FTPサーバの設定方法とトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • Linuxを勉強するためにVMware上でCentOS5.4を使用してFTPサーバを構築しましたが、同じネットワーク上のマシンからログインできません。
  • Windows側でFFFTPソフトを使用してFTPサーバに接続することはできましたが、Windowsからのログインができない問題が発生しています。
  • /etc/hosts.allowには192.168.1.のネットワークからのアクセスを許可するエントリが記述されていますが、それでもログインできません。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPサーバについて

お世話になっております。 Linuxを勉強するにあたり、VMware上でCentOS5.4を動作させています。そこで、FTPサーバを構築しました。 Windows側でFFFTPソフトを利用してFTPサーバへ接続できましたが、同じネットワーク上のマシンから同様の作業でログインを試みてもできません。 192.168.1.0/24 .5               .12 CentOS(FTPサーバ)------Windows(VmwarePlayerが動作)           |           |     .15           ---------windows .15のWindowsでFTPサーバにログインできません。 /etc/hosts.allowには192.168.1.のネットワークからのアクセスを許可するエントリを記述しています。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

.12のWindowsはVmwareのホストで、外部のWindowsからゲストOSへ接続できないと言う認識でよろしいでしょうか。 VmwareのホストOSでファイアウォール系のソフトが起動していると、外部コンピュータからゲストOSへ一切通信ができなくなる可能性があります。 ホストOS側で、ファイアウォール系のセキュリティソフトがインストールされているようでしたら一旦無効にした上でお試し下さい。

coco218-8
質問者

お礼

ウィルスソフトを無効にしたら無事繋がりました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。