• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:役員からのセクハラ)

役員からのセクハラ

art-miyabiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

食事にさそわれて、相談だと思い食事に行ったまではよいのですが 、その後の行動は貴女にも非があると思います。20才を過ぎている女性にしては、軽率だと思います。「いいところに連れて行ってあげる」と言われてホテルまでついていった行動は明らかに貴女の方がいけない。支配人も確かに下心を持って誘ったのでしょうが、何事も無かったのであれば、勉強したと思った方が良いでしょう。貴女も抵抗しないで、ホテルについて行ったのであれば、同意とみなされ、セクハラにはならないと思います。

関連するQ&A

  • セクハラになるでしょうか?

    セクハラになるでしょうか? 誰にも相談出来ないので、相談させて下さい。 会社の同僚とのことについてです。 最近会社で、職場で実際に起こったハラスメントについて報告がありました。 セクハラを代表に驚くような内容もありましたが、報告を聞いていて、同僚との間に起こった件はセクハラではないかと思い始めました。 質問させていただきたいのは、以下の二点です。 ーーー (1)実際セクハラになるのでしょうか? (2)関連するメールは残しておくのが嫌で全て削除してしまっているのですが、実際に信じてもらえるのでしょうか? ーーー まず、同僚との関係についてです。 三、四年前、男女の関係にありました。 が数年前にお互い結婚し、事件が起こるまではたまにメールをする程度の友人関係でした。 私は出産と育児のため一年ほど会社を休み、去年職場に復帰しました。 同僚とは同じ職場なので、たまに顔を合わせることがあります。 久々に顔を合わせたので、お互い懐かしく、2人でご飯でも食べに行こうということになりました。 事件は2009年の年末に外で2人で会ったときに起きました。 当日はお昼を一緒に食べる約束だけをして待ち合わせをしました。 合流前、食後ホテルに行きたい旨のメールがきましたが、私はホテルには行くつもりは全くなく、直接断るつもりでメールの返事はしませんでした。 食後、外を歩きながら、メールの提案(ホテルの件)についての話題になり、 私は今日はそういうつもりで来た訳ではないので、ホテルには行きたくないと伝え、カラオケに行くことを提案しました。 快く提案を受け入れた同僚はカラオケに行くことに同意してくれました。カラオケには一時間ほど滞在し、ビールを一杯ずつ飲みました。 カラオケを出た後、駅に向かい、駅近くのゲームセンターに立ち寄りました。 そこには昔同僚の間で流行った対戦型のゲームがあり、懐かしくて対戦することになりました。 ここで、突然賭けをしようと提案されました。 もちろん勝ったらホテルに行くという提案です。 そのときも嫌だと伝えましたが、勝つ自信ないし、いいでしょ?と言われ、勝てば帰れると思い、私はビールを賭けて勝負することにしました。 結果は私の負けです。 それでもやはりホテルは嫌だったので、ものすごく落ち込みましたが、約束した以上行くしかないと思い、とりあえずホテルに向かいました。 ホテルの前に着き、やはりどうしても行きたくなく、そう伝えましたが、それでも譲らないので、何もしないことを強く約束し、信じてホテルに入りました。 ホテルに入ってからは、コーヒーを飲んだり、テレビを見たりしました。 私はずっと落ち着きませんでしたが、約束は守ってくれているようで嬉しかったです。 てすが、そろそろ帰る時間になったので、その旨を伝えたところ、 突然襲われてしまいました。 必死に抵抗し、なんとか逃れましたが、口ですることを要求され、早くその場を離れたい一心とここで断ったらもっとひどい事態になりそうで、仕方なく要求をのみました。 その後は駅で別れました。 夜、今日は楽しかったと言った内容のメールが届きましたが、返事はしませんでした。 すると、数日後にどうして返事がないの?と言った内容のメールが来たので、裏切られてショックであることを伝えましたが、それに対する返事はたいして反省している感じではなかったと記憶しています。内容は忘れてしまいました。 このメールを最後に同僚とは連絡をとっていませんが、半年たった今でも会社でたまに見かけたり、遭遇するとどうしても思いだしてしまい不快な気分になってしまいます。 半年も過ぎてしまいましたが、会社の相談室に相談してよいものか悩んでいます。 これはセクハラになるのでしょうか? 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。 主観的な内容になっていて、分かりづらい点等あると思いますが、ご意見いただけたら幸いです。

  • どう思いますか?

