• ベストアンサー

引越しに伴う厄払いについて

厄払いについてお伺いします。 この春 新しい土地・家に引っ越すにあたり、厄払いをしようと思っています。 今の地で厄払いを済ませてからいくのか、新しい地で厄払いをした方がよいのか教えてください。 2年前に今の家に引っ越してきて霊感がある友達が今の家に遊びに来たときに、ちょっと・・・ 害があるって訳ではないけどね・・・ みたいなことを言われました。 その時は気にはしていなかったのですが、少しずつ家族の中での喧嘩が増えたりしていたように思います。 特に昨年からは、本当に色んなことが起こり家族の危機にまで発展したこともあります。 引越しを期に、いい方向に向かえばと思い、厄払いをしようと思いました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

厄払いは引っ越してからでも受けて、身護り札(お札)を飾ってもいいです。 もし間に合うなら、引越しの日の午前中にお祓いを受けて、新居に入るのがいいかもしれませんね。 この方法には、家に来ていただいてお祓いを受ける方法と、神社に行って祈願を掛け、お札を頂いて、それを持って新居に入る方法があります。 阿倍清明は天皇の住まいが新しくなって引越しをする際に、仮住まいで儀式を行ない、新居に着くと儀式を行なってから中に入ったそうです。から、参考にして、事前にするのもいいかもしれません。 でも時間や日程の都合が無ければ、無理せず、引越し後の早い時期に祈願をかければいいと思います。

atu_ono
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るならば、新居に入る前にお払いを受けたいと思っていました。 ただ遠距離の引越しで、荷だし当日の移動を考えると新地ではギリギリ間に合うかどうかの時間になり、荷入れが翌朝一番ですので時間的に厳しくどうかと思っていました。 間に合わなければ、新しい土地で出来るだけ早くお払いしてもらうようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

その友達に気になることを言われたのなら、追求してみたら如何ですか? 確証も何もなくブームに被れて解ったような事を言っているだけでしょう。貴方も自分の信念で自己責任で行動されないと、この先他人に影響されて悩む事になります。

atu_ono
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人の言葉に振り回されるのはよくないですね。 ただ今の家に関しては、友達から言われる前から家族全員がなにかしらの気配を感じていました。 ですので友達に言われて、ああやっぱり・・みたいな^^; 今後は自分でよく考えて行動するようにします。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常は、 新しい土地・家に引越ししたところで厄払いをします。 これから、よろしく、御願い致します。という意味です。 厄払いの金額は、地域によって差があるようです。

atu_ono
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までのことを払って新しいとこに行くのがよいのか悩んでいました。新しい土地で神社にお話をしてみて、厄払いをしてもらうことにします。