• ベストアンサー

出来るだけたくさんの人に解答してもらいたいです

僕は、食べ物を食べたり、臭いを嗅いだりすると そのもののイメージ(図形)が頭の中に浮かんできます 例:玉葱→青い三角   ピザ→ボコボコした球体 学校でみんなに聞いてもそんな人は一人もいなかったのですが 皆さんこういったことありませんか? もし無いのであれば、僕っておかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otnemip
回答No.5

自分にはそういう感覚は無い(無いと思う?)のですが興味を持った事があります。 それはどうも「共感覚」と呼ばれているらしいですよ。 この言葉でぜひ検索してみて下さい。 悪い面はおそらく少なく、むしろ芸術創造などに繋がりうる「特殊な才能」の一種かと思われます。 マイルス・デービス スティービー・ワンダー アルチュール・ランボー(これは知らないかなぁ) などというそうそうたる人達もそれの保有者の様ですし、あの ダ・ビンチも実はそうだったそうです。 貴方は天才なのかもしれませんよ! でも、けっしてまかりまちがっても悪事には使わないでね、ふふふふふ・・・

RoyCambell
質問者

お礼

ありがとうございます 今まで解答してくれた皆様には申し訳ないんですが、 やっと、確信を持てる解答を頂きました。 悪事になんか使いませんよ、ふふふふふふふ・・・

その他の回答 (4)

• tanuchi
回答No.4

数字や文字に色のイメージが浮かぶ人もいる。 だからそういう感性なんだって思えばいいんじゃない。 なんて言ったっけかな、記憶力の凄い人たちの中にそういうタイプの人って結構いるし、そうやって鍛えている人もいるでしょう。

RoyCambell
質問者

お礼

そうなんですか、 感性ですね分かりました

• kishn_an
回答No.3

残念ながら私はそのような体験をしたことはありません。 しかし、まるでブレインマンですね。 ブレインマンことイギリスのダニエル・タメットさんは、11カ国語を話す暗算の天才ですが、数字が形や色に見えるのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88 料理はおとくいですか? もしかして味覚に対して何か特別な才能をお持ちなのではないですか。

RoyCambell
質問者

お礼

料理はよくやるんですが得意と言うわけでもなく 楽しいからやる程度で、はっきり言って下手くそです この人すごいですね?数字にイメージを持てるなんて

• BCJ
回答No.2

こんにちは。 おかしいという前に なんで「玉葱」が、「青い三角」なんだろう? どうやったら「ピザ」が「ボコボコした球体」になるのか、そこが知りたいです。 どうやらこれは、そのもののイメージでは無いようですよ。 考え方によって「なるほど!」と言うのがあるかもしれません。 以上、失礼します。

RoyCambell
質問者

お礼

僕にもなぜそうなるのかはよく分からないんです 玉葱を食べたり、味を思い出したりすれば、 青い三角が浮かんでくるんです なんでしょうね?

回答No.1

想像力が豊かなのかも知れませんね。 人と違うイメージだから、それが「おかしい」とはなりません。 その独創的なイメージは芸術分野で活かせるかもね。 芸術家の作品って「???」と大方の人が思っても、質問者サマには「素晴らしい作品」に見えてるかも。 独特な感性の持ち主なのですね。

RoyCambell
質問者

お礼

ありがとうございました