• ベストアンサー

千代田線綾瀬/北綾瀬、新宿線本八幡で迷ってます

大阪から東京に転職します。勤務地が神保町、新御茶ノ水、御茶ノ水のエリアです。 通勤ラッシュをさけるため、なるべく始発駅の近くに住もうと思い、綾瀬/北綾瀬、本八幡を候補にしてます。 新宿線は比較的混雑がましなようですが、千代田線はひどいと聞きます。 綾瀬始発に乗る場合でも、座るには何本かやりすごすことになるのでしょうか? 特に問題ないようならこの2ヶ所で不動産屋に行こうかと思っています。 大阪でも通勤ラッシュは体験していないので、東京の通勤ラッシュにかなりびびっています。 あと、この2ヶ所のスーパーの数や質はどうでしょうか?(なるべく自炊する予定です) この2ヶ所以外におすすめがあれば、おしえていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.1

千代田線のラッシュは相当なものです。綾瀬始発に乗れば座っていけますが、始発電車はそれほど多くは有りません。3~4本に1本程度だと思います。それでもラッシュ時には、今度の始発、次の始発と言う乗車位置に列ができている始末です。(要するに、確実に座るなら始発を1本落とす必要あり。) ラッシュを避けたいのであれば、絶対に本八幡をお勧めします。ここなら、全列車が始発ですから、数分まてば確実に座れます。しかも、新宿線の混雑はそれほどひどくありません。また、JRや京成と言う逃げ道が確保されているのも助かります。 北綾瀬は、あまりお勧めしません。わずか1駅で乗り換えなくてはなりませんし、本数も本線に比べれば、かなり少なくなります。まして、北綾瀬駅周辺には大手スーパーもありませんし・・・。 ただ、今年8月につくばエキスプレスが開業すると、青井駅ができますので、そうなるとかなり便利になる可能性があります。 ちなみに綾瀬の駅前にはイトーヨーカドー、高架下には東急ストアがあります。食品フロアは、確か23時ころまで営業していたと思います。 また、本八幡は、JRの高架下に「シャポー」と言うテナント街があり、駅前には長崎屋と西友があったと思います。個人的には、本八幡の方が住むにも便利だと思いますね。飲食店も多いですし。 ただ、家賃は綾瀬のほうが安いと思いますよ。(^^;

tumblingdice
質問者

お礼

st_tailさん、ありがとうございました。確かに本数なら、本八幡の方が有利ですね。 時間は綾瀬の方が短いので、捨てがたいなあといった所です。つくばエキスプレスなるものは全く知りませんでしたが、 常磐線の混雑が少しでも解消されたらいいですね。 スーパーの方は、どちらも問題ないようで安心しました。 確かに私の条件に合う物件は綾瀬(というか北綾瀬付近)の方が、少し多い印象がありました。 まだ、迷ってますが、実際に行ってみて決めようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

新宿線と千代田線は比較的深度が深いところを走ってます。 大阪の地下鉄をイメージしていると駅構内を移動する時間が長いなんて事が多々あります。 ちなみに僕は東京から大阪に来てホームと改札、地上の近さにびっくりしましたが。 特に新御茶ノ水は都内で有数の深さですから要注意です。勤務地の候補を見ると駿河台近辺と感じますので、前述にもありますが利用は丸の内線御茶ノ水駅がベストだと思います。 そうすると茗荷谷や新大塚なら混雑はしますが乗車時間が短い上、池袋の繁華街も近いので何かと便利です。 茗荷谷であれば千川通り方面で探せば安い物件もありますよ。

tumblingdice
質問者

お礼

doulab000_1970さん、ありがとうございました。 高低差まで注意しなければいけないとは、なかなか奥が深いです。大阪は確かに高低差は気に止めないですから。 私の場合、仕事や趣味に関する本が多く、ある程度の広さが必要な上、現在の家賃が5万ちょっとであるため、 7万ぐらいまでで抑えようと思っています(年収は転職前と変わらないので)。 そのため、No.5さんへのお礼にも書いたように、茗荷谷付近だと予算オーバーしてしまいます。良さそうな所なんですけどね。

  • K0N
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.6

本八幡の住人です。 北口には、パティオという商業ビルがあり、 高架下にはNo.1のかたの言うとおりシャポーという商店街の進化版みたいなのがあります。 スーパーもクイーンズ伊勢丹(シャポー内)や、西友・長崎屋が近くにあり、マツキヨも駅前、マックやケンタも駅周辺にあります。 便利な街だと思います。本八幡は治安もそこそこ良いですし。

tumblingdice
質問者

お礼

K0Nさん、ありがとうございました。 いろいろあって、便利そうですね。会社帰りに寄って、買い物して家に帰るというパターンになると思うので、すぐ近くにあるのはポイント高いです。 どんな所なのか、実際に行って確かめたいと思います。

