履歴書の不正使用に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 現在働いている会社で、退職者の履歴書や資格証を勝手に使用している問題が発生しています。
  • 進言した結果、勤務条件が悪化し、退職届を提出する予定です。
  • 返還要求があるが、法的な義務や保管期間の不安があり、相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の不正使用

現在働いている会社(退社予定)ですが、就業中に、退職者の履歴書や資格証を勝手に使用しているのをよく見かけました。 その時に「良くない」と進言しましたが、逆に勤務日数を減らされ、就業時間中に終わるはずもない仕事量を渡され、残業代については、仕事能力がない。と言われ、残業代も定時以降30分分のみしか支払ってもらえなくなりました。今回、退職届を提出する予定です。 その時に国家資格等の資格証(コピー)や履歴書を返還してもらうことはできるのでしょうか? 法的には、「返還する義務はない」「3年間の保管」等の情報は知ってはいるのですが、この先不安です。 あまり、要求やお願いをして、機嫌を損ねると、何をされるか分からない方なので・・・法的に相談したほうがいいのでしょうか? 知識不足ですみません。何かアドバイスあればお願い致します。

noname#151685
noname#151685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不正使用とはどういうことでしょう? 役所等への申請や入札に使っているなら、 匿名で役所にチクれば一発で会社は免許停止ですよ。

noname#151685
質問者

お礼

その事も考えては見ました。 不正使用とは、人員基準等の関係で、在職していない人の資格証を使用したり、申請関係です。 ただ、言いつけたのが分かった時、何されるか・・・ いろいろ法律関係の事を話したり、損害賠償という言葉も話して怒鳴っていたり・・というのを聞くので ただ、履歴書さえ返してもらえれば、二度とかかわりもちたくない。って感じです。 でも、不正をしていることを話すのに悪いことはないですよね。 勇気もって話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [残業なし][定時退社]の方に質問です

    はじめまして。 私は求職中の20代(女)です。 以前ついた仕事が残業の多く、体調を崩し退社致しました。 (IT関係/8時30分~23時がほぼ毎日) なので、今度は[残業なし][定時退社]である職を探しています。 ですが私の検索方法が悪いのか、 [残業なし][定時退社]をキーワードに探せる求人サイトが少なく、困っております。 そこで、質問なのですが… 現在[残業なし][定時退社]の職に就かれてる皆様は、 どのような方法で職業を探されたのでしょうか? また、[残業なし][定時退社]で正社員・・・というのは無理な事でしょうか? どんな事でもかまいません。 「○○というサイトで□□して探した…」など具体的ですと、もっと嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 履歴書の書き方

    現在派遣で就業中なんですが、転職するために履歴書を作成しているのですが、○年○月 ○×株式会社契約終了により退社予定というように、予定と書いていいのでしょうか?

  • 履歴書の書き方

    3月末日に契約満了で仕事を退職しました。 履歴書の書き方は 契約満了により退社 契約期間満了により退社 どちらが正しい書き方でしょうか? 履歴書の書き方に詳しい方がいらっしゃいましたら 回答をよろしくお願いいたします。

  • ソフト会社の派遣契約について

    ソフトハウスから派遣契約に基づいてお客様先常駐で仕事をしています。 派遣元(ソフトハウス)、派遣先(お客様)になります。 今月末の退社を考えており、その旨上司に話をしました。 そうすると、 「派遣元の就業時間は8時間で派遣先の就業時間は7時間になっている。  定時で帰った場合には派遣元の就業時間規則では-1時間就業時間が足りないことに  なるが、定時間分給料を払っていた。そのため過去に遡って定時退勤時の-1時間を  積算し、退職金から差し引く」と言われました。 派遣先と派遣元で-1時間就業時間の差分があることは認識しており、 その-1時間分については残業代が出ないことは聞いていましたが、 退職金から差し引かれるということは聞いていませんでした。 このようなことは派遣法に照らし合わせて合法なのでしょうか? また、過去に遡って積算するとなった場合、過去のいつ時点まで 遡ることになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 派遣の履歴書について

    はじめまして! 派遣の履歴書について質問させて頂きます。 以前派遣の仕事をしていたのですが、 体調を崩し、契約期間満了前に退職してしまいました。 再度派遣社員として働く為 履歴書を書こうと思っているのですが 退職した時と同じ派遣会社ではないのですが、担当者さんが一緒です。 その場合、職歴には『一身上の都合により退社』と記入した方が良いのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書の書き方について

    かなり初歩的な質問です。看護師の仕事をしています。 今回は2回目の履歴書を書くハメになったのですが、 病院に勤務しはじめた時、辞めた時の事は「入社・退社」と記入すべきか「勤務・退職」とか、公立病院の場合は「着任」、「入職」と記入すべきか分かりません。 普通のサラリーマンなら「入社・退社」だとおもうんですが。 教えてください。

