• 締切済み
  • すぐに回答を!

境界線よりお隣側に塀

境界線よりお隣の敷地内に2m近い塀を建てると、業者から聞かされました。そんな圧迫感のある塀を建てると、風通りや日当たりも今より確実に悪くなってしまいます。そしてなにより、家の勝手口も塀ができてしまうと完全に人目に触れなくなる為防犯上よくありません。 家としても、境界線にフェンスを建てる事は賛成なので、塀ではなく、 フェンスを建てるのでしたらお互い話し合い、折半を希望したいのですが・・・ 法律的には合法かもしれませんが、なぜ一言相談や話をしようと思わなかったのか理解しがたいです。 業者から話を聞いたばかりですが、お隣と話し合いも可能でしょうか? 以前、勝手口のドアノブをガチャガチャされた事があり、怖い思いをしたので防犯上の事が一番不安です。

noname#107387
noname#107387

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1581
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

>隣に塀が建つと我が家と塀との距離がギリギリ50センチくらいで物凄い圧迫感です。 そんなに隣地にせって家を建てたご自分が悪いのではないでしょうか? 隣に家が建ったり、塀ができるかもしれないなんて、誰でも想像できますよね? 3m、5mの塀が建つわけでなし、たかだか2mの塀で「物凄い圧迫感」を感じたり、日当たりや風通しが悪くなるような家を建てた方がドジだと私は思います。 相手方の身になって考えてみてください。 境界線からたった50cmの位置にあなたの家がそびえ立っているのです。 しかも、あなたの家の勝手口が丸見えなんでしょう? 勝手口廻りは綺麗にしていますか?生ゴミを置いたり、がらくたが転がったりしていませんか? そういうものを見ながら生活したくない、とお隣さんはお考えかもしれませんよ? 夏のあいだ、風を通すためお隣さん側の窓や勝手口を開けっ放しにしていませんか? お隣さんからみれば、覗かれているような不快感を感じるでしょう。 せめて2mぐらいの塀を建てたいと思ったとしても、無理はないと思いますが。 >一言「こういう風に考えてます」と話しがあったら、折半でうちも一緒に考えたかったのです。 だから、2mの塀を、自分の敷地に建てますと言ってきたわけでしょう? きちんと事前に話しをしてくれているじゃないですか。 施主本人が、あなたのご希望をうかがいに上がらないから怒っているのですか? もしそうなら、「一体あなたは何様なのですか?」と言いたいですね。 あなたが、お隣の工事店さんを通じて、「境界線上に、折半で風の通るようなフェンスを作りたい」と働きかければいいだけのこと。 上記の通り、あなたの希望はかなり理不尽かつ自己中心的なものですから、相手方が受け入れてくださるかどうかはわかりませんが、気にくわないと言ってふんぞり返っているよりも、少しは自分から行動されではいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すごいですね・・・ 今日お隣と話ができ、いろいろと塀について詳細を話す事ができました。 お互いの意思を伝え合う事ができ、お互い納得でした。 物凄い物の言いようですが、大丈夫ですか?

  • 回答No.3
noname#232396
noname#232396

他の方が言う様に、お隣とのコミュニケーション不足がそもそもの 問題であり、お隣に一方的に不満を持つのは筋違いでしょう。 お隣と質問者さんでは境界の持つ意味合いが違う可能性が有るので、 それも考慮した上で妥協案を探すべきでしょう。 ・人目が気になるから塀を建てる ・駐車スペースが有る為に、エンジン音やドアの開閉音、  排気ガス等が気になるから、少しでも軽減したい    等々 どちらにしても、早めに話し合いをして目的を確認しないことには どうにもなりません。 相手が外に出ている時に、普通に世間話から入って塀の話を持ち出せば、 事を荒立てずに話が出来ると思うのですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、姿を見かけたら挨拶をする程度の付き合いでした。 今日になり、早速いろいろとお話をする事ができ、詳細を伺えました。 これを機に挨拶以外にもコミュニケーションとっていきたいと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>なぜ一言相談や話をしようと思わなかったのか理解しがたいです。 お隣とのコミュニケーションがとれていない様ですから当然と言えば当然では? 相談となればお互いの歩み寄り、妥協が生じます。 例えばあなたが先にフェンスを設置すると伝えたらお隣は「塀が良いので塀なら折半で造りたい」と言われたら? 相談に応じますか? 場合によってはお金が絡む事ですし、コミュニケーションが取れていなければ出来ない相談ではないでしょうか。 ただ、塀とフェンスでは設置目的が違うようですね。 仮に、もしあなたがフェンスを設置してもお隣は塀を設置したかもしれませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

