• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出来るだけたくさんの人に解答してもらいたいです

僕は、食べ物を食べたり、臭いを嗅いだりすると そのもののイメージ(図形)が頭の中に浮かんできます 例:玉葱→青い三角   ピザ→ボコボコした球体 学校でみんなに聞いてもそんな人は一人もいなかったのですが 皆さんこういったことありませんか? もし無いのであれば、僕っておかしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数29
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

自分にはそういう感覚は無い(無いと思う?)のですが興味を持った事があります。 それはどうも「共感覚」と呼ばれているらしいですよ。 この言葉でぜひ検索してみて下さい。 悪い面はおそらく少なく、むしろ芸術創造などに繋がりうる「特殊な才能」の一種かと思われます。 マイルス・デービス スティービー・ワンダー アルチュール・ランボー(これは知らないかなぁ) などというそうそうたる人達もそれの保有者の様ですし、あの ダ・ビンチも実はそうだったそうです。 貴方は天才なのかもしれませんよ! でも、けっしてまかりまちがっても悪事には使わないでね、ふふふふふ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 今まで解答してくれた皆様には申し訳ないんですが、 やっと、確信を持てる解答を頂きました。 悪事になんか使いませんよ、ふふふふふふふ・・・

関連するQ&A

  • 三角関数について

    三角関数をべき級数で定義した場合、単位円の円周上の点の座標が ( cos θ , sin θ ) であることは、どのように導かれるのでしょうか? 普通に学校で習うと、図形的なイメージによる三角比から始まって、三角関数、微分~テイラー展開~べき級数という流れで習うものだと思います。自分もそうやって習ってきました。が、べき級数を定義とすることも可能という記述も過去に何度か見かけた記憶があり、最近になって気になり出したので、自分なりに考えたり調べたりしたのですが、どうしてもべき級数での定義からスタートして図形的なイメージにたどり着くことができません。ネットで探すにもうまいキーワードが思いつけず、挫折してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 何度考えても解答がわからない課題

    皆さんこんばんわ 実はとある授業で課題が出ました。 その内容は以下の通りです。 「あなたの身の回りにある係りのある事物(人や物や事柄)についてそこから立ち上がる(昇る)風景(イメージ)を主題にして、あなたなりのメタファー(隠喩)を短編小説風に構築してください」 質問のタイトル通り何度考えても頭が真っ白なままです。 ぜひアドバイスや解答例をご教授宜しくお願いします。

  • 痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物

    こんばんは。アンケート項目には初めての質問です。 皆さんは、痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物と言われると 何を思い浮かべますでしょうか? この質問をしてみようと思った経緯とも言える余談ですが、 友人の1人は20キロ以上痩せ、ガリガリになってしまいました。 友人の好きな食べ物というと、彼女が太っていた頃に好きだった、 ポテトチップスが浮かびます。 逆に、ストレス太りをしまい、標準体型だったのに ぽっちゃりでは通らなくなってしまったような友人の好きな食べ物と言うと、 痩せていた頃に好きだった豆腐が頭に浮かびます。 私もぽっちゃりでは通らないような体系でしたが、食事制限と運動で 15キロほど減量し、ようやくBMIや体脂肪率が標準範囲になり、 食べ物の好みも随分と変わりました。 (まだ腕や足などがムチムチしていて、お世辞にもぽっちゃりと言うには ちょっと無理が・・・と言った感じなので未だ減量中です^^;) 久しぶりに会った友人と食事をした際に、 「パスタならクリームとかチーズ系を注文するイメージが抜けない」と言われ、 元々のイメージは、簡単には抜けないんだなぁと思いました。 そこでふと思ったのですが、一般的に痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物というと 何を想像するのだろうかと思いましたので、色々な方にご意見を伺いたく思いました。 時間がありましたら、是非回答お願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)

数字や文字に色のイメージが浮かぶ人もいる。 だからそういう感性なんだって思えばいいんじゃない。 なんて言ったっけかな、記憶力の凄い人たちの中にそういうタイプの人って結構いるし、そうやって鍛えている人もいるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか、 感性ですね分かりました

  • 回答No.3

残念ながら私はそのような体験をしたことはありません。 しかし、まるでブレインマンですね。 ブレインマンことイギリスのダニエル・タメットさんは、11カ国語を話す暗算の天才ですが、数字が形や色に見えるのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88 料理はおとくいですか? もしかして味覚に対して何か特別な才能をお持ちなのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

料理はよくやるんですが得意と言うわけでもなく 楽しいからやる程度で、はっきり言って下手くそです この人すごいですね?数字にイメージを持てるなんて

  • 回答No.2
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)

こんにちは。 おかしいという前に なんで「玉葱」が、「青い三角」なんだろう? どうやったら「ピザ」が「ボコボコした球体」になるのか、そこが知りたいです。 どうやらこれは、そのもののイメージでは無いようですよ。 考え方によって「なるほど!」と言うのがあるかもしれません。 以上、失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕にもなぜそうなるのかはよく分からないんです 玉葱を食べたり、味を思い出したりすれば、 青い三角が浮かんでくるんです なんでしょうね?

