• 締切済み

辛いモノを食べると下痢するんです・・

唐辛子系の食べ物を食べると、翌日ケツから火がでるくらい熱くなり下痢します。 辛いモノは好きなんでよく食べるのですが、下痢になるのはちょっと・・・ これってやっぱり体質なのでしょうか? それとも下痢になりにくい体質にする事はできるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.5

私もありますよ。 最近は気をつけてるので下痢まですることは少ないですが、やっぱり翌日くらいはおなかがキリキリします。 体質とも思うんですが、私は唐辛子のせいだと思ってます。唐辛子の赤い粒が、唇とか、皮膚の薄い部分にくっついたままだと、ヒリヒリしてきますよね。同じことが腸内で起きてるんだと思います。 辛いものが好きでも、キムチとか単独で食べずに、豚キムチみたいにいろんなものと一緒に食べれば、症状はひどくならないのでは。あと、他の方が回答されたヨーグルトなども良いかもしれません。

  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.4

韓国で住んで数年になりますが、毎日少なくとも昼ご飯は韓国料理を食べてます。 辛いもの大好きで、やはり暫くは貴方と同様の症状が続きましたが一ヶ月もしないうちに症状は消えました。 体(腸が?)慣れたようです。 毎日食べるというのがミソではないかと思います。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.3

食べ過ぎで、腸が嫌がっているうえ、お尻が弱っている状態です。 食べる量を減らし、シャワートイレを使用すると、多少よくなるでしょう。 ヨーグルトなども、少し習慣的に食べるようにするといいです。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私も、辛い物食べると 下痢気味になります。 体質だと思います。 韓国旅行の際は、辛い物食べてたら 夕方から下痢でした。 やはり控えめにした方が良いですね? 一応 ビオフェルミン飲んで、下痢を抑えました。 完全では無いけど。 お尻が熱くなるまで、食べていることは、食べ過ぎと思います。 腸が充血してて、切れ痔になりかけてないですか? もっと控えましょう。 体壊しますよ。 私は毎朝 キムチ食べてますが、程々にしてます。 すぐに 汗をかくので、 そこで食べるのを止めます。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

私も辛党ですし、やはり下痢します。これは普通のことではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 唐辛子で下痢にならないために

    中華料理など辛いものを食べると、翌日はひどい腹痛と下痢になり、トイレから出れなくなります。 いろいろと探したら、唐辛子は刺激物なので仕方がないそうですが、でもあの傷みは苦痛です。 で、辛いものをやっぱり食べたいので翌日下痢になりにくくするいい方法や、食前、食後にいい食べ物などないでしょうか?

  • タマネギで下痢

    晩ご飯にカレー、またはシチューを作って食べた翌日は、なんとなく便がゆるくなることに気がつきました。 ひどい下痢・・・というほどではないのですが、翌日の朝から昼ごろまでなんとなく調子が悪いです。 いろいろな具材を使いますが、必ず共通して使っている食材は「タマネギ」です。 タマネギで下痢をする体質って、あるのでしょうか?それともタマネギには下痢を起こしやすい成分があるのでしょうか?

  • 下痢が収まりません

    2泊3日の中国旅行に行きました。 食べ物は一流?ホテルやレストランで火を通したものしか食べませんでした。 水もペットボトルの物のみで、歯磨きでもペットの水で行いました。 しかし唯一の過ちで2日目の昼ビールが冷えてないので、氷を入れて飲みました。(この件昨日まで忘れてましたが・・・。) 旅行中3日目と帰ってからの1日めは問題なかったのですが。帰国2日目に 下痢になりました。更に翌日38度の熱。 しかし熱はバッファりんのんで収まりました。 が、下痢は一週間経った今でも治りません。 休み明けに病院に行ったところ、胃腸風邪と言われ下痢止め、整腸剤をもらい、飲んでいます。確かに”頻度”は数時間おきから日に4回、3回、2回と減っては来ていますが、便の状態は同じです。 熱も高熱は出ませんが、夜になると37度位の微熱が出て、朝には戻るの繰り返しです。 ただ、他の症状は一切ありません。(吐き気、腹痛、だるさ等) いったい何なんでしょうか?

