flashで作るhtmlなしでswfのみの縦横サイズ可変フォトギャラリー

このQ&Aのポイント
  • PCのディスプレイサイズによってサイズの変わる、フォトギャラリーをflashで作成する方法について教えてください。
  • CDに置いたswfファイルを使って、ユーザーが環境を問わずにフォトギャラリーを再生できるようにしたいです。また、外部から写真を読み込む必要もありません。
  • 配置する要素は背景画像、写真、前へボタン、次へボタンです。背景画像はディスプレイに合わせて100%で表示し、写真は約50%で表示したいです。ボタンは固定のサイズで下から30pxの位置に配置する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

flashで作るhtmlなしでswfのみの縦横サイズ可変フォトギャラリー

PCのディスプレイサイズによってサイズの変わる、 フォトギャラリーをflashで作ろうとしています。 CDに置いたswfファイルのみをユーザーに開かせ、ギャラリーを再生させます。 ですので、htmlへのパブリッシュもせず、ネットにつながっていない環境でも再生される、 という仕様にしたいと考えています。 外部から写真を読み込む、ということもしません。 配置する要素としては、背景画像、写真、前へボタン、次へボタンです。 やりたい事としては。 ・背景画像はディスプレイに対して100%で表示。つまり開いたswf自体が100%で表示。 ・写真はディスプレイに対して約50%ぐらいで表示。この写真は縦長の物と横長の物があります。 ・ボタンはサイズ固定でイメージとしては、下から30pxぐらいの位置に配置。 どうしたものか困っています。。 よろしくお願いします。

• usk99
  • お礼率68% (15/22)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

#1です。 写真をムービークリップ内の各フレームに配置し たとえば「photo_mc」というインスタンス名を付け その他のインスタンスも図のように配置し それらがあるフレームに次のように書けば良いのではないかと思います。 ------------------------- //ムービー内の拡大縮小なし stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE; //ステージの左上を基準に整列 stage.align = StageAlign.TOP_LEFT; //写真入り「photo_mc」の再生停止 photo_mc.stop(); //インスタンスを配置する関数 arrangeInstance を定義 function arrangeInstance():void{ // //---背景の「back_mc」に関して--- //xy座標を0にする back_mc.x=back_mc.y=0; //横幅をステージ幅に合わせる back_mc.width = stage.stageWidth; //高さをステージ高に合わせる back_mc.height = stage.stageHeight; // //---写真入り「photo_mc」に関して--- //縦横比を求める var hpw:Number = photo_mc.height/photo_mc.width; //横幅をステージ幅の半分にする photo_mc.width = stage.stageWidth/2; //高さをその比に合わせる photo_mc.height = photo_mc.width*hpw; //x座標をステージ中央にする photo_mc.x = stage.stageWidth/2; // //---ボタン「prev_btn」に関して--- //x座標をステージ中央より60px左にする prev_btn.x = stage.stageWidth/2-60; //y座標をステージ下より30px上にする prev_btn.y = stage.stageHeight-30; // //---ボタン「next_btn」に関して--- //x座標をステージ中央より60px右にする next_btn.x = stage.stageWidth/2+60; //y座標をステージ下より30px上にする next_btn.y = stage.stageHeight-30; } //関数 arrangeInstance を実行 arrangeInstance(); //リサイズしたときに関数 sizeChange を実行するリスナーを登録 stage.addEventListener(Event.RESIZE, sizeChange); //関数 sizeChange を定義 function sizeChange(evt:Event):void { //関数 arrangeInstance を実行 arrangeInstance(); } //「prev_btn」にクリックでprevClickを実行するリスナーを登録 prev_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,prevClick); //関数 prevClick の定義 function prevClick(evt:MouseEvent):void{ //写真入り「photo_mc」内を前のフレームに戻して停止 photo_mc.prevFrame(); } //「next_btn」にクリックでnextClickを実行するリスナーを登録 next_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,nextClick); //関数 nextClick の定義 function nextClick(evt:MouseEvent):void{ // 写真入り「photo_mc」内を次のフレームに戻して停止 photo_mc.nextFrame(); } ------------------------- なおSWFはHTMLに縦横100%で貼り付けること。 (パブリッシュ設定でHTMLタブを選択して サイズ を パーセント にして 幅:100% 高さ:100% にするとか) 以上で回答字数制限ほとんどいっぱいです

