• ベストアンサー

千代田線綾瀬/北綾瀬、新宿線本八幡で迷ってます

大阪から東京に転職します。勤務地が神保町、新御茶ノ水、御茶ノ水のエリアです。 通勤ラッシュをさけるため、なるべく始発駅の近くに住もうと思い、綾瀬/北綾瀬、本八幡を候補にしてます。 新宿線は比較的混雑がましなようですが、千代田線はひどいと聞きます。 綾瀬始発に乗る場合でも、座るには何本かやりすごすことになるのでしょうか? 特に問題ないようならこの2ヶ所で不動産屋に行こうかと思っています。 大阪でも通勤ラッシュは体験していないので、東京の通勤ラッシュにかなりびびっています。 あと、この2ヶ所のスーパーの数や質はどうでしょうか?(なるべく自炊する予定です) この2ヶ所以外におすすめがあれば、おしえていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.1

千代田線のラッシュは相当なものです。綾瀬始発に乗れば座っていけますが、始発電車はそれほど多くは有りません。3~4本に1本程度だと思います。それでもラッシュ時には、今度の始発、次の始発と言う乗車位置に列ができている始末です。(要するに、確実に座るなら始発を1本落とす必要あり。) ラッシュを避けたいのであれば、絶対に本八幡をお勧めします。ここなら、全列車が始発ですから、数分まてば確実に座れます。しかも、新宿線の混雑はそれほどひどくありません。また、JRや京成と言う逃げ道が確保されているのも助かります。 北綾瀬は、あまりお勧めしません。わずか1駅で乗り換えなくてはなりませんし、本数も本線に比べれば、かなり少なくなります。まして、北綾瀬駅周辺には大手スーパーもありませんし・・・。 ただ、今年8月につくばエキスプレスが開業すると、青井駅ができますので、そうなるとかなり便利になる可能性があります。 ちなみに綾瀬の駅前にはイトーヨーカドー、高架下には東急ストアがあります。食品フロアは、確か23時ころまで営業していたと思います。 また、本八幡は、JRの高架下に「シャポー」と言うテナント街があり、駅前には長崎屋と西友があったと思います。個人的には、本八幡の方が住むにも便利だと思いますね。飲食店も多いですし。 ただ、家賃は綾瀬のほうが安いと思いますよ。(^^;

tumblingdice
質問者

お礼

st_tailさん、ありがとうございました。確かに本数なら、本八幡の方が有利ですね。 時間は綾瀬の方が短いので、捨てがたいなあといった所です。つくばエキスプレスなるものは全く知りませんでしたが、 常磐線の混雑が少しでも解消されたらいいですね。 スーパーの方は、どちらも問題ないようで安心しました。 確かに私の条件に合う物件は綾瀬(というか北綾瀬付近)の方が、少し多い印象がありました。 まだ、迷ってますが、実際に行ってみて決めようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

新宿線と千代田線は比較的深度が深いところを走ってます。 大阪の地下鉄をイメージしていると駅構内を移動する時間が長いなんて事が多々あります。 ちなみに僕は東京から大阪に来てホームと改札、地上の近さにびっくりしましたが。 特に新御茶ノ水は都内で有数の深さですから要注意です。勤務地の候補を見ると駿河台近辺と感じますので、前述にもありますが利用は丸の内線御茶ノ水駅がベストだと思います。 そうすると茗荷谷や新大塚なら混雑はしますが乗車時間が短い上、池袋の繁華街も近いので何かと便利です。 茗荷谷であれば千川通り方面で探せば安い物件もありますよ。

質問者

お礼

doulab000_1970さん、ありがとうございました。 高低差まで注意しなければいけないとは、なかなか奥が深いです。大阪は確かに高低差は気に止めないですから。 私の場合、仕事や趣味に関する本が多く、ある程度の広さが必要な上、現在の家賃が5万ちょっとであるため、 7万ぐらいまでで抑えようと思っています(年収は転職前と変わらないので)。 そのため、No.5さんへのお礼にも書いたように、茗荷谷付近だと予算オーバーしてしまいます。良さそうな所なんですけどね。

• K0N
回答No.6

本八幡の住人です。 北口には、パティオという商業ビルがあり、 高架下にはNo.1のかたの言うとおりシャポーという商店街の進化版みたいなのがあります。 スーパーもクイーンズ伊勢丹(シャポー内)や、西友・長崎屋が近くにあり、マツキヨも駅前、マックやケンタも駅周辺にあります。 便利な街だと思います。本八幡は治安もそこそこ良いですし。

質問者

お礼

K0Nさん、ありがとうございました。 いろいろあって、便利そうですね。会社帰りに寄って、買い物して家に帰るというパターンになると思うので、すぐ近くにあるのはポイント高いです。 どんな所なのか、実際に行って確かめたいと思います。