    「間」に心を込めるおもてなし、もてなしの心がブランドをつくる これは東京のザ・キャピトルホテルのサービス哲学です。 過去にはビートルズやM・ジャクソン、ペ・ヨンジュンなどが宿泊した名門ホテル。 テレビ番組でホテル内にあるレストランの総支配人の柿沼さんという方が紹介されているのを見て、私は元旦に京都のホテルで経験した悔しさを思い出しました。 1月1日、この日は末っ子(10歳)の誕生日です。 普段は別居生活(私は大阪で子供は京都)なので、誕生日は一緒に食事と思い、 京都市内(烏丸三条)の『ホテルM(実名は止めておきます)』を予約していました。 全国に18店を展開するホテルです。 中世ヨーロッパを思わすホテルで、仕事で地方に行った時に何度か利用しました。 子供はホテルで食事なんて初めてですから、どんな顔をするのかなと、 楽しみにしていました。この日は全国的に大雪の日。 京都も何年かぶりの雪景色で本当に寒い日でした。 予約していた夕方5時に事件が起こりました! 私を含めて4名(子供3人)と、ホテルMの【エスカーレ】というレストランに行きました。 店内に入り予約席に案内されながら、ウエイターさんに声をかけました。 「すみませんが、今日はこの子の誕生日なので、持ち込みで悪いのですが、 食事後ケーキを食べる事ってできませんか?」と聞くと、 ウエイターは「その様な事はお断りします!」と言いました。 ダメはダメでいいのです。ただ聞いただけですから・・・。 しかし、私は彼の言い方と表情に一瞬ムッとしました。 「じゃぁ上の方に聞いてくれませんか?」と言うと、 「わかりました。こちらへ来て下さい」と、席にも座らせずに入口の方に連れて行かれました。 えっ!なんで!? 3人の子供達はそのまま店内で立ったままです。 どうしたの?このウエイター何を考えているんだ?? この行動は私にはさっぱり分かりません。 言われるままに入口で立っていると、ずっとこちらを見ていた副支配人が来て、 いきなり無表情で、店の外に出るように言われました! 他のお客様の邪魔?? 「私だってお客でしょ!私が何をしました?子供の誕生日だから食事後にケーキを食べて良いですか?って聞いただけじゃないですか。店のルールでダメならダメでいいじゃないですか。私は大声も出していないし、暴れてもいない。あなたはそこで見ていたでしょ?では私はなぜ店外に出されなきゃならないんですか?子供達が見ているじゃない。これじゃ私が悪者じゃないか!」 しかし副支配人の彼は無表情です。 わかった。もういい。帰る。 (頭の中が悔しさでいっぱいになりました) (なんだこのホテル!なんだこの店!なんだこのホテルの従業員!) 事件は終わりませんでした。 子供達を呼んでホテルを出ると、 次は副支配人と支配人が追いかけて来ました。 "食べ逃げ??" いやいや何も食べていない。 支配人が「こちらで話しましょう」 「いやもういいです。私は客です。子供の誕生日にと思い数週間前から予約していました。持ち込みケーキがダメなのはいいんです。私が大声出したり、暴れたりしたのなら店外へ出されても当然です。しかし聞いただけでなぜ外に出されたのですか?しかも子供達の前で(悔しくて仕方ありません)もう帰してください。子供達が見ているじゃないですか。どこまで恥をかかせるのですか!?」 この人達・・・謝りもしません。 しつこい目的は?あっ! 「キャンセル料ですか?」 私は財布の中のお金を全て渡しました(30数万円位) (食事代は5~6万円だと思いますが、なんか悔しくて全部渡しました) 「いえ、こんなにはいりません。戻って食べてください」 「こんな状態になっていまさら食べれますか?」 寒空での支配人と副支配人とのやりとり・・・。 やがて小雨が降り出し、 そしてそれはみぞれに変わっていきました。 せっかくの誕生日・・・。 みぞれの降る中でこの様子を子供達はじっと見ています。 支配人に「貴方は子供いますか?」 「はい」 「じゃぁ分かってくださいよ。今日はあの子の誕生日。あの子は本当にお宅で食べるのを楽しみにしていました。しかしウエイターと副支配人は私を子供達の前で犯罪者のごとく扱われました。今は悔しくて仕方ありません。お金も払ったのだからもう終わりましょうよ」 やっと解放(?)されました。 財布も、心も、空っぽになっちゃいました。 冷たいみぞれで、寒くて寒くて体中ガチガチです。 歩いていた私達に後ろから支配人が走ってきました。 「この傘を使ってください」 「そんな気が使えるのなら、従業員の教育に力を入れてください」 http://blog.wakasa.jp/president/2011/01/post-147.html

