• 締切済み

朝鮮高校では北朝鮮の祭日はどういう扱いですか?

朝鮮高校では日本の祭日には恐らく学校は休みだと思います。では北朝鮮の祭日にはどうなのでしょうか? 両方とも休日なのでしょうか? 両方とも休日という前提で次の質問をします。 8月15日は北朝鮮では独立の日ということで盛大に祝うようですが、それはまあ別に北朝鮮でお祝いする分には問題ありませんが、日本でするならそれはあまりに住んでいる国に対して失礼なのではないでしょうか?  日本人にとっては、たとえ先の大戦が侵略行為とみなされたとしても戦ったのは我らの父であり祖父でありました。そして寛大であったにせよ、数年間他国に制圧されたのは事実です。国が戦いに負けるというのは国民にとって悔しいことです。そのような日に日本に住む人間がお祝いするのはおかしいと思います。もし終戦記念日が朝鮮高校のお祝いの日であるなら絶対に我々の税金で援助してはならないと思います。 なお私の質問は前半だけで後半は意見の表明となってしまいました。失礼しました。

• 政治

みんなの回答

• jacta
回答No.1

北朝鮮は国ではないので独立の日もへったれもないのですが... > 8月15日は北朝鮮では独立の日ということで盛大に祝うようですが、それはまあ別に北朝鮮でお祝いする分には問題ありませんが、日本でするならそれはあまりに住んでいる国に対して失礼なのではないでしょうか? 何年の8月15日を記念しているのか知りませんが、朝鮮人にとっての歴史は、願望または妄想ですので、あたたかい目で見守ってあげましょう。 もし、1945年8月15日を記念しているのであれば、それは昭和天皇の「終戦の詔書」を国民に発表した日であって、その国民には朝鮮人も含まれています。 つまり、日本人に対してだけでなく、自分たちの先祖に対しても失礼です。 > 日本人にとっては、たとえ先の大戦が侵略行為とみなされたとしても戦ったのは我らの父であり祖父でありました。 朝鮮人も、日本人としてともに戦いました。 先の大戦は侵略戦争ではありませんが、侵略戦争だと主張するのであれば、それは朝鮮人の先祖も侵略戦争に参加したということであり、自らの先祖を冒涜する恥ずべき行為ですね。 > そして寛大であったにせよ、数年間他国に制圧されたのは事実です。 1945年9月2日に朝鮮半島も含めて連合国の占領統治下に入ります。北朝鮮が独立を主張できるのは、早くともソ連の占領統治から抜け出した1948年9月9日ですね。 ですので、8月15日を記念するのは意味不明です。 > 国が戦いに負けるというのは国民にとって悔しいことです。 朝鮮人にとっても敗戦ですから、同じことがいえますね。 それをあえて祝うとすれば、ソ連に内通するなどして、売国的な工作活動を行っていたテロリストが自らの(自称)国家を作ったということなのでしょう。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。