• ベストアンサー

睡眠薬について

まえまえからなんですが、夜中に眠れなくて困っています。たぶんそれは精神的なもので、例えばその日に嫌なことがあったらそのことをずうっと考えてしまって、手に汗がにじむくらい力んでしまい、寝られません。 次の日学校があるのでちゃんと睡眠をとりたいのですが、結局夜が明けるまでその状態が続きます。もちろん日中はものすごく眠くて、帰宅してからやっと少し眠ると、また夜が眠れなくなるの悪循環です。 このままではいけないと、できれば睡眠薬を飲みたいと思うのですが、睡眠薬は薬屋さんで売っているものなのでしょうか?医者にもらうものなのでしょうか? どなたか、アドバイス等ございましたら書き込んでくださると助かります。よろしくお願いいたします。

noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

薬はやめてください。悪循環です。 カルシウムとマグネシウムのサプリメントをおすすめ します。普通のものと、寝る前にだけ摂るメラトニン 入りのものがあります。寝る1時間くらいまえに試して みてください。 それと、全体にマルチビタミンやミネラルで栄養を 多めに摂ってみましょう。栄養が少ないと、いくら 寝ても寝疲れするだけです。疲れを取るために寝て また疲れるというのも困りますからね。

質問者

お礼

サプリメントですか、なるほど。カルシウム、マグネシウムにメラトニン…メモしておきます!栄養が少ないと寝ても寝疲れ…それは知りませんでした。サプリメントだったら害はありませんよね。まずはサプリメントでためしてみようかなあ。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• flashman
回答No.7

既に書かれている人いるので補足というか経験談です 以前、手術をして入院してました。それほど大きな手術では無かったんですが、手術した箇所の痛みは結構ありました。手術した当日は麻酔が効いてましたし、2日目は痛み止めと睡眠薬をくれました。しかし3日目は 「あまり使うと依存症が出て体に良くないから、できるなら我慢した方が良い」と言って、両方の薬も貰えませんでした。他の患者さん達も同じ事、言われてた様です。 精神的と肉体的な痛みでは眠れない種類も違いますが 薬に依存してしまうという点では同じだと思いますので、億劫だとは思いますが、診察を受けて薬を処方して貰った方がいいと思います。

質問者

お礼

確かに、まだ依存していないわけですが、依存して楽になりたい~!という考えが私の中にありました…。この安易な考えで睡眠薬に手をだしたらどんどん飲んでしまいそうだなあ。 手術した痛みがあるのに薬を飲めないのですね…。医者が止めるくらいだからやはり依存性ってのは怖いのかも…。私なんか手術したわけじゃないから飲まなくても平気なのに、安易に飲もうとしてました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

薬局で、睡眠薬のようなものは売ってあったと思います。(効くか、効かないかは別として) ですが、所詮は大衆薬なので、病院でもらえるものに比べると効き目が弱いかもしれません。 病院に行って薬をもらうのもいいのですが、高い(医療費は馬鹿になりません)という弱点があるのも事実です。でもほぼ確実に眠れると思います。(たまに次の日まで残るけど) そこで、病院に行くのは、最終手段ということで、まずは、ホットミルクを人肌ぐらいまで冷まして、寝る前に飲んでみるのはどうでしょうか?(ハーブはどうでしょうと思ったのですが、金額的に薬と変わらなくなってきますので止めました。) ちなみに、もう少し大人になると、寝酒をされる方が居られますが、それよりかは、睡眠薬を飲んだ方が眠れるし、体にいいということを覚えておいてください。 薬の弱点を一つだけ、どんなに耐性が出来にくいといわれる薬でも耐性ができるし(量を増やさないといけなくなる)、依存性もできます(というよりもこの場合はないと眠れなくなる。)。そして、これらのことを嫌われる方が多いのも事実です(でも、一番楽だし、酒と一緒に飲んだり、妊娠したりしない限り結構安全だと思います)。

質問者

お礼

そうなんです、お金の面がどうしてもつらいです。前に軽度の鬱になって医者にかかったとき、どんどん薬を出されて、私は自分で鬱を脱したので(というかその医者が信用できなくて)薬だけどんどん溜まっていく…という状態になったことがあって、それ以来医者は「薬を処方して儲けたいのかも?」という考えがよぎる様になりました。とにかく学生ですしお金がなくて…。 寝るときにお酒を飲む、というのも実はちょっと試したのですが、おいしく感じないし逆にドキドキしてしまって眠れませんでした。 ホットミルク、やってみようかなあ。それでダメだったら他の言って下さったの方法、そして最終的に薬。薬ってお手軽に楽になれそうだったので、飲んでみたかったんだと思います、私は・・・。 回答ありがとうございました!