  • セクハラ、パワハラをしたと言われました。

    会社の部下と昨年付き合いかけました。 部下は入社1年半のアルバイトです。 私は上司といえど、大きな会社でもなく 他の従業員も含めてフレンドリーになんでも冗談を言い合えるような 環境でした。 私が部下からからかわれることもしょっちゅうでした。 その部下は、他の社員とのコミニュケーションが上手ではなく 私がフォローすることが多かったのですが、 よく仕事帰りに途中まで一緒の地下鉄でかえってました。 色々な個人的なことも打ち明けてくるので、 仕事帰りに一緒に食事をしたりお酒を飲んだりして 色々と気を許すようになり、ある日1年前に飲んだ帰りに電車がなくなり ホテルに行きました。 ホテルでの出来事については彼女もとても積極的な行為だったので 私はお互いにその気があるとすっかり思っていました。 ですが、私は単身赴任で地方に妻がいました。 さぁ、合体というところで、奥さん大丈夫?って言われ、そこで 結局萎えてしまって止めてしまいました。 けど、その後も彼女は私に覆いかぶさってきて途中までは されるがままになっていたのですが、私がどうしてもその気になれなくていたら 向こうもあきらめてそのまま始発まで眠りました。   その後は、そういう事があったので気になってはいたのですが、 普通に仲のいい上司と部下という関係を築いていました。   やはり席も近いので、色々な雑談も多かったし、時には彼女のふざけに対して 頭をペチと叩くふりをしたりという事もありました。   1年も過ぎて、だんだん以前より仕事への熱意が感じられなくなってきたので 正社員を意識して目標を持って頑張ろうと促した時があったのですが、 会社に対しての不満をぶつけられ、辞めるかもしれないと言われたりしてました。   その時、色々相談できるのは私しかいない、人間関係が作れない会社だと言われたりも してました。    で、最近になって急に会社に来なくなってしまいましたが、具合が悪いとメールが 私に来ていたので会社にはそう伝えていましたが、 実は私の知らないところで、人事にセクハラとパワハラを受けていて会社にこれないと 訴えていたとのことです。   頭を触ったとかは、上にも書いてあるように認めて謝罪をしないといけないと思ったのですが、 それ以外は、まるで違う内容に事実を捻じ曲げていたり、言葉の切り貼りをして巧みに 私がひどいことを言ったように訴えにありました。見解の相違というレベルをはるかに越えていました。 さらにホテルでの出来事を、 お酒をたくさん飲まされて、抵抗できなくなってホテルに連れ込まれてわいせつ行為を受けたと 書かれていました。   私は本人に、頭を触ったとかについては、悪気はなかったけど 不快に思うのなら、すみませんでした。けど1年前のあれは合意だったと認識している。 と即日、手紙を書いておくりましたが、1年前の出来事を認めないのがけしからんと 怒ったままで、会社も社内での出来事は対応できるけど、 男女の仲の延長線上の話までは対応できないとさじをなげました。   ついに、その後私から20万の示談金を払うのでこれでお互いに争うのを やめましょうと言ったところ、向こうは弁護士を立てて100万払ってくれないと この怒りはおさまらないと主張してきました。 その100万は会社でも私個人でもどっちでどう負担してもかまわないとの事でした。   私の中では、美人局にやられた気分でした。 事実ならまだしも、全然事実と食い違っている内容ばかりで、ホテルに行った後も 彼女とその後の1年の間で4、5回一緒に飲みに行っています。 その後回数が少なくなったのは、やはりお互いに一線を引いたほうがいいと お互いに話し合ったからでした。 中には、食事だけをしようと誘ったら酒が飲みたいと言われ遅くまで付き合ったりしたこと もありました。 会社の人事が彼女にそれを話したところ、本当は嫌だったのに機嫌をとろうと思った。 と当然のような回答でした。    今、私は示談を受けるか、自分の正義を貫くか迷っています。 先日、元部下だった女の子にその事を話し、僕が圧力をかけて彼女をいいなりにしている 雰囲気は伺えたか聞いたところ、 「あなたは、そんな事ができる人ではない。」 「あなたは一生懸命、人の面倒を見る人だけど、そこの圧力は感じられなかった。」 「みんな、仲のいい二人だと」 「当時、彼女のほうが私に気が合ったと社内の女子で噂があった」 などと言われました。   彼女が私に色々なメールをくれていたので、向こうが言うセクハラ内容の半分は それが証拠で反論できそうです。 ・・が、こういうのは示談の段階では、証拠のつき合わせとかできないですよね? 出るとこに出ると会社に迷惑をかけそうで・・。 悩んでいます。