  • 回答No.1

想像力が豊かなのかも知れませんね。 人と違うイメージだから、それが「おかしい」とはなりません。 その独創的なイメージは芸術分野で活かせるかもね。 芸術家の作品って「???」と大方の人が思っても、質問者サマには「素晴らしい作品」に見えてるかも。 独特な感性の持ち主なのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 設計の仕事に携わる方々御願いします。

    私は、今後設計(建築)の仕事で食べてゆきたい。と思ってるのですが… 今の段階(現状)は、 設計の勉強中です。過去に設計に関する学問は学んだことはありません。 設計の事務所で働きはじめて2.5ヶ月ぐらいなのですが、 どうしても立体を斜めから捉えようとしてしまいます…取り合いや詳細部分はイメージが凄く困難なのです。三角法での表現に凄く抵抗があります。 仲間に聞いたところ、 そういう風に捉えるのではなく、平面があって(三角法が頭に浮かぶらしい)その次に立体が浮かぶ。イメージの問題だと言うのです。その点でいつも不向きな仕事なのではないか、と不安でたまらなくなります。もしセンスという問題なら、本当はむいて無いのか…自分では判りません。(だって、思い描くのに困難なのだから) ただ、図面を折り曲げて立体を捉えると、”ああそうか”と思うことが良くあります。(他の人はそんな風にすることはないのか?) 設計される皆さんに質問があります。 これは訓練すれば身につくという問題なのでしょうか。 何か良い方法はありますか。 訓練する為の教材(問題集)、学校などあるのでしょうか。 (他の建築士の友人によると、そうゆうことをするための訓練は学校で受けたことは無い…と言いますが) 参考になるサイト等ありましたら、是非おねがいします。

  • 定義と定理の違い

    定義と定理の違いがわかりません。 学校の図形の授業で定理は「証明しなくてはいけなくて、それに当てはまっていても必ずしもその図形ではない。図形の性質を述べたもの」と習いました。 定義は、定まっていて、その図形の必要条件、その図形の約束事」と習いました。 ・・・・二等辺三角形を例にして: 二等辺三角形の定理→底角はそれぞれ等しい               頂角の二等分線は、底辺を垂直に二等分する 二等辺三角形の定義→二つの辺が等しい 二等辺三角形の「二つの辺が等しい」はわかります。これに当てはまっている三角形は必ず二等辺三角形ですよね。 でも、定理のほうに「底角はぞれぞれ等しい」と書いてありますが、それに当てはまっている三角形は必ず二等辺三角形ですよね?それに当てはまっていても二等辺三角形ではない三角形なんてないですよね?これは定義のはずなのに、なぜ定理にされているんですか?? もう意味わかりません。こうなると定義も定理も一緒じゃないんですか? 教えてください、お願いします。

  • 子どものころの好き嫌いの治し方

    こんにちは。 子どものころ、嫌いな食べ物があって、治すように大人から教育された人って多いと思います。 私もその一人なのですが、特定の食べ物について、そのとき何時間も学校で残されたり、どうしても食べられなくてはきもどしても、吐いた胃液の混じった食べ物を無理やり食べされられたりされました。 (学校でです、親は好き嫌いに無頓着な人だったので家で嫌いな食べ物を食べされられることはありませんでした)。 そのときの「いやだ!」という気持ちが残っていて、今だにその食べ物は食べられません。 そんなことされなかった他の食べ物は大人になったら自然にたべられるようになったのですが…。 「なんで食べれないの? おいしいのに」といろんな人に言われるのですが、親しい友達などに「子どものころこのようなことがあってどうしても」と説明すると、友達も絶句してしまうので、あんまりないことなのだと思います。 そこで、質問なのですが、本来だったら、どのような好き嫌いの治し方が望ましいのでしょうか? 私の場合、自分が最悪な食育教育しかうけてこなかったので(このほかにも食事中ひとことでもしゃべったら立って食べる、などむちゃくちゃなことがたくさんありました)、どうしたら子どもの好き嫌いが治るのかイメージがわきません。 このようにして好き嫌いを克服した、こうしたら子どもが食べるようになったなどのお話をお待ちしております。

  • お母さんが亡くなりました(長文です)

