になった後はティーンズコミック(少女向けエロ本)が創刊され、少女漫画の性描写を控えるような傾向になっていきました。(それでも性描写はありますが 天上天下は青年誌だったと思います。 青年誌は意味もなく女性キャラが裸にされたりしますが、あまり暴力的な性表現は少ないので、少女漫画の方が酷いですね…。 >「漫画の影響でそう言う事をした」と言う人間がいないので 実はほとんどいないんですよ。ニュースでよく見る気がしますが、マスコミの工作だと思っています。 「性犯罪を犯した犯人の部屋を映すと多数の漫画が…」という報道が多いですが、漫画が並べてあるのは何故か勉強机の本棚です。 漫画好きが、そんなスペースで収まるはずがありません。 どうして本棚がないのでしょうか?漫画好きなのではなく、猟奇的(性的)な目的で漫画を買っただけだからです。 治安が乱れているのをオタクのせいにして、オタクを処分し「悪は去った」という感じで政治家のイメージアップをしたいのです。 >性をちゃんと真面目に描いている漫画作品は子供も読む権利を認められるべきだと思います。 少女漫画にも「問題提起作品」というシリーズがありましたね。 快楽に溺れた人物の末路(麻薬など)がきちんと描かれているので、そういうものは子供も読むべきだと思います。 ですが、今の大人は臭い物に蓋をしようとしています。 「そういうものを子供に見せるのは子供にトラウマを与える」というのです。 漫画ではありませんが、先日近所で30代の女性が病気で亡くなりました。 お子さんは小学生3人ですが、その友人が親を連れて通夜に来ていたのです。 その様子を母が自分の友人(50~60です)に話すと、「子供を通夜に連れて行くなんて非常識な!」と憤慨したそうなのです。 母が驚いて理由を聞くと、「そんな小さな子を死に触れさせるなんてトラウマになる」と言うのです。 私は「人が死んだらどうなるのか見てみたかった」という理由で人を殺した少年のニュースを思い出しました。 おそらくこういう環境で作られていくのだと思います。 人が死んだら哀しむ人が大勢いるのだということを、理解していない人が多いと思います。 それは実際に哀しむ場面を見ていないからなのではないでしょうか。 臭い物に蓋をした結果が今の世の中なんだと思います。 >責任を持てないならしてはいけない」と言うメッセージを伝えるものは必要だと思います。 それが大人の義務ですよね。 「私達のころはこうではなかった、ああなげかわしい」と言っている人に聞かせてやりたいです。 >今まで漫画で我慢していたロリコン系の人たちが それはおおいにありえると思います。 二次元ロリコンの人達は三次元に興味がないと言いますが、三次元萌えの人が二次元で我慢しているということはあると思います。 実際、欧米諸国に比べ日本の性犯罪率は低いのです。 江戸時代かな?春画が過激なので規制したところ、性犯罪がぶわっと増えたという実例があるそうです。 漫画を規制したいのは子供たちを守るためではなく、言論規制が目的だという噂があります。 いわゆる、風刺漫画です。 小説を読まない人は真面目な本も読みません。でも、漫画は読みます。 多くの人に伝えたいメッセージがある時、人は漫画で伝えます。 ネットで運動を起こすのも文章を読むのがめんどくさい人もいます。 でも、イラストで図解してあったら見てしまうと思います。 おそらくそういうのを防ぎたいのでしょう。許し難いと思います。 運命の日は6月まで延期されました。 なんだか私が考えていたよりももっと一大事のようです。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4です。 新条まゆさんはいわゆるちょっとエッチな漫画くらいでそんなに問題ではありませんでした。 問題が起きたのはその後出てきた人です。(多分有害図書指定された人じゃないかと思いますが ストーリーはおまけで漫画の大半がエッチシーン。男性の機嫌が良いとベッドへ連れて行かれ、男性の機嫌が悪いとソファーで凌辱。 男性の友達にお茶を出せばそのまま…といった感じでした。まるで男性向けのアダルト漫画です。 それから"過激な方が売れる"と判断した出版社によりあれもこれもと過激になっていきました。 今の少女漫画は恋をする=即セックスです。 恋をしたらエッチをしなきゃいけない、させなきゃ嫌われる むしろエッチをして自分を好きになってもらおう そういった内容のものが多く見られます。 これが子供に与える"悪影響"です。 実際身を守れていないと思います。 恋人との安易な性行為、嫌われるのが怖くて「避妊して」と言えない。 そして妊娠、十代での出産…もしくはデキ婚。 少女漫画のヒロインにまま見られるパターンです。 漫画であれば勘違いだったり、彼氏が責任を取って結婚してくれますが現実の男はガゼルのようなスピードで逃げて行きます。 お腹の子供と2人取り残され、ようやく現実に気づくのだと思います。 ですので一般漫画から性表現がなくなることには賛成ですが、規制すればいいってもんじゃないですよね。 もっと根元的に考え直さないと。