  • セクハラの対処方法

    仕事で毎日関わる男性のセクハラに困っています。 私は23歳独身でその男性は46歳既婚です。 その男性は私の会社でも信頼されていてムードメーカーのような人で私も信頼していました。 三ヶ月前にその男性に仕事のことで話があると言われて食事に行きドライブをして帰ったのですが、食事に行く前の車の中で手を握られました。 あからさまに嫌がって気まずくなるのも嫌なのでそのまま食事に行きました。 食事を終えて帰る時は人気のない所に車を停めて抱きしめられました。 奥さんも子供もいるんですからやめてくださいと拒否したのですが、これ以上はしないからと言われ、いやらしい意味ではなくてこうしていると落ち着くから少しの間だけこうさせててくれと上手く丸め込まれてそのまましばらくそのまますごし帰りました。 その後も何度も食事に誘われたのですが断っていました。 しかし、何度も何度も断る理由もないので食事に行き帰りの車で同じようなことをされ。仕事で迷惑をかけた日はキスの強要までされました。 一ヶ月前に告白されたのですがもちろん断りました。でも好きでいさせてくれと言われ、それから毎日返信をしなくても、もう起きた?ご飯は食べた?俺は●●してるよ。もう家に帰った?仕事はどう?などのメールが一日に何度もくるようになり、電話もかかってきます。 会社には知られたくないです。少しのことでセクハラと騒いだと思われるのも嫌だし変な噂話をされるのも嫌です。みんなに信頼されている人なので私が悪者扱いされる可能性もあります。だから誰にも言えないです。でももうたえられません。 二人で食事に行ったり車に乗り込んだり拒否できなかった私が悪いのはわかってます。でも仕事は辞めたくないです。私のせいで人に迷惑をかけるのも嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • これはセクハラでしょうか?真剣に悩んでます。

