• ベストアンサー

コーギーの飼い方

コーギーの仔犬(♂)を飼い始めました! 仔犬のときの飼い方の注意点がありましたら教えてください! また、詳しいHPがありましたら教えてください!

  • 回答数5
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.1

こんばんは。 コーギーを2匹飼っています。 今ちょうど10歳です(*^_^*) 注意点はわからなくて申し訳ないのですが・・・。 うちの場合は、よく散歩に連れて行きました。 もともとコーギーは、牧羊犬(だったと思います)なので、沢山運動をさせた方がいいって聞いたので。 ウチの場合、御飯はドライフードです。 特に気をつけていた事はなくって、あとは普通のわんちゃんと同じ様なしつけの仕方だと思います。 悪い事をしたら、間をおかないでスグに駄目って事をわかるようにはしてましたが。 間をあけてから怒ると、犬は何故自分が怒られているのかわからなくなるそうです。 回答になってなくって、すみません。 本当に可愛いですよ~。 あの短い足とCUTEな顔立ちにメロメロです。 やっぱりウチの子が一番!って思っちゃいますもん。

その他の回答 (4)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.5

うちにもコーギーがいます。 コーギーといえば噛み癖が一番大変なワンコです。 コーギーは元々牛を追う犬で牛のかかとを噛んで言うことを聞かせるので 生まれもって動くものに噛みつく習性があります。 特にオスはすごいです。 うちではコーギーの他にミニチュアダックスもいますが ダックスは噛み癖に関してはほとんどしつけをする必要がなかったのですが コーギーはとにかくすごいです。 子供の頃は散歩できないので爪はとがっていますし 歯も小さく鋭いので体中が傷だらけで流血なんてしょっちゅうですよ。 小さいうちから噛み癖に関してちゃんとしつけをして 上下関係をキチッとしておかないと 大きくなったときに手に負えなくなりますのでご注意を。 ただし、噛むこと自体を全面禁止してしまうと ものすごいストレスになり余計人や噛んではいけないものを噛みますので 必ず噛んでも良いもの(犬用のおもちゃ、ボールなど)を与えて 噛む仕事を与えてあげてくださいね。 特に子供のうちは乳歯が生え替わる時期でもあるので ワンコはいろんなものを噛みたくなりますから。 後は予防接種がおわるまでは散歩に行かないとか 太りすぎないようにえさの与えすぎに注意するとか 基本的なことですね。 検索サイトで「コーギー」をキーワードに検索すれば コーギーを飼ってる方のHPはたくさんヒットしますので 色々見て回ると良いと思いますよ。

回答No.4

こんばんは。うちにもコーギー(♂)がいます。7歳です。 うちのは最初とても甘やかしてしまい、すごーく わがままになってしまいました。 うちでのしつけの仕方にも問題があったのですが、 もともとコーギーは気性が荒いところがあるらしいです。 なので、仔犬の時から噛み付いたりした時は 甘やかさずにつらいでしょうが心を鬼にして その場ですぐにしっかり怒って、噛み癖をつけさせない ようにしたがいいと思います。 うちはお手、ふせ、まてなどの芸はすぐに覚えたので 頭はいい犬だと思うので、特に噛み癖、無駄吠えを しないようにしっかりしつければとってもいい子に なると思います。 どの犬でもそうですが、自分が家族の中で一番下の 地位にいることをわからせるのが大事だと思います。

  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.3

こんにちわ、犬の専門学校に通う学生です。 コーギーってかわいくて私も大好きです。私はしつけのことでお話したいと思います。 うちの学校にくるコーギーはよく怒って生徒にかみつきます。もちろんこの学校に通ってるのでみんな優しく接しています。コーギーは少し臆病で警戒心があるのでそうなりがちなんです。この間、美容の実習の時きたコーギーが手にかみついて爪がはがれたクラスメイトがいます。 犬はいつ何時人間にかみつくかわかりません。私たちは犬にかまれてなんぼって感じなんで全然かまわないんですが、成犬になって近所の人をかんだら大変です。だから人になれさせること、我慢することを覚えさせることをがんばってみてください。もちろんほかのしつけもです。 付け足しなんですが、ワンちゃんを抱っこするときってどうされてますか?抱っこするときは、肩に手をかけさせてはいけません!!主従関係が逆転するので気をつけてください。 ではでは、コーギーちゃんとの楽しい生活を。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

我が家には親子のコーギーがいます。 特にコーギーの注意ということでしたら、やはりヘルニアだと思います。 コーギーやダックスなどの胴の長い犬種は、腰などにより多くの体重がかかります。ですから、とにかく肥らせすぎないこと。太くなれば、当然腰にかかる負担は大きくなります。 また、だっこするときにも、絶対に手のところをもってだっこするのではなく、必ず足にも手を添えて、ぶら下げる状態ではだっこしないようにした方が良いと思います。 高いところから飛び降りることも厳禁です。降りたときに手の関節や足の関節にかかる負担が、ヘルニアの原因になります。 また、コーギーは、生い立ちから言っても好奇心は非常に旺盛ですので、あっちこっちの物で遊んでしまいますので、電気コードなどを気を付けてあげて下さいね。 コーギーは、非常に頭の良い犬種です。ちゃんと教えれば必ず覚えてくれます。 根気よく上手にしつけてあげて下さいね。 あとは、だいたいどんな犬種でも同様な注意点を守りさえすれば、楽しいワンライフを送ることができると思います。 それでは素晴らしいコーギーワールドへようこそ。

