• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャノンインクの互換性について

PIXUS990i,MP500を家族で別々の部屋で使っているのですが、990iが壊れてしまってやむなくMP640を注文しました。キャノンは新製品を出すと、インクを変えてしまいます。大量の在庫インクをどうしようか悩んでいます。 MP640は、BCI-321C、321M、321Y、321BK、BCI-320PGBK MP500は、BCI-7eBK/9BK/7eY/7eM/7eC 990iは、 BCI-6 Y/M/C/PM/PC/R/Bk カートリッジの形状が違うのは仕方がないとして、在庫のインクを吸い出して注入して使えないものかと考えています。カートリッジについているメモリは、リセットして使います。インク部分の互換性についての質問です。ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)

プリンター1台お釈迦にする覚悟でやってみたらいかがでしょうか。 お訊ねの例とは異なりますが、参考のために当方の経験を申し上げますと、 BCI-3eBKのかわりにBCI-9BKはそのまま使えた。またBCI-3eY、3eMのかわりにBCI-6Y、6Mは同様に使えた。(その逆は試していない) 定かではありませんがこのような記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

干そう区補足をありがとう御座います、 さて 貴殿が納得されていない様なので、此方も補足を付け足します、 >インクの成分そのものは変えてないかもしれませんよね。 この問いにはメーカーに問い合わせをした所では、インク液の成分は 機種と型番ごとに違い、吸出しのての使用は保障外とするとの事です。 事実、海外の詰め替え用で販売されているインク液の成分は、 成分表で違いを見せています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

キャノンのプリンターのインクは、細かく言うと・・・。 此処の機種に合わせたモノが多く、同一規格のインクでなければ、 インク液を吸い出して使っていると故障の原因になります。 故障の多くは「詰まり」や「液漏れ」が多発しますが、印刷の濃淡に 異常を起こす可能性もありますので、此処にお買いになられる方が 良いと思います。 因みに、他のインクを吸いだして使って故障し、修理に出すとメーカーで修理返却される恐れもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは十分に理解しています。でも、カートリッジの形状を変えても、インクの成分そのものは変えてないかもしれませんよね。キャノンは、インクヘッドを部品として売ってくれなくなったし、高いインクが余ってもユーザーがただ泣き寝入りするだけ、というのは顧客軽視だと思うのです。 MP640の場合、外形サイズを小さくするためインクカートリッジを意図的に小さくしたように感じています。BCI-7シリーズよりも売値を下げていますが、インク容量で見ると実質値上げですよ。ユーザー側としては、余ったインクをカートリッジに穴を開けて注射器で吸い出してでも、流用して少しでも無駄をなくしたいと思います。