    3月まで航空会社に勤務していました、女性です。 ある上司Aさん(独身)と親しくしてて、母が病気を患い退社が決まり、色々相談を持ちかけてたのですが、そんな矢先、お食事に誘って頂きました。 以下、全てメールでのやり取りですが、私自身憧れてた方でしたので食事に誘われて非常に嬉しく、それを素直に表してたらそれを感じ取ったのか、彼の中で暗黙の了解だったのか、食事→その後どうする?という話になりました。そして、誘われてしまったんです。その時点でいくつか私も失礼な発言(お断りする上で)をしてしまい、その日はメールを打ち切りました。翌日、申し訳ないと思い、謝罪すると、謝罪に対して気にしないでというコメントと、再度お誘いがありました。 偶然仕事という事で、その日は先方からお断りを頂き安心しましたが、私は退社したものの、母が完治し次第復職するかもしれないという話で退社してます。 (他の上司にもそういう話で通って居ます) しかも、Aさんは人事の人ではないですが、私の部署の上司であり、彼にもその力があります。 数日間悩み、会社の事もあるし、もう割り切りたいと思い彼に思いきって真意を聞いてみました。 すると、自分にはそんなつもりはないが、私の感じ方、というような事を言われ、最後には「被害妄想が行き過ぎじゃないかな。危うく騙されるところでした的な考えの結論は」と・・・。Aさんにも好意があって、と言ってたので、騙そうと言う気持ちはなかったのかもしれません。 そういう関係になりたかった下心なら、そう言って欲しいのです。会社ではまだまだ新人で、戻るとしたら 、上司と簡単に寝て平気な顔して戻れる位の度量もありません。会社の信用もできないし、悲しいです。 しかし、困った事に、会社も上司も本気で嫌いになれません。私の中には信頼があったのです。 私も甘く、厳しいお言葉もあるかと思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • セクハラ

    今の会社に入社したから6年目です。入社して1年もたたず今の会社の社長との食事に付き合いその後はお決まりのホテルに連れて行かれました。そして現在、最後に夜を共にしたのは5月16日。以降私の方が振り回されることに疲れてしまい、電話を拒否。メールは3度したのですが返事はありません。仕事上では言われたことだけをやっているのに、こちらから意見を言うと、すぐお願いだから辞めてくれ!とか給料泥棒!お前だけんなんだよ!社長にたてつくのは!だとか言われる次第です。私の言い方が命令口調なんだとか。自分ではそういっていないのになんで?私がいけないの?と。それでとうとう昨日も言い争いになり、いつでも解雇できるんだからと同じ調子で。仕方なく今朝「昨日はすみませんでした」と私は間違ったこともいっていないのに誤ってしまいました。これって嫌がらせじゃないのですか?彼が何を考えてるのか何をして欲しいのかよくわかりません。付き合ってる時は向こうから一方的に日時を決められ、それに合わせなければいつも機嫌悪くなります。私もどうしたらいいかわかりません。

  • セクハラについて

    7年前に会社の派遣の経営者に食事に誘われ、その後 結婚するまででいいから愛人になってほしいといわれ 犯されそうになりました。 その日の帰りに自殺しようとしましたが、できませんでした。 それから、ずっと悩み続けています。 なのにその男性が経営している派遣会社は 見る間に大きくなりました。 最近、それが許せません。 私は、ずっと悩んでいるのに、相手は順風満帆。 会社に訴えようか大変悩んでいます。 時間が経過していますが、訴えても大丈夫でしょうか? 良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • このような回答の仕方はセクハラになりますか!?

    彼女持ち年下男性上司に食事に誘われたのですが、相手は複数でと言ってはいたものの、二人でというのが私の希望であり、私は以前からその上司より飲み会のたびにスキンシップを受けていたため、内心、触られることに抵抗はなかったのですが、そこはみんなの手前だったので内心を隠していました。 しかし、今では彼女持ち年下男性上司のことを恋愛感情として私は受けとめており、私が彼女持ち年下男性上司に気持ちがあるということを彼は知っています。 そこで、会社から弁明の機会が与えられたとします。 「最初は彼から複数でという話がありましたが、一度彼から彼女さんに許可をもらった上で二人で会って私から「彼女さんとケジメをつけて私と付き合ってほしい」という気持ちを改めて告白した方がよいと考えていたためにそのような話をしました。今では肩や足や腰を触る、胸を触るくらいなら私はスキンシップとしての許容範囲で捉えていますし、特に嫌だとは感じていません。さすがにホテルへ行くとかになれば話は違ってきますが、食事やカラオケに二人で行った後、解散しました。」とだけ伝えればいいのでしょうか!? お互いに普段からよくコミュニケーションをとっている間柄だとします。

  • 男性の方、彼女が上司のセクハラにあったらどうしますか?