    今私は高校三年生です。 二週間ほど前、 大好きだったお母さんが交通事故でなくなりました。 自転車に乗っていたところを信号無視の車にひかれ病院に運ばれましたが、頭を強く打って即死だったようです。 お母さんは「久しぶりにピザを食べよう」といって注文したピザを近くのピザ屋さんにとりにいくところでした。亡くなる数分前も「行ってらっしゃい」と言って会話をしたばかりでした。 私には、お父さんもいません。 お父さんは私が小学校のときにクモ膜下出血で亡くなりました。 一人っ子なので、兄弟もいません。 おばあちゃんももう、何年も前に無くなっていて、今はおばの家にいます。お母さんが亡くなる前は東京の高校に行っていましたが、休学して今は長野にいます。 もう、どうしていいかわからないんです。 毎日毎日死んじゃうんじゃないかって思うくらい、涙が止まりません。 もう寂しいとか通り越して、本当に怖いです。 夜も怖くて眠れません。 眠ると夢にお母さんやお父さんがでてきて、また涙がとまらなくなりそうで・・・・・。 最近はものを食べることもできなくなって、ガリガリに痩せています。 毎日毎日おばの家の近くにある山に行って、一人で大声で泣き続ける。 怖くて怖くて仏壇の前にも立てません。 私、どうしたらいいんでしょうか。 もう、ほんとうに死んじゃいたいって、思ってしまいます。 誰か、助けてください。 もうどうしていいかわからないんです。

  • 職場に気になる人がいます・・・が。

    私が、現在の職場に就職して1ヶ月が経ちます。 同僚には女性が多い(男性は限りなく自分のみ)のですが、 その中で「もう少し話がしてみたいな・・・」と思う女性がいます。 ただ気になる事は、女性ばかりの職場に男性一人。 まだ1ヶ月しか経っていないとなると、 女性的な警戒心のような物があるのでは?と思います。 自分もそういう「下心を丸出しにしている人」のような イメージを持たれると、仕事もし辛くなるかも知れないし、 周囲に迷惑をかける・・・と思います。 話をしてみたいと思っているだけです。 まだ1ヶ月ですし、他にやる事が沢山あるはずなのですが、 このような事が頭をちらついてしまって、ある意味困っています。 日が浅い事を考えると、今は様子見が無難でしょうか? 皆さんのご意見宜しくお願い致します。

  • 夜になるとさびしくなります

    専門学生2年生になる男子です。 最近夜になると無性にさびしくなってしまいます。 その寂しさを紛らわすためにいろんな食べ物を食べていたら、あっという間に太ってしまいました。痩せようと思って、夜食べ物を口にするのを抑えようと思ったのですが、どうにもさびしくなってしまって我慢できずに食べてしまいます。 自分の中でこれが原因じゃないのか、というのがあって、自分の今住んでいるところが学校から遠く、同じ市に同級生が一人もいないので気軽に遊べないことです。また、自分自身にいまいち自信がないことも原因なのではないかと思っています。 こういう時って、どういう風に寂しさを紛らわすのが一番手っ取り早いのでしょうか。 皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

  • 精神病 破壊衝動

    昔からなんですが… 食べ物を食べようとすると イライラが始まって 食べ物をぐちゃぐちゃにして しまうんです… 例えばピザを見たらイライラが 急に始まりピザを食べようと するのですが、持ったピザを 手でぐちゃぐちゃにしたり カレーを食べようとして イライラが始まってそのカレーを 熱いとか関係なく素手で ぐちゃぐちゃにしていたり… 料理を作っている時も… 鍋に手を入れて料理を掴んで 投げつけたり… ぐちゃぐちゃにした食べ物を そのまま汚らしく食べてます。 その状態の時は冷静じゃないです 少し時間が経つと冷静になって こんなの良くないと思うんです 少し冷静になってから気付くのは 頭に血がのぼってるような 心拍数も早いです呼吸も荒いです 食べ物以外では… 突然イライラすることがあり (自分では何にイライラしてるのか 全く分からないですが…) 自分の太ももを拳で殴ってアザに なるまで殴り続けていたり… テーブルを利き手の右手で ずっと叩いていたり… 腕とかもアザになることがあり 五年前はトイレの壁を殴って 右手の甲の骨を骨折してます。 元々、精神科へは通院してます 医者から言われてる病名は 境界性人格障害と診断されてます ですが、境界性人格障害を 調べると他者にたいして何かする って感じに書いていたりしますが 私は自分一人でいる時に上に挙げた 事をしてしまいます。 15年間の通院で この症状はおさまりません…。 年齢は29歳、女 一人暮らし 小学四年生まで父親と兄と生活 この頃まで父親と兄から 虐待を受けていました。 体にも傷や、アザが残ってます。 その後親戚の家をたらい回しに 引越しを繰り返して 13歳の二学期に母親に引き取られ ました。 この、破壊衝動、自傷行為を 出来たら治したいです… 分かる方が居ましたら この破壊衝動や行動は 何の病気と当てはまるのでしょうか? どう、治療するのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人を憎めない過去もたいしたこじゃない

