• ベストアンサー

背中を鳴らすマッサージについて

よく家族に腰やら肩のマッサージを頼まれます。 習ったわけでもないので完全に自己流です。 腰のマッサージの際によく肩胛骨の下あたりから上あたりまで、 ゆっくりと体重をかけて押しています。 すると大抵骨がボキボキと良い音が鳴ります。 押す側も押される側も気持ちはいいのですが、 骨を鳴らす事は正直あまり良いことではないように思えます。 よく首を鳴らすことはよくないともいいますし。 このようなマッサージは止めておいた方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

絶対にやめましょう。なっているのは背骨にある関節です。音とは別に背骨に上からダイレクトに体重をかけますと、背骨の関節に負担をかけ骨それぞれの連結悪化させます。歳の割には腰痛が出やすくなったり、いつもと違うような痛みが出るようになります。 正しいマッサージは骨ではなく筋肉を中心に行います。それでもお年寄りへのマッサージは肋骨を折ることもありますので熟練した技術が必要になります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ポキポキが悪いとする医学的証拠はありません。よく整体なんかで鳴らしている人がいますよね。 ってことはなんですが、もしポキポキで良くなることがあるのだとしたら、当然ポキポキで悪くなる可能性だってあるわけですよね。薬も飲みすぎれば毒になるようにね。 整体師のような人たちはまあ個人によってレベル差がものすごく激しいですが、それなりに習ってはいるわけです。そういう知識も経験も一切持たない人が見よう見まねで同じことをすると、まあそこから先は説明不要でございましょう。 ちなみに整体師が修業時代に生徒同士で練習をして、慣れないものだから力任せにやって相手を壊すっていうのは実によくある話です。

関連するQ&A

  • 肩凝り、首凝りなどに一番いいのはどこですか?

    肩と首は慢性的になっていて、体中の筋肉(特に上半身)はガチガチです。首はしょっちゅうボキボキ鳴ります。左手を背中にまわすと肩甲骨あたりまで届きますが、右手は腰までしか届きません。 この症状を和らげ、右手と左手を同じくらいまで届くようになりたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか? 整体や接骨院、マッサージなど色々あると思いますがおすすめを教えて下さい

  • 首と肩、背中の痛み

    1年前に事故にあい、その時はムチウチ程度ですんだのですが、去年の9月頃から首や肩が痛くなってきました。当時1日中パソコンを使う仕事をしていたので、そのせいかなと思っていましたが、痛くて座っているのもしんどくなり、辞めた今も痛みが消えません。首全体が重苦しい日もあれば、頭痛を伴う日もあり、右側はなんともないのに左側の肩や肩甲骨のあたりに石が乗っている様な感じで、特に肩甲骨の辺りは触ると筋肉がこりの様な状態になっていて、マッサージしてもらうとコリコリ音がします。最近整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨には特に異常はなく「たぶんムチウチからくる神経疾患の様なもの」と言われ、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、良くなりません。整体に通ったり薬を飲んだり色々としていますが、いまいち効果がありません。何かいい方法があれば、教えてください。

  • 空腹になると背中が凝るのはなぜ?

    空腹の状態が長く続いたり、不摂生が続いて少し体重が減ってくると、 なぜか肩甲骨の間から背中の中心あたりがすごく凝ってきます。 首や肩も凝るのですが、特に肩甲骨の間がむず痒いような、痛痒いようなかんじになるんです。 なぜでしょうか?

  • 背中の凝りと痛みがとれません。

    今年に入ってから背中(肩甲骨の下から骨盤の上あたりまで)の凝りと 押さえたら痛みがあり、整骨院に数回通いました。 ほぼ毎日湿布を貼っています。 初めて整骨院に行ったのですが、そこでは首の骨と腰の骨をボキボキ鳴らされました。 鳴らされるさいに痛みはありませんが、その後に恐怖感は募るばかりで 数回通ったのですが、どうしてもそのボキボキの恐怖が嫌で足が遠のきました。 鳴らす理由を聞きましたが、「骨の歪みが筋肉の緊張の原因にもなります。ほぐす必要があるため」 と説明されました。 整骨院に行く前に、整形外科にも診てもらいましたが、レントゲンや診断の結果、 特に異常があるでもなく姿勢の悪さと運動不足を指摘されただけです。 運動不足と指摘されましたが、毎日ウォーキングを1時間ほどしてます。 これでも運動不足になるのでしょうか? 姿勢の悪さは自覚あります。 意識してまっすぐにしていますが、つい気が緩むと猫背になります。 長文になりましたが、ここで質問です 1、この背中の凝りと痛みを整骨院でとることが出来ますか? 2、ボキボキ鳴らす治療は必要ある?また、危険ではない? 3、自宅でのストレッチで凝りと痛みを解決できますか? 同じように背中の凝りで悩んでいる方、解決した方、 アドバイスお願いします。 ※腰痛ではありませんので、ギックリ腰や腰痛の治療法は結構です。