  • ラーメンで下痢するのですが

    昼食に 生ラーメンを作り食べることが多いのですが(週に2日くらい)その日の夜に下痢になります。 これって体質の問題でしょうか? ちなみに 牛乳も下痢してしまうので10年以上飲んでいません。

  • あまりにも長い下痢について

    主人の下痢の事で以前にも、ここでこの件に関して答えて頂いたんですが、未だ回復しておりません。 6月17日に食べたもの(生ぎも)についていたカンピロバクターという菌が原因で翌日から今も下痢が続いております。初めは市立病院に行ったのですが、検査などはしてもらえず、不信だったのでアドバイスいただいたとおり、現在は近所の大きな病院に変えました。 7月13日の検査結果ではカンピロバクターがまだウヨウヨいるとの事でした。もう1ヶ月以上も水のような下痢が続いていて、仕事も行けていません。 お店が給料など保証してくれるとは言え、社会人が1ヶ月以上も仕事に行かなかったらクビでは…と不安です。毎日家にいて、私もわかってはいるんですが、慣れてきているせいか、少しうっとうしいと感じてきました。喧嘩も毎日になりました…すごくストレスなんです。子供も夏休みに入りましたし、お出かけしたいのですが、トイレが近いので遠出は無理です。近所のスーパーくらいしか行けません。このまま夏休みが終わってしまうのではと心配です。 病院では1ヶ月くらいあるのは 当たり前だと言われましたが カンピロバクターをネットで調べると ほとんどのところで長くても、2週間くらいで直るみたいな事が書いてありました。 もちろん体質によって、多少違うでしょうが 例外にもほどがあるような… 薬を毎週のように変えて飲んでいますが(もちろん病院で処方してもらったやつです)今回は「レベニン」と「ホスミシン錠500」という薬です。回復しているようには思えません。また病院を変えないといけないのでしょうか?一刻も早く回復して普通に仕事に行ってほしいですし、子供と遊びに行きたいです 本人も辛いでしょうが 毎日、不安とストレスで辛いです 私が病気になってしまいそうです いいアドバイスお願いいたします

  • この食べ物がなくなったら、生きていけない!と思うモノ

    タイトル通りなのですが、「コレがなくなったら、自分は生きていけないんじゃないか!?」と思う食べ物、皆さんはありますか?それくらい好きな食べ物、っていう事なのですが(^_^;) 私は、「お米」です。大好きなんです、コシヒカリ。新米の季節は、ウキウキです。お米を食べない生活なんて、考えられません。お米がなくなったら私の生命力は、きっと低下します。 そんな訳で、皆さんにもそういうモノがあるのかなぁと思い、質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します(^o^)丿

  • 下痢で、MRI検査することありますか?

    もともと下痢気味(ゆるい)体質の知人が、最近特に下痢が続いたらしく病院に行ったところ、原因がわからず、MRI検査(脳)をすることになったそうです。頭痛や吐き気など体に異常は無く、海外に行ったりもしてません。下痢の症状だけでMRI検査する事あるのでしょうか?? 素人考えですが、まずは便の検査すると思うのですが・・・。 ちょっと心配なので、何か教えて頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 肝硬変と下痢

    半年近く前に、身内の者が肝硬変と診断されました。 ここ最近、ほぼ毎日、下痢しているようです。便秘はしていないと思います。 下痢止めの薬を飲み始めましたが、効かないようです。 肝硬変になると下痢をするといいますが、ついこの前までは下痢の症状はあまりなかったようです。 また少し痛みがある食べ物を食べると(例えば、賞味期限が一日過ぎたコロッケとか、開封した状態のスナック菓子を翌日食べたときとか、回転寿司を食べ過ぎたなど)、 口からもどすことがたまにあります。 肝硬変が酷くなっている、もしくは、癌ができている可能性があるのでしょうか? 先々月あたり?にエコーで調べた結果、腹水は無いようです。

  • 下痢症状

    至急質問です。 今年に入り2、3日おきに夕食を食べた後必ずと言っていいほど下痢をします。(2回以上はトイレに行きます) そして翌日は排便がない事がほとんどです。 どんな病気が考えられますか? ちなみに家族では私だけのようです。 血便はありません。 誰かわかる方よろしくお願いします。

  • リンゴを食べると下痢?

    55歳男子です 夜にリンゴを食べると翌日の昼食後下痢をするような気がするのですが・・・ そんな事があるのでしょうか? 因みに、牛乳を飲んでも下痢をします。

専門家に質問してみよう