• ベストアンサー

完了形の違い

Ahiru-sanの回答

• Ahiru-san
回答No.5

#2です。  過去完了が独立で単文として存在しないというのはまちがいです。確かに、複文の従属節で主節が過去のことを言い、従属節がそれ以前のことを述べる時に過去完了を使うのは、よくある使い方ですが、そのように使わなければならないということはありません。過去の時点が状況で決まってさえいれば、その前のことを言うのに過去完了を使います。単文でもかまいません。 例 1 "I went to San Francisco last year." "Was it your first time?" "Oh no. I had been there once before." 例 2 "They sold their land." "Was it an empty block?" "No. They had built a building (on it)." どちらの例でも、最初の文で話していることの時点が決まります。そして、3番目の文の内容はその前のことだから、過去完了になります。

senseko
質問者

お礼

再度の回答頂き有り難うございました