usk99
質問者

お礼

大変ご丁寧に書いていただきありがとうございます! 感謝いたします! ここまでは教えていただいた通りにし、 作ることができました! ですがひとつ重要なことを書き忘れておりました。。 あつかましいのですが追記させていただきます。 写真なのですが、ギザギザになってしまうのをキレイにできないでしょうか? 人物写真ですのでどうにかできないものかと。。 あとこれは僕の作り方がおかしいのかもしれませんが、 2枚目以降の写真を表示した状態で、ウインドウをマウスでドラッグして 拡大縮小すると写真が元の大きいサイズになってしまい、 ボタンが隠れてしまいます。 その状態からブラウザを更新すると正しいサイズで表示されます。 何卒何卒よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

> CDに置いたswfファイルのみをユーザーに開かせ、 > ギャラリーを再生させます。 それ自体が普通無理でしょう。 SWFなんて普通は(極一般的なPCユーザは)開けませんよ。 開けるとしたら, ブラウザ用の Flash Player(いわゆるプラグイン) をブラウザにインストールしていて, なおかつ, そのブラウザでSWFを開く場合です。 SWF を単独で開けるのは, Flash 作成ツール(Flash CS4 や CS3 や 8 や MX 2004 や MX など)を持っていて, スタンドアローン用の Flash Player もしくはデバッグ用の スタンドアローン Flash Player を持っているからですよ。 まずそこを自覚してください。 普通の人はそんなもの(スタンドアローンFlash Player)など持っていないので, いわゆる一般的な Flash Player(ブラウザのプラグイン)で開くしかありません。 したがって,ブラウザのプラグインで開くのであれば,HTML に貼り付けるのが普通です。 またそうでないと SWF を単独でブラウザで開けない場合もあります。 > htmlへのパブリッシュもせず、ネットにつながっていない環境でも再生される、 それだったら, SWF ではなくて プロジェクタ をパブリッシュすべきでしょう。 プロジェクタとは, Windows の場合は EXE で,Mac の場合は HQX でパブリッシュされる実行ファイルのことです。 ファイル→パブリッシュ設定 で「形式」タブを選択して, Windowsプロジェクタ or Macintoshプロジェクタ にチェックを入れてパブリッシュすると, SWF と同時に プロジェクタ もパブリッシュされます。 それを CD などに入れて配布すべきです。 > やりたい事としては。… それは HTML に貼り付けた場合とどこが変わるのでしょうか? 私にはその違いがわかりません(違う部分は違うかもしれないが違いが1つに特定できない。)。 また…, これは最初に書くべき事項なのですが, 「バージョンを全く書かれていません!」 よ。 これじゃぁ,したいことがわかったとしても回答のしようがありません。 「バージョン」とは, Flash 作成ツールのバージョン,ActionScript のバージョン です。 バージョンが1つ違えば全く別世界的なことが Flash ではざらに起こりますから, 何が何でも最も重要な物は「バージョン」です。 ※ご質問は CD であるので  自動的に 携帯 は除外されますが  それも絡んでくると,  パブリッシュする Flash Player のバージョンや  Flash Lite のバージョンも必要になります。  とにかく「大前提の条件」がわからなければ,  ActionScript 1行たりとも,  また  線の描画1本たりともできないのです。  そういう「大前提」をまずキッチリ押さえてください。  簡単に言えば自分が見ている物が全てと思わない方が良いです。  自分が見ている物は特殊な立場の特殊な条件が成り立った場合だけ  言えることだと思った方が良いです。

usk99
質問者

お礼

諸々説明不足で失礼しました。。 > SWFなんて普通は(極一般的なPCユーザは)開けませんよ。 知りませんでした。。htmlに貼り付けようと思います。。 swfだけにしようとした理由は、なるべくファイル数を少なくして ユーザーに分かりやすくするためでした。 バージョンも抜けてまして、すみません。。 ActionScript3 Flash Player9 を考えています。 その他制作環境は、 Win XP Flash CS3 です。