• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミ蒸着透湿防水シートの効果はないの?

アルミ蒸着透湿防水シートの効果はないのでしょうか? 下記サイトに「タイベックシルバーは効果なし?」の記事 http://sanki.eshizuoka.jp/e364735.html :断熱材の標準仕様はR=2.3なのでグラフの右端の辺りになり :タイベックシルバーを使う意味はほとんどないと言えます。 :普通の住宅メーカーの仕様はR=1.0付近なので少しは意味が :あるかも知れませんが、それなら、断熱材を増やした方が :安上がりです。  とあります。 Q:断熱材を増やし、通常の透湿防水シートを使用した方が   コストパフォーマンスが良いでしょうか?   また、透湿性能も上がるでしょうか?   同じ性質を持った下記商品もありますが、同じでしょうか?   http://www.fukuvi.co.jp/recommend/shanetsu_01.php

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

専門家です。 ご存知のように夏季遮熱は屋根面アルミ箔が最善 外壁面アルミ蒸着は費用対効果が低い 外壁材をシルバー色としたほうが良いでしょう また夏季冷房効率を向上させるためには断熱性能をアップ させてもさほど効果は得られません。 夏季日射遮蔽を向上させたほうがより効果的です。 軒、庇、ベランダ、外付ブラインド、熱反射ガラス等を 検討してみてください。 冬季日射取得を妨げないよう工夫してください。 屋根=アルミ箔による遮熱(通気層は40ミリ以上確保のこと) 外壁=ノーマルタイベック+R=2.3断熱材 夏季日射遮蔽に有効な材料の取付 が理想的ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、夏季の熱対策は「アルミ箔」が最善。 外壁の熱対策は「アルミ蒸着」では不十分ですね。 >また夏季冷房効率を向上させるためには断熱性能をアップ >させてもさほど効果は得られません。 そうでしたか。ここは質問内サイトと違いますね。 >夏季日射遮蔽を向上させたほうがより効果的です。 >軒、庇、ベランダ、外付ブラインド、熱反射ガラス等を検討してみてください。 >冬季日射取得を妨げないよう工夫してください。 これは私も同感です。 南側は庇で、夏の日射光を遮り、逆に冬は室内に入るよう、庇の幅と奥行き と位置を計算中です。 最近の住宅は、デザインや雨仕舞いを心配して、庇をつけなくなりましたが 昔の人の知恵を取り入れると最適な環境がつくれると思います。 また、西窓は必要最低限の窓しか取り付けません。 >屋根=アルミ箔による遮熱(通気層は40ミリ以上確保のこと) メーカーにより通気層厚みは「20ミリ」とか様々で、 さらに「静止空気層が良いのか?」「通気層がいいのか?」意見が2つに 分かれており、はたしてどちらがいいのか非常に迷います。 >外壁=ノーマルタイベック+R=2.3断熱材 通常の透湿防水シート+壁断熱材(R=2.3)が最善ですか? 実はR値を勉強しておりませんが、断熱材はウール系(100~120ミリ)を 使用予定です。 ウール系断熱材は、調湿性があるのと断熱欠損ができにくいのが魅力で、 結露防止に良いかと、今のところ候補に上がってます。 セルロースファイバー吹きつけという選択肢もありますが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (822/1587)

こんにちは  素人ですけど。。  直感的に光が当たらず見えない場所に「アルミ蒸着」をいれて何の効果があるのか疑問です。  以前、商品の包装紙としてアルミ箔をポリエチレンなどの樹脂フィルムとテストしたとき防湿(=不透湿)と空気遮断の性能が最も良かったです。  蒸着程度では上記の性能は出ません(ピンホールだらけなので)。 またアルミは高湿度のところでは錆びやすいです。 金属なので熱伝導率は良いですね。  直接太陽光があたるなら反射する機能が、錆びて反射率が落ちるまで使えると思いますけど。 ん~、何の目的で使えるのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >直感的に光が当たらず見えない場所に「アルミ蒸着」をいれて >何の効果があるのか疑問です。 私も最初は輻射熱の理解に苦しみましたが、太陽光(輻射熱)で熱せられた外壁は 輻射熱を放出しますから、透湿防水シートが温まり、断熱材に熱が伝わるのだと 思います。その輻射熱を遮熱するのがアルミ蒸着膜ですが、透湿防水シートに 蒸着したアルミ層は、ご指摘のようにピンホールだらけなので、アルミ箔より 反射率は劣るようです。 私は最近、簡単なテストをしました。 赤外線ヒーターでアルミ箔を照射すると、全くと言っていい程、熱くならないのに、 アルミ蒸着透湿防水シートは若干温まってしまいました。 さらに、ガルバ屋根のサンプル等は、手で触れない程(60℃以上)熱くなってしまいました。 アルミ蒸着透湿防水シートは、アルミ箔ほどではありませんが効果はあると思います。 しかし、それより断熱材を増やして伝導熱の進行を遅らせた方が、効果があり、 安上がりという情報があり、アルミ蒸着透湿防水シートの効果に疑問を抱き 質問した次第です。