関連するQ&A

  • コーギーの色

    コーギーを飼おうと思うのですが、仔犬のコーギーで少し黒い毛がまざっているのは大人になったら綺麗な茶色(レッド)になるのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしでコーギーを飼いたい

    昼間は仕事している ごく普通の会社員です(男) 一人暮らしなんですが、無謀にもコーギーを飼いたいと思っています。 しかも仔犬の状態から飼いたいのです。 帰宅時間は決まっているので散歩時間は問題ない(?)かもしれませんが、やはり無謀でしょうか?

    • 締切済み
  • ウエルシュ コーギーってどうですか?

    犬を飼おうか悩んでいます。 主人と子供はコーギーを欲しがるのですが、私は自信がありません。(子供は5歳と3歳の男の子2人です) コーギーというより犬と暮らす自身がないのです。 今まで犬と暮らした事が無いので... 抜け毛もノミ等の虫も臭いも心配です。 いろいろなHPで調べてはいますが、実際に飼っている方の意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。 また、自分はあまり犬好きではないけど、家族に押されて飼っている方も意見聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • コーギーについて・・・

    私の住んでいるマンションは犬はダメなのですが、やっぱり飼いたいです。(コーギーを飼いたいと思ってます。)でも、ルールなので引越しを認めてもらうまでコーギーについて勉強しようと思って質問したいと思います。 Q,コーギーは海や川なので水遊びしても大丈夫なのですか? Q,運動する時間は、散歩する時間と一緒なのですか? Q,噛み癖を直す方法は? Q,コーギーを飼ったら、旅行に連れて行きたいのですがコーギーの精神的ストレスはあるのでしょうか? (犬の飼い方の本ぐらいしか読んだことないので結構素人です。)

    • ベストアンサー
  • 友達がコーギーを2頭飼っています。

    友達がコーギーを2頭飼っています。 その前もコーギーを飼っていたらしく、他の犬を飼う気はあまりしないらしいのですが、他の犬に比べてコーギーの魅力って何だと思いますか?

    • ベストアンサー
  • コーギーの大きさ

    六月中旬頃に、ペット可のマンションへ引っ越す予定で、そこでコーギーを飼いたいと思っています。 そのマンションの条件で「片手に抱ける程度の大きさの犬」という表現をされたのですが、コーギー(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)は、成犬になった時にどのくらいの大きさになるのでしょうか? 体重や体高などの数字を見てみても、上手くイメージ出来ません。 コーギーは片手で抱けるほどの大きさ、なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コーギーは牛追い犬?それとも牧羊犬?

    知人がコーギーを飼っております。 知人はコーギーはもともと牧羊犬であったと主張します。 私の記憶では牛追い犬であったと思っています。 WEBで調べるとコーギーのブリーダーや図鑑などで牛追いと標記されたり 牧羊犬と標記されたり様々です。 JKCのHPでは、コーギーは用途:牧羊犬となっております。 さすがにJKCで標記されているのが正しいのかなと思い、 今ではコーギーは牧羊犬であったとの意見に傾いています。 コーギーに詳しい方に質問です。 コーギーはもともと牧羊犬なのでしょうか? 牛追い犬なのでしょうか? 牛追い犬であるとされる方は、JKC(ジャパンケンネルクラブ)が間違っている理由を含めて根拠を教えて頂けますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コーギーについて

    コーギーについて 家の事情でコーギー(オス)を生後約8ヶ月から飼う事になりました。 近所の人話すと「うぅ~ん、なつくかどうかあまりわからない」と言われました。 犬を、飼うのは初めてですし、何年と長い付き合いなって家族の一員となるので かなり心配です。 もし、なつきにくいのならどうしたらなつくでしょう? なつかせ方のポイントなどもお願いします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コーギーの生理について

    4歳のコーギーをマンションで飼っています。生理のときほかの犬ならおむつに尻尾がとおせるので大丈夫ですがコーギーの場合、尻尾がないためおむつがすぐずれて取れてしまい、部屋がよごれてしまいます。コーギーを飼っているほかの方はどうされているのでしょうか?なにか良い対策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • コーギーとブルドッグの飼い方

    現在1歳のコーギー♂を飼っています。兄弟がブルドッグ(2歳、♂)を飼っていたのですが、諸事情で飼えなくなり、預かって欲しいといわれました。 このブルドッグは30キロあるそうで、ウチのコーギーは12.5キロ。 現在、他に里親となってもらえる方を探していますが、万が一見つからずウチで面倒見なければならなくなった場合、注意すべき点を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー