• ベストアンサー

FTPサーバに関しまして

よく、Webからftpに接続してアーカイブなどのダウンロードを行うと思うのですが、自PCで構築したFTPサーバをWebブラウザ上から閲覧する方途と教えて頂けないでしょうか? FFFTPソフトやcmdを利用して、FTPサーバに接続する以外に、Webブラウザからサーバ内のファイルを一括して見れると便利です。 どなたかご回答くださりますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

>自PCで構築したFTPサーバをWebブラウザ上から閲覧する方途 自PC上でFTPサーバが動いており、同じPCの上で動いているWebブラウザからそのFTPサーバに接続したいということですか? でしたらブラウザのURLに ftp://127.0.0.1 または ftp://localhost と入力してください。

coco218-8
質問者

お礼

やりたかったことができるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inoue_kou
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.4

Webブラウザではなく、Windowsのエクスプローラー上でドラッグ&ドロップでアップロードとかできる方法です。 初めに接続するための簡単な設定が必要です。(WindowsXPで説明) 1、「スタート」-「マイネットワーク」を開く。 2、左のメニュー「ネットワークタスク」から「ネットワークプレースを追加する」をクリック。 3、「ネットワークプレースの追加ウィザードの開始」が開くので「次へ」をクリック。 4、「別のネットワークの場所を選択」を選択し「次へ」。 5、「インターネットまたはネットワークアドレス」欄に、ftp://(ftpサーバーのアドレス) を入力して「次へ」。 6、「匿名でログオンする」のチェックをはずし「ユーザー名」欄に入力して「次へ」。 7、「このネットワークプレースの名前を入力して下さい」に「マイFTPサーバー」とかお好きな名前を入力して「次へ」。 8、「完了」をクリック。 9、しばらくすると「ログオン方法」ダイアログが出ますので、ユーザー名を確認し、パスワードを入力。   「パスワードを保存する」にチェックを付けて、「ログオン」をクリック。 10、ログオン先がサーバー上の各ユーザーのホームディレクトリです。 次回以降は「マイネットワーク」を開くと先程付けた名前の「マイFTPサーバー」という項目ががありますので、 ダブルクリックすると接続されます。

coco218-8
質問者

お礼

上記の方法で一度ネットワークプレースを追加してみました。ドラッグ&ドロップができるのは便利です。今後活用させて頂きます。 この度は、ありがとうございました。

  • LM5505E
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

カテゴリがLinux系で、ソフトがFFFTPと言う事で、 FTPサーバはLinux系で、Webブラウザ上から閲覧方法のOSはWindowsと仮定します。 FTPサーバアクセス権限が、匿名許可の場合は、IEで ftp://ftpサーバIP/ とアクセスすれば良い筈です。 匿名許可で無い場合は、ftp://ログインユーザー名@ftpサーバIP/ とアクセスすれば良いと思います。 この時、再度ユーザー名とPass入力を求めるダイアログが出ますので、入力してOKボタンで進みます。 その後は、IEを閉じるまではログインユーザーのアクセス権限を保持したまま閲覧出来ます。 その時のアドレスは、ftp://ftpサーバIP/フォルダ名/ となっていると思います。 当方のプロバイダHP用のFTPアクセスでも確認済み。 Windows FTPサーバでも同じです。   

coco218-8
質問者

お礼

上記のアクセス方法で確かにftpサーバへアクセスできました。 解決に至り、大変感謝致しております。

  • Tinte
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.2

10年前ぐらいのIEだとURLに特殊な値を与えてやるとブラウザー上でFTP接続ができて、まるで自分のPC内のウィンドウを開いているような…ことができましたが、最近のブラウザーはそういうことができなくなっているというよりもそういう用途への要望が減っているみたいです。  coco218-8さんのご要望がいまいちわからないので、的外れになってしまいますが、ブラウザーから(つまり別のFTPソフトを立ち上げないで)FTP接続するというやり方には、簡単なところでいうとFireFoxのFireFTPというアドオンソフトがあります。僕も使っていますがこれは便利です。まさにブラウザー上からFTP接続するのでネットを見ている感覚です。セキュリティーもしっかりしています。  もっと完全にカスタマイズして自分のサーバー上のファイルを自由にやりとりしたいとなるとPerlやPHPなどと同時にAjaxなどを利用して自分でプログラムを組んでしまうという方法があるかとは思いますが敷居が非常に高いと思われます。(できないことはないです。)    参考程度なのですが…。

coco218-8
質問者

お礼

perlやPHPを使用してサーバ上のファイルを操作してみたく思っています。色々な操作方法をご教授頂きましてありがとうございました。 firefoxの件は、一度試してみたいと思います。 この度は、ご丁寧にもご回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアント

    Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアントとの関係がよく理解できません。 Webサイトを作成して公開する際には、一般的にレンタルサーバーを借りる必要がありますよね? それがWebサーバーになっているんですよね? で、クライアントPCでhtmlを作成したら、ffftpなどのftpクライアントソフトを使用してhtmlをWebサーバーにアップロードしますよね?または、ダウンロードしたり・・・。 この関係の中ではftpサーバーというのは必要ないんでしょうか? それともレンタルサーバーの中にWebサーバーと共存(連動)するような形で構築されているんでしょうか? htmlの作成からWebサイトの公開という流れの中で、ftpサーバーというものを意識する場面が出てこないので困惑しています。

  • IISのFTPサーバについて

    Windows2000serverのIISのFTPサーバをインストールしたのですが、使い方がいまいちわからないので困っています。 既にWEBサーバを立ち上げており、ホームページを更新する目的でサーバ以外の端末からFFFTPを使ってつなげてみようとしたのですが、接続できませんとなってしまいます。 FTPサーバをインストールしただけで設定はほとんどしていません。 サーバの方の設定、FFFTPの方の設定を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FTPサーバの立て方が「?」

