• ベストアンサー

出来るだけたくさんの人に解答してもらいたいです

僕は、食べ物を食べたり、臭いを嗅いだりすると そのもののイメージ(図形)が頭の中に浮かんできます 例:玉葱→青い三角   ピザ→ボコボコした球体 学校でみんなに聞いてもそんな人は一人もいなかったのですが 皆さんこういったことありませんか? もし無いのであれば、僕っておかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otnemip
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.5

自分にはそういう感覚は無い(無いと思う?)のですが興味を持った事があります。 それはどうも「共感覚」と呼ばれているらしいですよ。 この言葉でぜひ検索してみて下さい。 悪い面はおそらく少なく、むしろ芸術創造などに繋がりうる「特殊な才能」の一種かと思われます。 マイルス・デービス スティービー・ワンダー アルチュール・ランボー(これは知らないかなぁ) などというそうそうたる人達もそれの保有者の様ですし、あの ダ・ビンチも実はそうだったそうです。 貴方は天才なのかもしれませんよ! でも、けっしてまかりまちがっても悪事には使わないでね、ふふふふふ・・・

RoyCambell
質問者

お礼

ありがとうございます 今まで解答してくれた皆様には申し訳ないんですが、 やっと、確信を持てる解答を頂きました。 悪事になんか使いませんよ、ふふふふふふふ・・・

その他の回答 (4)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

数字や文字に色のイメージが浮かぶ人もいる。 だからそういう感性なんだって思えばいいんじゃない。 なんて言ったっけかな、記憶力の凄い人たちの中にそういうタイプの人って結構いるし、そうやって鍛えている人もいるでしょう。

RoyCambell
質問者

お礼

そうなんですか、 感性ですね分かりました

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

残念ながら私はそのような体験をしたことはありません。 しかし、まるでブレインマンですね。 ブレインマンことイギリスのダニエル・タメットさんは、11カ国語を話す暗算の天才ですが、数字が形や色に見えるのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88 料理はおとくいですか? もしかして味覚に対して何か特別な才能をお持ちなのではないですか。

RoyCambell
質問者

お礼

料理はよくやるんですが得意と言うわけでもなく 楽しいからやる程度で、はっきり言って下手くそです この人すごいですね?数字にイメージを持てるなんて

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

こんにちは。 おかしいという前に なんで「玉葱」が、「青い三角」なんだろう? どうやったら「ピザ」が「ボコボコした球体」になるのか、そこが知りたいです。 どうやらこれは、そのもののイメージでは無いようですよ。 考え方によって「なるほど!」と言うのがあるかもしれません。 以上、失礼します。

RoyCambell
質問者

お礼

僕にもなぜそうなるのかはよく分からないんです 玉葱を食べたり、味を思い出したりすれば、 青い三角が浮かんでくるんです なんでしょうね?

回答No.1

想像力が豊かなのかも知れませんね。 人と違うイメージだから、それが「おかしい」とはなりません。 その独創的なイメージは芸術分野で活かせるかもね。 芸術家の作品って「???」と大方の人が思っても、質問者サマには「素晴らしい作品」に見えてるかも。 独特な感性の持ち主なのですね。

RoyCambell
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物

    こんばんは。アンケート項目には初めての質問です。 皆さんは、痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物と言われると 何を思い浮かべますでしょうか? この質問をしてみようと思った経緯とも言える余談ですが、 友人の1人は20キロ以上痩せ、ガリガリになってしまいました。 友人の好きな食べ物というと、彼女が太っていた頃に好きだった、 ポテトチップスが浮かびます。 逆に、ストレス太りをしまい、標準体型だったのに ぽっちゃりでは通らなくなってしまったような友人の好きな食べ物と言うと、 痩せていた頃に好きだった豆腐が頭に浮かびます。 私もぽっちゃりでは通らないような体系でしたが、食事制限と運動で 15キロほど減量し、ようやくBMIや体脂肪率が標準範囲になり、 食べ物の好みも随分と変わりました。 (まだ腕や足などがムチムチしていて、お世辞にもぽっちゃりと言うには ちょっと無理が・・・と言った感じなので未だ減量中です^^;) 久しぶりに会った友人と食事をした際に、 「パスタならクリームとかチーズ系を注文するイメージが抜けない」と言われ、 元々のイメージは、簡単には抜けないんだなぁと思いました。 そこでふと思ったのですが、一般的に痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物というと 何を想像するのだろうかと思いましたので、色々な方にご意見を伺いたく思いました。 時間がありましたら、是非回答お願いいたします。

  • 考え事ってどう行いますか?私は人とは違うの?

    こんばんわ。 直感で行動するせいか、そういった能力がないか正直思考するだとかいう行為のイメージはわかれど頭の中でどんなことが行われているのかが良くわかりません。 なんだかとても気になってきて友人にそれとなく聞いてみました。 友達(20歳女)「私は考え事をする場合、日本語でいろいろ頭の中だけで喋ってる感じかな?」 私「じゃあ色や文字とか味とか匂いってそのとき出てくるの??」 友達「や、思い浮かべるって行為をすると頭に文字や色を想像できるけど普段考えるときは、ただただ言葉そのものだけで完結するよ」 そんな会話でしたが人によって微妙に違うようです。 匂いが想像できる(できて普通??)って人もいるみたいです。 今日のその会話だとアメリカの人は英語で考え事が出てくるということでしょうか?? 人によって頭の中の考え事って行われ方が違うのでしょうか???

