• ベストアンサー

背中がこっている件 (´・ω・`)

肩や首ももちろんこるのですが、それより背中がこっているのです。左右の肩甲骨の間のゾーンです。漫画喫茶のマッサージチェアには週一しか通えませんし、それまでのつなぎとして自宅で・独りでマッサージ的な何かをしておきたいのです。 俺は何をすれば良いのでしょうか。マッサージチェアの代用品的なグッズはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wallking
回答No.5

No.4ですが、お望みのような品でしたら、私が使っているのはツインバードのシートマッサージャーです。椅子に取り付ける仕様ですが、私はベッドの上に広げて、この上に寝ころんで振動に身を任せています。  電気毛布で身体を温めながらやると良いですし、事前に自分で首の筋を揉んでおくのも、効果的です。そのままいい気持ちで眠ってしまうこともありますが、10分程で自動的に切れますので安心です。欠点は電源アダプターとのコンセントが抜けやすいこと、途中で止まって腹が立ちます。(^o^)わははは・・・

参考URL:
http://www.twinbird.jp/product/em2537/
goo2005goo
質問者

お礼

皆なぜ聞いてもいないことを回答したがるのでしょうね。この回答が一番ましなので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (4)

• wallking
回答No.4

もっとも効くのは肩回し体操でしょう。肘を曲げ、指先を肩につけるようにして、肘で円を描く体操です。こうやって肩を回せば腕といっしょに肩甲骨が動き、血行がよくなって凝りが取れる。  この肩回しを、内回し外回し、それぞれ10回ずつ2、3セットやる。  肘を後にもっていくとき胸を開き、肘を前にもっていくとき胸を閉じる。  個人的には、NHKのテレビ体操を毎日やるのが一番手軽で、全身に効くと思います。肩胛骨の間のコリは水泳が一番良いという人も多い。  肩こり体操はいろいろあるので検索すればいくらでもでてくるよ。

• DESTROY11
回答No.3

他の方もいうようにストレッチですね。 5分もかかりません。 マッサージチェア代用としては「マッサージクッション」 マッサージチェアの揉み上げだけ取り出したようなもので、 よくある振動だけのとは違います。 ワタシが使っているのはコレです。 http://www.atex-net.co.jp/products/health/hl148/hl148.html 頸や肩ならねっころがって使えます。 でもやっぱりストレッチのほうが効きます。

• kokoa_3
回答No.2

私もnew_oneさんと同じ意見です。 マッサージよりもストレッチをしたり、背伸びをしたりするだけでも結構違います。 私は猫背で、首や肩、背中や腰が日々痛いです。 猫背は癖ですので、治すというよりは背伸びなどで身体を伸ばすことの方が楽ですよ。 質問者さんが猫背かは分かりませんが、そういったことで少しは改善できるかな? と思います。 あと、適度な運動もいいのかな?と思います。

• new_one
回答No.1

背中のマッサージなんて自分でやったら余計こりますよ。 ストレッチしかないでしょう (´・ω・`) 適切なストレッチをすれば、背中のこりはだいぶほぐれます。