残念ですが、相手方の敷地内のことですから、質問者さんが何かを要求したりすることはできないと思います。 高さ2m程度の塀であれば、塀としては決して高い部類ではありません。 それによって風通しや日当たりが悪くなると文句を言われても、相手方が困るでしょう。 防犯面については、質問者さんが自助努力で解決すべき問題だと思います。 砂利を敷いたり、フラッシュライトや防犯カメラを設置するなどの対策を施されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一言「こういう風に考えてます」と話しがあったら、折半でうちも一緒に考えたかったのです。 隣に塀が建つと我が家と塀との距離がギリギリ50センチくらいで物凄い圧迫感です。 だからこそ、隣に話しくらいはすると思うのですが…。 今は隣だからと言って声すらかけないのが普通なのでしょうか。

関連するQ&A

  • お隣さんに困っています。境界線についても・・・。

    2年前にお隣さんと2ヶ月違いで家を建てました。 (うちが後です)お隣さんとはそれぞれ境界線から約50センチ強、建物の間は1メートルちょっとになります。 当初、お互い間が狭いので、フェンス等は作らない事にしていました。 この2年間、お隣さんには色々あって我慢していましたが、最近、家の玄関周りに置いておいた子供の物が頻繁に無くなりました。ある日、お隣のお子さんAくん(4歳)がうちの敷地に入ってきたので、窓から覗いていると、やはりAくんがうちの物を手に握り締めて、持って行こうとしていました。私はその場で注意し、今まで無くなった物の事も聞きましたが、知らないと言われました。 お隣の奥様にこの事を知りません。 そしてつい先日、突然うちとお隣の家の間で工事を始めました。業者の人はうちの敷地に入って、穴を掘ったり、セメントをこねたり、Aくんも一緒になってやっていました。工事について、お隣さんからは何の説明もなしです。その日の工事が終わり、外壁を見てみると、泥はね、セメントはねが沢山ありました。 私が壁の汚れを落としていると、そこへお隣さんがやってきて「すみません」の一言。 で、次の日も業者の方はまたうちの敷地に入って作業。そして、横1メートル縦2メートル、奥行50センチほどの大きな装置?が、うちとの境界線本当にぎりぎりに設置されました。前、何か見た事があるのですが、物置は境界線から50センチ離さなければならないとか?これも当てはまらないのでしょうか? これを機会に、お隣との境界線にフェンスを付けようと思います。うちは車を1台停めるのもやっとの狭い敷地なので、(お隣は車が余裕で2台停められます)お隣さんと共同で作りたいと思います。けど、お隣さんに拒否されてしまえば、うちの敷地内に作るしかないでしょうか? まとまりのない文章ですみません。何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 境界線上の塀について

    拙宅のお向いさんが自宅及び賃貸用のマンションの2棟を建築中です。拙宅は公道より私有地を通行しないと入れません。拙宅と公道までの私有地(第三者所有)とお向いさんとの境界線上に塀が立つことになります。本日話し合いをして、塀に使う素材や高さや立てる場所については後日相談と言うことになりました。私どもとしては塀など作ってもらいたくはないのですが、昨今の防犯等の事情を考えると塀を建てないと言うわけには行かないとの事で、それは確かに理解できます。但し、拙宅では境界線上にまたがって塀を建てられると通路が非常に狭くなり自転車を出して公道まで出る場合とても大変になります。もともと拙宅では作って欲しくない塀なのですから、費用などの折半など考えられません。法律では双方の同意が得られない場合は、竹または板で高さ2メートルとするとなっているようですが、これを盾に拙宅の土地の上に立ててもらいたくない旨主張できるのでしょうか?そうした場合お向いさんが自分の土地に境界ぎりぎりに立てたとしても文句は言えないですよね?

  • お隣との塀について

    現在建築中で年明けに完成予定です。 お隣も10月頃完成しました。 その際お隣は自分の境界線内に塀を作っていました。 ですのでうちが作ると二重になってしまうので作るのをやめていたのですがお隣に塀を土止めに使っているじゃないかと言われてしまいました。 今週末に話し合いをするのですがどうしたらいいでしょうか? 他にも何件か建築中に言われました。 塀を傷つけたりするといろいろ言われそうなので 今後の付き合いを考えて塀を作った方が無難でしょうか?

