• ベストアンサー

二子玉川・人形町に通勤するのによい所を探してます

この度転勤で東京都内か都内近郊に引越しをすることとなりました。 夫婦共働きなのでどちらにもそこそこ通勤しやすい場所を探して いるのですが、皆様のアドバイスを頂きたいです。 勤務場所は夫は二子玉川駅、私は人形町(小伝馬町・水天宮駅も使用可)。 希望としては家賃が安くて、駅前にスーパー等があり買い物に困らないところ。家賃は2LDK位で12万位までで考えています。 通勤時間1時間くらいまでOKですが、その場合は着座通勤が出来れば楽だと思ってます。それか立っていても苦にならない程度の混雑度の路線。 今候補にあるのが、綾瀬駅(千代田線)、押上駅、青砥駅、西馬込駅、清澄白河駅です。 二子玉川と人形町の双方に便利で安いというとなかなかいいところが探しずらく、悩んでいます。皆様どうかいい案を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2ndlife
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

選択されている場所で言えば、 清澄白河は下町ですが、何と言っても都心に近いのが良いと思います。2LDK12万円で築浅は難しいと思いますが、古くても大規模分譲等、管理の良いマンションが周辺に幾つかあります。 その次の駅「住吉」も大きな公園があったりして、悪くないと思います。(青島幸夫が住んでいたタワーマンション等があります)ライフ等のショッピング施設も駅近くにあります。 西馬込は作家が多く住んでいたりする、文化の香りのする住宅街ですね。落ち着いた雰囲気で良いと思います。 住環境や雰囲気を重視するなら、同じ半蔵門線沿線(というよりは、東急田園都市線沿線で、二子玉川より西に住むというのも選択肢だと思います。

その他の回答 (2)

noname#70870
noname#70870
回答No.3

>二子玉川と人形町の双方に便利で安い 確かに条件が厳しいですね。 日比谷線・東急東横線を利用するのはどうですか? 東急東横線の中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学のエリアです。 二子玉川へは自由が丘駅で乗り換えです。 家賃の希望条件がちょっと厳しいかもしれません。 >二子玉川より西もよさそうですね これはお薦めできません。 東急田園都市線は混雑が酷いです。 急行を廃止して各駅停車のみにしてダイヤの遅れを無くそうとしているくらいですから。 旦那さんは楽でしょうが奥さんは通勤地獄です。 二子玉川側→人形町よりは人形町側(清澄)→二子玉川の方が楽でしょう。 結論としては清澄でしょうか。

ume5han
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 東急東横線は全くチェックしていなかったので 見てみたいと思います。 ただイメージがよさそうなので残念ながらちょっと予算オーバー かもしれないですね。 田園都市線は混雑酷いのですか・・・それは通勤が毎朝苦痛で 困りますね。 確かに清澄あたりがいいでしょうか。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

  • 2ndlife
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

選択されている場所で言えば、 半蔵門線の水天宮前と人形町は100メートル位しか離れていないので、お二人とも直通で通勤出来ると思います。なので、清澄白河など、半蔵門線の東側の地域であれば、奥さんは快適通勤、ご主人も30分程度で通えることになると思います。 清澄白河は下町ですが、何と言っても都心に近いのが良いと思います。2LDK12万円で築浅は難しいと思いますが、古くても大規模分譲等、管理の良いマンションが周辺に幾つかあります。 その次の駅「住吉」も大きな公園があったりして、悪くないと思います。(青島幸夫が住んでいたタワーマンション等があります)ライフ等のショッピング施設も駅近くにあります。 西馬込は作家が多く住んでいたりする、文化の香りのする住宅街ですね。落ち着いた雰囲気で良いと思います。 住環境や雰囲気を重視するなら、同じ半蔵門線沿線(というよりは、東急田園都市線沿線で、二子玉川より西に住むというのも選択肢だと思います。

ume5han
質問者

お礼

2ndlife様回答ありがとうございます。 確かに半蔵門線沿線が二人とも通勤には便利そうですよね。 住吉は全然チェックしてませんでした。公園があったりすると 雰囲気がいいですよね。 二子玉川より西も雰囲気がよさそうですね、考えてみたいです。 大変参考になり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二子玉川駅、朝の通勤電車について。

    田園都市線「二子玉川駅から押上方面行き」通勤電車の混雑状況についてご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 二子玉川駅を朝7時10分~7時30分くらい(予定としては7時20分くらいに乗るつもり)に押上方面に向かう電車であまり混んでいない車両を知りたいのですが、たぶん二子玉川駅ではほとんどの車両が混んでいると思いますので、もしご存知でしたら 「渋谷駅」で空いて来る車両がありましたら教えて下されば助かります。 二子玉川駅の乗車位置についてどこがいいのかわからないので質問させてもらいました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人形町への通勤に便利な場所を教えてください

    現在は地方に住んでいますが、転職で東京へ引っ越すことになりました。 勤務先は人形町で、通勤時間30分以内の場所を探しているのですが、お給料から考えて家賃は7万以内に抑えたいと思っています。一人暮らしなので、環境も気になります。 環境が良くて住むのにオススメの場所があれば教えてください。

  • 人形町付近で治安の良い街(日比谷・浅草線)

