• ベストアンサー

まき爪の治し方

まき爪が痛くて困っています。足の親指なのですが伸びてくると皮膚に食い込んで血が出ます。以前皮膚科に受診したところ「ここまでひどいと皮膚科では治せない」と言われました。この場合何科を受診したらいいのでしょうか?。また、現在子供がいて授乳中です。手術するにしても薬が使えないのではないか心配です。どなたかご存じの方、アドバイスをお願いします。

• HAT
  • お礼率90% (166/183)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.1

あれは痛いですよね!! 私も軽い?巻き爪に時々なります。伸びすぎてもいけないですが、短く切りすぎてもドンドン巻いてしまうので途中がつらいですよね!! 病院で治療するなら、「形成外科」になります。 ワイヤーで留めてまかない様にする方法や、 爪をフェノールで焼く簡単な?手術とか色々方法はあるようです。 下のURLは巻き爪の病院探しのお手伝いサイトです。 早く良くなってくださいね!!!

参考URL:
http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/b-tume.htm
HAT
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kayo88
回答No.3

つらいですよね、私も巻き爪で長年困っていましたのでお気持ちがわかります。 爪が伸びてくるとくい込んで靴下がはけないほど膿をもち、腫れて痛くつらい思いをしていました。 が、3年前手術をしてすべての悩みが解消され今ではすっかり普通の爪と変わりなく簡単に切ることが出来ています。 手術をして本当に良かったと思っていますので私は手術をお勧めします。 大きな病院の整形外科で手術をしてもらいました。 爪の根元に麻酔をします、それが痛かったのですが簡単な15分くらいの手術でした。術後は3日ほど毎日消毒に通いました、化膿止めのお薬を5日ほどと痛む間だけ痛み止めを飲みました。 授乳中なら先生に相談されたら、授乳しても大丈夫なお薬を頂けると思います。 もしどうしてもお薬の影響がご心配ならその間だけ粉ミルクに切り替えるとか、母乳しかダメな場合のお子さんでも 手術前から、少しずつ母乳と粉ミルクの混合に慣れさせるようにすると粉ミルクも飲んでくれるようになると思いますよ。この際、少しの間だけそうされる方が良いと思います。 手術したらこれからずっと、もう巻き爪のつらい悩みなど全くないのですから。 どうぞお大事になさってください。

HAT
質問者

お礼

ありがとうございました。思い切って手術を受けてみようかと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「陥入爪」 このページで特に「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 皮膚科で断られれば「外科」でしょうか・・・? あるいは「足の専門医?」もいるようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_168_0_0_0
HAT
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。