  • 履歴書の職務経歴について

    こんにちは。 詳しい方に質問させていただきます。 つい最近まで契約社員として就業していましたが、社内での酷いイジメに合い退職しました。 契約期間は1年だったのですが、精神的に辛くて2ヵ月で退職してしまいました。 社内で調査した結果、イジメがあったという事実が認められて、契約期間内でしたが退職が認められました。 私は転職回数が多く、昨年の3月までは長期の派遣として就業していたのですが、それ以降中々長期の仕事が見つからず、短期の派遣やバイトをしながら生活してました。 今回、応募したい求人があるのですが、履歴書に契約社員歴2ヵ月と記載したらマイナスイメージにつながるのではないかと思っています。 基本的に3ヵ月以内の就業であれば履歴書に記載しなくても良い、と聞いたので、記載しなくても良いかなと思ったのですが、雇用保険被保険者証を提出したら追及されてしまうだろうと思います。 契約社員ではなくて、バイトでの就業だったとかにすれば、2ヵ月で退社してもそんなにマイナスイメージではないかなと思うので、アルバイトだったという事にしようかと思っているのですが、契約社員での就業だった事はバレてしまいますか? もしくは、マイナスイメージに繋がったとしても、正直にイジメに合ったので2ヵ月で退社しました、と言った方が良いでしょうか? 詳しい方、教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書について

    私は去年高校を卒業してすぐ就職したのですがたった1ヶ月ちょっとで退職してしまいました。 理由は良くある事なのですが求人票にはAM5時~PM13:30分と書いてあり面接時には残業があっても14:00には終わるなどと言っていたのですが実際働いてみると終わるのは17;00が普通で遅い時は18:00まで働かされていたりしていました。また休憩は通常1時間しかないのにひどい時は30分や20分しか休む事ができないこともありました。それに給与明細ももらえませんでした。高校生活では3年間部活動をしていてアルバイトなど働いた経験がなかったのでだいたいの仕事とはこういうものなのかと思っていたのですが同じく新卒で働いている友人は確かに肉体的に辛い事はあるが残業もそこまでひどくないし休憩時間もちゃんととれていると言ってました。社会をもっと知るという意味でアルバイトを始めましたが親にも就職しろと言われるし自分でも就職しないといけないと思っています。 そこで履歴書を書こうと思っているのですが本当は1ヶ月で退職と書くところを3ヶ月と書こうと思います。 1ヶ月も3ヶ月もたいして差はないのはわかりますがなぜ3ヶ月で退職したかと面接時に聞かれたら1ヶ月で退職よりも理由が言えると思っているからです。 偽りの事を書くのは悪い事だと分かっているのですが履歴書に嘘を書くとバレてしまうものなんですか?良く分かりませんが前職では保険に入っており国民年金手帳?みたいな物がありそれでバレてしまうんじゃないかと心配です。どうか回答よろしくお願いします。 長文ですいませんでした。

  • 残業時間のカウント方法

    残業時間のカウント方法でご意見をいただきたいです 当社の残業時間のカウント方法は ・17時30分までを就業時間とする ・定時より15分は残業手当は付かない ・毎日の残業時間は5分単位で繰上計算   例)17時45分退社 → 残業時間15分     17時46分退社 → 残業時間20分 ・累計は15分単位で繰上計算   例)残業累計2時間30分→残業時間2.5時間     残業累計2時間35分→残業時間2.75時間 と言う感じです 普通は、毎日の残業時間も15分単位での申請だと思い、そのように変更しようと思っております その際端数はどのようにするのが一般的でしょうか 今は5分は切り捨て、10分は繰上となっています 切り捨てか繰上に統一するのが一般的なのでしょうか また、就業時間より15分は残業手当無し、というのは残そうと思っております ご意見をお聞かせ願いたいと思います よろしくお願いいたします

  • 履歴書返還について

    チェーン店で勤務している者ですが、 アルバイトの面接を行い、そこで他店舗(経営者は同じで、店長が違う)への掛け持ちを御願いしたのですが、時間帯が合わず不採用にしました。 後日、現スタッフさん退職の為、他店舗の店長より面接を行いたいという旨を聞き、連絡をしたところ、アルバイトの親から履歴書の返還の要請が来ました。 不採用時に履歴書の返還をして欲しい、ということも無く、以前、ここで履歴書を返還しない理由を勉強したこともあり、返還していない理由も説明もしたのですが、一向に聞いてもらえず終いでした。 そして、すぐに本部から連絡が入り、お詫びも添えて郵送して下さいと連絡が入り、お詫びの文をどのように書けば納得してもらえるのでしょうか?宜しければ御協力宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう