• ベストアンサー

ケーキ工場のオーブンに1年余り勤めています。 ケーキを焼いてる部署な

ケーキ工場のオーブンに1年余り勤めています。 ケーキを焼いてる部署なので4月から暑くなり、夏場はサウナ並みの暑さで6月から9月までポカリスエットを支給されるんです。   お陰で夏の暑さにはめっぽう強くなりましたが、やたら喉が渇くので設置されてる給水場で常に水を飲みながら仕事してます。   でも最近になって作業中心臓が痛くなったりしたので、医者に検査してもらったところレントゲンと心電図は異常がなかったものの、血液検査では赤血球と白血球と血小板が減少してたらしく精密検査が必要と言われました。   きっと貧血だと思いますが、今後この仕事は続けられますか?

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

 この場合、水分を補給できる場所が近く似合ってもこれでは熱中症になることもあります。水だけでは失ったミネラルまでは補給できません。 ※熱中症を予防しようより http://www.otsuka.co.jp/health/heatdisorder/index.html?ad=list_go  がぶがぶ水分を取りすぎるとそれだけ汗としてミネラルが出て血が薄くなります。(通常は労災にもなるので従業員にも指導するのですが・・・)  この場合、塩飴や梅干などで補給するほかに冷却ジェルのシートやタオルで体の熱を下げる方法もあります。検索してみてください。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ポカリはそのまま飲まない方がいいです 半分に分けて水で薄めてください そのほうが体にいいですので

関連するQ&A

  • 血液検査で精密検査が必要と言われました。

    血液検査で精密検査が必要と言われました。 赤血球と白血球と血小板の数値が低かっただけで、それ以外は別に異常はなかったのですが、それでも再検査で新たな病気の可能性はありますか? ちなみにそうなった心当たりで分かるのは、ケーキ工場のオーブンで働いていて、非常に熱い環境なので汗かいたり喉が渇いたりしてポカリスエット等を飲む機会が多いのと、疲れを取るために毎日社食でケーキを一切れ食べたりしてる事。 他に20年以上精神薬(テグレトール20年、レキソタン20年、コントミン14年、デプロメール7年)を服用してる副作用が考えられます。

  • ケーキ工場に働いているのですが、毎日職場のケーキを食べるのは異常ですか

    ケーキ工場に働いているのですが、毎日職場のケーキを食べるのは異常ですか? ケーキ工場にパートとして勤めて1年経ちます。 社食には工場で作ってるケーキが無料で振る舞われてほぼ毎日食べてるのですが、これって極端な話摂食障害の一部にもなるんですか? 確かにダイエットには良くないかもしれないけどかなり疲れる仕事なので、ケーキを食べることで気力を高めたりしてるんです。 それにカロリーのことも考えておかずを野菜中心にしたりご飯を少なめにしたりしてるのですが、それでも毎日ケーキを食べるのは異常ですか? ちなみにケーキは一切れ分の量で、毎日食べても1~2キロ増えたくらいで、代謝が減ったり太ったなと思ったら意識的に運動してます。 だけどなぜそう思ったかと言うのはある人との関係が断絶したのですが、捨て台詞として疲れたと言ってダイエットを怠ってるって事で、自分に甘いって意味でケーキを猛批判をされたからです。 決してダイエットを怠っていたわけではないのですが、私の部署は4月~11月まで沖縄並に蒸し暑くてそれで体をかなり動かしたりするので、6月~9月までポカリスエットを支給されるんです。だから仕事以外に運動する気力まで失うんです。 今はそんなに暑くないので、休日は常にトレーニングしに行って減量してます。 それでも糖尿病は気をつけた方がいいかもしれませんが…。

  • 心臓の辺りが痛かったので検査しに行ったら、レントゲンと心電図は異常なか

    心臓の辺りが痛かったので検査しに行ったら、レントゲンと心電図は異常なかったのですが、血液検査で赤血球と白血球と血小板が平均数値の半分以下で、大きな病院で精密検査が必要だと言われました。 単なる貧血だといいですが、他にどのような症状が考えられますか? 更に仲良しした心当たりは全くないのに生理が全く来ません。

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 電解質輸液

    トイレ後やリラックスするとすぐに脱力、何度も救急搬送。決まって同じ点滴。(電解質輸液?) 検査も血液、心電図、血圧等です。 医師は交感神経、副交感神経が・・・・・とか。 検査結果はいつも異常なし。 点滴はしなくてもポカリスエットと同じものとか。 脱力から回復後、チラチラ光が見えることもあります。 あまりにも頻繁に起こるのですが病名は何なのでしょうか? ポカリスエットを飲めば治るのでしょうか?

  • 白血球と血小板について

    白血球と血小板減少。 8月に測った白血球 9000 血小板 379000(検査機関の基準値13~379000)が 先月末に測った白血球 6000 血小板288000(検査機関基準値11~40)になっていますが、何か悪い病気でしょ うか? 今回は海外で採血しました。夏の時は採血2週間前まで低容量ピルを服用していました。 いずれも風邪は引いておらず、生理中でもありませんでした。

  • 氷を食べちゃいます・・・貧血だと指摘

    26歳成り立ての女性、namerinです。 氷を1日4~5食べちゃいます(年がら年中) 昨日血小板献血をした際、赤血球と血小板は高いのにヘモグロビンなどの値が低く、鉄欠性貧血に近い症状が出ていると言われました。 (でもぎりぎり献血が出来ました) そして数年前から生理の量も減っちゃって・・・。 自分としては貧血の自覚症状が出ていないと思うのですが、早いうちに病院にかかった方がいいでしょうか? それと氷を食べる癖を治す方法はありますか? なお、1月21日の検査結果というと。 赤血球 457 ヘモグロビン 12.1 ヘマトクリット 35.9 平均赤血球容積 78.4 平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.6 白血球数 8400 血小板 41.1 ちなみに機能の検査の方が良くなく、白血球と赤血球、血小板を除いてはマイナスの数値が出ています。

  • 鉄欠乏性貧血

    先日ママさんドッグに行って来ました。 その結果、血液に関して「要精密検査」でした。 近いうちに検査に行くつもりですが、知りたいことがあったので質問いたしました。 検査時に生理中だった場合、血液検査の数値に影響はありますか? 赤血球と血小板以外の数値がすべてマイナスで、ヘモグロビンに関しては相当な低値となっていて、鉄欠乏性貧血の所見ありとのことです・・・。 あと、白血球の数値も減少が認められるので半年後に検査を受けてくださいという結果でした。白血球の数値は貧血と関係があるのでしょうか? 検査に行って先生に聞けば分かることなのでしょうが、検査よりも先に知りたかったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 骨髄検査において

    前回の質問:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=69303 以前質問したことがあるのですが、 もう少し突っ込んだ質問に 一回目採血検査 →血小板だけ基準より少なく 二回目採血再検査→同様に血小板少なく+前回正常だった白         血球も少し少ないと言われ、もう少し         検査要必要だと・・ で骨髄検査行いました 結果は2週間(もう少し早くわかるけども仕事の都合上抜けれないので自分の体なのに・・) かかるので、可能性としてどのような疑いがあるのかと思いまして心配で掲載してみました。 はじめは風邪のため血小板少なく出るという事態になってるだけでは?思っていましたが。再検査でも同様!? プラス白血球も少なくでたので、心配でブルーな 気持ちも入ってるため。 質問してみようと思いまして。

  • 血液検査で血小板白血球赤血球が少ないと言われました。

    脈拍が1分49回と少なかったので循環器科で診察を受け甲状腺の検査と心臓エコー/24時間心電図をしたところ昨日病院で心臓は問題がないが、白血球/赤血球/血小板が全部少しづつ少なくて貧血もでてる。更に甲状腺の数値がTSH 5.2で高値がでてるからこわい病気が隠れているといけないから精密検査が必要と言われました。医者に血液の病気って事もありますか?と尋ねたところ「ないことはない」との返事でした。 医者は1番考えられるのは甲状腺の異常が考えられるけどともおっしゃってました。昨日そのまま血液検査をして来週に甲状腺のエコーをする予定です。検査結果は2/28に出る予定です。血液検査で全部がひっかかるのは初めてで動揺しています。(以前血小板が少なくてひっかかったり、白血球が少なくてひっかかる事はありましたが全部いっぺんは初めてです。)昨年1年で仕事がいそがしく食事の量が減り体重が12キロくらいおちてます。現在身長170センチで体重47.5キロです。そのせいか昨年10月くらいから月経不順になり今は2ヶ月くらい生理がきてません。1月に婦人科で女性ホルモン値を検査したところすごい低くて脳から指令がでてない状態だから次の生理から低容量ピルを飲む事を薦められています。(まだ生理がきてないので飲んではいません。)このような状態で昨日の病院で更に血液と甲状腺の話を聞いてどうしていいのかわかりません。検査結果まで待つしかないのですが血液の病気の可能性は高いのでしょうか?ネットで検索すると再生不良性貧血や骨髄の病気が書いてあるので不安になりました。特に微熱や動悸 息切れ はありませんし、脈拍も遅いです。長文で申し訳ありません。。

専門家に質問してみよう