• ベストアンサー

韓国に行くのですが・・・

4月のはじめに韓国に行くのですが、おすすめの場所、ここには行ったほうがいい、という場所などあれば教えてください! ちなみに行く場所は ソウル市街を中心に考えています。 祖母が車椅子なので、車椅子でも大丈夫なとこや、楽しめるところなどもおねがいします! 質問がたくさんあってすみません;; よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korisung
回答No.2

4月ごろでしたら観光客の数も減って、少しは歩きやすくなると思います^^ ただし韓国に来ていただければ分かるのですが、ここは坂が多く道の舗装がぼこぼこなところもかなりあります。 歩いていてヒールがはまってしまったり、つまづくこともしばしば・・・。 私の身内にも車いすを使っている人がいるので大変さは分かるのですが、車いすという観点から見ると韓国自体あまりおすすめできないかもしれません; ただもう予約などされていると思いますので、車いすでもいけるか分かりませんがいくつかあげるなら「南山タワー」「明洞」「インサドン」あとは宮などもおもしろいかと思います。 私はカロスキルや高速ターミナルの地下街、あとインサドンの近くにある北村も好きですが、北村はとくに坂ばかりなので車いすでは厳しいと思います。 明洞でしたら有名ですし、道もそれなりに歩きやすくていいと思いますよ。 日本は設備が整っていて暮らしやすい国ですが、日本で当たり前のようにあるものがここにはないことがあります。 主な交通手段が地下鉄ですのでエレベーターの有無なども事前に調べられる限り調べておいたほうがいいでしょう。 一応旅行会社なりに問い合わせてみるといいかもしれません。 色々言ってしまいましたが、活気があって人情に厚い韓国で楽しい思い出がつくれるといいですね♪

tunemama
質問者

お礼

たいへん詳しい回答、ありがとうございます! とてもためになりました。 旅行会社にも問い合わせて聞いてみます!! たくさん思い出がつくれたらいいなあと思っています。 ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• mohumohu23
回答No.5

たしかにあんまおもろい国ではない。 ま、アフォはほっとけw (´・ω・`)y-~ おにぃさんとしては、その反日施設と称する掲載物の ダウトな部分を探すのは別の意味でたのしいですよ。 民族博物館をたまに見に行くと漢文読める人だと腹を抱えそうなものも発見できて、おにぃさん的には立派なアミューズメントです。学芸員の人がこれ理解して出してるのか不思議に思うものもある。 でも一番いいのは近現代美術史の展覧会を見に行くのが本当の意味での近現代朝鮮の文化状況を見れるので楽しいかと思います。 初めて見る人には日本時代の日本のセンスと朝鮮との融合、朝鮮モダニズムと言えるような日本時代故に昇華できた朝鮮美術を見ると日本人としてショックをうけれます。良い意味でw。 そして当時の作家たちの書いた日記や当時の参考書のなんと優れた書物があることか。と、 なんだ日本時代の朝鮮にはものすごく立派ですごい人がいたんだな。 と、関心できることでしょう。本国国民がその価値に気付いてない気もしますがw

tunemama
質問者

お礼

そうなんですか・・・! いろいろと詳しく教えていただいて、ありがとうございました!

• mt53s6e
回答No.4

韓国は、観光に行く国ではありません。 韓国の観光資源は、「日本統治時代に、こんなひどい目に遭った」という施設ばかりです。 日本人が行っても、面白くありません。 韓国人が一番嫌いな国が、”日本”です。 観光なら、もう少し足を伸ばして、タイなど、どうですか?

tunemama
質問者

お礼

せっかくのおススメ、ありがたいのですが もう行くと決めたので 行ってきます! ありがとうございました^^

• mohumohu23
回答No.3

とりあえずガイドブックに載ってる史跡でいんじゃないでしょうか。 半径20km圏に殆どつまってますから。 車椅子であるなら少し値ははりますが、旅行会社に言ってバンタイプのタクシーを手配すると良いでしょう。 乗り降り時に自分である程度動けるなら、普通のタクシーでもいいと思いますけどね。 バンタイプのコールタクシーの中には、というかそれを装った白タクがあります。連中はふざけた値段をとりますので気をつけましょう。 一般観光施設は一応車椅子の人でも見て回れるようにステップを精力的に備えてきてるので、新しい施設は大概不自由なく入れるでしょう。 キョンポックンとかは、そもそも構造的に歩きにくく作られてるので車椅子では動きにくいと思いますが。建物の周囲は問題ないと思うよ。 道を歩くときは前の人も言うように歩きにくいとこもあるけどね。チョンノ周辺を歩くならいったんチョンゲチョンのほうに出てから行けばいい。光化門の前公園にしちゃったから交通量ふえちゃったけどね。 あふぉはほっとけ。

tunemama
質問者

お礼

たいへん詳しい回答、ほんとうにありがとうございます! 移動は、車をチャーターしました。 タクシーも気をつけます;; 観光施設も行ってみます! ほんとうにありがとうございました!

• aititaka
回答No.1

大変失礼な言い方になりましたらご容赦ください 韓国は体の不自由な方 や障害者には大変厳しい国です 検索エンジンにて 韓国 障害で検索すると大量に情報がえれれます レストランなどに入れてもらえなかった事も聞いた記憶があります おばあ様が不快な思いをしないよう お気遣いしてください

tunemama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか・・・・ わかりました。 ありがとうございました。