noname#17871
noname#17871
回答No.4

睡眠薬を使用しない努力が大切です。(1)日中できるだけ身体を動かす、(2)日中は日光に当たる、(3)考え事をしながら寝ると寝られないのでリラックスする曲を枕元で流す、(4)日中はどんなに眠くてもガマンする。この4つを実行すればまず寝られるはずです。24時間以上起きてられることはなかなかできないはずです。これでだめなら、精神科、神経科、心療内科、内科あたりで弱めの睡眠薬を出してもらったらどうでしょう?睡眠薬は強さ、効果時間、効果の発現時間などが多種多様ですから、よく説明してもらって下さい。飲み方によっては依存性が絶対ないとは言えません。薬屋さんで買えるものは安全性を第一につくられているものですので、効き目はやや落ちると思います。

質問者

お礼

たしかに最近机に向かっているだけであんまり外に出ていませんでしたし、運動なんて全然してませんでした。ルームウォーカーを使って寝る前に歩こうかな~。 そんなにたくさん種類があるのなら、医者へ行って自分にあった薬を処方してもらうのがムダもなくてよいですよね。薬屋で買って合わなかった!なんてことがおこりそうですよね。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.3

私の場合は、病気入院がきっかけでレンドルミン・ハルシオン等の睡眠導入剤の処方を長期にわたって受けました。でも、これは一回2週間分の処方が限度で、都度、診察処方を受ける必要があります。まず、睡眠障害の原因が何か、心療内科・精神内科・脳神経系統のものなのか、外科的なオペ後遺症、知覚異常等によるものなのか――によって、きちんと処方していただくのが良いと思います。  薬局でもいくつかの漢方系の、例えば、ホスロール等がありまして、精神安定等にいいものがありますが、自己判断で購入するより、まず、医師の診断を受けるのが妥当でしょう。  睡眠薬は正しく使えば、依存症や脳への悪影響を回避できますが……飲みあわせや飲み方……例えば、アルコールとの併用は、危険だし、翌日に影響が波及するといったこともありまして、考え物。生活を見直す・改革するといった基本的なことも考えてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

わからないながらに、睡眠薬って依存性ありそうだな、と思ったのですがやはりあるのですね。脳への悪影響…怖いものなのですね、睡眠薬。 「眠れない→薬を飲んで寝れる→とりあえずその場は楽になる」という単純なものを望んでいました…。しかしそう簡単には行きそうにないですね。総合病院に行こうかな、と思います。しかし病院というのは気が重いです(笑)。 ご回答ありがとうございました!!

• Qu-
回答No.2

すでにanghtopさんが回答しておりますが、 やはり病院で処方していただいたほうが安心ですよ。 帰宅してから少し眠ると、夜に眠れないとのこと… 夜に眠るために我慢してみるのも一つの方法かもしれません。 と、言ってもツライですよね。。。 前々からとなっていますが、どれ位なのかな? 自分の場合は眠れない状態を数年続け、 「コレって不眠症?」と内科を受診し、睡眠導入剤を処方していただきました。

質問者

お礼

やはり病院へ行ったほうがいいですよね…。できれば親に知られたくないのでこっそり行ってこようかと思います。Qu-さんはご経験なさっているんですね。睡眠薬じゃなくて、睡眠導入剤っていうんですね。 夜の為にガマンするのも手ですよね。頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

• anghtop
回答No.1

あまり詳しい事は分かりませんが、医者にもらった方が良いと私は思います。睡眠薬も危険な種類があって睡眠障害などが起こる可能性があります。ベンゾジアゼピン系睡眠薬という睡眠薬があります。現在一番使用されているのですが、依存性など(睡眠障害も)が起きてしまう可能性があります。やはり出きるだけ睡眠薬は使用しない方が良いと思います。まず医師に相談してみてください。

参考URL:
http://minzai.hp.infoseek.co.jp/suimin.html
質問者

お礼

リンク先を読んで、なんだか専門的な言葉でかかれているので詳しくはわかりませんが、睡眠薬がちょっと怖くなってきました…。 やはりもし飲むんだったら医者に行ってからにしようとおもいます。ご親切にアドバイスありがとうございました。