• 締切済み

Win10 起動しません!

Lenovo ThinkPad T148(G1) です。起動しなくて困っています。 他にするべきことがあったら教えてください。 https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/thinkpad-t-series/thinkpad-t14-amd-g1/22tpt14t4a2 電源を入れると 赤いレノボのロゴが出て 下に to interrupt normal startup press enter と出ます。  その後 エンターを押しても何を押しても 固まったまま  30秒ほどで 再起動がかかります。その繰り返しです。 電源投入直後 F1キーを連打すると  launching the startup interrupt menu と表示されますが固まったまま30秒ほどで 再起動がかかります。その繰り返しです。 電源投入直後 F10キーを連打すると  診断ツールに行くかと聞かれますが エンターが効かない感じで  再起動。 ごくたまに、win10が起動することがありますが何か変わったことを したときに立ち上がるわけでなく 気まぐれのよう。 試したこと バッテリーを外し、ボタン電池を外し キーボードを外し  外付けのusbキーボードを接続して ssdを外し (追加メモリは無いので外せませんでした。)  この 各作業途中とちゅうで起動を試みるも改善無し。 ひと月ほど前に、同じ状況で偶然win10が立ち上がった時に biosの更新をすると2週間ほど調子が良かったのですが その後は 元通りです。 キーボードが悪いのかと思ってもf1・f10は反応しますし 純正キーボードを取り外し、usbキーボードをつけてもf1・f10が同じように反応しますのでもう????です。 どうしたら起動するかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14168/27613)
回答No.2

思い付くのはデータのバックアップを取ってリカバリしてみるぐらいでしょうか。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

不良品なのかもしれません。できれば、交換してもらって下さい。

cyobin_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ 購入から1年以上たってしまっているので・・・ ジャンク探して2個一 でしょうか。 ありがとうございました

cyobin_man
質問者

補足

1151031705 様 121CCagent 様 書き込みいただきありがとうございます。 購入は15カ月ほど前で、症状が出たのは 保証が切れた3ヶ月ほど前でもう少し故障が早ければ... というところです。 来週 M.2 ssd を読めるpcが使えそうなので そのpcでデーターをサルベージしてから usbメモリスティックから、再度osのインストールをしたいと思います。 ただ、biosの中での問題のような気がしますので osのbootまで行かないような気がします。 (まずは やってみて ですが) 私としては、故障している部分は M/B(システムボード)ではないかなと感じています。 であれば、正規に修理すると新品を買うより高いことになりそうで。 ジャンク品が出るまでお蔵入りかなぁ と 7・8割 あきらめの境地です。 引き続き よろしくお願いします。  しつこいですが もう少し粘ってみます。

関連するQ&A

  • Lenovoロゴ表示のままで起動しない

    初めて投稿させて頂きます。 機種: ThinkPad X1 carbon gen5 type 20HQ 症状: 電源投入後、赤いLenovoロゴとTo interrupt normal startup, press Enter表示のまま進めない。Enterキー、F1~F12キーを連打しても変わらないが、Ctrl+Alt+Deleteキーで再起動は掛かる。 背景: 一昨日まで利用出来ていましたが、昨夜から起動出来ず。一昨日終了時にWin10更新プログラムが走っていましたが、AC電源接続されており、正常に適用されたはず。 試したこと: - USB等の周辺機器を外して起動。 - 裏蓋のピンホールからリセットボタン押下後起動。 - 内蔵バッテリを外してAC電源だけで起動。 - 内蔵コイン電池を外してしばらく放置して起動すると、Lenovoロゴ表示まで10秒程度要するが、そこから先に進まず。 - 内蔵SSD(Win10)を外して起動しても症状変わらず。 - ロゴ表示のまま10分以上放置すると、熱を帯びて、CPUファンは稼働する。 マザーボードの不具合かと思っていますが、修理に出す前に、他に自分で調査出来ることがあれば、アドバイスを頂きたく何卒宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 初期化したのはいいけれど…

    システムの設定なのかなんなのかよくわかんないんですけど、電源をつけると画像が、Enterキーを押すとピーッという音がなって「Startup Interrupt Menu」が出てきます。ネットで調べてみたんですけどよくわかんなかったです。 lenovoのThinkPadというパソコンです。多分。 よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 新規購入したが起動せず

    家内がLENOVOのTinkpadを新規購入しましたが 電源を入れれるとロゴのあと「Startup Interrupt Menu」になってしまいます。 家内曰く「windowsを買わなくてはいけないのだろうか?」 そんなことってありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • F2を押してもBIOSが起動しません

    キーボードの認識が遅いのか、電源投入直後からF2キーを連打していても、BIOSが起動できません。 なにかいい手はありませんか? ショップ自作機で、MBはDELLのものを流用しているようです。

  • IntelMEアップデート後にシステム起動せず

    LenovoのThinkPad T480を使用しています。 今朝、「Intel management engine firmware」のアップデートを促すダイアログが表示されていたので、全てのアプリケーションを終了させて、アップデートを実行しました。 アップデート自体は問題無く終了したように見えましたが、アップデート後のシステム再起動が停止します。 「To interrupt normal startup, Press Enter」が表示された状態でフリーズします。BIOS画面にすら入れません。 この状態からの復旧の手段はあるのでしょうか。 BIOS画面にすら入れない状態です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • lenovoノートPCトラブル

    lenovoノートパソコンB590電源起動時にlenovoのロゴ画面のままフリーズします。左下にTo interrupt normal startup,press Enter Buttonの表示があり、Enterキーを押してみましたが反応しません。その他Esc、F1、F8、F11など押してみましたがやはり反応しません。解決方法をご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • PC 起動時のフリーズ

    システム更新を行ったところAmerican Megatrendsの画面になりフリーズします。F1 ,F2,Enterキーを押しても反応しません。 電源を切り、モニターとキーボード以外の機器を外しF1,F2,F5,F10,F12,Esc ,Enter キーをそれぞれ連打しながら 電源を入れ直しても同じ画面になります。対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 起動できません

    昨日の3時半頃まで普通に使っていました。次に夜7時半頃に立ち上げましたが、一向にログイン画面にならず、メーカーロゴと「Windowsを起動しています」の画面の繰り返しです。 ロゴの下には「to interrput normal startup ,press enter」と出ますのでenterを押しても同じです。 セーフモードでもできません。 2011年製のパソコンなので寿命でしょうか? 何か試すことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • win7が起動しない

    D583/H 静電気放電、はしましたがロゴマークはでますが、ウインドウズが立ち上がりません。 再起動直後、F8連打もしましたが、変わりません ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVDからのシステム起動

    電源投入後、HDDではなくDVDから起動させたいのですが、マニュアル一式、行方不明で方法が分からなくなってしまいました。 電源ボタン投入と同時に何のキーを押下すると良かったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。