Win98の起動エラー!新しいハードウェアの問題はどうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • Windows98搭載の本体と液晶をもらったんですが、起動すると黒い画面にエラーが表示されました。
  • キーボードとマウスを接続しても、新しいハードウェアのウィンドウで何を入力しても反応がありません。
  • この問題を解決するためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win98の起動エラー!

Win98の起動エラー! 新しいハードウェア... 先に進めません! どうすれば進めますか? ==================================================================================== Windows98搭載の本体と液晶をもらったんですが、何も挿さない状態(USBキーボード、USBマウス)で起動すると黒い画面にエラー(キーボード関係)が出るので、自分が持ってるキーボードを挿してみました。 起動はしたんですが、「新しいハードウェアの...」と出てしまい、USBキーボードで何を入力しても反応しません。 マウスを挿して起動してみても、キーボード、マウス両方反応しませんでした。 どうすれば「新しいハードウェアの...」ウィンドウを先に進めるコトができますか? ※急いでいるので文章がぐちゃぐちゃで申し訳ございません。。。

noname#187693
noname#187693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.6

もしかしたら… その昔↓これを標準で搭載するNEC.PC が一時、販売されていたが? http://www.express.nec.co.jp/products/kiki/USB/KB011/ 98配列USBキーボード PK-KB011

noname#187693
質問者

補足

機種一覧を見たところ、このキーボードが純正品だったみたいです。。。 URL、ありがとうございました(__)

その他の回答 (7)

回答No.8

 1番考えられるケースは、「USBの差込口が間違っているのでは?」という点です。     他の回答者達が疑問視されている「『ps/2接続端子』が無い」という事が、「本当に無い」とすれば、このパソコンは、「キーボード専用の特定のUSB端子」と「マウス専用の特定のUSB端子」という設定になっているのかも知れません。    「ps/2」の場合も、マウスとキーボードの接続端子の形状自体は同じですが、マウスとキーボードの端子を間違えて接続すると、基本的には「反応がなく、先に進めない」という状況になります。  最近のパソコンでは、「接続端子を色分けして、区別している製品が多い」様ですが、これも、「専用端子」だからなのでしょう。  あなたはひょっとして、「フロント部分のUSB」に、接続されているのではないでしょうか?  「LANやディスプレイ用接続端子付近にあるUSB端子」に、もしかしたら、何か色が付いていたり、何かマークや記号が付いているかも知れませんが、「LANやディスプレイ用接続端子付近にあるUSB端子」を「全て試される」事を、おすすめします。  

noname#115059
noname#115059
回答No.7

型番を記載しない釣りな質問・・・・。 OKWaveって、価格コムより衰退していたりして、、、 バックドアだけが、価格コムより進化しているだけでなーんも無いw >>急いでいるので文章がぐちゃぐちゃで申し訳ございません。。。 それにしても型番以外ハッキリした文脈、不思議だ?? NEC 過去のパソコンの取扱説明書 http://nxstation.web.fc2.com/manual/valuestar.html >>起動はしたんですが、「新しいハードウェアの...」と出てしまい、USBキーボードで何を入力しても反応しません。 まじレスとしては、処理が終わるまでマテwww USBキーボード = PS/2キーボードの信号はほぼ同じ

  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.5

パソコンのメーカー、型番(自作、BTO系ならマザーの型番)を書いた方が話は早いと思うけど。 #Windwos98時代のNECのパソコンにはPS/2の無いものがあったような気がしないでも無い。

noname#187693
質問者

補足

そうでした(汗 VALUE STAR NX VC26/3 って書いてあります。。。

  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.4

Windows98搭載本体の裏側に、No.3さんの画像の様な端子があると思うのですが、無いと言うのは不思議です。ノートPCならわかりますが・・・ 画像などアップして頂けると良いかと思います。

noname#187693
質問者

補足

私も98機ならあるはず、、、と思って探してみたんですが、ありませんでした。 デスクトップPCです。 これを言うと叩かれそうですが。。。 この状態から画像をアップするやり方がわかりません(汗

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.3

98時代のPCでPS/2端子が付いてないPCはありません 多分、見落としているだけでしょう 参考画像を見てください もしもPS/2端子が付いてないとすれば、キーボードやマウスは何接続なのですか?

noname#187693
質問者

補足

画像を見ましたが、こちらの本体にその端子がついてません(--; USB接続です。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

Win98は、バージョンによって、デフォルトでは、USB認識できません。 ドライバをインストールしてください。 もしくは、PS/2であれば何も問題ないはず。 USB⇒PS/2変換すればよい。 Win98SEだと、認識できるかも?

noname#187693
質問者

補足

やっぱり…。 ドライバはついてません(--; 多分、、、XP用かな? PS/2コネクタを挿すところがありません(--; どうすればいいでしょうか???

noname#140925
noname#140925
回答No.1

PS/2キーボードじゃないと駄目だとか?

noname#187693
質問者

補足

探したんですが、PS/2コネクタを挿すところがありません(--; どうすればいいでしょうか…?

