• ベストアンサー

コードの構成音の学び方のコツは?

ジャズの音楽理論を勉強しています。 あるキーだと、3度はどのコードでその構成音は何であるか、といったようなことを、学んでいます。(楽器はピアノです)しかし、キーが変わるごとにコードの構成音はすべて違うし、混乱してしまいます。 私のやり方は、たとえばGメジャーのキーのとき4度のコードが知りたいとするなら、『ソラシド』と頭の中で4音上になる音を数えて、「Cが根音だな、じゃあトライアドにするならドミソだな」というかんじで、いちいち数えています。そんなやり方でやっていますので、これがもっと複雑になって「フラット2度セブン」なんてなってくると、「えっと。。。Gの2音上はAでそのフラットだからAフラットで。。。それでセブンスコードだからラドミソで。。。でもただのAじゃなくAフラットなんだから、フラットがどことどこについて。。。」なんていうかんじで、コードの構成音をはじき出すのにすごく時間がかかっています。 このやり方は間違っていますか? もっと効率よく覚える方法があるのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumirou
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

基本的に質問者様のやり方で間違えてはいないと思います。 まあ、最初はみんなそうやって数えて音を見つけてるんじゃないでしょうかね。(ギタリストに限って言えば理論は後付けで初めのうちはコードフォーム丸覚えって人が多いですが...) 慣れてくれば「キーGのIVm7はEm7でミソシレ」と一発で出てくるようになるものです。 ところで、構成音を考えるときには実際に鍵盤で音を出して確認しながらやると覚えるのも早いと思いますが、質問者様はどうされていますか。 鍵盤楽器の場合は度数というのが視覚的にわかりやすいですから活用しない手はないと思いますよ。 これを繰り返しているうちにコードを見ただけで自然と指がその形になっていく...はずです。

NaoMoore
質問者

お礼

なるほど、「慣れ」ですね。私のやり方が間違っていないことを知って、安心しました。 私は生活環境から、なかなかピアノで音を出して練習する時間がとれず、とりあえず今は理論を本から勉強しようとしていました。やはり鍵盤で実際に音を出して、理論を音で確認するというのは大切だと分かりました。昨日から少しやるようにしましたが、やはり音をちゃんと聞いて勉強すると、上達が早いです。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sumirou
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.4

#2です。 すみません打ち間違えていました。 ×「キーGのIVm7はEm7でミソシレ」   ↓ ○「キーGのVIm7はEm7でミソシレ」 でした。 申し訳ございません。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

まあ、#2の方の仰るように、基本的には慣れなんで、最初はそんな感じでよいと思います。 慣れてくると、最終的には、音とコードネームがでてくる順番が逆になってくると思います。(音が先になる) Gメジャーキーで、なんとなく4度の響きがほしいな、っと思った瞬間に、頭の中でドミソが勝手に鳴ると同時に、指が勝手にドミソの位置に動きます。で、そういえば、ドミソは確かにGメジャーの4度のトライアドになっているな、て後から確認する、みたいな感じですかね。 もっと言えば、まず頭の中で、ドミソや、ラ♭ドミ♭ソ♭が鳴って、そういえばこれは、4度とか、フラット2度セブンスだったって後から思うって感じかも。

NaoMoore
質問者

お礼

すごいですね。慣れてくるとそんなにパッと指が動くようになるものなんですね。勉強や練習をつづければ、そんな風になれるかと思うとわくわくします!ありがとうございました!

noname#108260
noname#108260
回答No.1

ギターでジャズも弾けませんが。 私の場合は、まずコードをすべて押さえられるようにしました。 ルートと構成音が分かればぱっと弾けるようにします。 その状態で、キーに対して何度のメジャーとかセブンスとか言われれば、 ルートだけ割り出して弾くだけです。 まだ、出てくるコードもキーが決まっていればある程度予想が付きます。 ジャズだと複雑なものは多いと思いますが、メジャー、マイナースケールの 構成音をルートにした和音が出やすいはずです。 あと、和音は相対的に覚える方が楽だと思います。 五度は分かりやすいですし、ルートと3度の間隔や、5度からテンションの間隔を覚えれば丸暗記よりは楽だと思います。 ただ、コードを早く弾けるようになるのと、音楽理論は別な話な気がします。

