• ベストアンサー

別れるべきでしょうか。

atsuk_goの回答

  • atsuk_go
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

30代既婚男です。 私じゃダメなんです。> そう思うことで質問者様自身納得できますか?彼氏さんにそう言われたわけではないのですよね? 恋愛なんて、相手がどう という問題ではなくて、“自分がどうしたいか”ですよ! もし別れ話をされても、 彼氏さんに対し、もっとふさわしい人間になってやるからちょっとまてと、彼氏さんを無理やり繋ぎとめるのもよし、 質問者様自身が納得できるのなら、別れてもよしです。 私は4年の遠距離経験有、結婚4年ですが、4年という遠距離恋愛期間を経る間、そりゃもうたくさんケンカしましたよ。 けど、相手が好きという感情を信じ、相手のことを第一に思っていれば、多少結果が伴わなくても(例えばお互い支えあえるよう努力してたけどいつも助けられてばかりとか)うまくいくもんです。 今のご自分の気持ちを大切になさってください。

nons400
質問者

お礼

彼が好きという気持ちを大事にして、これからも遠距離恋愛を頑張っていきたいと思います。 別れません!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚まで考えた人との別れ、また幸せはきますか?

    結婚まで考えた彼に振られ2カ月…。 進めません。 友達として繋がっているから余計に。 (遠距離です) 振られた原因は私の思いやりが足りなくて自己中な考えになっていたことです。 それ故に喧嘩も多かったです。 別れた後に悪かった所を見直し成長しようと努力していることは認めてくれました。 しかし彼に 『本当に心が折れたから(私が)成長しても二度と付き合う気はない、ごめんね、遊びに来るのはかまわないけど、復縁をしたくて会うなら会わない方がいいと思う。』 そう言われました。 復縁したいとずっと思い続けましたが、彼は意志が固い人なので無理かなぁと思えてきました。 同時に出来れば自分も新しい恋がしたい、忘れたい、そう思うようになりました。 しかし元カレ以上に好きになれるかな、幸せになれるかな? 忘れられるかな? そんな不安もあり三十路で焦りもあります。 時間が癒してくれるかもしれないけど、元カレと連絡を断たないと引きずる時間が長そうだなと考えたり…。 みなさんはどう乗り越えてきましたか!?

  • 友達っぽくなるってどういうことでしょう?

    友達っぽくなるってどういうことでしょう? 先日、2年付き合った彼女に、「感覚が、友達っぽくなってきちゃったから、いったん距離を置こう」と言われました。原因は、自分が時間をあまり割かなかったため会う回数が減ったことや、彼女の悩みを親切に聞いてあげていなかったこと、また自分磨きを怠っていたことであると分析しました。 だから、今はひたすら、1.万人に愛を持って接する、思いやること、、2.筋トレや読書で心を磨くこと、、3.彼女との付き合い方を反省、、し、いつ彼女が戻りたいといっても大丈夫な状態を作ろうと努力しています。もっと、能動的に彼女にアプローチしたいけど、「距離をおきたい」ということで、彼女にはメールもしていません。 距離をおきたい、と彼女はどのような気持ちで言ったのかがよくわかりません。 距離をおこうという結論に至ったのは、デートの帰り際でしたが、そのデートでは彼女は私に甘えていたし、結構楽しめていたように見えました。 距離をおくこと、あえなくなることには、彼女も抵抗を示していました。でも、彼女は距離をおこうというのです。 メールはしていいのでしょうか?むこうからのメールを待つべきなのでしょうか? そもそも、友達に格下げになってしまったのはなぜなのか、考えてみました。 -女性の方に特に質問です。 彼女は私に甘えているし、キスも許してくれます。 なのに、友達に格下げになるというのは、いったいどういうことなのでしょうか? 私の答えは、「思い出とかもあるから、あえなくなるのはいやだし、遊んでいて楽しいけど、彼氏は尊敬できる人であってほしい、でも今のあなたは尊敬できない、だから彼氏じゃなくて友達」 だという解釈です。 間違っているでしょうか? もし、「遊ぶのは楽しいけど尊敬できない」が主たる原因であるなら、メールもせず距離をおくのは最適でない気がします。すこしでも近づいて、成長した自分、反省した自分を見せるのが最適な気がします。 距離を置くにせよ、置かないにせよ、「自分が心を改めたこと、成長したことを、どうやってアピールすればいいのかわかりません!」 正直、彼女が戻ってくる可能性は低いと考えています。自分が悪いのだから仕方ないことであると思っていますが、 1.自分はもう1度やりなおしたい、という気持ち、、2.自分の成長した姿、、を見せられないのは、後悔が残る気がします。 乱文失礼しました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 失恋しました。