  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.5

昼間は仕事で夜は自炊というのは大変ですね。 それであればぜんぜん始発駅ではありませんが、 三田線の白山とか千石あたり、丸の内線の茗荷谷あたりに住むのはどうでしょう。 ようは座れなくとも、電車に乗っている時間は5、6分です。朝晩の通勤がかなり楽だと思います。 一人暮らしですよね? 家族向けは文京区内は高いですが、一人暮らしであれば、そんなに差はないと思いますよ。茗荷谷あたりなどは非常に雰囲気のよい街です。 逆にどうしても座りたいのであれば都営三田線の西高島平も候補ですかね。家賃もかなり安いと思います。ただし本八幡のほうが便利です。 本八幡と綾瀬なら、私であれば本八幡に住みます。 独断と偏見による個人的な主観ですが。

tumblingdice
質問者

お礼

tai111953さん、ありがとうございました。 自炊といっても、たいしたことはしません。チャーハン作ったり、野菜を適当に切って、鍋にしたりといった程度です。男なんで口に入ればいいのです。 文京区内の物件も少し調べてみましたが、私が考えているよりも高かったです。環境は抜群だと思いますが、もう少し稼げるようになってから、住んでみたいです。 西高島平も候補だったのですが、条件に合う物件が少なかったので外しました。本八幡の方が便利なら、復活させる必要はないですね。 本八幡にも行って、じっくりと品定めをしたいと思います。

回答No.4

どちらも良い町ですが、面影はかなり違います。好みの問題!住めば都です。出来ればご自分で出掛け、タクシーに乗ったり、スーパー行ったり、食事したり、お茶のんだり等等探検(?)する事です。何か漠然と感じる物です。仕事の関係でいろんな町に出掛けますが、電車のお客の雰囲気、それぞれ違います。当然町の雰囲気も違います。例えは悪いですが銀座は銀座、歌舞伎町は歌舞伎町、銀座は歌舞伎町の雰囲気にはならないのです。どうかご自分に合いそうな雰囲気の町を探して下さい。~通勤も考慮しながら~

tumblingdice
質問者

お礼

yamanekotamaさん、ありがとうございました。 来週くらいに、どちらにも実際に行ってみることにします。みなさんからいただいた情報を元に、自分なりのチェックポイントを作って観察してみます。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

綾瀬のふたつ先、金町に住んでいた者です。 まず、北綾瀬~綾瀬間は直通電車はなく 綾瀬で乗換えとなります。 終電も早いので綾瀬駅利用のほうがいいです。 綾瀬始発の混雑状況ですが、確実に座るなら 早めに並べば座れます。 座れなくても綾瀬始発なら楽に乗れます。 一番混む車両は先頭と最後の車両なので 新御茶ノ水で降車するなら端から3両目がいいです。 綾瀬駅は目の前に大きなイトーヨーカドーがあり 買い物にも困りません。 本八幡のほうは都営新宿線沿線の方に 回答をお願いしたいと思います。

tumblingdice
質問者

お礼

t4-netさん、ありがとうございました。 綾瀬で乗り換えることを知った時には愕然としました。その分、北綾瀬の方が家賃は低いのでしょうね。うーん、迷う所です。 No.1さんがおっしゃるように、本数は少ないようですが、綾瀬始発なら、何とか座れるようですね。乗る車両によっても違うということも参考になりました。 イトーヨーカドーも含めて、一度、実際に体験してみようと思います。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

知人が千代田線のラッシュがいやで新宿線沿線に引っ越しました。千代田線は両端がJR常磐線と小田急線がそれぞれつながっているので混雑がひどく、また綾瀬エリアでは屋内駐車場の物件が見つからなかったということもあり、新宿線沿線に引っ越したようです。 知人が西大島で自炊しており、今チャットで聞いたところ、大島近辺ですと、松坂屋ストア、ダイエー、鶴亀屋とあって夜9~10時まで営業しているそうです。自転車などがあれば赤札堂という深夜スーパーもあるそうです。いざとなればJR亀戸駅から1Kmちょっとの距離なのも便利だということです。綾瀬あたりも住宅密集地なのでスーパーの類には困らないとは思いますよ。 服部緑地公園から梅田まで通勤してたことありますが、せいぜいあの程度くらいだと思います、新宿線は。

tumblingdice
質問者

お礼

hallisさん、ありがとうございました。 やはり、引っ越される方もいるのですね。JRが絡むからさらにひどいラッシュになってるんでしょうか。 新宿線沿線は住みやすそうですね。スーパーの数が多いと、いろいろ選べて便利なので、重要なチェックポイントです。 新宿線でも御堂筋線レベルなのですか。千代田線なんて想像できないです。 今まで、私自身は私服でチャリ通だったので、電車通勤というだけですごいと思ってました。 とうとう、その仲間入りしてしまいますが、難易度高いなあ。

関連するQ&A

  • 綾瀬駅発千代田線の利用について

    近いうちに通勤で綾瀬駅を利用したいのですが朝8時代の千代田線上りの混雑具合はどうなのでしょうか?綾瀬始発があるらしいですが、座ることはできるでしょうか?私にとって死活問題です。回答よろしくお願い致します。