mukimei
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!! 新条まゆさんの漫画は、小学生の頃に自分たちの学校でちょっと問題になった事があったので…。 自分の子供が友達に借りた本(多分「快感フレーズ」だったかと)を見付けて、「何ですかこれは!」と学校に連絡をして騒いでいた親がいました。 学校に言われても…。 >問題が起きたのはその後出てきた人です。 知りませんでした…。 それは少女漫画ですか? そんな酷い内容はちょっと本当に有害図書になるのは当然ですね。 明るいちょっとエッチなラブコメは好きですが、そう言う中身の無い暴力的な酷い話は読みたいとは思いません。 「天上天下」も結構そう言うシーンが多くてちょっと苦手なんですが、格闘シーンが格好良いので読んでます…(^ ^’ >今の少女漫画は恋をする=即セックスです。 これは自分も本当に悪影響があると思います。 「恋愛至上主義」と言う漫画を借りて読みましたが、酷い内容で途中で読むのをやめてしまいました。 でも実際そんなに身の回りに「漫画の影響でそう言う事をした」と言う人間がいないので、どうも実感がないと言うか…。 でもやっぱり漫画と現実の区別がつかなくなっちゃう子もいるんでしょうね。 漫画の話とあんまり関係ありませんが、児童虐待が多いのも、現実性をちゃんと直視出来ない大人が増えてきているからじゃないかと感じてしまいます。 大人になりきれていないと言うか…。 しかし、それはそれとして、性をちゃんと真面目に描いている漫画作品は子供も読む権利を認められるべきだと思います。 訳の解らないエロシーンだらけの作品もありますが、一部の漫画だけだし(最近は特に多いような気がしますが…)。 真剣に恋愛をして、その結果で行為に至る過程を丁寧に描いている作品もいっぱいあるし、「その結果どうなってしまうのか」とか「責任を持てないならしてはいけない」と言うメッセージを伝えるものは必要だと思います。 大人が正しい知識を伝える前にただ単に漫画を隠すと余計に悪化しそう。 >ですので一般漫画から性表現がなくなることには賛成ですが、規制すればいいってもんじゃないですよね。 自分もそう思います。 あと、上手く言えませんが、もう少しちゃんとした知識を教えるとか、漫画をむやみに規制するよりも先に子供を守る為にはもっと他にやるべき事があるように思えてなりません。 しかし規制するとなると本当に、どんな事態になるのかが不透明すぎて気になってしまいます。 漫画が自由に読めなくなる事も嫌ですが、それとやっぱり、こんな事を言うと差別になってしまうかもしれませんが、今まで漫画で我慢していたロリコン系の人たちが規制される事によって実際の子供に牙をむける…なんて事も本当に起こりそうで怖いです。 長々と書いてしまいすみません。 ご回答有難うございました!

回答No.4

どこかのニュース記事かなんかで、「テレビで放送できるレベルのものは問題ない」と書いてあったと思います。 (絶対にないとは言い切れませんが…) 絶版になる(廃棄)はないと思います。 以前にも某少女コミックが有害図書指定を受けましたが、有害図書になっただけで廃棄されたわけではありません。 今回もおそらく少女コミックを規制したいのでしょう。

mukimei
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい済みません。 やっぱり少女コミックが年々過激になってきたのも問題なんでしょうか。 自分が小学生の時も、女子に流行していた新條まゆさんの漫画が親の間で問題になったりしていました。 でも小学生だって無知じゃないし、自分の身を守る方法もちゃんと考えているし、現実と空想の区別くらいついていると思うのですが…。 親が考えているような「悪影響」と言うのがいまいち実感できません。 無意味な性虐待について描かれた一部の作品は規制の対象に入るべきかもしれませんが、ストーリーも作者が伝えたい事も全部無視しての規制は意味を成さないと思います。 ご回答ありがとうございました!

