Win98の起動エラー!新しいハードウェアの問題はどうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • Windows98搭載の本体と液晶をもらったんですが、起動すると黒い画面にエラーが表示されました。
  • キーボードとマウスを接続しても、新しいハードウェアのウィンドウで何を入力しても反応がありません。
  • この問題を解決するためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win98の起動エラー!

Win98の起動エラー! 新しいハードウェア... 先に進めません! どうすれば進めますか? ==================================================================================== Windows98搭載の本体と液晶をもらったんですが、何も挿さない状態(USBキーボード、USBマウス)で起動すると黒い画面にエラー(キーボード関係)が出るので、自分が持ってるキーボードを挿してみました。 起動はしたんですが、「新しいハードウェアの...」と出てしまい、USBキーボードで何を入力しても反応しません。 マウスを挿して起動してみても、キーボード、マウス両方反応しませんでした。 どうすれば「新しいハードウェアの...」ウィンドウを先に進めるコトができますか? ※急いでいるので文章がぐちゃぐちゃで申し訳ございません。。。

noname#187693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.6

もしかしたら… その昔↓これを標準で搭載するNEC.PC が一時、販売されていたが? http://www.express.nec.co.jp/products/kiki/USB/KB011/ 98配列USBキーボード PK-KB011

質問者

補足

機種一覧を見たところ、このキーボードが純正品だったみたいです。。。 URL、ありがとうございました(__)

その他の回答 (7)

回答No.8

1番考えられるケースは、「USBの差込口が間違っているのでは?」という点です。     他の回答者達が疑問視されている「『ps/2接続端子』が無い」という事が、「本当に無い」とすれば、このパソコンは、「キーボード専用の特定のUSB端子」と「マウス専用の特定のUSB端子」という設定になっているのかも知れません。    「ps/2」の場合も、マウスとキーボードの接続端子の形状自体は同じですが、マウスとキーボードの端子を間違えて接続すると、基本的には「反応がなく、先に進めない」という状況になります。  最近のパソコンでは、「接続端子を色分けして、区別している製品が多い」様ですが、これも、「専用端子」だからなのでしょう。  あなたはひょっとして、「フロント部分のUSB」に、接続されているのではないでしょうか?  「LANやディスプレイ用接続端子付近にあるUSB端子」に、もしかしたら、何か色が付いていたり、何かマークや記号が付いているかも知れませんが、「LANやディスプレイ用接続端子付近にあるUSB端子」を「全て試される」事を、おすすめします。  

noname#115059
noname#115059
回答No.7

型番を記載しない釣りな質問・・・・。 OKWaveって、価格コムより衰退していたりして、、、 バックドアだけが、価格コムより進化しているだけでなーんも無いw >>急いでいるので文章がぐちゃぐちゃで申し訳ございません。。。 それにしても型番以外ハッキリした文脈、不思議だ?? NEC 過去のパソコンの取扱説明書 http://nxstation.web.fc2.com/manual/valuestar.html >>起動はしたんですが、「新しいハードウェアの...」と出てしまい、USBキーボードで何を入力しても反応しません。 まじレスとしては、処理が終わるまでマテwww USBキーボード = PS/2キーボードの信号はほぼ同じ

• TR23
回答No.5

パソコンのメーカー、型番(自作、BTO系ならマザーの型番)を書いた方が話は早いと思うけど。 #Windwos98時代のNECのパソコンにはPS/2の無いものがあったような気がしないでも無い。

質問者

補足

そうでした(汗 VALUE STAR NX VC26/3 って書いてあります。。。

• sigeppy
回答No.4

Windows98搭載本体の裏側に、No.3さんの画像の様な端子があると思うのですが、無いと言うのは不思議です。ノートPCならわかりますが・・・ 画像などアップして頂けると良いかと思います。

質問者

補足

私も98機ならあるはず、、、と思って探してみたんですが、ありませんでした。 デスクトップPCです。 これを言うと叩かれそうですが。。。 この状態から画像をアップするやり方がわかりません(汗

• moon3312
回答No.3

98時代のPCでPS/2端子が付いてないPCはありません 多分、見落としているだけでしょう 参考画像を見てください もしもPS/2端子が付いてないとすれば、キーボードやマウスは何接続なのですか?

質問者

補足

画像を見ましたが、こちらの本体にその端子がついてません(--; USB接続です。

• kata_san
回答No.2

Win98は、バージョンによって、デフォルトでは、USB認識できません。 ドライバをインストールしてください。 もしくは、PS/2であれば何も問題ないはず。 USB⇒PS/2変換すればよい。 Win98SEだと、認識できるかも?

質問者

補足

やっぱり…。 ドライバはついてません(--; 多分、、、XP用かな? PS/2コネクタを挿すところがありません(--; どうすればいいでしょうか???

noname#140925
noname#140925
回答No.1

PS/2キーボードじゃないと駄目だとか?

質問者

補足

探したんですが、PS/2コネクタを挿すところがありません(--; どうすればいいでしょうか…?