東京都の漫画規制について

このQ&Aのポイント
  • 東京都の漫画規制の影響は深刻です。来年から高校に入学する者として、私は日々の生活において、漫画やアニメなどのオタク的趣味が大切な存在です。
  • しかし、漫画規制が始まれば、私たちの趣味に制限がかかることが懸念されます。私たち未成年にとって、これまでの趣味は心の支えであり、ストレス発散の手段でもありました。
  • 私たちの悩みや将来についても語り合い、生きる希望を持つために、漫画やアニメなどのサブカルチャーが重要な役割を果たしています。しかし、漫画規制によって、この大切な趣味が奪われてしまうことが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都の漫画規制についてです。来年から高校に入学する者です。俺は前まで

東京都の漫画規制についてです。来年から高校に入学する者です。俺は前までは全く勉強せず、日々をだらだらと過すいわゆる「ゆとり」でした。けれど、今後の事や親や祖父の気持ち、現実から逃げない事を決めて必死に勉強しました。先生に頼み、唯一自慢できる人の輪の広さを使って必死に勉強しました。中学の保育実習で、この職業ならキビキビ働ける。成人後も学生時代の友人達と今後の生き方や死に方。そんな事を考えつつ成人後を過す。そんな希望をもって日々を努力しています。でもやはりストレスは溜まるもので、心の悪玉というか、そういうものの処理にはやはり趣味が一番で、俺の場合はオタク的趣味というものです。ガンダムや、漫画、アニメならクラナドやいわゆる萌え系とか、そんなものを見て、笑ったり泣いたり、少ないお給料で素晴らしい作品を作り続けるアニメ社や漫画の先生にも一ファンとして感謝をしつつ、この100年の日々を現代人なりに無駄にしないように生きています。俺の趣向はあまり世間から良い印象をもたれないでしょう。けれど俺の周りの先輩や友人、広くミーハーっぽい友人すらも俺が必死に態度でしめせば理解してくれました。ジョークまじりで貶されたりしますが悪意があるものでは無い。と俺も友人達も認識しています。一般的趣味といえばハーモニカを吹くくらいで、喜怒哀楽、人生に彩りを与えてくれた日本のサブカルチャーに触れる事が出来て本当に幸せだと思っています。けれど、それが今、大変な事になっています。もう扉が開かれる寸前なんですよね。俺も親切丁寧に今出来る全力で手紙も送りましたし、メモノートを使いながら自分の考えや思いと願いを議員の方に電話で伝えました。けれど不安で不安で高校の予習にも身が入りません。規制が始まったらと思うと、その後も想像してゾッとなりました。俺はどうすればいいんだろうと。俺は未成年です。出来る限りの事はしました。けれど不安です。誰かに何とかしてもらうしかない。それは印象的にオタクというものはジメジメしてニヤニヤとした認識が残念ですが一般論です。けれど俺の周りには褒められた考えはしてないけど、本質的に、最終的には心優しい。話下手だけどけして嫌われるようなオタク友人はいません。みんな将来に真剣に悩んで、同じ趣味で盛り上がって、これまた少し違った青春?なんでしょうか。謳歌しています。けれど、それが無くなってしまう。極端な例に例えるなら今まで嗜んでいた読書やスポーツ、一般の人に例えるならそれが望んでもいないのに何となくの大衆意見に飲まれてしまう。不安でしかたがりません。社会に今後謙譲しようと思っても、・・・やはり趣味がないと厳しいです。長文乱文で失礼ですが、どうしようもないこの気持ち、やるせなさすぎるこの思い。どうか落ち着くようなアドバイスを下さい。傍からみれば印象良くない趣味でも、喜怒哀楽あります。少しのエロスだってあります。青年なんだからそういうのでも盛り上がります。無くなったらどうすればいいんですか。なんだかよく分からなくなってきました。こんな事に時間を使うなら何故日本の現実的法律の話に集中しないのか。雇用の事、自殺の事、社会成長の事、俺達学生の未来の事の議論をしていただけるのは結構なのに、なぜ、やはりマイノリティは民主主義の中では消え行く運命ですか。まただ。すみません。筋の通っていない文ばかり長々と連ねてしまいました。でも不安です。

noname#228841
noname#228841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

大丈夫。あなたは1人じゃないから。 P.S. 未成年の選挙活動は公職選挙法で禁じられてます。 ですので、まだ何も具体的な行動はしなくても良いです。それに高校生のなけなしの1000円を、献金として毟り取る様な政治家も信用出来ませんしね(笑)。 人生のピークが30代~40代になる様に人生設計して下さい。 今はそのためのモラトリアム、準備期間です。大いに無駄な時間を謳歌して置いて下さい。それが貴方を支える一生の糧と成りますから。 今回の「青少年健全育成条例の改正案提出」に限って言えば、これは我々大人の仕事です。 明日以降の採決でどうなるかは不透明ですが…。勝っても負けても戦いに終わりはありません。あと20~30年は自分も第一線で頑張れるでしょうが、いつかは力尽きるでしょう。その時に貴方の様な若者が後ろに控えて居てくれていると思える事が、何よりの支えとなります。

その他の回答 (2)

noname#110649
noname#110649
回答No.2

不老不死伝説に従いたかったらそうすればいい。そうでなければ日々生き抜くこと。アドルフヒトラーは不老不死も熱心に研究するよう支持していたようですが、ベルリン攻略戦の最中、毒を煽らせ、拳銃自殺を。だから、ナチスの不老不死研究もアドルフヒトラーの願望ではなかったとも思えます。ヒトラーだったのかもしれない。あるいはドイツ皇帝?あるいはオーストリア皇帝?あるいはドイツ国民みんな?可能性は有ります。可能性は。 不老不死伝説に従いたかったらそうすればいい。そうでなければ日々生き抜くこと。人は誰でもいつか死にます。

• DESTROY11
回答No.1

そう思うなら、反対派を応援してください。 「規制反対派リスト」 http://willandwish.wiki.fc2.com/wiki/%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E6%B4%BE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88?sid=a842d4c7df121d257457e10c6fb7844b 政治家宛の応援メールや、余裕があるなら献金など。 ただ思ってるだけでは何も意味ないですし、声を出さなければ誰も反対していないとみなされます。 献金といったってニュースで出るような何億もの必要はありません。 1000円でだっていいのです。 献金の仕方はググるなり、改めて質問するなりしてください。