NaoMoore
質問者

お礼

たいへん返信が遅くなりすみません。 役立つ情報をありがとうございます。 和音は相対的に覚える方がよいとおっしゃっていますが、具体的にはどういうことでしょうか?たとえば、「5度からテンションの間隔を覚える」とはどういうことなのでしょうか。

関連するQ&A

  • dim7コードの構成音について教えて下さい

    dim7(ディミニッシュセブンス)コードの構成音は、 例えば、一度を「ド」とした場合、Cdim7となるわけで、その構成音は 「ド、ミ♭、ソ♭、ラ」 となるわけですが、厳密は 「ド、ミ♭、ソ♭ シ♭♭(シ ダブルフラット)」 と言うことなのでしょうか? 「セブンス「短7度」を半音下げる」と言う解釈から、「厳密にはこうなのかな?」とふと思ってみました。(自分なりに「長7度」は「M7(メジャーセブンス)」と解釈しています) この解釈が、間違っているのであれば、正解を教えてください。 この解釈が正しいのであれば、なぜ「シのダブルフラット」ではなく「ラ」とするのでしょうか? これも、自分なりに「ダブルフラットとかにしてしまうと、譜面に起こした時に読みにくくなるから」 と、勝手に結論付けていたのですが、実際はどうなのでしょうか? ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コードの構成音の呼び方についての質問です。

    コードについての質問です。例えばA♭△7♭5(Aフラット メジャーセブンス フラットファイブ)の5度は実音だとDだと思うのですが何と言うのですか?Eオーギュメントでしょうか?

  • 音楽のコードについて。

    音楽のコードについて。 ギターを弾きはじめて3年になりますが、コードの構成音についてよくわからない事があります。 短2度は濁るので構成音にしないと教則本にかいてありますが、メジャー7thやテンションなど短2度が入ってるコードが色々あるのはナゼですか? ドミナント7thだけフラット9、シャープ9がOKなのはナゼでしょうか? 等、よく解らないことが多いです。 コードの事、色々おしえていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 構成音が同じである2つのコードについて教えて下さい

    少しづつ大掃除をしています。すると、昔のギター初心者用の教則本が出てきました。 懐かしくなってペラペラと見ていると、下記のような事が書いてありました。 >> dim(ディミニッシュコード)とm♭5(マイナーフラットフィフス) aug(オーグメントコード)と ♯5(シャープフィフス) この2つのコードは、コードを構成する音は同じですが、 コードとしての成り立ちや構成の考え方が違います。 説明するにはとても複雑で難解です。今はこれらの難しいことは後まわしとし、 ここではコードを構成する音が同じなので、同じ箇所に掲載することにします。 と書かれています。 そこで、この 「ディにミッシュコード」と「マイナーフラットフィフス」 「オーグメントコード」と「シャープ フィフス」 コードを構成する音が同じであるこれらのコードの ・コードとしてのそれぞれの成り立ち ・それぞれのコードの構成の考えたか の違いというのを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この三和音のコードネームは?

    音楽のコードで"A7sus4"に構成される、完全5度の音であるEを除いた三和音を、編曲の際に用いているのですが、コードネームを取り扱っているサイトなどで調べてみましたが、情報が何一つ書かれておらず、コードネームが判明しません。 具体的に打鍵するのは、A(根音)、D(完全4度)、G(短7度)の3音です。 コードネームをどのように表記したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノ 和音 コードの読み方に疑問があります

    (1)セブンスコードは省略できると読みました(例:「G7 ソ シ レ ファ」を「シ ファ ソ」)のように)が、基本的に省略しない方がいいですか? または次の和音への音のつながりが損なわれなければ、どんどんセブンスを省略すべきですか? (2)楽譜に書かれているコードとへ音の音符の矛盾について 通常ならへ音にコードの根音が書かれています。 わからないことはコードと関係のない音がへ音に書かれているものです。 下の画像は疑問に思ったところです。 ・左上の画像について コードはFmですが、へ音の音符はレとなっています。 ・右上の画像について コードはA7ですが、へ音の音符は♯ドとなっています。 A7の第3音は♯ドですが、なぜへ音に根音で書かないのでしょうか? ・左下の画像について コードはEmですが、へ音の音符はソとなっています。 ・右下の画像について コードはCですが、へ音の音符はミとなっています。 教えてください。お願い致します。