    失恋しました。 ある街で出逢い、数週間友達以上恋人未満だった年上の彼が、新しい人生を送るために遠い地元に帰ってしまう。私は全てを捨ててついて行くことができない。 お互いの年齢的にも距離的にもずっと一緒にいることを選べずに別の場所で別の幸せのために別れることを選んだ。 もっと早く出逢えていたらと悔やんでしまうが、私を成長させてくれた彼の幸せを願いながら前を向いて歩いていく。 私は最近こんな恋を経験し、失恋しました。 お互いのために最善の選択だったと思います。でも初めて恋で胸が痛いという気持ちになりました。 出逢ったこともさよならしたことも後悔していません。彼を無理に忘れるつもりもありません。 でも心にポッカリ穴があいたみたいです。 私はこれから先、新しい素敵な恋ができるでしょうか。

  • 遠距離からの同棲でホームシック

    海外遠距離を10か月ほど経験して彼氏と同棲をはじめて数か月になります。 私たちは私が留学中に出会い、彼はその国で仕事をしている日本人です。 私の留学期間が終わり、10か月程の遠距離後、彼のVISAサポートで戻ってきました。 遠距離中は会いたい、彼と一緒になりたい。 そう思っていました。 私はどちらかというと、日本が好きで、日本には家族も友達も仕事もありました。 彼との生活を選び日本を離れる決意をしました。 しかし、やはり、留学中とは異なり彼の生活スタイルに合わせての暮らしや 出会う人は皆彼の友人、彼が仕事に行く間はお留守番。 来る前から想定していたことではありましたが、 想像以上にさみしく辛いです。 来てすぐにケンカをして、それからホームシックになり 数か月がたちました。 初めてこちらで彼とケンカをしたときに、暴力とまではいきませんが 腕を激しくつかまれ、引っ張られました。 アザができるほどの力でした。 これまで遠距離だった分、本当に彼が怒っている姿を見たのは初めてだったのと 手を出されたことも初めてで、とても怖くなりました。 その時に、相談できる友達でもいれば、まだよかったのですが、 前は留学に来ていただけなので、信頼できる友達がここにはおらず とても不安になりました。 今回はこれで済んだけれど、これから先殴られたりしたらどうしようと。 彼と口げんかになるといつもその時のことを思い出して怖くなります。 先日ケンカをしたときに、(タイミングが悪かったんですが。。) 「私は、初めに手を出されたときのことがずっと忘れられなくて怖い」 という話をしたら、 「またその話?君は頭がおかしい」 と、彼が怒って物にあたりました。 一瞬にして恐怖心が押し寄せてきて 私は涙がとまらなくなりおびえていました。そしたら 「病気の人とは一緒にいれないから日本に帰ってくれ」 と言われました。 そのあと、彼は「感情的になってしまったから言ったけれど本気ではない」と謝ってきました。 私は最近ずっとホームシックだったので彼に「帰れ」と言われたとき、ショックではありましたが これでちゃんとした理由で帰れるんだって思ってしまいました。 今は仲直りしましたが、この先こんな状態でやっていけるのか不安です。 こちらでの生活は、自分が決意したことだし、覚悟もしてきたつもりだったのですが、 本当に孤独です。 そういったストレスもあってケンカにもなるんだと思います。 普段なら気にならないような些細なことでも、 腹が立ってしまったり、悲しくなったりしてしまっています。 何よりもここに彼とのことを相談できる人がいないのが原因だとは思うのです。 彼は彼なりに、気を遣っていろんな人に会わせてくれたり いろんなところに連れて行ってくれたりもしています。 俺はこんなに気を遣っているのに、どうして楽しくなさそうなんだと彼の苛立つ気持ちもわかります。 だから余計に自分の今の心境を彼に話すこともできませんし、 これ以上ケンカもしたくないし、かといって一人で解決できない。。。 最悪は別れることも考えています。 でももう少し、せめて初めに二人で何か月一緒に住むと決めた期間だけでも 頑張ってみたいと思うのです。 今は自分で、 「恋人だと思うから腹が立つんだ。友達と一緒に暮らしてると思えば彼が友達を連れてきても 私を置いて友達と出かけても腹が立たないだろう」 と考えています。 なにかこの状況をプラスにとらえる方法はありませんか? アドバイスをお願いします。