    4月から、人形町駅の近くに就職することになりました。 東京都内に詳しくなく、意見をお聞きできたらと思い、質問させてください! 希望は、 ・第一希望としては、下町や学生街等、雰囲気が良い街(夜も店が開いていたり人通りが多いなど少し騒がしい方がうれしいです) ・家賃7万程度 ・乗り換えなしで、電車に乗る時間が10分以内(6駅程度?) ・できれば外国人が多くなく、スーパーの物価が高すぎないところがいいです。 いまのところ、人形町を通っていて6駅以内で探したら、 都営浅草線の浅草橋、東日本橋、三田や、日比谷線の小伝馬町、仲御徒町 などが候補に考えましたが、 近いほどいいので自転車等で通勤できる距離であれば、乗り換えがあってもいいかな、と思っています。 また、日比谷・浅草の朝のラッシュはどうでしょうか?朝9時半くらいに着きます。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします^^

  • 人形町周辺までの通勤可能な地域・物件

    来年初めに東京に転勤することになりました。 会社は地下鉄人形町・水天宮前・浜町からいずれも徒歩10分程度のところにあります。 関東に住むことは今回が初めてのため、地理や住宅環境にも疎い状態です。 希望としては以下の条件で物件を探しています。 ・通勤時間(電車)30分程度(Door to Door1時間以内) ・夫婦+幼児3人暮らし(2LDK以上) ・家賃月10万円(管理費等含む、駐車場代別)以内 お勧めの地域・物件等の情報をお持ちであれば是非ご教示下さい。

  • 二子玉川について

    来年の4月に神戸より東京に主人転勤で引越しをすることになりました。主人の会社が大崎で住むところを探しています。希望としては 自然がありお洒落な街で治安がよく子育てし易い街に住みたいと思っています。 (1)JR大崎まで30分程で通勤できる場所 (2)家賃25万円まで (3)子供7歳・4歳がいるので学校区が良いところ(できれば公立を希望しているのですが・・) (4)自然が多く安心して子供を遊ばせれる環境 友人には二子玉川は交通の便も良いしいいんじゃないかと勧められました。今、神戸の夙川・苦楽園に住んでいますので同じような環境のところを探しています。二子玉川も含めお勧めの場所があればご存じの方教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 西船橋/東中山から都内への通勤に関して

    京成線/東西線/総武線状況に関しまして。 今春、船橋市に引っ越し予定です。 家の立地としては、京成線東中山駅徒歩2分、西船橋徒歩10分といった所です。 二子玉川へ通勤します。 通勤経路が数種類選択できるので、迷っています。 (1)京成線東中山駅→半蔵門線押上駅→田園都市線直通二子玉川 (2)総武線各駅西船橋駅→半蔵門線錦糸町→田園都市線直通二子玉川 (3)東西線西船橋駅→半蔵門線九段下→田園都市線直通二子玉川 検索するとこの辺りかと思います。 駅から凄く近い(1)と、駅から多少歩く(2)、(3)の構図となり、 (3)の朝の混雑は有名な為、(1)もしくは(2)かなと悩んでおります。 (3)のルートが一番早く魅力的なのですが・・ (1)だと7:55、(2)だと8:02の電車になるかと思いますが、 なるべく座っていけるルートで決めたいと思っています。 (1)だと押上から半蔵門渋谷方面は始発なので座れるとして、押上まではどんな混雑状況なのか? (2)は8:02に乗れば西船始発なので何分前に行って並ぶと座れるか? 錦糸町から渋谷方面の半蔵門にははたして座れるのか? この辺りが分からないポイントで、これらを踏まえ、(1)、(2)、(3)のルート選びのご教示頂ければ幸いです。 土地勘が全くなく・・・長くて済みません。 お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 東京で女の一人暮らし、住みやすい場所を教えてください。

    これから東京の会社に勤めることになったのですが、住む場所を決めかねています。 人形町、水天宮、茅場町の駅が会社の最寄り駅です。 この中のどこかまで30から40分くらいで通勤できるところに住めたらいいなあと思っております。乗り換えはあっても大丈夫です。 予算は、なんせ給料が少ないもので、できれば6万以内から6万5千円までくらいで収まるようにしたいのですが、厳しいでしょうか? 助言いただけたら嬉しいです。

  • 水天宮前の勤務地から、通いやすい住まい

    水天宮前の会社に勤めることになりました。 引越に辺り、通いやすい場所をアドバイスお願いします。 最寄り駅としては、 水天宮前、茅場町、人形町などが使えるようです。 通勤ラッシュの少ない路線がいいと考えています。 また品川と渋谷に支店があり、週1ぐらいはその支店に通うことになるので、その辺りも考慮したいと考えています。

  • 清澄白河または押上に住んでいる方に質問です。

    24歳独身営業をしてます。 勤務地が渋谷なのですが清澄白河もしくは押上に引っ越して通うことになりました。そこで質問ですが、清澄白河駅もしくは押上駅(半蔵門線)からは朝始発電車は出ていますか? また駅周辺の治安、家賃価格的に住みやすいのかどうか(その他有力情報あれば)教えて下さい。

  • 品川へ通勤するのに住み良い所を教えてください。

    来春から品川の会社に勤務することになりました。 現在の住まいはさいたま市ですが、大学近辺に住んでおり、駅から遠いため、引越しを考えています。 条件は以下のとおりです。 1、品川駅からアパートの最寄り駅まで電車で30分程度まで (仕事柄夜遅くに帰る事もありえるのでなるべく近い方がいいです) 2、広さは6畳1K程度あればよい 3、初任給から考えて家賃は6.5万円まで 4、女性が1人で住むのに不安でない街 以上のことから、オススメの場所がありましたら教えてください。 都内で6.5万と言うのは厳しい気もしていますが…。 現在南浦和なども考えているのですが、 通勤時間が長くなってしまうので、もう少し品川に近いところでいい場所があればと思っています。 よろしくおねがいします。