• ベストアンサー

背中を鳴らすマッサージについて

よく家族に腰やら肩のマッサージを頼まれます。 習ったわけでもないので完全に自己流です。 腰のマッサージの際によく肩胛骨の下あたりから上あたりまで、 ゆっくりと体重をかけて押しています。 すると大抵骨がボキボキと良い音が鳴ります。 押す側も押される側も気持ちはいいのですが、 骨を鳴らす事は正直あまり良いことではないように思えます。 よく首を鳴らすことはよくないともいいますし。 このようなマッサージは止めておいた方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

絶対にやめましょう。なっているのは背骨にある関節です。音とは別に背骨に上からダイレクトに体重をかけますと、背骨の関節に負担をかけ骨それぞれの連結悪化させます。歳の割には腰痛が出やすくなったり、いつもと違うような痛みが出るようになります。 正しいマッサージは骨ではなく筋肉を中心に行います。それでもお年寄りへのマッサージは肋骨を折ることもありますので熟練した技術が必要になります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

ポキポキが悪いとする医学的証拠はありません。よく整体なんかで鳴らしている人がいますよね。 ってことはなんですが、もしポキポキで良くなることがあるのだとしたら、当然ポキポキで悪くなる可能性だってあるわけですよね。薬も飲みすぎれば毒になるようにね。 整体師のような人たちはまあ個人によってレベル差がものすごく激しいですが、それなりに習ってはいるわけです。そういう知識も経験も一切持たない人が見よう見まねで同じことをすると、まあそこから先は説明不要でございましょう。 ちなみに整体師が修業時代に生徒同士で練習をして、慣れないものだから力任せにやって相手を壊すっていうのは実によくある話です。