  • 元カレにもう一度告白したいのですが…

    2年半付き合っていた彼に別れを告げられました。 付き合っている時、わがままや束縛で友達との時間や一人の時間を 彼に与えなくて「頑張って好きは違うと思う。 これじゃお互い幸せになれないよ。」と別れを告げられました。 何回も喧嘩の度に注意されていたのですが重要視せず、 全然変わっていませんでした。 別れを言われて、冷静に自分を見つめ直した時、 本気で自分を変えたい、成長したいと心の底から思いましたが、 彼に告げてももはや手遅れで、 「その気持ちを忘れずに成長して、次に自分よりイイ人を探して欲しい。」と言われました。 何ヶ月後か何年後かに再会して、私が見るからに成長していたら よりを戻す事はある?と聞くと、 「今は次に会っても今までの印象が強くて戻るとは言えない。 でも今、自分の事一番理解してるのはお前だし、お前の事一番理解してるのも自分だから友達に戻りたいし、悩みとかがあったらメールして いいよ。今は友達以上恋人未満って感じ。」 と言われたので、そんな事言ったらまだ頑張っちゃうよー?!と 冗談半分で言ったら、「自分もお前とよりを戻す事よりも次の人を見つけるだろう。」と言われました。 今言っても彼の心は離れて行く一方だと思ったし、嫌われてさよなら はしたくないと思ったので笑って、今までのありがとうを言っていたら 今までに無い程苦しい位彼は泣きながら抱きしめてくれました。 決して人に弱さを見せない人で、「自分は家族の前でも友達、元カノの前でも泣くなんて絶対になかった。でもお前の前では泣く事ができた。」と言ってくれました。 そして別れ際、最後にいい思い出としてキスがしたいと言ったら、 彼も自分も同じ気持ちだったと言って、イキナリキスして、キス嫌いの彼でしたが今までに無い程の真剣なキスでした。 そして、今までありがとう!幸せになってね! とお互い笑顔でさよならしました。 それから何日かはずっと泣いていたのですが、今はダメでも 自分を好きになれる位成長して、もう一度彼に告白しよう!と 思う様になりました。 周りにはもう無理・見苦しいと言われます。 けれど、初めて”運命”を信じた人で、尊敬していて、今回の事で成長 したいと心から思え、そんな事を1番に伝えたいのは、 この先変わった私を一番に見て欲しいのはやっぱり彼なのです。 別れて、彼の大きさ、彼への気持ちがもっと大きくなりました。 彼は春から社会人で、上京するまで友達と遊びたいと言っていました。 私はもう一度彼に気持ちを伝えてもいいのでしょうか? そして、3ヶ月や半年位では離れてる彼にはたいした時間では 無いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ベトナム人の彼女との別れ

     先月、日本に留学に来ていてバイト先で付き合うことになった ベトナム人の彼女がベトナムに帰りました。  彼女とは9ヶ月付き合っていて、もう1年日本にいる予定でし たが、日本での生活に少し疲れ気味で、家族とも会えない寂し さからか、友達が帰国するのに影響されてベトナムへ帰ってし まいました。  彼女には日本に来る前にベトナムで付き合っていた彼氏がいた のらしいですが、日本にいる時も彼からメールをもらっていたら しく、そのことでいろいろ話し合いました。彼女は「今は、彼も あなたも両方好き」と言われ、そのことでケンカもしました。  私はそのとき別れようと思いましたが、彼女のことが本当に 大好きで、彼氏がいることを承知でまた彼女と付き合いました。    そして、先月彼女がベトナムに帰りました。数日後に彼女から 電話がきて、寂しいと言われいろいろ話しました。  今、これからの遠距離恋愛についてほんとに悩んでいます。 距離のこと、ベトナムにいる彼のことなどいろいろです。  自分は、相手に彼氏がいたら絶対に付き会わないという考え だったのですが、人を本気で好きになるとどうしても別れ たくないと思ってしまうようで、彼女のことが今でも大好きです。  こんな境遇の方は少ないかもしれませんが、もし何かアドバイス してくださる方がいればお願いします。  

