• ベストアンサー

linuxサーバーにftpで送信したファイルのデフォルトパーミッションについて

linuxにftpで送信したファイルのデフォルトパーミッションはサーバー側(ftpサーバー等)でコントロールできるのでしょうか? それともftpツール(ffftpやie)で個別にしかコントロールできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ftpd.conf を作成すれば、パーミッションをユーザ毎に変更できるものもあります。

その他の回答 (2)

noname#17596
noname#17596
回答No.3

linuxのFTPサーバをwu-ftpdにすると/etc/ftpaccessでumaskの設定が細かくできるようです。

• 0KG00
回答No.1

そのログインするユーザアカウントのumaskで変更可能なのでは。 ただ、ftpクライアントの中にはumaskを設定するものもあるようです。

webuser
質問者

補足

ありがとうございます usr1のホームの.bash_profileにumask 002を入れています。 usr1でログインしエディットした場合 他ユーザーでログインしusr1にスイッチし、エディットした場合 windowsでエディットし、ftp://usr1@でコピーした場合 3種類の結果は以下の通りでした。 -rw-rw-r-- grp1 usr1 test_linux_edit_login -rw-r--r-- grp1 usr1 test_linux_edit_su -rw-r--r-- grp1 usr1 test_win_edit_ftp エディットするユーザーでOSにログインした場合のみ umask は有効でした。 希望としてはサーバー側で ftpされるファイルのumask をコントロールしたいのですが