関連するQ&A

  • USBのマウスとキーボードが反応しなくなりました

    USBのマウスとキーボードが反応しなくなりました。(BIOS画面ではキーボードが正常に作動しています) パソコンを普通に起動したり、またはセーフモードで起動すると、xpupdate.exeというエラーが前面に表示されて、その後ろに「新しいハードウェア検索ウィザードの開始」が表示されます。 しかし、マウスとキーボードが反応しないので、ここから先は私にはもうどうすることもできません。(つまり、xpupdate.exeというエラーをキャンセルすることも、「新しいハードウェア検索ウィザードの開始」を進めることもできないのです) この問題の解決にどうかお知恵をお貸しください。

  • NECのパソコンが起動しない。

    NECのパソコン(VALUESTAR NX VC333FD、Win98)で、起動時に「PS/2マウスを接続してください。」と表示され、そこから先に進まなくなりました。 「OK」をクリックしようとしてもマウスが動作せず、キーボードも動作しません。 セーフモードでは起動して、マウスもキーボードも動作します。 接続形態は、マウスはPS/2ポートを持っているキーボードに接続されています。 キーボードはUSBでディスプレイのUSBポートに接続されており、そこからPC本体の USBポートに接続されております。 どのようにすれば、よろしいのでしょうか? ご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • win2000のUSBについて

    宜しくお願いしますm(__)m win2000を使っているのですが、キーボード&マウスをUSBで使用しています。BIOSに入るためにデリートを押しておくとBIOSには入れるんですが、その後の起動オプションを選ぶためにF8キーを押していても、反応しません。boot.iniファイルをいじって仮想デュアルブートにしてみて、十字キー&エンターキーの反応を見てみても、やはり対応していません。WIN2000はUSBのドライバが最初から組み込まれているはずなので、USBのキーボードとマウスは問題なくブート時に認識するはずだと思うのですが、なぜでしょう?旧COMPAQから出ているPCで、USBポートしかないPCなんかもあるんですが、そういうPCではセーフモードに入れないんでしょうか? どなたかお教え頂けると大変助かります。何卒宜しくお願い致します。m(__)m

  • 液晶モニタの接続について

    いつもお世話になっております。 power mac G4 800MHz本体、付属のキーボード、マウスに新しく購入したI・ODATAの液晶モニタをつなげる際、キーボードのUSBケーブルの長さが足りないので、両方がUSBの延長ケーブル(1m)で延ばして本体にさすと全く反応しません。直接させば普通に使えるのですが、どうしても長さが足りないので困ってます。 何か対応策はありますか?? それと、起動音が鳴らない。立ち上げ時に5秒程ノイズ音の様な音がします。何なのでしょう?? 併せて教えてくださるとありがたいです! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win10 休止状態復帰後 USB無線マウス無反応

    win10 休止状態から復帰後、接続済みUSB無線マウスが無反応で動きません。 その状態で他のUSB無線マウスを接続(=マウスは2つ接続した状態)しましたが、 それはそれで正しく動作します。 が、相変わらず無反応となっているマウスは無反応のままです。 シャットダウン&起動しても状況はかわりません。 ※もちろん無反応のマウスのUSB端子をPC本体から抜き差ししてもダメでした。 何処を調べたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • IBM NetVistaA40の起動時のエラーについて

    使用しているPCは、 IBM NetVistaA40(6881-S7J) OS : Windows2000Pro マウス・キーボード・ディスプレイ以外の接続機器なし です。 エラーはPCの起動中 1962 No operating system found. Press F1 to repeat boot sequence. と出て、文字の下にはフロッピーディスクの絵が書かれています。 このエラーが出た時の状況は、起動するときUSBに外付けHDDをつけて起動したらこのエラーが出てしまいました。 Windowsが起動した後でUSBを認識させるようにしていたのですが、今回間違えて起動する前からUSBをさしていました。 自分でいろいろ調べてみましたがOSが壊れているわけではなく、BIOSの設定がだめみたいです。 設定方法がわかる方は教えていただきたいと思います。 文章力がなくわかりずらいと思いますがお願いします。

  • Win10 起動しません!

