親孝行の記念旅行!釧路・阿寒湖へのアクセス方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 6月6日に釧路にいく親孝行の記念旅行。大人5人で阿寒湖雛の座に宿泊予定。羽田からの飛行機で釧路に到着後、レンタカーで塘路まで移動し、回送会社に車を預けてレンタサイクルで散策。阿寒湖方面へ向かう予定。
  • 質問1:回送会社は安心か。5人なので往復より回送がおすすめ? 質問2:塘路経由で阿寒湖へ行くのは遠回り? 質問3:ノロッコ号の予約方法は? 質問4:ノロッコ号で3列席を予約する価値はある?
  • 初めての旅行でわからないことが多い。アドバイスや注意点をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

6月6日に釧路にいきます。大人5人です。そのあとに一泊目は阿寒湖雛の座

6月6日に釧路にいきます。大人5人です。そのあとに一泊目は阿寒湖雛の座というホテルに宿泊予定です。 親の結婚記念日なので親孝行のつもりで家族でいきます。 そこで質問です。 みなさんのアドバイスを頂きだいたいはわかったのですが。。。 羽田から釧路に飛行機でいき9時20分ごろに釧路に到着。 レンタカーセットのプランなのでレンタカーで釧路駅にいき10時56分のノロッコ号に乗り、塘路までのり、下記のurlの会社に車は回送してもらい、駐車場に止め、レンタサイクルで塘路近辺を散策、車で細岡展望台に戻ってきて、阿寒湖方面へと考えています。国道240号を使おうと考えています。 http://www16.plala.or.jp/siennetkushiro/  (回送会社のurl) (1)まず、心配なのですが回送してもらう会社は、ここで大丈夫なのか?5人なので往復で戻ってくるより回送してもらって細岡展望台等みた方がいいかなとおもいまして。 (2)塘路まで回送してもらい阿寒湖方面へいくのは遠まわりでしょうか? (3)ノロッコ号の予約は一ヶ月前とききました。どうやってするのですか? (4)ノロッコに乗るときは3列席で予約をとるべきとみなさんの書きこみをみました。 釧路から塘路まで3列でよやくしたとして風景はいいですか? 細かく質問してすいません。 今回初めていくのでどういう風にしていいか、まだわからないことが多いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

(1)地元出身ですが回送使ったことがないのでわかりません。 URL先についての情報もありません。 もしご心配なら地元のタクシー会社の回送サービスなどに相談するのもいいかもしれません。 往復するのが手っ取り早いですが観光時間を考えると回送サービスの選択でいいかと思います。 (2)全く問題ありません。釧路市内から宿のある阿寒湖畔までは1時間半ほどで、塘路や細岡展望台と釧路の距離は30分から1時間弱。 展望台から北上して弟子屈・阿寒横断道路経由だと2時間もかからないはず。どちらのルートでも余裕があると思います。 (3)JR北海道釧路支店に問い合わせてみてください。 http://www.jrkushiro.jp/ (4)釧路からのルートだと北上になりますので湿原目的なら西側に当たる進行方向左側の席が景観が良くなります。 右側(東側)はほぼ林しか見えません。 あと6月頭だと塘路の自転車での散策はかなり寒いかもしれません。 ところどころ山の日陰の方に溶け残った雪が見えたりすることもあります。 近年は徐々に気温も上がりつつありますが年配の方もご一緒ならその点天気予報で気温などの事前確認をしたほうがいいかと思います。

typbc017
質問者

お礼

ありがとうございます。違う質問にも回答頂き感謝しております。タクシー会社にもといあわせしてみたいと思います。気温も寒いとかアドバイスありがとうございます。