• ベストアンサー

二子玉川・人形町に通勤するのによい所を探してます

この度転勤で東京都内か都内近郊に引越しをすることとなりました。 夫婦共働きなのでどちらにもそこそこ通勤しやすい場所を探して いるのですが、皆様のアドバイスを頂きたいです。 勤務場所は夫は二子玉川駅、私は人形町(小伝馬町・水天宮駅も使用可)。 希望としては家賃が安くて、駅前にスーパー等があり買い物に困らないところ。家賃は2LDK位で12万位までで考えています。 通勤時間1時間くらいまでOKですが、その場合は着座通勤が出来れば楽だと思ってます。それか立っていても苦にならない程度の混雑度の路線。 今候補にあるのが、綾瀬駅(千代田線)、押上駅、青砥駅、西馬込駅、清澄白河駅です。 二子玉川と人形町の双方に便利で安いというとなかなかいいところが探しずらく、悩んでいます。皆様どうかいい案を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ndlife
回答No.2

選択されている場所で言えば、 清澄白河は下町ですが、何と言っても都心に近いのが良いと思います。2LDK12万円で築浅は難しいと思いますが、古くても大規模分譲等、管理の良いマンションが周辺に幾つかあります。 その次の駅「住吉」も大きな公園があったりして、悪くないと思います。(青島幸夫が住んでいたタワーマンション等があります)ライフ等のショッピング施設も駅近くにあります。 西馬込は作家が多く住んでいたりする、文化の香りのする住宅街ですね。落ち着いた雰囲気で良いと思います。 住環境や雰囲気を重視するなら、同じ半蔵門線沿線(というよりは、東急田園都市線沿線で、二子玉川より西に住むというのも選択肢だと思います。

その他の回答 (2)

noname#70870
noname#70870
回答No.3

>二子玉川と人形町の双方に便利で安い 確かに条件が厳しいですね。 日比谷線・東急東横線を利用するのはどうですか? 東急東横線の中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学のエリアです。 二子玉川へは自由が丘駅で乗り換えです。 家賃の希望条件がちょっと厳しいかもしれません。 >二子玉川より西もよさそうですね これはお薦めできません。 東急田園都市線は混雑が酷いです。 急行を廃止して各駅停車のみにしてダイヤの遅れを無くそうとしているくらいですから。 旦那さんは楽でしょうが奥さんは通勤地獄です。 二子玉川側→人形町よりは人形町側(清澄)→二子玉川の方が楽でしょう。 結論としては清澄でしょうか。

ume5han
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 東急東横線は全くチェックしていなかったので 見てみたいと思います。 ただイメージがよさそうなので残念ながらちょっと予算オーバー かもしれないですね。 田園都市線は混雑酷いのですか・・・それは通勤が毎朝苦痛で 困りますね。 確かに清澄あたりがいいでしょうか。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

• 2ndlife
回答No.1

選択されている場所で言えば、 半蔵門線の水天宮前と人形町は100メートル位しか離れていないので、お二人とも直通で通勤出来ると思います。なので、清澄白河など、半蔵門線の東側の地域であれば、奥さんは快適通勤、ご主人も30分程度で通えることになると思います。 清澄白河は下町ですが、何と言っても都心に近いのが良いと思います。2LDK12万円で築浅は難しいと思いますが、古くても大規模分譲等、管理の良いマンションが周辺に幾つかあります。 その次の駅「住吉」も大きな公園があったりして、悪くないと思います。(青島幸夫が住んでいたタワーマンション等があります)ライフ等のショッピング施設も駅近くにあります。 西馬込は作家が多く住んでいたりする、文化の香りのする住宅街ですね。落ち着いた雰囲気で良いと思います。 住環境や雰囲気を重視するなら、同じ半蔵門線沿線(というよりは、東急田園都市線沿線で、二子玉川より西に住むというのも選択肢だと思います。

ume5han
質問者

お礼

2ndlife様回答ありがとうございます。 確かに半蔵門線沿線が二人とも通勤には便利そうですよね。 住吉は全然チェックしてませんでした。公園があったりすると 雰囲気がいいですよね。 二子玉川より西も雰囲気がよさそうですね、考えてみたいです。 大変参考になり、ありがとうございました。