    私の昔の話です。新入社員で仕事も張り切っていて、自分で言うのもなんですが、生き生きとしていて輝いていたと思います。私は、若い人からは声がかけにくいらしく、会社の役員の方や部長クラスの人から話しかけられたり、食事に誘われることが多かったです。 ある時課の部長から食事に誘われ、軽い気持ちで行ったら、食事の後、バーに行き、二件目まで行った私が悪かったのかもしれませんが、そこで途中で意識がなくなってしまい、気づいたらホテルの部屋で朝でした。私もウブだったので、自分の父親と同じ年齢の人とそんなことになるなんて全く想像すらしていなかったです。 質問はここからですが、彼女がこんな目にあったら、どうしますか? 私の当時付き合っていた彼にははじめ、別れると言われました。朝ホテルから電話して、すべて言ったのです。相手のことを思いやる余裕もなく、被害者意識しかありませんでしたから。その時、「そういう女は嫌なんだよね」と言われた言葉が忘れられません。でも、私の家族からの懇願もあり、結局は「交通事故にあったと思うしかないか」と許してくれ、それ以来一切その事に触れなかった彼は、今思うと、男らしくて、いい人だったと思います。その後別れましたが。 男心が聞きたいです。今の彼はもしそれを知ったら許してくれないと思います。女性は男性の過去にはあまりこだわらないものですが、男性はそうではないと聞いたことがあります。もし、それを彼が知ったらどう思うだろうと思ってしまいます。ご意見聞かせていただければ幸いです。

