• ベストアンサー

コードの構成音の呼び方についての質問です。

コードについての質問です。例えばA♭△7♭5(Aフラット メジャーセブンス フラットファイブ)の5度は実音だとDだと思うのですが何と言うのですか?Eオーギュメントでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

A♭maj7♭5の構成音は、A♭-C-E♭♭―G ですね。E♭♭(イー・ダブルフラット)は実音Dですが、本来のA♭のコードから第5音(E♭)が更にフラットしたと言う意味合いからは、♭♭(ダブルフラット)と書いてあるほうが、見た瞬間に「フラット・ファイブだな!」と判る利点があります。 >Eオーギュメントでしょうか? この質問は意味が判りません。 Eオーギュメントコードと構成音が同じなのか?とお尋ねでしょうか?もちろん違います。 オーギュメントというのは、日本語で「増音程」と言って、完全音程よりも半音広い音程、または長音程の半音広い音程のことで、音と音の隔たりを示す言葉です。

t_y_3_5
質問者

お礼

すみません、間違えていました。Eオーギュメントではありませんでした。意味が分かりませんね。 何を言いたかったのか忘れてしまいました。 しかし、すっきりしたのでありがとうございます。