  • ディミニッシュコードについて教えてください。

    dim(ディミニッシュ)コードって言うのは ド・ミ♭・ソ♭ と言う3度音で構成されているコードってないんでしょうか? 一般的には”dim7” ド・ミ♭・ソ♭・ラ って言うセブンスが付いています。 ギターコード集にもピアノコード集にも”dim7”は有るんですが、”dim”って言うのは無いんですが、どうしてなのでしょうか? ”ディミニッシュコードは、全てが短3度間隔で構成されているコードなので、4音で構成しないと完全形にならない。なのでセブンスを加えて(ディミニッシュコードの場合は6度になるんですけど)を加えて4音にすることが標準形であり完全形である” と自分で勝手に結論付けているのですが、なにせ独学で身に付けた知識を寄せ集めた結論なので、とっても曖昧です・・・ 少し盛り上がりを抑えた「1度・短3度・減5度」で構成されたディミニッシュトライアドと言うものがあっても不思議ではないし、あって当然と思っているのですが、何故無いのでしょうか? ごくごく稀に「Cm-5」と言うようなコードも見かけることはありますが、これは、ディミニッシュコードの表記違いと見ていいのか、上記のような理由から「m-5」はディミニッシュコードではなく、あくまで「マイナー・フラットフィフスコード」だと言うことなのでしょうか? 解かりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • キーボードでの度数、コード構成音の覚え方

    キーボードにおいて、何を暗記すべきか、何を規則から導き出すか、手が覚えるかについて教えてください。ギターでは手の形でコードを覚えます(カポもあります)が、キーボードだと転回形も含まれてきます。12のキーすべてで演奏できなければいけません。楽譜に書かれている音符を読むときに、形で読むとよいという人もいます。 1. コードの構成音を瞬時に知る 例えばDならDF#Aです。転回形も出てきます。DF#Aはキーボードに手を置かなくても知っているべきでしょうか。構成音を知っておいてこそ転回形も間違わずに弾けるようになると思います。暗記すべきでしょうか、それともそのうち自然に手が指が覚えてしまうのでしょうか。 2. 5度上、6度上が何の音なのかを瞬時に知る 4度圏進行は覚えるべきだと聞きます。ではそのほかの5,6や3度はどうするのでしょうか。やはり暗記すべきなのか、4から足し引きするのか。3はどうするのか。これはコード進行が番号の時に(ダイヤトニックコード進行で)即座にそのコードが何なのか分りたいのが一つと、譜読みで下の音から数えて例えば4度離れている、5度離れていると(線と空白の関係から)分ってもそれが実際に何の音なのか分らないと意味がありません。ト音記号、ヘ音記号の位置関係からは当然読めます。素早く読むとか初見ではどれだけ離れているかも把握するとよいらしいのですがそれが何の音にあたるのかが、今は数えないと分りません。 よろしくお願いします。

  • コードの構成について教えてください

    コードの構成について教えてください つまらん質問なのですが・・・ コードの構成って 1度・3度・5度・7度・9度・11度・13度 という風に、基本一つ音置き(3度おき)に音を配置する構成になっていますが、 これはどういう理由というか、どう言う経緯というか、どういう考え方でそうなっているのでしょうか? 「そんなもんに理由はない! コードとはそういうものだ!」 と言われてしまいそうなのですが・・・ もし理由があったら知りたいなぁ~ と思って投稿させていただきました。 お詳しい方、教えていただけませんでしょか? よろしくお願いいたします。、

  • コードで覚えること

    最近、ピアノコードの勉強を始めました。それで今まだ長3度とかっていうのを27個(他にもあるのかわからないけど)、自分の本に書いてある分は覚えました。 それで今コードのしくみっていうのをやってて、例えばmajコードだったら根音と第3音が長3度離れてて、根音と第5音が完全5度離れてるって書いてあるんですけど、第3音と第5音が短3度離れてるとも書いてあるんです。そしたら「Cmaj9」とかって第3音と第5音とか第5音と第9音とか・・・とかとかってそれぞれの音程全部おぼえるんですか?ということです。