  • 境界線を新しく引くことについて

     築20年の住宅を購入しました。お隣と我が家の間には、ブロック塀があります。購入の際、不動産屋にお隣との境界線を尋ねたところ、ブロック塀はお隣の敷地内にあり、ブロックの外ずらが境界で、ブロックの所有権もお隣とのことでした。(この根拠は、図面を元に、不動産屋がメジャーで測ったから。だそうです) 入居時、お隣に確認したところ、「だいぶ昔のことで、分からない」とのことでした。 しばらくして、お隣が、境界線をはっきりさせたい。とのことで、測量事務所に依頼して、測量をしてもらいました。(費用はお隣負担)その結果、境界線はブロック塀の中心にある。とのことでした。ブロックを壊す予定はないので、ブロックの上に境界の印を打ちたいので、立ち会って欲しいと言われました。立会いに問題はないし、書類?に署名捺印してほしい。の申し出も、問題はないと思われますが、 以下の疑問が浮かびました。 1.購入時の、不動産屋の説明と、実際は異なり、塀は両者の間。と言うことは、塀 の所有権は? 2.境界の印をブロックの上に打つので、万が一、ブロックが倒れた場合、境界線は どうなるのか。また、塀の管理問題は? 3.ブロックを支える支柱は我が家の方にあり、少々邪魔。将来、家を建て直し等  で、塀を壊したい場合、どうなるのか。もし、塀の所有権がお隣にあるのなら、  支柱はどけてもらえるのか?  素人なので、業界用語はわかりません。分かり易く、回答をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • お隣との境界線

    現在分譲マンションに住んでいます。1階なので、小さいながらも庭があります。 お隣との境界に、非常用の扉があり、その隣にふすま1枚分くらいのメッシュフェンスがあります。 そこはお隣との境界線だけあって、フェンスの前に立つと、お互いの家の中が丸見えになります。 そのフェンスはウォールハンギングをかけるのに丁度いい感じなのですが、お隣の家が丸見えなのと、お隣との共有場と思い使用していませんでした。 最近、お隣の方が、そのフェンスにウォールハンギングを掛け始めました。 使用すること自体はなんとも思わないのですが、そのフェンスから我が家のリビングが丸見えなのがどうしても気になってしまいます。 カーテンをしめればいいんでしょうけど、庭から何から丸見えなのです。 お隣さんは、接客業をしているらしく、生活時間帯が合わないらしく、引越して来てから1度もお会いしたことがありません。私の不在時に引越しのご挨拶に見えられ、主人が会っています。そのときにはご挨拶と、鉢植えを頂きました。 特に問題はそれ以外にはありません。 気にするなと思えばいいのかもしれませんが、でも気になってしまいます~。 面識がないだけに、それだけを言いに行くというのも・・・極力不快感を与えず、解決する方法ってないでしょうか?くだらないかもしれませんが、結構悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 境界線上の塀の所有権

    はじめまして。 隣地との境界の塀について双方で認識に食い違いがある為、困っています。  隣地には数年前にアパートが建設され、当方のフェンス寄りが駐車スペースとなっているのですが、当方の換気扇からの排気で車が汚れるというような苦情がアパートの住民からあったようで、突如、境界のフェンスの一部に大きな木枠に波板を固定したものが取り付けられました。私の母が隣地を管理する不動産屋に問い合わせたところ、先方の地主がが「フェンスは私のものだから何をしようが勝手だ」というような事を言ってきたそうです。  当方と隣家との間は境界線上にブロックを積みフェンスがあります。これは20年以上前に当方が家を新築した際に、私の親が先方の了解を得て境界線上に建てたそうです。但し、費用の一切は当方が負担しました。  フェンスも古い為、波板が風を受ければフェンスが破損する事も考えられる為、出来るだけ速やかに話をまとめて取り外したいのですが、このような場合、ブロック塀およびフェンスの所有は法律上どうなるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

