• 締切済み

子ども部屋のインテリアのコーディネートの仕方を知りたい

新築で6.0帖の子ども部屋があるのですがそなえつきでロフト、小さいウォークインクローゼットがあります。荷物が多く、ロフト下は160cmくらいあるのですが、部屋をどのように効率よく使えばよいか悩んでいます。本屋でインテリアの本を読んだりしたのですが、似通った部屋あまりなく困っています。おすすめの本やホームページがあれば教えてほしいです。またコーディネートを頼む方法などもあれば知りたいです。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

ロフトの下に学習机や洋服ダンスを入れると広く使えると思います。 ロフトで寝るのなら、布団はそこなんでしょうが、案外と布団を干したりするのに、手間取るそうです。 その場合ロフトの下にベッドを置いて、ロフトにはちょっとした趣味の関係などの置き場所にするしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 子供部屋

    お世話になります。 今、自分で間取り図を書いています。 延床面積が約40坪の総二階建てを考えているのですが、 2Fの子供部屋でちょっと手こずっています。 私には2歳10ヶ月の長男、そして 来月下旬に誕生予定の次男が居ます。 まだまだ子供部屋なんて先の話ですが、 いづれ必要になるので作ろうと思っています。 子供が小さいうちは12帖の部屋(収納部含む)を1室で遊びスペースとして考え、 子供が個室を欲しくなったら移動可能なクローゼットで2部屋に仕切り、 行く行くは子供部屋には、収納部(クローゼット)を含んで1人6帖。 純粋な床面積は1人5帖。 これで良いと思っていました。 しかし嫁さんはこう言います。 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」 子供部屋で6帖+6帖+1帖の収納+1帖の収納で考えると、 2F部が約40帖なのに対して、約14帖を使ってしまい、 残りのスペースが26帖となってしまいます。 残りの26帖で『主寝室』『ウォークインクローゼット』『書斎』 『トイレ』『廊下』『階段』を考えているので厳しいです。 主寝室は畳で布団使用。 大きさ的には8帖+押し入れが欲しいと考え、 ウォークインクローゼットは3帖以上は欲しいと思っています。 書斎は私の仕事部屋&趣味部屋なのですが、最低4.5帖以上は 欲しいと思っていて、0.5帖でもムダにはしたくありません。 私自身、実家は大きな平屋だったので、6帖洋間+収納の部屋をもらっていました。 逆に嫁さんは実家で4.5帖の部屋しかもらえなかったため、 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」と言います。 今の家づくり事情で、子供部屋の大きさって、 どれぐらいの規模で考えれば良いと思いますか? ちなみに私はロフトとかは考えていません。

  • 海外のインテリア本みたいな子供部屋

    これから新居に子供部屋を作る予定です。海外のインテリア本に出てくるような部屋にしたいと思ってます。これから出産なので、ベビーベッドも買うつもりですが、白いシンプルなデザインのものを探してます。お勧めの商品がありましたら、販売しているお店もしくはインターネット通販しているサイトを教えてください。 どんなカラーやモチーフをテーマにするかは、まだ悩んでいますが、部屋をコーディネイトする際のポイントや、なにか参考になる本やサイトがありましたら、合わせて教えてください!

  • 子供部屋は西か東か

    お世話になります。 現在、新築の間取りの詰めの段階です。 家はほぼ総二階建て。 2Fの部屋は以下の通りです。 【6.0帖の主寝室(和室)】 【5.0帖の書斎】 【4.5帖のウォークインクローゼット】 【6.0帖の子供部屋】×2 【トイレ】 【洗面所】 2Fの西エリアには、6.0帖の子供部屋が縦長に南北にあります。 将来いつでも壁で仕切れるように下処理を考えております。 東エリアには、6.0帖の主寝室(和室)が東南部にあり、 その北側には4.5帖のウォークインクローゼットを考えています。 西エリアの子供部屋2つを合わせると幅2,730mm×奥行7,280mm。 東エリアの主寝室とウォークインクローゼットを合わせると、 同じく幅2,730mm×奥行7,280mmです。 風水的に考えると「夫婦の部屋は西側に有った方が良い」 「子供部屋はどちらかと言うと、西側よりも東側が良い」と聞きます。 自分がイメージ出来た考えとしては、 1Fの西から東へ向かって階段を昇り2Fへ上がるので、 動線を考えても「主寝室は東側」と判断して決めました。 全般的な立地条件としては、敷地の西と東では大きく異なり、 東側は幅6.0mの公道を挟んで住宅が並び、 西側は幅4.0mの河川があり、その更に西側は見渡す限り田んぼです。 主寝室+ウォークインクローゼットと、 子供部屋×2は幸い同じ寸法なので、私の考え1つで任意に動かせます。 皆さんでしたら、どうしますか? ご意見を頂きたく質問させて頂きました。