• MIRAI903
回答No.3

カテ違いですが、私も同じ質問をした者です。私はアニメが大好きでこんな法案認めたくありません。児童ポルノについては規制した方がいいと思いますが、この案は全てに対して規制が施されかねないですね。 漫画やアニメ、ゲームが規制され、所持しているものまで規制されたら不満が募るでしょうね。相当ストレスが溜まり、今までアニメで鬱憤を晴らすことができたのができなくなると現実で晴らすしかありません。大げさですが、以前あった秋葉原無差別殺傷事件のようなことが起こるかもしれません。性犯罪も増えるでしょうね。アニメ好きな方だけでなく、一般の方も成人向け雑誌は見るでしょうし、これが規制されたら性犯罪が増える可能性があります。あと、風俗が儲かるでしょうね。欲求というものは我慢すると爆発するので何が起こるか分かりません。聞いた話によると、人間はどうしようもないくらい切羽詰まると誰かをレイプしよう...と思い行動する人もいるそうです。地震災害があった国で実際にあった話です。 しかし、一般の漫画にまで規制していたらキリがありません。今まで販売していた漫画やアニメ、ゲームを発禁にしたって、処分するのもお金がかかります。今から規制したって遅いです。所持しているだけで犯罪なんて笑うしかありません。日本は犯罪者大国で刑務所に収容出来なくなります。それに、作者、制作会社、クリエイター、声優、販売元etc...とにかく黙っていないでしょうね。それで食べていた人なら尚更です。デモでも起こるのではないでしょうか。 裸体や暴力表現がある漫画は規制がかかっても発禁にはならないのではないでしょうか。おそらく成人向けになり、未成年が手に取れないように区分けするなどの処置が施されるだけで。今まで以上に成人向け、一般向けをはっきりさせるのは事実だと思います。しかし、これ以上規制をかけるのは無理があります。これ以上やるとなると、本当に多くの企業が黙っていません。

mukimei
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい済みません。 実在する少女たちに対する児童ポルノ法はもっと厳しく規制するべきだと思いますが、それがまだきちんと出来ていない内から「漫画に規制を!」と言っているのには違和感を覚えます。 順番が違うだろうと思うのですが…。 漫画がどうこう言う前に、援助交際や虐待・ポルノが堂々とまかり通っているのがおかしいです。 漫画を規制する前にもっと他に厳しくやる事が沢山あると思うのですが…。 どうも脱線しているようにしか思えません。 漫画の規制を半ば意味無く厳しくしようとしているだけで、やはり犯罪が増えたり職を追われる人も増えたり、表現の自由が奪われたり…とマイナス面ばかりを想像してしまいます…。 暫くは様子見ですが、素晴らしい作品の数々が失われないように願っています。 ご回答ありがとうございました!

• cherrymoon
回答No.2

今回の改正案が通過するとジャンル関係なく規制が入り、店頭に並ぶことの出来る作品は少なくなるのは避けられません。 絶版は確実かと。 ニュースで性的描写ばかりが取り上げられていますが、暴力描写も規制対象になるので(以前からなっていますが、より強化される模様)ジャンル関係なく対象となってしまうのです。 更にこの改正案は中身ができていなくて、通過してから中身を決めるとのこと。 ボーダーラインが明確になっていません。 だから、手塚作品は昔から読まれているものだから規制対象外になる可能性があります。 東京都に問い合わせた方のブログによると強姦など性犯罪をメインにした石原都知事の小説は規制の対象外だそうです。 判断するのはその人の主観のようです。 その東京都の担当によるとキスくらいしか許容できないみたいですね。 あちこちを歩いている露出の激しい女の子のようなファッションは性的興奮を与えかねないから駄目だと思います。

mukimei
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい済みません。 そう言えば暴力描写についても規制の対象なんですね。 とすると、もしかして「金田一少年の事件簿」や「名探偵コナン」など必ず殺人が起こる作品なども危ないのでしょうか? DVや虐待、いじめなどを扱った作品(例えば ももち麗子作品や新井英樹作品など…)も駄目そうですね…。 「キスまで」と言うのも、昨今の少女漫画なんて根こそぎ駄目になってしまいそうで心配です。 性的なシーンにも物語の重要点になる場合があるのに、全てが問答無用で駄目となったら…と思うとこれから先の漫画が心配でなりません。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• syagain
回答No.1

江戸時代の好色本発禁を思い出しました。 現実的でないと思っていましたが、 それが現実になろうとしているのですから、恐ろしい事ですね。 18歳未満が禁止と言う事は、 高校生が主人公の恋愛漫画などは、 殆どが消えてしまう事になりますよね。 大御所の方も乗り出してきているのは、 それだけこの法案が「表現の自由」を脅かす事態として 重く受け止められているからでは無いでしょうか? 可決されてしまえば、今後、あらゆる表現媒体が 自粛を強いられる可能性は十分あると思います。 単純所持の処罰なども囁かれていますから、 絶版という事態もあり得るのではないでしょうか? 自分も詳しくはありませんので、 実際に質問者様の不安や疑問を都の方に尋ねてみてはいかがでしょうか。 もしかしたら詳しい返事がもらえるかもしれません。 或いは可決抑止に一石を投じる事ができるかもしれません。 参考URL(東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト)

参考URL:
http://mitb.bufsiz.jp/
mukimei
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはり色々な事が大きく変わってしまいそうで心配ですね…。 現実に存在する人間に対してならばもっと厳しくすべきかもしれませんが、架空の人物に対してここまでしなくてはいけないと言うのが少しやりすぎのような気がしてなりません。 ご回答ありがとうございました!