  • 元カノと復縁したいです。2ヵ月くらい前に遠距離恋愛をしていた彼女と別れ

    元カノと復縁したいです。2ヵ月くらい前に遠距離恋愛をしていた彼女と別れました。 遠距離になったのは今年の3月後半で1年1カ月付き合っていました。 お互い留学中でアメリカとニュージーランドの遠距離です。留学期間はお互いにあと約6カ月です。 原因は相手が自分のことを好きなのかわからなくなった、友達に戻りたいとのことでした。 留学前にはそんなことはなく、ほとんど喧嘩もない普通のカップルでした。 その時は「帰国したら気持ちが変わるかもしれないし、それまで待ってる!」と言い 元カノも「うん、わかった。ありがとうね」と言ってくれたので納得して別れました。 連絡もなるべく控え、先日2週間ぶりにSkypeのチャットで「久しぶり、元気?」と送りました。 そしたら別に嫌がることもなく、すぐに返事も返ってきて、その後少しPCでテレビ電話もしました。 その時に新しい彼氏ができたと報告されました。付き合って2週間くらいだと… 僕はまだ元カノの事が大好きで、それが悔しくて仕方ありませんでした。 相手は同じ留学先の学校で地元は大阪らしいです。 僕と元カノは埼玉県同士で車で行けば20分くらいで会える距離です。 なので6ヶ月後には元カノと今の彼氏は埼玉~大阪の遠距離になります。 幸せを願うべきだろうけど、まだ好きで、心の中では「留学期間が終わったら 現実に戻って一気に遠距離になるし、別れればいいな。」と望んでしまいます… 大好きだから幸せを願うってことは今の僕には無理みたいです。 今は相手にも新しい人がいるし、諦めていますが、帰国したら復縁をしたいと思ってます。 僕はこのまま元カノのことを心の中で想い続けてもいいと思いますか? また今は無理でも帰国したら復縁の可能性はあると思いますか? すごい落ち込んでいるので良いアドバイスが聞けたら嬉しいです。 長くなりましたが回答をお願いします。

  • 彼氏がいても、元彼のことが忘れらない

    http://okwave.jp/qa/q6248084.html 以前こちらで相談し、皆様に色んな意見を頂きました。 元彼の海外出張が決まり、別れることになって、 2年ほどたちますが、未だに忘れられません。 今の彼氏はその時相談に乗ってくれたバイトの先輩で、 考え方がとても似ていて無理に自分を作ることも、 良い子ぶることもなく、素の自分でいられ、 相手も変にかっこつけず素の彼のままでいてくれるところが好きで 気がついたら一緒にいるようになり、付き合っていました。 また大好きになれる人が現れ、幸せでした。 しかし、私は前からずっと決めていた留学へ行くことになり、 今はその彼氏とはもう何ヶ月も遠距離状態。 1年後には日本に帰る予定でしばらくは会えないのですが 今まではメールがこないだけですぐに不安になったり、 取り乱したりしていたけれど、今の彼氏は安心からか 全くそんなこともなく、自分のペースを保てています。 しかしやはり暇な時とか、ぼーっと考えてしまうのは元彼の方です。 私は彼をとても尊敬していて、大好きで、人生の指針みたいな人でした。。 この人に何処までもついていきたい、と本気で思っていました。 比べるのは本当に失礼ですが、 今の彼氏は尊敬、大好き、というより居心地が良い、ほっとするっていう感じです。 今も、もし、戻れるなら、と心の底で考えている自分もいます。 連絡する勇気もなく、しても迷惑なだけで、 もう違う道を歩かないといけないのもわかっています。 こんなことを思っていること自体、今「1年待っているから」って 言ってくれている彼氏に対して申し訳なく思ってしまいます。 留学からの寂しさからなのか、彼氏のことが本当に好きなのか、 友達の期間は長かったものの、付き合っている時間より海外に来ている時間のが長く、 離れていてわからなくなってきてしまいました。。 こんな中途半端な気持ちで向き合っていていいのでしょうか? それとも、しっかりとけじめをつけて、はっきりわすれるまで恋愛はお休みするべきでしょうか。 今の彼氏と付き合っていて、もやもやしたりするくらいなら、 この留学の期間にもっともっと自分を磨いた方が良いのかなという気もします。 その方が彼氏にとっても、幸せなのかなと。。 客観的な意見をお聞きしたいです。 読みにくい文章で申し訳ないです、よろしくお願いします。

