• ベストアンサー

FTPサーバに関しまして

よく、Webからftpに接続してアーカイブなどのダウンロードを行うと思うのですが、自PCで構築したFTPサーバをWebブラウザ上から閲覧する方途と教えて頂けないでしょうか? FFFTPソフトやcmdを利用して、FTPサーバに接続する以外に、Webブラウザからサーバ内のファイルを一括して見れると便利です。 どなたかご回答くださりますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

>自PCで構築したFTPサーバをWebブラウザ上から閲覧する方途 自PC上でFTPサーバが動いており、同じPCの上で動いているWebブラウザからそのFTPサーバに接続したいということですか? でしたらブラウザのURLに ftp://127.0.0.1 または ftp://localhost と入力してください。

coco218-8
質問者

お礼

やりたかったことができるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inoue_kou
回答No.4

Webブラウザではなく、Windowsのエクスプローラー上でドラッグ&ドロップでアップロードとかできる方法です。 初めに接続するための簡単な設定が必要です。(WindowsXPで説明) 1、「スタート」-「マイネットワーク」を開く。 2、左のメニュー「ネットワークタスク」から「ネットワークプレースを追加する」をクリック。 3、「ネットワークプレースの追加ウィザードの開始」が開くので「次へ」をクリック。 4、「別のネットワークの場所を選択」を選択し「次へ」。 5、「インターネットまたはネットワークアドレス」欄に、ftp://(ftpサーバーのアドレス) を入力して「次へ」。 6、「匿名でログオンする」のチェックをはずし「ユーザー名」欄に入力して「次へ」。 7、「このネットワークプレースの名前を入力して下さい」に「マイFTPサーバー」とかお好きな名前を入力して「次へ」。 8、「完了」をクリック。 9、しばらくすると「ログオン方法」ダイアログが出ますので、ユーザー名を確認し、パスワードを入力。   「パスワードを保存する」にチェックを付けて、「ログオン」をクリック。 10、ログオン先がサーバー上の各ユーザーのホームディレクトリです。 次回以降は「マイネットワーク」を開くと先程付けた名前の「マイFTPサーバー」という項目ががありますので、 ダブルクリックすると接続されます。

coco218-8
質問者

お礼

上記の方法で一度ネットワークプレースを追加してみました。ドラッグ&ドロップができるのは便利です。今後活用させて頂きます。 この度は、ありがとうございました。

• LM5505E
回答No.3

カテゴリがLinux系で、ソフトがFFFTPと言う事で、 FTPサーバはLinux系で、Webブラウザ上から閲覧方法のOSはWindowsと仮定します。 FTPサーバアクセス権限が、匿名許可の場合は、IEで ftp://ftpサーバIP/ とアクセスすれば良い筈です。 匿名許可で無い場合は、ftp://ログインユーザー名@ftpサーバIP/ とアクセスすれば良いと思います。 この時、再度ユーザー名とPass入力を求めるダイアログが出ますので、入力してOKボタンで進みます。 その後は、IEを閉じるまではログインユーザーのアクセス権限を保持したまま閲覧出来ます。 その時のアドレスは、ftp://ftpサーバIP/フォルダ名/ となっていると思います。 当方のプロバイダHP用のFTPアクセスでも確認済み。 Windows FTPサーバでも同じです。   

coco218-8
質問者

お礼

上記のアクセス方法で確かにftpサーバへアクセスできました。 解決に至り、大変感謝致しております。

• Tinte
回答No.2

10年前ぐらいのIEだとURLに特殊な値を与えてやるとブラウザー上でFTP接続ができて、まるで自分のPC内のウィンドウを開いているような…ことができましたが、最近のブラウザーはそういうことができなくなっているというよりもそういう用途への要望が減っているみたいです。  coco218-8さんのご要望がいまいちわからないので、的外れになってしまいますが、ブラウザーから(つまり別のFTPソフトを立ち上げないで)FTP接続するというやり方には、簡単なところでいうとFireFoxのFireFTPというアドオンソフトがあります。僕も使っていますがこれは便利です。まさにブラウザー上からFTP接続するのでネットを見ている感覚です。セキュリティーもしっかりしています。  もっと完全にカスタマイズして自分のサーバー上のファイルを自由にやりとりしたいとなるとPerlやPHPなどと同時にAjaxなどを利用して自分でプログラムを組んでしまうという方法があるかとは思いますが敷居が非常に高いと思われます。(できないことはないです。)    参考程度なのですが…。

coco218-8
質問者

お礼

perlやPHPを使用してサーバ上のファイルを操作してみたく思っています。色々な操作方法をご教授頂きましてありがとうございました。 firefoxの件は、一度試してみたいと思います。 この度は、ご丁寧にもご回答頂きましてありがとうございました。