• ベストアンサー
  • 困ってます

東京都内にお勤めの方に質問です!

来春から就職のため、都内に引越し予定です。 今は住まいをどこにするか検討中です。 勤め先の最寄り駅は田町なので、乗り換え1回で通勤でき家賃との兼ね合いも考えて、東急目黒線・池上線・大井町線を候補に挙げています。 目黒線(武蔵小山か西小山)が一番いいのですが、家賃が7万までしか出せそうにないので、妥協して池上線なども考えています。 都内に住んだことがないので、良くわからないのですが田町への通勤でこの路線の利用はアリなんでしょうか? それとも??な選択なのでしょうか? ちなみに都営の電車は使い勝手が悪いイメージなので、極力使いたくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>田町への通勤でこの路線の利用はアリなんでしょうか 23区内は電車網が発達しているので、こ路線がおかしいなどと考える人はいません。 通勤時間、街の環境がどうかが決めてになります。 池上線なら戸越銀座がお勧めです。 商店街はとても有名で住みやすいです。 また、都営は書かれたように今いち使い勝手が良くないです。 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%88%B8%E8%B6%8A%E9%8A%80%E5%BA%A7&to=%E7%94%B0%E7%94%BA&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200811&d=01&hh=08&m1=0&m2=6&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=0&y=0 戸越銀座-田町は16分 http://chintai.homes.co.jp/search/main/route=80/subrt=11/spg=900/tkbg%5B%5D=3-2/tkbg%5B%5D=3-1/tkbg%5B%5D=3-3/area=2/ad11c%5B%5D=13/rosen%5B%5D=891/eki%5B%5D=89105115/o=80hsbqBjnIYokc/t=listing/ 賃貸情報 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%E6%88%B8%E8%B6%8A%E9%8A%80%E5%BA%A7&um=1&sa=N&tab=wi 画像 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E8%B6%8A%E9%8A%80%E5%BA%A7%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>23区内は電車網が発達しているので、こ路線がおかしいなどと考える人はいません。 そうなんですね~。田舎者なので、そういう感覚がわかりません^^; オススメされている戸越銀座は聞いたことあります!環境が良さそうなので、ちょっと調べてみたいと思います。 回答有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

戸越は良いかもしれませんね。 ただ安価な住宅を望むなら池上線に近くなりますが西馬込と言う方法、更には京急沿線を探されてもいいのではないかと思います。 京急ならば例えば梅屋敷などは人気はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

戸越というと都営浅草線でしょうか? 更に京急沿線もオススメなんですね。選択肢が多すぎて逆に難しいです^^; 回答有難うございました!

  • 回答No.2
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)

都営三田線、三田(田町)の北方向延長線駅に住んでいる者です megu-ik様は、もしかして目黒区、品川区にこだわりが有るのでしょうか?山の手嗜好?都会好き? 逆方向の三田線なら家賃も安いところは有りますよ。巣鴨よりも先の駅の東京の端っこの板橋区ですが(私もそこに住んでますが) 東急目黒線は、都営三田線と東京メトロ南北線へ直通相互乗り入れなので、目黒線なら、まぁ三田線と同じ様なものだと思います。(昔、三田線発足当時から東急と接続目的で軌道の幅を統一してあった) 立派な落下防止フェンス及ゲートもあるから万が一の際も安心だし、池上線もフェンスはありますけど 目黒線からだと、万が一南北線直通に乗った場合、居眠りで寝過ごしたら南北線に行っちゃいますけど、逆方向の三田線からだと必ず目黒線方面へ行くので多少は安心?かとは思います(自分の経験上) 確かに都営は、他社との乗り換え駅の接続がいまいちですが、首都圏はなにせ土地が限られているのでどこも似た様なものだとは思います。(23区内のJRの駅などは同じ駅構内なのに約1キロも歩く乗換えも何箇所も有りますし) JR山手線、京浜東北線の朝の混雑地獄から比べたら(夏は地上だから最悪)、目黒線、三田線(地下鉄だから夏は冷房効くし)の方が楽かもしれませんね。(私も途中からは席に座って三田を通過してます) 参考情報にならなかったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>megu-ik様は、もしかして目黒区、品川区にこだわりが有るのでしょうか?山の手嗜好?都会好き? このあたりだとそういう印象なんでしょうか?決してそういうわけでもないのですが^^; 以前おすすめしてくださった方がいたのと勤務先が変わることがあるので、このあたりが妥当かな?と思ったので検討しているところです。 駅の乗り換えの感じなどわからないことがたくさんあるので、いくつか候補を増やして(三田線沿線など)次回上京するときに実際に電車に乗ってみたいと思います。 回答有難うございました!