  • 土地の境界線確定の必要性

    築古の家を建て直そうとしているのですが、隣との境界線が古い大谷石の下に埋まっており、先代(亡くなっています)と隣人と確定の書面を交わしていなかったからという理由で隣人が境界確定したいと言ってきていたのですが、「防犯上塀を昇って泥棒が入ると不安だからもっと塀を高くしろ」 「塀の上を歩ける幅があるからフェンスを付けろ。そうしないと境界線立会はしない」と言ってきています。 工事が進まなくなるので正直嫌がらせかな?と思うのですが、昔から住んでいた土地でこれからも住むのに境界確定はしないといけないものなのでしょうか?また、こちらの所有ならフェンスや塀を高くしなくても問題ないですか? よろしくお願いいたします。

  • 境界線の石を削られて建てられたブロック塀について

    隣家が私どもの敷地内に、境界線に沿ってズラッと置いている置き石(厚み15cm、横幅20cm、奥幅30cmほど石が連なっておいてあります)を10mにわたって3cmから5cm削って、コンクリートを流しブロック塀を建ててしまいました(高さは1mほど) 一言の断りもなくです 事情あって家を空けていた一カ月ほどの間にです 隣家は15年ほどまえに隣の土地が売りに出た時に購入、家を建てて引っ越してきたのですが、その際も私どもが建てていたブロック塀の基礎の上にブロックを乗せて塀を建てたのです その時も何の断りもなしにです 抗議しても境界線の上に建てるのは法律上合法だと言い張って、話になりませんでした こういう隣家の方に、話し合いで、建てた塀の撤去を求めても難しいのが実情です 強制撤去させる方法はあるでしょうか 置き石は境界線をはみ出していません 相手はまた、境界線上に塀を建てるために削ったとか言って話し合う気はないと思います 境界線上ならこちらの敷地に半分とかブロックが出っ張るのは合法なのでしょうか お隣さんだから、あまりもめたくないと前回の時は我慢したのですが、今回ばかりは限度を超えています トラブル解決の方法、アドバイスをいただけたら幸いです どうかよろしくお願いいたします

  • 隣家との塀について

    こんにちは。 家を新築し、外構のプランを考えているところです。 隣家との境界についてアドバイスお願いします。 敷地が狭いため右隣のお宅とは業者さんの提案で費用を折半し境界線上にフェンスを立てました。 (今こちらの書き込みを読でいると、反対されている方が多いのが気になるのですが。。) しかし左隣のお宅は自分の敷地内に高い塀を作るプランで進んでいるらしく、 境界線上にフェンスを立てることは出来ません。 この場合我が家も自分の敷地内に必ずフェンスを立てたり、ブロックを積むなど 境界線上に何か置かないといけないのでしょうか? 主人は隣から「自分の塀を利用している」と思われたくないのでフェンスは立てたほうがいいと言っているのですが、 私としてはブロックを積むだけでも最低10cmは必要ですし、 ただでさえ狭い敷地がさらに狭くなると何も置けなくなるので、 出来ることならフェンスは立てたくありません。 お隣が塀を建てると我が家の物がお隣の敷地に入ることはないのだから 我が家はフェンスを立てないという選択肢もあるのではないかと思うのですが、 皆さんはどうお考えですか? やはり主人の言うとおりお隣が敷地内に塀を立てるのなら、 こちらも自分の敷地内にフェンスを立てなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ブロックの中央が境界線の場合

    初めて利用させていただきます。一年前に新築を購入しました。隣の家との境界線はブロック一段のみ(半分はコンクリートに埋まっているのでとても低いです)でフェンスも何もありません。なのでお隣さんに古タイヤなどを我が家の敷地まで置かれたり、通路のように通っていかれたりします。境界のしるしがはっきりと印されているのにブロックが低すぎるのとフェンスがないためだと思いフェンスを取り付けることにしましたが、別のお隣さんがもめていたので今はまだ取り付けまで至ってません。そのもめていた内容というのは、あるお宅がブロック上には収まっているものの、ウッドフェンスを勝手につけ、それがお隣さんの境界線をこえている。そのくせ、ウッドフェンスにお隣さん側の荷物を立てかけて置くとコケが生えてくるからフェンスに当たらないようにしてくれ。と言われたことなどです。このようなトラブルを避けたいので、フェンスを立てると少しお隣さんのほうへ出てしまうため、今ある境界の低いブロックを境界線のところまでの半分を切り落としてもらい、ギリギリのところから少し高さを変えてブロック塀を設置したいと考えています。境界の印されているブロックは半分に削ってもいいのでしょうか?元からある境界のブロックは不動産が積んだものですが・・・・。