  • 部屋の模様替えのデザイン

    部屋の模様替えをしたいのですが自分ではデザインすることができないのでプロのいるお店もしくはデザインしたりコーディネイトしてくださる方をさがしているのですがいろんなインテリア関連のホームページなどを検索してみたのですがリフォームでもなくコーディネイトだけなのでなかなか探すのにてこずってしまっています。下見をして家具の配置やカーテンやカラー配色のコーディネイトのアドバイスと図面までを希望しています。もちろん見積もり相談でお金もだせるので以上の希望でOKな方やサイト、SHOPなど知っている方がいらしたら教えてください。 部屋情報、、、世田谷区在住で実家の中の私の部屋(22歳です。)平成10年入居ロフトつきの上下16帖(くらいの広さです)のフローリングの部屋です。

  • 部屋のインテリアに詳しい、6帖在住の方募集

    近頃マンションから 一軒家に引っ越す! かもしれないのですが… 喜びばかりの引っ越しではありません 玄関きれー(*´∀`)でもリビングは今のマンションのよりせまいぞ?あれ?トイレせまいぞ?2個あるけど…おいwwww洗面所無駄に広すぎだろwwお風呂はいい感じ\(^o^)/駐車場は一台おけるし全く邪魔になってない、そして駐車場と同じ大きさのお庭には空気を綺麗にしてもらおう といった感想のなんとも吹っ切れきれない感じ ここで問題発生 自室予定の部屋が 正方形約6帖吹き抜け 正方形約5帖ロフト付き 実際に見学に行った感じでは え?せまくない(゜ω゜`)? クローゼット無いし… まあ物はロフトに置け… 置けるかな? あれ…なにこの中腰 なにこの斜め感 なにこれ暑い といった愚痴だらけ\(^o^)/ まあ贅沢言えないし なれればいいよねうん… でも父親と家売ってる人の会話を盗み聞きしてたら寸法(?)は一畳80cmって聞こえたような…基本全社80で一定とはっきり聞こえた。調べてみると地域で畳のサイズ違うのか…それよりも…80は団地サイズだと!?それに基本は80じゃないとか…あの売り手に怪しさを感じました。 まあそれはおいといて 本当はおいときたくないけどね いざ自室!となっても ベッドは必ず置かなきゃだし、自作のしっかりしたパソコンも置きたいし、テレビも、ゲーム機も設置したい あれ?置けるかな?タンスどうしよう… 厳しいだろうから壁に棒みたいなのつけて服つるそうか…あれ?そうゆうのあるよね? というわけでそうゆうのに詳しくないのでもう頭パンパンです。 やはり部屋のインテリア考える人とかすごいね というわけで 部屋の物の配置にアイデアをくれませんかっ! 希望点は ※ベッド 身長163くらいかなー← ※パソコン 後々サブディスとかも置けるようにちょっと長いテーブル的なちょっと内側に曲がってたりそんなの置けたらうれしーなー ※高さを利用 せっかくの吹き抜けなんだからなんかできないかな…できないか ※ロフトの活用 隣の7.2帖の部屋の上に5帖の中腰程度のロフト君は物置小屋になりそうですがいい案があれば置く荷物捨てますwww ※タンスの面積もったいね 服とか壁になんかつけてかけられたりしたらおされなやつとか紹介してほしいですまたその他も 追加点は 扉は横開きで邪魔にならない ロフトへの階段が邪魔 ただし壁に縦にかけて邪魔じゃなくできる ロフト階段が邪魔になりにくい、いいやつ売ってないかな 画像はかるーく書きましたロフトの三角形は床ではなく断面図 どうかお救い下さい

