• ベストアンサー
  • 困ってます

都内近郊の住みやすい場所はどこでしょうか?

都内近郊の住みやすい場所はどこでしょうか? 結婚をするので3DK以上の物件で、駅から徒歩10分程度、 家賃15万以下のマンションか一戸建ての賃貸を借りたいのですが (子供はおりません。子供ができたら引っ越すかどうかは未定ですが、将来的には田舎に帰る為、賃貸の予定です) 都内へ出るのに交通の便の良さそうなことを考えると 所沢・本八幡あたりが良いかなと思っています。 他に気になっている場所は綾瀬です。 週1日、仕事で神保町へ行くことがありますが、 通勤ラッシュ時間外に電車に乗るので通勤の便は重視しておりません。 買い物は、銀座・池袋・新宿・上野・秋葉原などに行くことがありますが 基本的に近所にデパートやスーパー等があれば良いと考えています。 交通の便や町並み(レストラン・食堂が多い、スーパー・商店街が近い、治安等) を考えるとどこがお奨めでしょうか。 週に1日、職場にアルバイトさんが数名来るので 食事に行くのに困らない場所、コンビニ等多い場所ですと嬉しいです。 できれば、快速電車が止まって、2路線以上乗り入れているか 歩いて15分くらいの範囲に他路線の駅がある場所を希望しています。 上にあげた場所以外でもかまいませんので アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yohneda

都内に色々お買い物に行くなら、大宮あたりは いかがですか? 池袋・新宿・上野は乗り換え無しで20分~30分くらい。 秋葉原・銀座も30分強で行けますよ。 所沢は池袋や新宿は近いですが、上野や銀座は遠いです。 本八幡は池袋や銀座は遠いです。 もちろん大宮にもデパートやファッションビルもたくさん ありますよ。 東京の西部にも東部にも行きやすいので便利ですよ。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 大宮は路線が多いんですね、確かに都内に出るには便利そうです。 東北新幹線の停車駅で、帰省の際にも良さそう! 以前に一度大宮駅にいったことがありますが 都内に買い物に行く必要が無いくらい栄えておりましたし、 候補に入れさせていただきます。 路線が多い点では赤羽あたりも便がよさそうですが どちらも便利な駅だけに家賃が心配です^^;