  • 突然肩こりや背中の痛みが酷くなった

    21歳女性です。 最近、突然肩こり、肩甲骨の間や下の辺りの痛みが酷くなりました。 肩こり自体は前からあったものの、今のように、常に石でも乗っかったような重みが継続することはありませんでした。 肩甲骨辺りの痛みはえぐられたような痛みで、寝転がった時など脱力時に一気にきます。 体に力を入れると肩甲骨の下が特に痛み、骨でも折れるのではないかと思うほどです(何の骨かは分かりませんが…)。 肩の痛みかどちらが先行したのか分かりませんが、最近、猫背になってきました。 筋力の衰えにしても、最近特に生活習慣が変わったことはありません。 病院に行ったら治してもらえるのでしょうか? 何らかの病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 背中の痛みについて

    私の背中の症状として 文字を書いたり、キーボードを打ったりしたときに背中に痛みがはしります。 また、体の姿勢を変えるへそから肩胛骨までの間の背骨にコキッと音がします。 仰向けに寝るときも何カ所かボキボキッと音がします。 車に乗っても音がして、痛くなる為、長時間乗ることが出来ません。 症状の原因については、私は昔から腰痛があり、自ら腰をひねって尾骨の上あたりから肩胛骨のあたりまでの背骨を、ボキボキと鳴らすのが癖でした。後から、それが腰に悪いものだと知り、鳴らすのは止めていましたが、この間、片足に力を入れて後ろにそる動作をしたとき、バリバリと腰から背中にかけて振動がして、それ以降、上の症状に悩まされています。 (素人判断ですが、靱帯を痛めてしまったと考えています。) 自ら背中を痛める原因をつくってしまい、非常に後悔しています。 病院での検査してもらったところ、外科的な異常(レントゲン・MRI)は有りません。 私の症状について詳しい、相談できる医師または治療法がありましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 首、肩、背中の凝り、痛みなど

    中学生の時から首の骨を鳴らす癖があります。 最近はやらないように心がけるようにしてます。 それでも首を大きく回すと鳴る時はありますが・・。 それが原因なのか、首、肩が凝っています。今は、首を大きく回すと、肩甲骨あたりの痛み、首の痛みがあります。筋肉痛のような痛みです。 4ヶ月くらい前から胸の骨?も痛いです。 胸の症状は、普通にしている時は全く感じません。 ラジオ体操のように体を大きく動かした時に痛みがある時があります。 あと、日によって痛みがほとんど無い日、ひどい日があります。 ちゃんと睡眠をして体を休めた時に、痛みが軽減、無くなってるような気がします。  肩、首は常に同じです。 首などの凝りが原因で胸の骨?あたりが痛くなることってあるのでしょうか?? 内臓的な病気?を疑い内科に行ったことがあるのですが、問診、聴診?をした程度て、異常はなさそうと言われました。

  • 自宅で出来る、肩こり解消のマッサージ方法を教えてください。

    妻が、かなりの肩こり症で困っています。 毎週1回、鍼灸整骨院でマッサージに通っています。 その日は、結構すっきりするらしいのですが、翌日になると、また元の症状に戻っているらしいのです。 お金のこともありますので、毎日通うわけにもいかないので、週のうち6日は、私が自宅でマッサージできたらと思います。 そこで、質問なのですが、自宅で出来るマッサージの方法を教えてください。また、参考になるサイトがあれば教えてくださいませんか。 鍼灸整骨院では、肩だけでなく、頭・首・背中・腰などをマッサージしてもらっているらしいので、そのあたりのマッサージの方法を教えてくださればありがたいです。 肩・頭・首・背中・腰といっても、正確にどのあたり(ツボ)なのか、どのようにマッサージしてよいのか分からないもので。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 左側の背中の痛み

    左側の肩甲骨の下あたりが痛みます。 普通にしてれば、軽い腫れたような鈍痛があるくらいで、 特に気にならないのですが、背伸びをしたり、ちょっとしたひねり を加えると激痛がはしります。 思い当たる原因と言えば、自分は普段運動不足気味で、最近になって、 肩の筋肉や腕力を鍛える為に、ビリーバンドを使って、腕を上下していた時に、左側の肩甲骨あたりから「ゴリゴリッ」と音がしたのですが、 その時は痛みも感じず、特に気にもしてなかったのですが、 今日、背伸びしてみたら、かなり激痛が走りました。 その際もやはり、肩甲骨からゴリゴリと音がしていました。 これは、内臓系が悪いのでしょうか?それとも筋肉の外的要因からでしょうか?また、病院に行くとしたら、整体がいいでしょうか?総合がいいでしょうか?

  • 背中がこっている件 (´・ω・`)

    肩や首ももちろんこるのですが、それより背中がこっているのです。左右の肩甲骨の間のゾーンです。漫画喫茶のマッサージチェアには週一しか通えませんし、それまでのつなぎとして自宅で・独りでマッサージ的な何かをしておきたいのです。 俺は何をすれば良いのでしょうか。マッサージチェアの代用品的なグッズはありますか。

専門家に質問してみよう