  • 子供部屋の位置について

    一人っ子の男の子(来年小学生)がいます。 2階東側に10帖の主寝室があり中央にリビングからの吹き抜けを挟み西側南北に2部屋です。 西南の部屋にはロフトと約90cm程の小さめのクローゼット、西北の部屋には180cm程のクローゼットがあります。 西南の部屋はベランダに出れるよう吐き出し窓(1間)と西側に小窓、西北の部屋には西側と北側に小窓があります。 どちらの部屋も5.5帖くらいの狭い部屋になっています。 私が考える子供部屋を西南の部屋にしたときのメリットは、明るく暖かい部屋、 子供がロフトがあると秘密基地みたいで楽しそう?ということ。 また西北は主人の方が風水的に良いのでは?位です。 デメリットとしてはベランダに布団を干したい時に子供部屋を通らなければいけない。 (今は主寝室南側ベランダに布団・洗濯物を干していますが干す量が増える夏場のみ西側ベランダに布団を干します。) ロフトに家族の荷物を置いていますのでいつでも取りに行きづらいのでは?です。 西北を子供部屋にした時のメリットは子供部屋は北側の方が落ち着いて勉強できる、 集中できると聞いたことがあります。 また西南が主人の部屋なら荷物やベランダへの行き来は自由です。 デメリットは西北は家長の方位とかで子供部屋には不向きと聞いたことがあります。 小学校低学年の間はリビングに机を置くつもりですが数年後には自分の部屋を持たせるつもりで 学習机や棚を用意したいので、今とても悩んでいます。 どちらの部屋にしてもとても狭いので、机・ベッド等を置くレイアウトを 考えないと・・・机とベッド・棚などのシステム家具を購入した方が良いのか・・等大変悩み中です。 ご経験談などアドバイスよろしくお願いします。

  • お部屋のインテリアの配置についての風水

    少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

  • 物が多くて狭い部屋のインテリア

    今まで全くインテリアには興味が無かったのですが、先日大型テレビを買ったのを機にお洒落な部屋にしようと思っています。部屋の寸法は横270cm・縦250cmほどで、横50cm・縦50cmほど部屋側に出っ張っている(その分部屋が狭くなっている)辺があります。 【持っているもの】 ・42型のテレビ(幅1メートル) ・PS3・XBOX360などのゲーム本体とソフト ・ベース・ギター・キーボードなどの音楽機材 ・本・雑誌などが50~100冊、CDが約50枚 ・服(今はカラーボックス5個に、シャツやジャケットはクローゼットに収納) ・パソコン ・布団 【買おうと思っているもの】 ・ハイタイプのテレビ台(テレビとゲームを収納、CDもいけるかも……) http://item.rakuten.co.jp/kaguland/uni3005/ ・パソコンデスク(キーボードやパソコンを設置) http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8509/8509_16702.asp ・衣類収納 まだ決まっていません。チェストにして隠すか、ラックにして見せるか迷っています。 ・本棚 まだ決まっていません。 【備考】 ・現在はロフト付きベッドで寝ているのですが、そうすると窓が開けられなくなってしまうので布団か折りたたみベッドにしようと思っています。窓側以外には設置できませんでした。 ・狭い部屋では背の低いインテリアにするべきだという意見をよく聞きます。その方が圧迫感がなくなるとのことですが、ものが多いのでどうしても背の高いものを選んでしまいます……。 ・壁は白で、フローリングの床はブラウン~ダークブラウンです。なのでダークブラウンのインテリアで揃えようと思っています。 ・賃貸マンションなのでウォールシェルフなどの大きなネジ穴が開いてしまうものは難しそうです。画鋲程度の穴なら大丈夫なのですが……。 以上なのですが、何かこうしたらいいというアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 8帖のお部屋にダブルベット・・46型テレビは無理?

    ◆教えて下さい◆1K 8帖のお部屋にダブルベット・・他46型のテレビの設置は可能でしょうか? 見て頂きまして、ありがとうございます! 現在 地方で52m2 1LDJ リビング11帖 キッチン、3,1帖 寝室7,2帖 ウォークインクローゼット 2.5帖の お部屋に住んでいます。 転勤でで東京に 引越しをすることになりまして、 1K 26m2 8帖のお部屋に住むことになりました。 ダブルベット、幅140cm,長さ200cm, 仕事机 幅150cm 奥行き 60cm 本棚も置きたです。 ◯幅150cm、のTVボード 46型の液晶テレビは この間取りでおけそうでしょうか? TVは気に入っているもので、できれば引越しでもって行きたいのですが、 無理そうなら 、今日売却します。 間取り図を乗せておきますので、 お部屋の大きさから だいたいのおける家具など教えて頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • インテリア

    デコラティブなインテリアが好きなのですが、下の画像のような、元々の内装をデコラティブに施工してくれる建築業者がなかなか見つかりません。 来年か再来年あたりに注文建築で新築を立てようと思っているのですが、海外のインテリアに良く見られるようなモールディングや内壁が得意な業者でおススメがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう