履歴書の不正使用に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 現在働いている会社で、退職者の履歴書や資格証を勝手に使用している問題が発生しています。
  • 進言した結果、勤務条件が悪化し、退職届を提出する予定です。
  • 返還要求があるが、法的な義務や保管期間の不安があり、相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の不正使用

現在働いている会社(退社予定)ですが、就業中に、退職者の履歴書や資格証を勝手に使用しているのをよく見かけました。 その時に「良くない」と進言しましたが、逆に勤務日数を減らされ、就業時間中に終わるはずもない仕事量を渡され、残業代については、仕事能力がない。と言われ、残業代も定時以降30分分のみしか支払ってもらえなくなりました。今回、退職届を提出する予定です。 その時に国家資格等の資格証(コピー)や履歴書を返還してもらうことはできるのでしょうか? 法的には、「返還する義務はない」「3年間の保管」等の情報は知ってはいるのですが、この先不安です。 あまり、要求やお願いをして、機嫌を損ねると、何をされるか分からない方なので・・・法的に相談したほうがいいのでしょうか? 知識不足ですみません。何かアドバイスあればお願い致します。

noname#151685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不正使用とはどういうことでしょう? 役所等への申請や入札に使っているなら、 匿名で役所にチクれば一発で会社は免許停止ですよ。

質問者

お礼

その事も考えては見ました。 不正使用とは、人員基準等の関係で、在職していない人の資格証を使用したり、申請関係です。 ただ、言いつけたのが分かった時、何されるか・・・ いろいろ法律関係の事を話したり、損害賠償という言葉も話して怒鳴っていたり・・というのを聞くので ただ、履歴書さえ返してもらえれば、二度とかかわりもちたくない。って感じです。 でも、不正をしていることを話すのに悪いことはないですよね。 勇気もって話してみようと思います。 ありがとうございました。