• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職活動 高校時代に部活をやめたこと)

就職活動で困る高校時代の部活経験

このQ&Aのポイント
  • 就職活動で高校時代の部活経験をどう話すべきか悩んでいます。具体的には、ダンス部に所属していましたが怪我をしてやめてしまった経験があります。後悔していることもありますが、やめたことをどう表現すべきか迷っています。
  • 私は高校時代にダンス部に所属していましたが、怪我をしてやめてしまった経験があります。この決断が自己成長のきっかけになった一方で、やめた経験をどのようにアピールすべきか悩んでいます。
  • 就職活動で高校時代の部活経験について質問されることがあり、ダンス部をやめた経験についてお話することに迷っています。怪我をしてやめたことで後悔しており、そのやめた経験をどのようにポジティブに表現すればよいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

やめた理由として「受験に専念するため」というのはいかがですか? 私が高校の時に、みんな3年生になったら部活には出なくなったんですが、私が一度顔を出したら顧問の先生に「お前こんな所へ出て受験勉強は大丈夫か?」って言われた経験がありますから。

yu-tyokozo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

と言うよりもあんまり高校時代のことを聞かれることは無いから。 この3年間何をして来たの? そっちの方が大事だろう。

yu-tyokozo
質問者

お礼

それが意外とよく聞かれるんです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活・サークル活動について……

    24歳の通信過程の大学に通う女子大生デス。部活は中学生の頃は文芸部に入っていましたが、高校の頃は部活は入部せずに一人でどっか行って、大学入学した直後にサークル活動には入らず、一人でどっか行ったりしています。あなたは部活・サークル活動は入っている?それとも部活・サークル活動は入っていない?。もしかして部活動は経験していないとか……。

  • 高校 部活

    私は現在高校1年生です。 私は特進コースに在籍しています。そのため部活動には所属していません。 最初は勉強を頑張ってやろうという気持ちがありましたが、 いまは勉強だけで楽しみがなく、つまらないと感じています。 将来的には勉強に専念することも、良いことだとおもいますが、 高校生という時間を部活に入り楽しみたいという、気持ちもあります。 そして丁度学校が始まり2か月ちょっと経ちました このような経験をした方、そうでない方 どなたでも構わないのでたくさんの意見をください! お願いします!

  • 部活に入るか、入らないか

    来年高校受験するものです。 中学では、合わなかったので部活をやめてしまいました。 やっぱり他の部にすぐに転部して部活をやってればよかったと 後悔してました。 もうすぐ友達は部活を引退していき 堅苦しい思いはしなくなります。 何人も周りの子は部活をやめってったので1人ではなかったです。 やりたかった部活がなかったので しぶしぶ他の人に合わせてやったのが行けなかったです。 演劇部、ダンス部、歌の部活 等がやりたかったです。 でも歌の部活は数年前に廃部になって無くなってしまったそうで… だから吹奏楽に入りました… 自分には合いませんでした。 だから高校は自分に合う部活があればやりたいと思います。 でもバイトもしたいです。 高校の部活はやったほうがいいのですか? 中学では青春と感じるのはなくて 悲しかったです。 ダンスは習わせて貰えるので 候補は下ですが、 演劇か歌う部活に入りたいです。 高校の部活は毎日あるんでしょうか? 入った方が楽しいですよね?

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • 部活について

    私はダンス部をしています。 最近部活がつまらないです。 やる気が出ずに楽しくないです。 練習もめんどくさいです。 踊っていてもつまらなくなりました。 何もかもやる気が出ないのです。 その連動で大好きだったカラオケや友達と遊ぶのもめんどくさくなり、テレビを見ていてもつまらないです。 本当に何をしてもやる気出ず、めんどくさい、つまらないです。 どうしたらよいでしょうか。 部活の仲間にできるだけ会いたくないです。 会うと息苦しくなります。 普通の楽しい高校生活をすごしたいです。 ダンスももともと初心者でやっていくうちに楽しかった時期もありますが出来なくて何回も怒られたりちゃんとやれと言われたりもう嫌になりました。 ダンス部に入っている地元が同じの他の高校の友達の話を聞いても辛くてもダンスが好きだから楽しめる、どんなに辛くても頑張れる、どんな練習も耐えられると言っていました。 それが最もだと思いました。 私はダンスが好きではありません。 練習もめんどくさいです。 こんな気持ちのまま部活を続けても意味が無いと思います。 どうしたらよいでしょうか。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 なんかアドバイスください。 お願いします。

  • 部活

    ダンス部に入部したのですが正直後悔してます。ダンス踊れたらかっこいいな~っていう中途半端な気持ちで入部してしまったので部活がつらいです。大会があるので練習しているのですが自分だけ注意されたり差がついているとか言われたり、自分がやりたかったのは楽しくダンスをすることでしたが、このままだとダンスも嫌いになりそうです。毎日が本当に憂鬱です。

  • 部活で何かを得られるのは高校まで?

    現在大学生です。大学で運動系の部活やってます。 高校のときは、チームメイトと合わず、運動系の部活を途中で辞めてしまったので、今度は続けてみようと思います。 ただ、周りの友達(みんな高校は引退まで部活をやり、大学では無所属or実体のないサークル)がほぼ全員口を揃えて言うのが 「大学は部活なんてやるとこじゃねーだろ。」 「大学生はバイトとかして金貯めて、遊んだ方がいい。」 「部活に打ち込む良さがあるのは、高校まで。高校で部活やんないで大学で部活とか・・・逆だろふつー。」 って感じで、大学で部活をやるのは馬鹿馬鹿しいし、高校時代部活をやらなかった(途中退部)のは大損みたいなことを言われるんです。 みなさんもそう思いますか。僕に気を遣わなくていいので、正直な意見をきかせてください。

  • 部活を

    高校生なんですが 一年生の半分くらいで部活を変わった経験がある または自分が所属していた部活に途中から入部してきた人がいたという方がいたらききたいんですが 人間関係的にはどうだったでしょうか? 慣れるのはたいへんですか? 何部かとかも教えてください。 できれば運動部でお願いします。

  • 部活が辛いです。

    こんにちは。 私は高校一年生でダンス部に所属しています。 それで今度大会があるのですが、私だけ大会のメンバーに選ばれませんでした。 大会練習の時自分だけ横で見ていると虚しくて泣きそうです。 もちろん自分が下手なせいだということは分かっています。 それでもやはり残念です。 ダンスの先生はストレッチの時、他の子達にはアドバイスするのに 私に対しては面倒なのか、それすらしてくれません。 本当に悲しいです。 私は他人には弱みを見せられないタイプで、 家で一人で泣くこともあります。 部活はやめたくは無いです。 でも今は悲しくて虚しくて辛いです。 この気持ちをどうにかしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。