  • 国際遠距離、3ヶ月後に会える機会あり復縁したい、

    1ヶ月前に、日本で6ヶ月、遠距離で4ヶ月ほど付き合った彼氏と別れました。 別れた際は 私から切り出す→彼も考えてた→話し合う→私はやっと二人で腹を割れたと思いまたやり直したい1ヶ月だけトライしたいという→もう愛してないと言われた でした。 自分ももうこれ無理だ、別れるしかないと思っていたとはいえ、とても辛い物でした。 問題は明確で、別れた後冷静になって全て自分が悪いと思っていたものも、時差8時間もある中で自分も頑張ってたな、とかああできたなこうできたな、と思うことばかりで後悔です。 とにかく一緒にいた時は、夢のように楽しくお互い「人生で初めてこれを言える人だ」と言い合ったくらいラブラブで楽しかったです。ただ遠距離になってからまあなかなか難しくて。 別れる1ヶ月前には、「大好きだからこの関係を頑張りたい」と二人で話し合ったところでした。無理でした。私も「大好きなのかわかんない」と正直ずっと思っていました。遠距離でしかも嫌なことばかりでもう顔も見たくないと思ってしまうことが多かった。向こうもです。ただ別れた後は正直復縁を迫ったり小っ恥ずかしいことをしてしまいました…自分の愚かさを学びました。 実は私は3ヶ月後に彼の住む国で1年間留学する予定があるため、会う機会はあります。 向こうは「友達になりたい」「僕らなら乗り越えられる、いつか友達として会おう」と言ってくれており私もそう思っています。向こうとしては復縁で失敗経験もあるし、復縁するとしても数年とか経ってからだと前から言ってたので頭に一ミリもそういうつもりはないと思います。 ですが、私たちの場合終わり方が4ヶ月も直接あっていないという無念で終わってしまったので私も不完全燃焼。遠距離を舐めていた自分。 そしてせっかく会える機会があると思ったら、なんでもいいから頑張りたいと思ってしまいます。 もちろん、復縁に人生かけるわけでも「絶対」したいと相手の気持ちを蔑むようなこともしないです。 ただ、なんか、本当に悔しいし、申し訳ないし、悲しいし。こんな別れ方は本当に嫌です。一緒にいた時のことを思い出したら、本当に悲しくて。 とりあえず、今から実際向こうに行って自分の生活が落ち着くまでは、復縁したいと言ってしまったりしたので連絡を断とうと思います。向こうも「あなたが僕に気持ちがある時に連絡取るのは不健康なんだよ」と言ってきたので。私はそれに気づかず「友達だから!」とやたら連絡したりしてたんですが、冷静になってほんっっと恥ずかしい。人生初の失恋なので許してほしい…とほほ あとは自分を成長させたいです。見た目はもちろんですが色々やることがあって。それに取り組もうと思います。 なんだか、こんな私に何かアドバイスありませんでしょうか。1ヶ月経ってだいぶ失恋も癒えてきて、冷静になった今だからこそやっぱ無念だったなぁと思ってしまいます。最初は「執着」だと思ってたんですが、というより、「無念」っていうか。。 よろしくお願いします。

  • 最近別れた彼女を待ってても意味がありますか?

    僕は今学生で元彼女も学生です。一年生の時から何回かケンカして別れては1週間程でもとに戻ってました。4年目に突入したときに大学のカリキュラムで半年ほど遠距離になりました。そのときに久々に再会したときに僕が彼女の友達の悪口を少し言ってしまったのでケンカになりそういうとこについていけないと言われ別れを切り出されました。僕は別れたくなかったので謝り、復縁をお願いしましたが断られました。彼女は男友達がとても多くいつも飲みに行ったりしたりして僕はそれをあまりよく思っていませんでした。それに対しても私はあなたのことが好きだからあなたの嫌がる事はしたくないって思ってきたけど私も友達と遊びたいし我慢したくない。と言われ今は戻らないと言われました。そしてお互い前を向いて成長していこうと言われました。復縁するにはどうしたらいいですか?また、僕は忘れるべきでしょうか?今、遠距離二ヶ月目であと四ヶ月は会おうと思わなければ会えません。ケンカする3日前まで両親に挨拶してほしいから日程を決めてほしいなど言われていたので好きな人ができたわけではないと思っています。今は別れて1ヶ月です。これだけ別れたのは初めてで、彼女は冷めてるのかよくわかりません。