  • 役員セクハラ発言について

    弊社は代表取締役(100%株主兼会長)の私 代表取締役(社長)A氏 取締役(常務)の息子の3人です。 経営、息子の教育係として昨年4月にA氏に会社に入ってもらいました。 私に対してA氏からセクハラ発言のメールが来ることがありました。 まあ会話の一つなのかとスルーしてしまうこともありましたがいよいよ言わないといけない内容でしたので私はそれに対して角を立てずに返信しました。 その後A氏は自身で「ハラスメントでした。申し訳ございませんでした。」とメールを送ってきました。 毎週一回定例会のために取締役が常駐する場所に片道1.5hの距離をA氏の車で移動しておりました。 昨日A氏の断りのメールの後の移動でしたので嫌だなと思いながら通常通り一緒に行きました。 その時には特にそれに対して触れてきませんでした。 もう一回ぐらい謝るのかなと思ったのですが何もなかったです。 A氏は父の時から大番頭さんであり、父も信頼もしていました。 私もそのように見ていました。頭も切れる人だと思っています。 A氏は生い立ちも良くないせいかとにかく持ち上げられる発言を喜ぶ人です。 その反対に「頼りにされていない」と分かった時には即決で父がいた時もその後就職された会社からも「用なし」と言われて辞任されています。 A氏は前田利家、豊臣秀吉が自分に似ているの発言がありました。 私はA氏と1.5hの車の移動をして色々話をするようになって、生い立ち含めて環境の違いをとても感じるようになり、クエスチョンの部分ができてました。A氏の父親は女性を作って小学生の頃に失踪しその地域では有名だったそうです。とても貧乏だったと言われます。 ただ、私はA氏にたいして「絶対」というぐらいの評価をしていたので、それが世間知らずの大きな大間違いでした。 気づかないうちに「洗脳」されていることだったのかもしれません。 人間にはよく会う人、自分を救ってくれた人を信じてしまう傾向があります。だから、普段疑り深くてもA氏がいうことはなんでも信じる。だから、A氏が言うことが間違っていたとしたら、自分自身の行動さえ否定しなければならない。そう思いたくないばかり、正しいかどうかの検証もせずにA氏の言うことを信じてしまう。これは会社、息子の教育をまかしている「弱み」からどうしても逃げられないと思っている状態なんだと思いました。今となるととてもストレスフルにもかかわらずなんとか関係を必死に維持しようとしている状態は精神衛生上良くないなと思います。 先代の父が「Aさんには仕事さえしてもらえればいい」と言っていたことを思い出します。A氏は期間限定ですのでそれだけでいいのです。 以下A氏に対する周りの話です。 ・以前の社員さんの話からすると「Aさんは現場も知らずに無理難題を押し付け、暴言もすごい」(私は信じられなかったのです) ・取引先のメーカーの担当者も言いにくそうに上記のようなことを言われたことがあります。 ・Aさんが以前弊社を一度辞任された時にもある男性から電話がありA氏は辞めましたと伝えたところ「うちの妻とAさんは不倫関係にある。メールを見ると明らかに肉体関係がある。連絡先を教えてほしい」と訴えてこられたことがありました。(私はそんなことをする人ではないと思っているのでデマかと思っていました) ・私の母は弊社の会計をしていたのでA氏とは長い付き合いです。  母は株主総会で「あなたは騙されとる、A氏のことは色々聞いている。A氏は地元でいろいろ言われている人」というようなことを言っていたことがあります。A氏は「奥さん(私の母のこと)にあんなことを言われたので地元の友達に聞いてみた、地元の親戚とは縁を切った」と言われたことがあるので気にするっていうことはなにかあるのかなと思いました。 息子が私に言いますのは「Aさんみたいな人はおらん、あんなにやさしい人はいない、いい環境で教えてもらって有難いと思いなさい。と母はしきりに言うけど、俺はパワハラ的に思うこともあったのでそんなこと思っていなかった。ただ母はA氏を信用しきっているから伝わらんだろうなと思った。A氏は言うことがコロコロ変わることにどうしていいかわからなくなるところがある。ただ俺みたいなペーペーが言う話ではないです。俺は吸収することだけ吸収出来ればいいし、先代が言うように仕事さえしてくれればいいと俺も思う、あとA氏がいないと何もできませんなんて俺は嫌だし、そんな会社では困ると思う。A氏と話をしていてもマウント取るのが好きな人だからそうですね、すごいですねと聞いてあげるだけ。だって、そういう人でしょ」 私も今まで遠慮して謙虚に謙虚にA氏を立て過ぎたのかもしれません。それを変に勘違いされたのでしょうか。 昨日の会議①A氏のガソリンを入れる感覚が近かったのでそのことについて聞いてみるとスルーされました。家族の分を入れているのだと思いました。公私混同するなとあれだけ言っていたのにと思いました。 ②息子が得意先宛のイレギュラーな最終の請求書の計算の仕方をおしえてもらっていました。息子はA氏から「事前にこの金額を得意先に伝えておいて」と指示があったのでそのようにしていました。 結局最終の請求書の金額が事前に伝えてのものより多くなりました。 すると「なんでまだわからないものを伝えるんだ、お前のせいで会社もアホだと思われる。相手からはいつかこの10倍も仕返しが来るぞ」と言われました。息子は「気をつけます」と謝っていました。A氏は「お金のことは1円でも間違えるなといいながら、ここは合わなくていい」とか 「忘れた」とか 「そうだったかな」という発言をされる傾向があります。 今回の請求書の計算も電力会社からはこんな難しい計算ずっとされるんですか、こんな計算できるのは電力会社でもごくわずかな人だけですよ。どうして独立させなかったんですかと言われるものでした。 私はA氏に「どうして得意先別にどうして独立させなかったんですか、常務が検針できない時に我々のどちらかが夜中の0時ピッタリに1.5hかけて検針にいくんですか」と初めて強い口調で詰め寄りました。 するとA氏は「最初独立できないと言われたからで。(言葉を濁された)こういうことになるのであれば費用掛けてでも独立できるようにした方がいいですね」と発言されました。 結局他人事で適当なんだと思いました。自分は辞めるわけだから後のことは知ったこっちゃない。 大変長くなり申し訳ございませんでした。以下について意見いただければと存じます。 ①息子も取締役ですのでこのことを伝えておくべきか。 ②顧問弁護士はA氏と何度かあっているのでわかる人でもあるので相談してみる。証拠のメールは取ってあります。 ③もしかするとA氏の方から辞任されるかもしれないです。