• ベストアンサー

コーギーの飼い方

コーギーの仔犬(♂)を飼い始めました! 仔犬のときの飼い方の注意点がありましたら教えてください! また、詳しいHPがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-my-me
回答No.1

こんばんは。 コーギーを2匹飼っています。 今ちょうど10歳です(*^_^*) 注意点はわからなくて申し訳ないのですが・・・。 うちの場合は、よく散歩に連れて行きました。 もともとコーギーは、牧羊犬(だったと思います)なので、沢山運動をさせた方がいいって聞いたので。 ウチの場合、御飯はドライフードです。 特に気をつけていた事はなくって、あとは普通のわんちゃんと同じ様なしつけの仕方だと思います。 悪い事をしたら、間をおかないでスグに駄目って事をわかるようにはしてましたが。 間をあけてから怒ると、犬は何故自分が怒られているのかわからなくなるそうです。 回答になってなくって、すみません。 本当に可愛いですよ~。 あの短い足とCUTEな顔立ちにメロメロです。 やっぱりウチの子が一番!って思っちゃいますもん。

その他の回答 (4)

• takuma_h
回答No.5

うちにもコーギーがいます。 コーギーといえば噛み癖が一番大変なワンコです。 コーギーは元々牛を追う犬で牛のかかとを噛んで言うことを聞かせるので 生まれもって動くものに噛みつく習性があります。 特にオスはすごいです。 うちではコーギーの他にミニチュアダックスもいますが ダックスは噛み癖に関してはほとんどしつけをする必要がなかったのですが コーギーはとにかくすごいです。 子供の頃は散歩できないので爪はとがっていますし 歯も小さく鋭いので体中が傷だらけで流血なんてしょっちゅうですよ。 小さいうちから噛み癖に関してちゃんとしつけをして 上下関係をキチッとしておかないと 大きくなったときに手に負えなくなりますのでご注意を。 ただし、噛むこと自体を全面禁止してしまうと ものすごいストレスになり余計人や噛んではいけないものを噛みますので 必ず噛んでも良いもの(犬用のおもちゃ、ボールなど)を与えて 噛む仕事を与えてあげてくださいね。 特に子供のうちは乳歯が生え替わる時期でもあるので ワンコはいろんなものを噛みたくなりますから。 後は予防接種がおわるまでは散歩に行かないとか 太りすぎないようにえさの与えすぎに注意するとか 基本的なことですね。 検索サイトで「コーギー」をキーワードに検索すれば コーギーを飼ってる方のHPはたくさんヒットしますので 色々見て回ると良いと思いますよ。

回答No.4

こんばんは。うちにもコーギー(♂)がいます。7歳です。 うちのは最初とても甘やかしてしまい、すごーく わがままになってしまいました。 うちでのしつけの仕方にも問題があったのですが、 もともとコーギーは気性が荒いところがあるらしいです。 なので、仔犬の時から噛み付いたりした時は 甘やかさずにつらいでしょうが心を鬼にして その場ですぐにしっかり怒って、噛み癖をつけさせない ようにしたがいいと思います。 うちはお手、ふせ、まてなどの芸はすぐに覚えたので 頭はいい犬だと思うので、特に噛み癖、無駄吠えを しないようにしっかりしつければとってもいい子に なると思います。 どの犬でもそうですが、自分が家族の中で一番下の 地位にいることをわからせるのが大事だと思います。

• meruru
回答No.3

こんにちわ、犬の専門学校に通う学生です。 コーギーってかわいくて私も大好きです。私はしつけのことでお話したいと思います。 うちの学校にくるコーギーはよく怒って生徒にかみつきます。もちろんこの学校に通ってるのでみんな優しく接しています。コーギーは少し臆病で警戒心があるのでそうなりがちなんです。この間、美容の実習の時きたコーギーが手にかみついて爪がはがれたクラスメイトがいます。 犬はいつ何時人間にかみつくかわかりません。私たちは犬にかまれてなんぼって感じなんで全然かまわないんですが、成犬になって近所の人をかんだら大変です。だから人になれさせること、我慢することを覚えさせることをがんばってみてください。もちろんほかのしつけもです。 付け足しなんですが、ワンちゃんを抱っこするときってどうされてますか?抱っこするときは、肩に手をかけさせてはいけません!!主従関係が逆転するので気をつけてください。 ではでは、コーギーちゃんとの楽しい生活を。

• juvi
回答No.2

我が家には親子のコーギーがいます。 特にコーギーの注意ということでしたら、やはりヘルニアだと思います。 コーギーやダックスなどの胴の長い犬種は、腰などにより多くの体重がかかります。ですから、とにかく肥らせすぎないこと。太くなれば、当然腰にかかる負担は大きくなります。 また、だっこするときにも、絶対に手のところをもってだっこするのではなく、必ず足にも手を添えて、ぶら下げる状態ではだっこしないようにした方が良いと思います。 高いところから飛び降りることも厳禁です。降りたときに手の関節や足の関節にかかる負担が、ヘルニアの原因になります。 また、コーギーは、生い立ちから言っても好奇心は非常に旺盛ですので、あっちこっちの物で遊んでしまいますので、電気コードなどを気を付けてあげて下さいね。 コーギーは、非常に頭の良い犬種です。ちゃんと教えれば必ず覚えてくれます。 根気よく上手にしつけてあげて下さいね。 あとは、だいたいどんな犬種でも同様な注意点を守りさえすれば、楽しいワンライフを送ることができると思います。 それでは素晴らしいコーギーワールドへようこそ。