  • 北綾瀬駅って・・・

    足立区に引越すことになり、通勤経路が変わります。 最寄の駅はJR亀有駅か営団北綾瀬駅で、両方とも引越先の自宅から同じくらいの距離です。 JR常磐線はすごく混むし、北綾瀬駅は始発だから営団千代田線で通勤しようと思っていたら、 北綾瀬駅⇔綾瀬駅のみの運行だと聞きました。(本当ですか?) 北綾瀬駅を利用されている人はあまり多くないんでしょうか? 綾瀬駅での乗り換えや、北綾瀬駅の利用状況、駅周辺の様子などご存知の方よろしくお願いします。

  • 綾瀬・北綾瀬駅の環境について

    綾瀬・北綾瀬駅の環境について教えて下さい。 引越しする上で、下記にポイントを置いています。 (1)通勤時(7:30~8:00)に電車に座れるかどうか  電車に楽に座れることが条件です。  北綾瀬は始発駅なので座れると思いますが、綾瀬から乗って座れますか? (2)家賃 (3)他(利便性、治安など) 実際に住んでいる/住んでいた方いらっしゃいましたら、ご意見頂けますか。 他にも良かった/悪かった点ありましたら、教えて下さい。

  • 直通北綾瀬行き?

    いつも通勤で北千住乗換えで亀有まで行っています。 12月27日、東武伊勢崎線の遅延でいつもより遅い我孫子行きに乗りました。 千代田線北千住駅のホームに着き、我孫子行きの時間を知るために電光掲示板を見ると我孫子行きの次の電車が北綾瀬行きでした。 直通の北綾瀬行きなんてあるの?と驚き時刻表を見ると掲示板に出ている時間と同じ時刻の電車は綾瀬行きでした。 今、東京メトロのホームページで時刻表を見てもやっぱり北綾瀬行きなんてありません。 綾瀬駅に着いても、そのホームの次の電車は北綾瀬行きと表示されていました。 何か特別な電車だったんでしょうか? 時間があればその北綾瀬行きに乗って確かめたいくらいでした。 綾瀬-北綾瀬間の電車は確か2両か3両ですよね。 上野からの常磐線だと途中で切り離して前○両は●●行きになるとかありますよね。 そういう電車だったのか?わたしの見間違え?など色々考え、今になって余計気になってます。 ちなみにわたしがこの日乗った我孫子行きは10時37分北千住発の電車だったと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 巣鴨から志村3丁目(三田線)および綾瀬(千代田線)について

     現在、大阪に住んでいて東京に転勤予定のものです。家賃相場と地下鉄の混雑状況から転居先の候補地を検討しました。  その結果、三田線沿線(白山、千石、巣鴨~志村3丁目)や千代田線の始発駅である綾瀬に絞りまた。  土地勘がないので、上記候補地についてどういうところなのか、町の情報を教えて下さい。もちろん、皆さんの個人的な見解でかまいません

  • 千代田線での通勤

    転職のため、9月から通勤で千代田線を利用します。 田園都市線(半蔵門線)から千代田線への乗換えで、乗車区間は【表参道】→【日比谷】です。 千代田線を、これまで通勤で利用したことがないため、ラッシュ時の混雑状況がわかりません。 利用されている方、状況を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えてください。

    来年から松戸市内に住んで東京の御茶ノ水まで通勤しようと考えています。そこで、常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えていただきたいです。常磐線は緩行、快速とあるみたいですがそれぞれの混雑状況を教えていただけたらうれしいです。満員電車にはほとんど乗ったことがないので経験談など聞けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 東京地下鉄千代田線の全線運転実績は?

    代々木上原駅~北綾瀬駅を結ぶ東京地下鉄千代田線(以下:千代田線)は、現在綾瀬駅を境に分断されていますが、過去に定期・臨時を問わず千代田線全線を旅客列車として運転されたことってあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 都営新宿線 本八幡⇔曙橋は座ることが可能ですか?

    都営新宿線 本八幡⇔曙橋間の混雑具合について教えてください。 朝の通勤は、本八幡が始発なので座れると思うのですが、曙橋から本八幡への帰りの電車は座れるでしょうか? 帰りの時間は18時~24時の間くらいになると思うので、その時間に乗車していて混雑具合をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 西船橋から東西線(九段下経由)で通うか都営新宿線(本八幡経由)で通うか迷っています。 座れるようなら都営新宿線にしたいと思っていますので、ご存知の方ご教示いただければ幸いです。

  • 綾瀬について(交通・住宅事情)

    今度綾瀬に引っ越そうと思っています。 綾瀬の住みやすさ、物価、治安、雰囲気、千代田線の 混雑事情、子供の教育事情、公共サービスを教えてください。 個人的には下町っぽい商店街で安いスーパーがあるのかと千代田線は始発駅なので使いやすいのかなぁと 思って決めました。 それと子供を育てる環境として、学区や図書館、公共施設の充実はどうなんでしょうか。 実際住んでる方の生の声をお聞かせください。