    うちは、熱心な宗教家だった 「人を憎んではならない」 絶対的な教育 友達は親から与えられていた 逆らえば鞭を打たれた 体で教え込まれた 親の教育 あたしは保育園も幼稚園も行かしてもらえなかった だから物心ついたときには一人だった。 孤独?寂しい? 「別に」 一人でも十分遊べた 人形遊び、お絵かき、折り紙、色々あった 親は共働き 初めて友達を与えられた 男の子の兄弟 だけど、義務だった そしてお決まりの性的虐待 その兄弟の兄のほうに。 始めだけ抵抗した、だけどあきらめた。 だからエスカレートしていく 性器にカッターナイフを刺されたりね。 人を憎んではならない だから困ったのは血の処理 服をスーパーに捨てたり、とにかく家族にバレないように隠すのが大変でした 性的虐待は中学生まで続きました 小学生になるといじめが始まりました。 無視とか当たり前、できれば無視だけなら楽でした。 まーとにかくボコボコでした 頭でかい石でかち割られたり、とにかく、病院に行くような怪我ばかり 学校に行くのがめんどくさい 親は、登校拒否なんて許さないと必ず学校に行きました。 処女を喪失したのは、中学生 いじめとと称したレイプ 集団レイプ 幸い生理がくるの遅かったから妊娠はしなかった だけどよく考えると、初体験って痛いと言うけど、痛くなかった。 多分、虐待の時刃物で切り裂かれたんじゃないかと。。。 神様は居る と言う教育、朝まで祈りました 「助けてください」とでも助けてはもらえなかった 神様は居ない。 先生は、「だからどうしろっていうの?」 「さあ」。。 大人はたいして頭はよくない、馬鹿だ。 信頼できない 高校生なにもかもから解放された だけど、先生からのいじめが始まった 毎日間日何かと文句をつけては殴られていた 3か月で退学 悪い事なんて何もしてないのにね。 万引きを指示したのはお前だとか。 働いた 働いてお金稼いで家を出た。 貪欲になった お水もやり始め、昼も夜も働いた。 その間、お水仲間に売買されたり、上司にレイプされたり 後は、前の質問どうりです。 だけど、認めるのが嫌だ。 精神的な病気が過去だとか。。。 だけどやっぱり過去が絡んでいるんでしょうか?

  • この人、どう思いますか?

    先日オーストラリアケアンズよりホームステイから帰ってきました。 ファミリーは、通知の手紙には「老夫婦二人」ということでしたが、実際行ってみますと、若いお姉さんが・・・? 「あれっ、話が違うな~」と思いました。 両親はよく肥えた白人で、こんなスラッとしたきれいな白人娘ができるのかな?と思いました。 そして、ファミリーの車で英語の語学学校へ行く時に、一緒に行って学校で勉強しています。 とすると、長期ステイか留学かワーホリか?と思いますが、お父さんが、紹介するときに(確か)「My daughter」と肩を組んで言っていましたし、部屋の写真を見ると、末の娘が一人。確かに髪の色は似ているな~と思いました。 会話も普通に長年暮らしていた家族の様にネイティブな話でしたし、おとなの世間話にも一応加わっていました。 家の生活も、小さいころから住んでいるような感じです。 この娘さん、やはり留学生なのでしょうか? 両親は62歳、その子は二十歳です。 確かに自分の娘といっても話が付きます。 しかし、この語学学校で英語の勉強をしているとなると・・・ ズーっと考えましたがどうなのかわかりません。 お礼の手紙にでもきいてみようかなとも思っていますが・・・ もし留学生なら、ちょっとイメージが崩れてしまいますが(笑) 皆さんどう思いますか? あなたの考えを聞かせてください。 その語学学校のURLも載せておきます。 http://www.ihqld.com/

  • 嫌なことばかり思い出す

    最近なのですが、寝る前とか一人でいる時とかに今までの人生で起きた色んな嫌なことが頭に浮かんできます。 例をあげると、例えば店でレジに並んでて割り込みされたとか車を運転してて他の車に嫌がらせを受けたとか、とても些細なことで一日たてば忘れられるようなことがずっと思い出して頭の中で回想しています。 以前はそんなことはなかったのですが、ここ半年の間は気晴らしを見つけてもその最中にどうしても思い出してしまいます。 人間誰でも嫌なことはあると思うのですが、僕の場合一晩たてば怒りが和らいだり忘れてることも多かったのですが、最近では四六時中思い出してしまって、頭を切り替えることができないのです。 皆さんはこういうことはありますか?どうやって思い出さないようにしてますか?