    Lenovo ThinkPad T148(G1) です。起動しなくて困っています。 他にするべきことがあったら教えてください。 https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/thinkpad-t-series/thinkpad-t14-amd-g1/22tpt14t4a2 電源を入れると 赤いレノボのロゴが出て 下に to interrupt normal startup press enter と出ます。  その後 エンターを押しても何を押しても 固まったまま  30秒ほどで 再起動がかかります。その繰り返しです。 電源投入直後 F1キーを連打すると  launching the startup interrupt menu と表示されますが固まったまま30秒ほどで 再起動がかかります。その繰り返しです。 電源投入直後 F10キーを連打すると  診断ツールに行くかと聞かれますが エンターが効かない感じで  再起動。 ごくたまに、win10が起動することがありますが何か変わったことを したときに立ち上がるわけでなく 気まぐれのよう。 試したこと バッテリーを外し、ボタン電池を外し キーボードを外し  外付けのusbキーボードを接続して ssdを外し (追加メモリは無いので外せませんでした。)  この 各作業途中とちゅうで起動を試みるも改善無し。 ひと月ほど前に、同じ状況で偶然win10が立ち上がった時に biosの更新をすると2週間ほど調子が良かったのですが その後は 元通りです。 キーボードが悪いのかと思ってもf1・f10は反応しますし 純正キーボードを取り外し、usbキーボードをつけてもf1・f10が同じように反応しますのでもう????です。 どうしたら起動するかアドバイスをお願いします。

  • Win2003サーバーをSp1⇒Sp2後に起動せず

    業務用で「NEC Express5800」に「Windows2003serverOS」を入れて稼動させており、一昨日Sp1からSp2へアップデートしました。インストールは正常に終了したようなのですが、再起動をかけてもWindowsのロゴ表示画面の手前(黒画面にセットアップメニューへのファンクションキーの表示)でフリーズしてしまい先に進みません。BIOSに入ろうとしてもキーボードもマウスも反応しません。光学ドライブも反応せず。何が障害になっているのでしょうか・・・?Sp2がハードウェアとマッチしなくかったのでしょうか?OS起動時の先頭レコードの読み込みに失敗しているのだと思うのですが。。。不幸なことにバックアップをとっておりません。何とか復旧させる方法はないでしょうかアドバイスお願いします!

  • 無線キーボードの起動について

     皆さんよろしくお願いします。 無線キーボードが欲しいので「ロジクール CK-56M」を考えております。 http://www.logicool.jp/products/c_keyboards/ck_56m.html  質問なのですが、パソコンを起動させる時、 キーボードとマウスの線がパソコン本体と繋がっていないと、 パソコンを起動させても途中から進めませんよね。  この無線キーボードはUSB接続で、 普通のキーボードやマウスを挿している所とは違いますよね。  という事は、パソコンが起動できないということはないでしょうか?  初心者ですので、USBはデスクトップ画面以降にならないと有効にならないような気がしてします。  あと、この商品を使っておられる方がいましたら、 反応速度など色々ご意見を聞かせて頂けないでしょうか?  皆さんどうぞよろしくお願いします。

  • 新PC(win xp)が「ようこそ」で止まる

    新しく購入したPCですが「ようこそ」でフリーズしてしまいます。 この症状について調べてみると、いろいろな原因があるみたいなので 1から全て書いていきます。 前使ってたパソコンが起動しなくなる。(電源は入るが、ディスプレイやキーボード、マウスなどに反応なし) ↓ HDDだけ取り出して外付けHDDを使用してHDDが問題ないことを確認。 ↓ ドスパラで新しいパソコン(BTO)を注文 ↓ EASEUS Disk Copyというソフトを使い、OSごと新PCのHDDにコピー。 また、グラフィックボードも前使ってたものと差し替えました。 ↓ 起動してみると、windows xpのロゴが出るとマウス、キーボードが反応しなくなる。(光がなくなる) ↓ そのまま起動。「ハードウェアが大幅に変わったのでxpのライセンス認証~」などというものが出てくる。 ↓ マウス、キーボードが動かないので対応不可。 ↓ 何度か再起動を繰り返したり、BIOS操作画面などでいろいろ確認しているうちに キーボード、マウスなどもロゴ後も反応するようになる。 ↓ だが今度は「ようこそ」から全く進まない。 という症状です。 ちなみにセーフモードでは起動しました。データも問題なくコピーされていました。 いったいどうすれば良いでしょうか? 少し長くなりましたが、最後まで目を通していただき、回答をいただければありがたいです・・・。