• ベストアンサー

530が出て、FTPアクセスできません

お世話になります WindowsのノートPCからFFFTPを使ってLinuxのFTPサーバにアクセスしようとしているのですが、530が返ってきてアクセスできません。 1.ノートPC→ Linux tcp 2.ノートPC← Linux Response 220 ※受け付けられている? 3.ノートPC→ Linux ftp Request "toshiki" ※toshikiを使って  ログイン要求 4.ノートPC← Linux 530 Permission Denied のような感じのログになります。 サーバ側はどこを調べていけばいいものなのでしょうか?

noname#58274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunarosa
回答No.1

530 Login incorrect. ↑であれば(FFFTP上で)ログイン名かパスワードを誤入力しているということになります。 ...が 「530 Login incorrect」ではなくて「530 Permission Denied」ですか? サーバにログインはしているが、その後の何かしらのアクションではじかれるということでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 530 Permission Denied というのはEtherealで見たときの文字列なので、ログインに失敗していた模様です。 色々調べながら、/etc/vsftpd/vsftpd.conf を編集したらできるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kashih
回答No.4

どこのディストリビューションで何のFTPサーバを使っているのかわかりませんが、/var/log 下を探せば良いのでは? DOSからftpコマンドでは入れるのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FTPコマンドでも入れていませんでした。 その後、 色々調べながら、/etc/vsftpd/vsftpd.conf を編集したらできるようになりました。 ありがとうございます。

• mtfoggy
回答No.3

>のような感じのログになります。 あなたの創作したログを見せられても、なんら参考になりません。 実際のログ、(FFFTP側とサーバ側)を見比べてください。 >サーバ側はどこを調べていけばいいものなのでしょうか? とうぜん、まずサーバ側のログです。

• oi_goo
回答No.2

こんにちは. ftpで確認する前に,コンソール等(telnet/sshでも構いませんけど)から, # su - toshiki # cd # > hoge.txt # ls -al すると予定通りの結果になるでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンソールではきたい通りの結果になっていました。 その後、 色々調べながら、/etc/vsftpd/vsftpd.conf を編集したらできるようになりました。 ありがとうございます。