  • 幾何ができる人の頭って

    素朴な疑問です。 ユークリッド幾何などの、座標を求めない図形の問題が得意な人の頭の中がちょっと気になってます。 やはり他の人よりも、頭の中で図形を傾けたり回転させることができる想像力に長けているんでしょうか? そうなると投影図や展開図などもすぐに思いつくことができるんでしょうか。 お時間があれば答えていただけると嬉しいです。

  • 三角関数について

    三角関数をべき級数で定義した場合、単位円の円周上の点の座標が ( cos θ , sin θ ) であることは、どのように導かれるのでしょうか? 普通に学校で習うと、図形的なイメージによる三角比から始まって、三角関数、微分~テイラー展開~べき級数という流れで習うものだと思います。自分もそうやって習ってきました。が、べき級数を定義とすることも可能という記述も過去に何度か見かけた記憶があり、最近になって気になり出したので、自分なりに考えたり調べたりしたのですが、どうしてもべき級数での定義からスタートして図形的なイメージにたどり着くことができません。ネットで探すにもうまいキーワードが思いつけず、挫折してしまいました。 よろしくお願いします。

  • いい匂い~♪

    こんにちは。 いい匂い~♪と聞いてイメージするのは どんな匂いですか? 物でも食べ物でも人でも、何でもいいので教えてください。

  • 冷えたピザを食べるか、捨てるか。

    以前、会社で残業をしていた時の話です。 同僚数人が「腹が減ったからピザとろーぜ」と言い出しました。 私はその時空腹だったものの、 あらかじめ買ってあった菓子パンがあったので「ピザをとる」案には参加せず、聞き流していました。 宅配が届き、同僚達が「ウマイウマイ」「やっぱり焼き立ては最高だよなー」と言いながらピザを食べているのを見ないようにしながら仕事をしていたのですが、ピザの美味しそうな匂いは漂ってくるので、空腹の私には相当辛い状態でした。 その時、同僚の1人が「おい、お前の分も残しておいてやるから後で食べろよ」と声をかけてくれました。 その時は、正直嬉しかったので「ありがとう」と素直に言いました。 数分後、同僚達が残業を終え先に帰りました。 会社に1人残された私も仕事を終え、「さて、ピザ食べようかな」と思いピザの段ボール製の箱を空けました。 そこには、冷えてカチカチになったピザが一切れ。 それを見て、私は悩んでしまいました。 どう見ても、残飯にしか見えなかったのです。 「好意で残しておいてくれたんだよな」と思う反面、 「こんなもん残飯だろ!俺は乞食か!馬鹿にすんな!」 「残しておいたんじゃなくて、腹いっぱいになったから残ったんじゃねーの?残り物食えってナメてんのか?」 結局、私はそのピザを捨てました。 「食べ物を無駄にしたのかなぁ」と反省する反面、 単なる残飯にしか見えない物をを「残しておいてやる」なんて恩着せがましく言った同僚にもイラッとします。 私は心が狭いのでしょうか? 皆さんならこのピザ、喜んで食べますか?

  • みなさんの考える頭のいい人、悪い人のイメージはそれぞれどんな人でしょう

    みなさんの考える頭のいい人、悪い人のイメージはそれぞれどんな人でしょうか。 思いつきで結構ですので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パタリロに出てくる人

    記憶が定かではないですが、パタリロに出てくるたまねぎのような あたまのひとの事などについておしえてください。 1:あの人たちは、どのようなひと(存在理由)ですか? 2:大勢いたような気がしているのですが、何人いるのですか? 3:正式な名前はなんですか? 4:パタリロに出てくる人のなかで印象深い人がいたら   どなかたおしえてください。 5:パタリロは80巻まで出ているというのは本当ですか?   まだ続いてますか? 以上についてしりたいのでよろしくおねがいします。

  • 玉ねぎアレルギー?(におい)

    ある時から急に生玉ねぎがだめになりました。 だめになったと言っても、味がだめな訳ではありません。 元から生はおいしいとは思ってませんでしたが、発症前は普通に食べていました。 臭いが強烈に残るようになり、生玉ねぎ、生ネギの両方を抜いて食べる生活になりました。 店でお願いしてもがっつり混ざってる事も多いので、せっせと抜きます。 玉ねぎの殆どは食感を残した状態=完全に火が通ってないので、ちょっとでも音がしたらアウトです。 お陰で酢豚やハヤシライスの注文ができなくなりました。 また、どんな料理にも薬味や色みでパラパラ振りかけられるので大変です。 食べるのはそんなに問題ないので、臭いを取れればいいのですが「究極に取れる!」なんてすごい方法ないでしょうか? また同じ状態のみなさん。これはアレルギーですか? 食べ物のアレルギーは今までないのですがアレルギー体質です。 薬や回避法などなんでもいいので玉ねぎアレルギーの方がこれがいいと言うことがありましたら教えて下さい。 火の通った玉ねぎは大好きなので、玉ねぎ自体食べると良くないならきついです(汗) よろしくお願いします。 なお、玉ねぎは臭いがあるのが普通だから気にしなくてよいなどのご回答はご遠慮下さい。

  • フジ子ちゃんの好きなものって??

    みなさまこんにちは。 友人と「ルパン三世」の中ではだれが好みか!? というくだらない話題で盛り上がっていましたが、その中のひとりがふと、 「ねーねー。フジ子ちゃんって好きな食べ物なにかね~」 と言いました。 食べ物???? オトコとお金は周知の事実(笑) でも「好きな食べ物」ってなんだろう! キャビアとかは好きそうですよね~(イメージ) どなたかご存知でしょうか!

専門家に質問してみよう