• tai111953
回答No.5

昼間は仕事で夜は自炊というのは大変ですね。 それであればぜんぜん始発駅ではありませんが、 三田線の白山とか千石あたり、丸の内線の茗荷谷あたりに住むのはどうでしょう。 ようは座れなくとも、電車に乗っている時間は5、6分です。朝晩の通勤がかなり楽だと思います。 一人暮らしですよね? 家族向けは文京区内は高いですが、一人暮らしであれば、そんなに差はないと思いますよ。茗荷谷あたりなどは非常に雰囲気のよい街です。 逆にどうしても座りたいのであれば都営三田線の西高島平も候補ですかね。家賃もかなり安いと思います。ただし本八幡のほうが便利です。 本八幡と綾瀬なら、私であれば本八幡に住みます。 独断と偏見による個人的な主観ですが。

質問者

お礼

tai111953さん、ありがとうございました。 自炊といっても、たいしたことはしません。チャーハン作ったり、野菜を適当に切って、鍋にしたりといった程度です。男なんで口に入ればいいのです。 文京区内の物件も少し調べてみましたが、私が考えているよりも高かったです。環境は抜群だと思いますが、もう少し稼げるようになってから、住んでみたいです。 西高島平も候補だったのですが、条件に合う物件が少なかったので外しました。本八幡の方が便利なら、復活させる必要はないですね。 本八幡にも行って、じっくりと品定めをしたいと思います。

回答No.4

どちらも良い町ですが、面影はかなり違います。好みの問題!住めば都です。出来ればご自分で出掛け、タクシーに乗ったり、スーパー行ったり、食事したり、お茶のんだり等等探検(?)する事です。何か漠然と感じる物です。仕事の関係でいろんな町に出掛けますが、電車のお客の雰囲気、それぞれ違います。当然町の雰囲気も違います。例えは悪いですが銀座は銀座、歌舞伎町は歌舞伎町、銀座は歌舞伎町の雰囲気にはならないのです。どうかご自分に合いそうな雰囲気の町を探して下さい。~通勤も考慮しながら~

質問者

お礼

yamanekotamaさん、ありがとうございました。 来週くらいに、どちらにも実際に行ってみることにします。みなさんからいただいた情報を元に、自分なりのチェックポイントを作って観察してみます。

• t4-net
回答No.3

綾瀬のふたつ先、金町に住んでいた者です。 まず、北綾瀬~綾瀬間は直通電車はなく 綾瀬で乗換えとなります。 終電も早いので綾瀬駅利用のほうがいいです。 綾瀬始発の混雑状況ですが、確実に座るなら 早めに並べば座れます。 座れなくても綾瀬始発なら楽に乗れます。 一番混む車両は先頭と最後の車両なので 新御茶ノ水で降車するなら端から3両目がいいです。 綾瀬駅は目の前に大きなイトーヨーカドーがあり 買い物にも困りません。 本八幡のほうは都営新宿線沿線の方に 回答をお願いしたいと思います。

質問者

お礼

t4-netさん、ありがとうございました。 綾瀬で乗り換えることを知った時には愕然としました。その分、北綾瀬の方が家賃は低いのでしょうね。うーん、迷う所です。 No.1さんがおっしゃるように、本数は少ないようですが、綾瀬始発なら、何とか座れるようですね。乗る車両によっても違うということも参考になりました。 イトーヨーカドーも含めて、一度、実際に体験してみようと思います。

• hallis
回答No.2

知人が千代田線のラッシュがいやで新宿線沿線に引っ越しました。千代田線は両端がJR常磐線と小田急線がそれぞれつながっているので混雑がひどく、また綾瀬エリアでは屋内駐車場の物件が見つからなかったということもあり、新宿線沿線に引っ越したようです。 知人が西大島で自炊しており、今チャットで聞いたところ、大島近辺ですと、松坂屋ストア、ダイエー、鶴亀屋とあって夜9~10時まで営業しているそうです。自転車などがあれば赤札堂という深夜スーパーもあるそうです。いざとなればJR亀戸駅から1Kmちょっとの距離なのも便利だということです。綾瀬あたりも住宅密集地なのでスーパーの類には困らないとは思いますよ。 服部緑地公園から梅田まで通勤してたことありますが、せいぜいあの程度くらいだと思います、新宿線は。

質問者

お礼

hallisさん、ありがとうございました。 やはり、引っ越される方もいるのですね。JRが絡むからさらにひどいラッシュになってるんでしょうか。 新宿線沿線は住みやすそうですね。スーパーの数が多いと、いろいろ選べて便利なので、重要なチェックポイントです。 新宿線でも御堂筋線レベルなのですか。千代田線なんて想像できないです。 今まで、私自身は私服でチャリ通だったので、電車通勤というだけですごいと思ってました。 とうとう、その仲間入りしてしまいますが、難易度高いなあ。