    Javaを使っています。ファイルのアップロード/ダウンロードをしたいのでFTPサーバを立てたいのですが、よく解りません。 Apache FTP Server 1.02で構築して、起動はされているのですが、ログインでいつも許可が得られません。 どなたか、簡単に使えるFTPサーバの構築方法を教えてください。

  • FTPサーバの立て方が「???」

    Javaを使っています。ファイルのアップロード/ダウンロードをしたいのでFTPサーバを立てたいのですが、よく解りません。 Apache FTP Server 1.02で構築して、起動はされているのですが、ログインでいつも許可が得られません。 どなたか、簡単に使えるFTPサーバの構築方法を教えてください。

  • FTPサーバについて

    お世話になっております。 Linuxを勉強するにあたり、VMware上でCentOS5.4を動作させています。そこで、FTPサーバを構築しました。 Windows側でFFFTPソフトを利用してFTPサーバへ接続できましたが、同じネットワーク上のマシンから同様の作業でログインを試みてもできません。 192.168.1.0/24 .5               .12 CentOS(FTPサーバ)------Windows(VmwarePlayerが動作)           |           |     .15           ---------windows .15のWindowsでFTPサーバにログインできません。 /etc/hosts.allowには192.168.1.のネットワークからのアクセスを許可するエントリを記述しています。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • ftpサーバーへのブラウザからのアクセス(IE6.0)

    ftpサーバー構築をしています。 とりあえず本のとおりに設定し、 サーバーを起動しているパソコンからアクセスしてみました。 ブラウザからftp://127.0.0.1とやりました。 すると「ログイン方法」と言うダイアログが出て 「サーバーに匿名でログインできないか、電子メールのアドレスが受理されませんでした」 とあり、 パスワードの欄が空白になっているので、設定したものを入れると、ログインできました! このときなぜかユーザー名のところに先ほど設定した名前がすでに入っていました。 次に別のPCからプライベートアドレスにて接続を試みると・・・(ftp://192.168.0.2のようにした) なぜか「ページを表示できません」 とブラウザにでてしまいます。 先ほどのように「ログインの方法」と言うダイアログが出てくれません。 サーバーのログは、 192.168.0.4から接続要求がありました パスワードを要求します ユーザー名かパスワードが不正です ユーザーはログアウトしました のようになっていて、接続要求はいっているようです。 ここで、ffftpを使用してみるとログインはあっさりできました。 ログインの方法ダイアログは何故でないんでしょうか?? ブラウザの設定でしょうか?? ffftpを使えばいいのですが、できればブラウザでアクセスしたいのです。 どうすれば良いか教えてください。 サーバーソフトはtiny ftp deamonです。

  • FTPがつながらない原因は?

    FTPがつながらない原因は? FTPソフトのFFFTPを使い、正しいIP、ユーザー名、パスワードを設定していますが、接続を実行しても白い画面のままで、接続できません。この場合、どのような原因が考えられるしょうか。 サーバーとはつながっており、httpではそのサイトをWebブラウザで開くことはできます(ドメインで。IPではhttpでも開かない)。 他のサイトは開けるのでFFFTP側の問題ではないと思います。

  • FTPサーバーを立てたい

    度々お世話になります。 TinyFTPを使ってFTPサーバーを立てようと考えています。 しかし、外部からうまくつながりません。 バッファローのルーター(WHR-AM54G54)を使用して 無線接続でインターネットに接続していますが、 ルーター設定のアドレス変換テーブルはきちんと LAN側サーバーIPにポート20-21をフォワードしています。 試しにサーバーの自IP(プライベートIP)にサーバーからFTP接続したら 正常につながりましたが、グローバールIP(=ルーターのIP)だと 「接続できません」となります。(使用FTPクライアント:FFFTP) ウィルスバスター2007がインストールされているので ファイアーウォールではじかれているのかとも思い ウィルスバスターのファイアーウォールを無効にしても ウィルスバスター自体を落としてもだめでした。 何かほかに設定が必要なのでしょうか? また、どこまでアクセスが到達しているかを見る手立てはありますか? OSはWindows2000です。 以上、よろしくお願いします。

  • FTPサーバーの構築

    社内LANに接続されているハード(機械設備)がCSVを作成していて、それを同一LANに構築したFTPサーバーのローカルフォルダに転送したいのですが、うまくいきません。 サーバーマシンでブラウザから「ftp://サーバーのプライベートIPアドレス」を入力するとユーザー名とパスワードを求められるのでサーバーの構築はできているのだと思います。 FTPクライアントソフトは、その機械設備のメーカーが提供しているブラウザ画面を使用しなければなりません。その画面の中にFTPサーバ(ドメイン名)とあるのでFTPサーバーのプライベートIPアドレス(固定)を入力しているのですが、間違っているのでしょうか? それともFTPはそもそも社内LANの中だけで機能させることはできないのでしょうか? 八方ふさがりで困っています。アドバイスお願いします。

  • FTPサーバでのアップロードができない

    FTPサーバをたてました。TinyFTPDです。 クライアントソフトはFFFTPです。 接続は出来ます。ダウンロードも出来ます。 しかしアップロードが出来ません。 「FFFTPエラー アップロードが出来ませんでした。 450 No privilege for operation.」と出ます。 FTPソフトのアップロードとはそもそもなんですか。 インターネットで調べたのですがよく分かりません。 テキストファイルをLANの他のコンピュータに送ることは出来ないんでしょうか。 ホストの設定で、アドレスが192.168.11.58という プライベートアドレスにしているのが悪いのでしょうか。